【しゃんと】 穴場のデカ盛り店@相模大野



久しぶりに相模大野の南口にある広島風お好み焼きの店「しゃんと」にてランチ。
今日はカウンター席が空いていたのでそちらに座る。
カウンターは目の前で調理が見れるので飽きないのがイイ。あとキムチが置いてあるのがイイ。

オススメランチは豚スタ丼とタコライス。お好み焼きの店なのにタコライスって面白いよね。
そこでいつも頼んでいるお好み焼きを止めてタコライスにするか?と思ったのだけど、たまたま隣で
タコライスを食べている人乗を見たらトロトロの卵が乗っていたので止め。
卵アレルギーのオレは半熟だと食べれないのだ。まぁ卵抜きでお願いすれば良いのだろうけど、
それだとせっかくのタコライスの味がスポイルされそうだもんね。
しかしあのトローっとした卵をワシワシとかき混ぜて食べてて美味そうだったなー

・・・というワケで定番の「そば肉玉入り(焼きそば)730円」を麺2玉半でお願いする。
1玉じゃ物足りないし3玉は多すぎるので2玉半ぐらいがボリュームもあってオススメ。

ちなみに写真の左側が麺2玉半で右の2つが麺2玉。あんまり変わらないのかも?
焼きそばだけで見ると量が多くデカ盛りっぽいけど実際に食べるとそうでもないのが不思議だよ。

目の前で調理しているのを見ていると時間を忘れるのだけど、今回はタイミングが悪くて30分近く待たされる。
どうやら1度に作れる量は4つから5つが限度なのかもしれない。

カウンター席なので目の前に広島風お好み焼きが差し出される。
鉄板に乗っているのでいつまでも熱々なのが嬉しい。
はっきり言ってお好み焼きというより焼きそばだよね。麺が太くコシがあって美味い。
中にあるキャベツも蒸されて甘くなって美味い。

サービスのキムチを鉄板で少し焼き辛味をマイルドにしての味チェン。
更にはマヨネーズをかけてキムチマヨにしての味チェンで2度3度楽しめる。

麺の増量が何玉でも無料でソフトドリンクも付いて730円はお得だよね。いわゆる穴場のデカ盛り店なのだ。
ただ無料だからとガッツいて大量に頼み、食べきれないとペナルティがあるので注意。
(内容は入口の額に一筆書かされる羞恥プレイ)




2017-09-30 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

千葉の太巻き



千葉県民の、いや、房総エリア民の太巻きと言えばコレがデフォだよね。
海苔で巻いた太巻きなんて神奈川に引っ越してくるまで知らんかったもんな~
奥さんは逆に「これってお寿司?」と驚いていたっけ。
ただ普通の家庭で食べる場合は金太郎飴みたいに絵が入っていないんだけどね。

千葉のお土産の代表的なものに落花生とか鯨のタレとか多々あるけれど、個人的にはこの太巻きも有りだと思う。
あ~でも生ものだから難しいのか・・・




2017-09-29 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【限定の15食】 ばんやで日替わり定食@九十九里



本日より出張で千葉は東金市にやってきた。
ランチは東金出張の定番となっている九十九里浜「不動堂IC」の漁師料理の店「ばんや」
お目当ては限定15食の日替わり定食(1,300円税抜き)
僅か15食なので昼間の12時前までに入らないと無くなる可能性も否めない。

ただ平日だし朝から雨模様だったので客足は少ないと踏んでいたが、店内は盛況。
こんな大雨の降った日でも客足が途切れること無いってやっぱり人気の店なんだね。

なにはともあれ「まだ日替わりは残っていますか?」と聞くと若干残っていると聞いて安心する。
オレが注文したあと4食ぐらいで終わりになっていた。危なかった~
今回の日替わり定食の内容は「サワラのホイル焼き・イワシ刺身・野菜かき揚げ・フロフキ大根」となっていた。
入口には実際のディスプレイが飾ってあるので内容が分かりやすいのが良いのだ。
オレの中ではよっぽど苦手なモノじゃない限り日替わり以外の選択肢は浮かばないかな。

この値段でこれだけバラエティに富んだランチはお得だよ。
魚あり、刺身あり、天ぷらあり、サラダあり、小鉢ありと民宿の晩飯を思い出させるラインナップ。

大きな半切り玉ねぎの上に乗ったサワラのホイル焼きはふっくらして実に美味い。
特にトマトの酸味がサワラに合うんだわ。気に入っちゃったよ。

今が旬なのであろうイワシの刺身。よほど鮮度が良くなければ刺身に出来ないからね。
これも脂が乗ってて良かったな。日本酒が飲みたくなるよ。
看板にある「漁師がやっている本物の店」の文句は伊達じゃないな。

ちなみに3月末に来た時とメニューが若干違っていたので撮影
見比べてみると、ものによって値上がりしていた。





前は商品の写真があまり載っていなくてイメージが掴みづらかったけど、新しくなってからは
写真が載るようになったのは良かったかな?

しかし日替わり定食が売り切れていたら何を頼んだら良いのか悩むな・・・
穴子天丼(950円)かなぁ~?




2017-09-28 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【胃痛】 ニラとネギの食べ過ぎ注意



なんだか朝からというか寝起きから胃が重いような痛いような。

今年の2月に胆嚢は手術で取ったので胆石症の独特な嫌な痛みではないのだけど、久しぶりに胃痛に悩まされる。

何か変なの食べたっけ?と思い出すと、昼食にしゃぶしゃぶ牛太に行ってガッツリ野菜を食べたんだ。
しかし野菜を食べてこんなにも胃が重く痛くなるものか?

いや待てよ?野菜とは言っても主に食べたのはニラとネギ、そして豆苗だったなぁ。
それをお皿に山盛り3回ぐらい食べたのが原因か?

そこで「ニラ 食べ過ぎ」でググると「食べ過ぎで下痢の症状、酸化アリル(アリシン)の刺激によって
多量に摂取するとキリキリ胃の痛みを感じる」とあった。
更に「ネギ 食べ過ぎ」でググると、これもニラと同様で酸化アリルを含むためたくさん食べると胃が刺激されて
胃の粘膜が荒れるということも書いてあった。
なるほどねぇ~やっぱりニラとネギを大量に食べたのが原因だったのか・・・

しかしここ最近になって、牛太は野菜の種類がかなり少なくなってきたよね。
ゆえにメインで食べる野菜がニラとネギ、あと白菜ぐらいしか無い。

昔はもっと色々とあったような気がする(カボチャとか春菊とか)
それもこんな白い皿じゃなく桶に入って見栄えも良かった気がする。

気がつけばワッフルコーナーも無くなっていたし全体的にこじんまりしちゃってたな。
もしかしたら近いうちに閉店するんじゃないか?なんて思ったりして・・・

※追伸
 朝の胃痛は胃薬を飲んだら治った。やっぱりネギとニラの食べ過ぎが原因だったっぽい。




2017-09-27 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【裏年】 野生みかん1個も生らず



職場の庭に生えているみかんの木。

去年の今頃はたくさんの実を付けていたので今年も豊作か?と様子を見に行くと・・・
何も生えていない。

まだ時期尚早なのか??と去年のブログを見ると9月下旬の時点で大量の実が生っていた。
っていうかこの木だったよなぁ?間違えて別の木を見ているのかと思わず勘違いしそうになったけど、
やっぱり合ってるよ。だって他にみかんが生っている木なんて無いもんよ。

しかしなぜ?先日の台風で実が落ちた?なんてバカなことはあるまい。落ちていたら下に実があるもんね。

調べると「みかんは表年(豊作)と裏年(不作)を一年毎に繰り返す」とあった。そんなん初めて知ったわ。
でもさ~不作でも多少は生るんでしょ?と思ったけどマジで1個も生らないんだと。花すら咲かないんだと。

・・・裏年恐るべし。




2017-09-26 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ +

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索