【黄金比】 白角水割うまい



本日で今年度も終了。

朝からバタバタと忙しかったけど、無事に年度内処理は全て完了したので
今宵は自分の中ではちょっと高級な缶のサントリー白角水割で乾杯。コレやっぱ旨いわ。
しかしこの絶妙な水割り具合、同じ白角を買ってきて水で割っても出来ないよね。

サントリー公式HPに水割りの作り方があるのだけど、ウイスキー1に対して天然水を
2~2.5を加えるとあるので真似するも、やっぱり白角水割の味は出せないよ。
企業秘密の黄金比なのかねぇ?ミネラルウォーター使ってもダメなんだよな・・・

ちなみにカルピスウォーターの場合は安定剤を混ぜているため、いくら黄金比で作っても
あの味にならないんだって。へー




2017-03-31 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2,880円】 醉廬(すいろ)80種食べ飲み放題@千葉駅周辺



千葉出張の際に「三恵シティホテル」に宿泊。

ホテルの場所は千葉中央駅(葭川公園駅)周辺ということもあって周囲に飲食店は多々あるが、
ホットペッパーで「自家製北京ダック付き!料理80種 食べ放題飲み放題2,880円!」なる
四川料理のお店「醉廬(すいろ)」を発見。
他にも中華料理の食べ放題店はあったけど、このお店はクーポン使用で2時間飲み放題を
30分延長可能。
気になったのは四川料理ということで激辛が多いのか?と心配になり、ひとまず電話にて
「四川だけに激辛料理ばかりですか?料理を辛くなくすることも可能ですか?またビールはプラス料金を
取られるのでしょうか?」と聞いてみると、そこまで辛い料理は無く辛さを抑えることも
出来ます。生ビールの注文でも料金は変わらずとのこと。
・・・というワケでこの店に決定。

訪れたのは18:30頃。
平日の夜だからか周りに飲食店が多いからか客の入りは家族連れが1組のみ。
店内は綺麗で明るく開放的。4名掛けテーブル席がメインとなる。


今回は事前に予約しておいた80種類料理食べ飲み放題(2,880円)のコースにしたが、
他にも料理の品目が少ない2,500円の食べ飲み放題コースや料理のグレードがUPしている
A・B・Cコース(飲みホ込)なんてのもあった。

80種類の食べ飲み放題メニューには冷製・炒め物・点心類・スープ・食事(麺類)と
大まかにジャンル分けがされている。

アルコール類のメニューは生ビールの他にハイボール、サワー系、紹興酒、焼酎に日本酒等
よくある一般的な居酒屋にあるラインナップから選ぶことが可能。
小洒落たサワーやカクテルは無いけど中華料理なのでビールとサワーがあれば十分だね。

料理の注文方法は1人1品とかではなく、常識の範囲で食べられる量を注文してくれれば
1度に何皿を頼もうが問題ないとのこと。
残したら追金とは言われなかったけど、普通に考えればバカみたいに頼むことはしないよね。

肝心の料理については1品の量が多い。3人でちょうど1皿ぐらいかな?
また味はどれも普通に美味い。
くらげの冷製から始まり黒酢豚や唐揚げの定番料理などなど、とにかくボリューム満点。

人気のメニューはどれですか?と聞いてみたら、鶏肉とピーナッツの四川風炒めと教えてくれた。
食べてみると確かにそんなに辛くない。むしろ葱チャーシューの方が辛かった。

でもネギチャーシューってこういうのなんだ?
てっきりスライスされたチャーシューの上に葱が添えられているだけのものだと思ったよ。

個人的に気に入ったのは蒸鶏の上にラー油やニンニク、ごま油が混ざったソースで食べる
「よだれ鶏」と呼ばれる料理が旨かったな。辛くもなくビールが進むね。



そう言えば自家製北京ダックは料理人の人がテーブルで切り分けてくれる。
まさか1匹まるごとか?と思ったら1人2切れと言われる。まぁそうだよね。

最後になるけど80種類食べ放題に飲み放題が付いて1人2,880円。
しかもクーポン使って飲みホ30分延長は安いよな~
味も良し店員のサービスも愛想も良しですっかり気に入っちゃったよ。
また6月に千葉出張があるのだけど、その際も利用しよう。満足満足。




2017-03-30 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【そんなのあり?】人事異動を拒否する



先週の金曜日に4月の人事異動の内示が出て本日は送別会。
今の部署に来て1年目のオレに異動は無かったけど、仲の良かったメンバーが
とある人の異動拒否でトバッチリを受けての異動となってしまった。

確かに今の部署から自宅まで車で15分程度の場所に住んでいれば、わざわざ本社まで
電車で2時間もかけて行きたくないし異動を拒否したくなるのも分かる。
でもそれを言ったら2時間半かけて通勤しているオレはなんなの?って感じだよね。

拒否も正当な理由、例えば両親の介護や子育てシングルなら納得は出来るけど、
「うつ病になったから」って、あなた今までずっと元気だったじゃないっすか。
タバコもプカプカ、酒もグビグビ、言いたいことは言いまくりでクレーマー気質なのに
それを突然「鬱」ってマジかよ~と部署内の誰もが驚愕。
むしろそんなことを平然と言ってのけるメンタルのほうが凄いって。

・・・というか、そんな簡単にうつ病の診断書を出してしまうクリニックもチョロいわな。




2017-03-29 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【社食】 作り置きランチ



今日は久しぶりに社食ランチ。

・・・というのも、たまたま社食を注文していた上司が急遽出張で本社に出向いたため、
注文キャンセルが出来ないのでオレが代わりに食べることになったのだ。

そんな本日の社食はトンカツ定食。

値段は630円とそこまで安くはないが、量が多いのと家庭的なメニューが売りのひとつ。
また独身者も多いので、この手のおふくろの味系がウケているらしい。

けどオレが普段から社食を食べないのは弁当を持って行っているのもあるけど、
全て作り置きなので食べる頃は冷えているところ。もちろん今日のトンカツも冷たかった。
せっかくワンコイン以上のお金を払って食べるなら熱々を食べたいもんな。

人数が多いので作り置きになるのは已む無しなのだが、せめてオーブントースターなりで
再加熱してくれたら良かったよ。
・・・まぁ今日はタダで食べているので文句は言えないのだけどね~




2017-03-28 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【花冷え】 相模大野でも開花



花冷えする雨の月曜日。
通勤途中の桜を見ると、ようやく相模大野周辺でも数輪が開花した模様。

この分だと4/1にあるキャンプ座間、4/1~2の相模原市民桜まつりには八部咲きの見頃、
もしかしたら満開になっているかもね。

毎年どっちのお祭りに行こうか悩むけど、花曇りで寒かったらアクセスの良い相模原市民桜まつり、
晴れて暖かかったら座間かな。




2017-03-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ +

2017年 11月 【23件】
2017年 10月 【30件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索