【簡単あっさり】インパクトレンチでプーリー外し



先日、スペイシー100のプーリーが外せずに途中で諦めたという話を会社でしたところ、たまたま上司に
「インパクトレンチとか持ってたりします?」と聞くと「あるよ」と即答。マジっすか。

そこで借りたのが「バル(BAL)レンチ LEDライト付き電動インパクトレンチ 1308」というモノ。

スペックを調べると電源は車のシガーライター(DC12V)から供給するタイプ。
最大出力トルクが343N・m(3~4回のインパクトで80~120N・m)とあるが、イマイチ強さが分からず。
一応は一般的なインパクトレンチのトルク数とあるので大丈夫だろう。
それと今回借りたのは17mmソケットレンチとLED付きだったが、別に要らないのであれば
「1307」モデルを買うかもしくはメルテックの電動インパクトレンチ(Meltec FT-09P)を買うのも有り。

ちなみにスペイシー100(JF13)のプーリー側は17mm、クラッチ側は14mmのナットで止まっている。
なお角ドライブ(ソケット差込角)の大きさは12.7mmとよくある工具の規格サイズ。

ここで忘れてならないのが現在のネジ位置をペンで書いておくこと。
これをやらないと外すときは良いが、付けるときにどこまで締め付けるのか分からなくなってしまうのだ。

さっそく使ってみると、カツーンカツーンと2~3回の打撃音がした後にあっさり外れた。
今までの苦労は何だったの?と拍子抜け。インパクトレンチすげーよ。もちろんクラッチ側もあっさり。

ひとまず新たに購入したデイトナ強化ベルトと15,500km走行したVベルトの摩耗の差を比べてみると
だいたい2mmぐらいかな?ウェイトローラーを見ると特に片減り摩耗などしていなかった。

あとはキタコの手順書通りにプーリーを組み込む。なおグリスは1個に対して米粒程度で十分。



またウェイトローラーには向きがあるのだけど、キタコ製は打刻印がストッパー側になるので分かりやすい。


本来であればインパクトは外す専門で付けるときはトルクレンチを使うらしいが、そもそも持ってないのと
ネジ締め付けトルクを知らないので一気に締め込まず、印の部分に合うよう様子を見ながら少しずつ締める。
最後にクランクケース類を元通りに組み込んで完成。

さて、ウェイトローラーを純正11g(66g)から10g(60g)に変えた走りの違いの結果。

・風の無い平坦な道で80km前後→85~90km/h
・なだらかな登坂で55~60km/h→65km/h
・急な登り坂で45km/h→50km/h

最高速や登坂スピードはそこまで変わらないけど、今までもたついていた40km~60km/h界隈のレスポンスが
鋭くなり一気に加速するようになった。たかが6gされど6gって感じだね。

あと軽くするとトップスビードは落ちるのが一般的だが、少しアップしたのはベルト交換した要因が大きいだろう。
今まで2mmすり減っていた分を補ったことによりベルトが外側まで行くようになったんだね。たぶん。

そんなワケで無事にスペイシー100(JF13)の駆動系がオーバーホール出来て良かったよ。
まさにインパクトレンチさまさまって感じだな。





2017-07-31 00:00 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【730円でデカ盛り】 お好み焼き しゃんとランチ@相模大野



相模大野の南口にある広島風お好み焼きの店「しゃんと」でランチ。
訪れたのは12時ちょっと過ぎ。カウンターが空いていなかったので2名テーブルに案内される。
もし空いていればカウンター席の方が鉄板上から直接お好み焼きを食べられるのと、卓上キムチを気兼ねなく
食べられるのでオススメ(本来キムチは食べ放題となっているらしいが飲む人が優先っぽい)
なのでテーブル席に置いてないからといってキムチを頼むのは気が引けるので止めておく。

オーダーは「そば肉玉入り(焼きそば)730円」の麺2玉半と決まっているが、一応メニューに目を通す。
しゃんとランチは牛スタ丼、煮カツ丼、日替わりランチが630円。
なお、必ずトロトロ半熟の卵が入るので生卵アレルギーのオレは頼めないのが残念。


昼からコース料理を頼んでいる人は見たこと無いが、まれに奥の座敷で盛り上がっていることがあるので
もしかしたらグループでコースを注文しているのかも。

あとしゃんとって意外と昼間から飲みに来る人が多いんだよね。
しかも常連さんが昼も多いので、さっきはカウンター席をオススメしたけど常連ばかりだと肩身が狭い思いをする。

10分ほどで「広島風お好み焼き(麺2玉半)」が運ばれてきた。

お好み焼きを食べるというよりも、焼きそばを食べに来たというのが正解。
写真でも分かるように2玉半はかなりのボリューム。麺が太くコシがあって美味い。

しかしあまりに量が多すぎて途中で食べ飽きる。
そこで卓上のマヨネーズやオタフクソースをかけて味チェン。
カウンター席ならキムチがあるので鉄板上で炒めキムチにしたものを混ぜ合わせて食べれるが
今日はそれが出来ないのがツライ。まぁそれぐらい麺2玉半はボリューム満点ってコト。
これでソフトドリンクが付いて730円だもん、そりゃコスパ高いのも頷けるよね。
夜も同一730円で麺の増量は何玉でも無料。ただソフトドリンクは無し。キムチも無し。

家で作る焼きそばはベタベタしちゃうのであまり作らないけど、分厚い鉄板で作った焼きそばはやっぱ美味いわ。




2017-07-30 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【柑橘系】スモジでシークァーサーつけ麺@相模大野



相模大野ラーメン二郎(スモジ)で今年も始まったシークァーサーつけ麺(夏期限定)を食べに行ってきた。
値段はノーマルつけ麺と同額の150円(通常のラーメン700円+150円=850円)
そういえば前に「150円のつけ麺券だけを購入してつけ麺が食べられる」と勘違いしたお客が居たっけ。
親方がラーメンの食券と併せて買ってくれと説明しても要領を得ずプチスモジ劇場が開催。
結局つけ麺の代金(150円)を返金したら帰っちゃったんだよな。

さて、1年ぶりに味わうシークワァーサつけ麺。
ニンニクを入れるとせっかくの爽やかな柑橘系の酸味が軽減しそうなので、ニンニクは入れないことをオススメ。
あとスモジのつけ麺はスープ丼の底にゆず胡椒が固まりで入っているので食べる前に箸で拡散させるのだが、
シークァーサーの場合も同じように拡散させておく。

麺を浸けて食べると口の中に広がるスキッとした酸味がスモジの微乳化されたスープと超絶マッチ。マジうまい。
いつもはしょっぱいスープも爽やかさでマイルドになった気がするよ。ただ相変わらずスープの温度は低くぬるい。
ノーマルは麺をスープに1/3程度浸して食べるけど、シークワァーサは全部浸してジャブジャブ食べちゃうんだよね~

そういえば日によって薄いブタだったり塊だったり脂身が異様に多かったりとスープの
ブレ並にブタもブレるんだけど今日は珍しく大きな塊ブタが入っていた。ただトロではなくパサ。

もうここのところトロには遭遇してないわ。一説によるとぶっかけサービス時はトロな時が多いみたい。

ところで持ち帰りブタの大関チャーシューやてっぺんがあるのなら併せて自家製の麺も売ってくれたら嬉しいよ。
そうしたら自宅で昆布ナッツを作ったり、スモジ麺で焼きそばとか作っちゃうんだけどなぁ~




2017-07-29 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【アウトドア飯】牛乳パックで作るホットドッグ



上大島キャンプ場へ行った時に相模川の河原でやったアウトドア飯。
自宅でホットドックパンに千切りキャベツ、ソーセージ、チーズを入れてケチャップで味付けし
アルミホイルで巻いておく。

現地についたらホットドックを牛乳パックに入れて火をつける。

牛乳パックが全て燃え尽きたら完成と実にお手軽。時間にして10分ぐらいで完全燃焼。

失敗したのはアルミホイルが1重巻きだったので焦げ目が付きすぎてしまったこと。
よって2重巻きにすることをオススメ。

最初こんなんでホントに中まで火が通るのか?と思ったけど、キャベツはジックリ蒸され
チーズもトロリとして旨かった。

部分的に焦げちゃったけど、苦味も屋外で食べればスパイスだよね~(・・・と都合よく変換)




2017-07-28 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【 コスパ高いよ】 台南市場で3,000円コース@横須賀中央



飲み会で横須賀中央にある台湾料理の店「台南市場」に行ってきた。

プランは大人1名2時間飲み放題付き9品3000円コース。
料理が全9品、しかも飲みホが付いてこの値段は激安だと思う。
もちろん飲みホのメニューには生ビールあり。

980円飲み放題の店の場合、ビールではなく発泡酒とか追加500円とかあるけど
この店は普通にビールサーバーからの生ビールが提供される。

ホットペッパーに全9品の内容が載っていたが実際に提供されるメニューは若干の違いがあるね。

6名での1皿の盛りはだいたいこれぐらい。意外と量はあると思う。
前菜三種盛合せはチャーシューと棒々鶏が1人2切れで入っている。
ちなみに最低利用人数が3名からとあるので3名の場合はもっと少ないのかな。



デザートを含めての全9品ではあるが、シメの五目チャーハンがあったりと最後の方は
お腹がいっぱいで苦しくなってしまった。

同じ2時間飲み放題コースで料理10品4,000円プランもあるけど、食事よりも飲みを
メインにするならばコスパの高い3,000円プランがお得だね。




2017-07-27 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ +

2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索