【無農薬】 野生みかん



たくさんの実を付けるという職場の庭に生えているミカンの木を教えてもらった。
今年もどうやら豊作のようだ。

なお、種類が分からないので野生ミカンと呼んでいるらしい。
当然ながら無農薬・・・というか誰も手入れをしないため勝手に育っている。




表面はガサガサ、ところどころデコボコ、甘さより酸味が強いため持って行く人が少ないのだが
焼酎で割ったり、絞ってみかんポン酢にするのも良し。もちろんそのまま食べるのもありと聞いた。

東京本社と違って今の三浦半島の部署はあらゆるところに自然に溢れて環境は最高だな。
唯一のネックは通勤が2時間半かかるところぐらいか。

なんにせよ野良みかんがはやく食べ頃にならないか、今から楽しみだわ~




2016-09-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【三浦半島のデカ盛り】 まるい食堂@三崎口



三浦半島では珍しいと思うデカ盛りの店「まるい食堂」に行ってきた。




お店の位置は三崎口の駅から10分ほど歩いたところ。
ただ地域柄なのか殆どの客は自家用車で来ていた(駐車場は結構広い)

道路沿いに「まるい食堂」と書かれた看板があるのと「かつ丼」と書かれた旗というかのぼりが
出ているので分かりやすいだろう。


店内は2名が座れるカウンター、4名掛けテーブルが2つ、相席必須の大テーブルが1つの他に
座敷の構成。座敷は大人数での貸し切りも可能となっていた。

この店の名物はいわゆるデカ盛り。
メニュー表を見ると大盛と書かれた「カタやきそば(1,350円」と「カツカレーライス(1,350円)」があるが、
それ以外の料理も100円もしくは200円で大盛に対応している。











数ある中で「当店おすすめ!」と書かれたソースカツ丼(950円)を大盛(100円増)を注文。
このとき店員さんに「大盛ってどれぐらいですか?」と聞いてみたら「丼にご飯が詰まっている状態」と
いまいちアバウトな説明をしてくれた。話だけではどんな感じなのか想像も付かず。

待つこと10分ほどでソースかつ丼大盛りが運ばれてきた。




2cmはあろう分厚いトンカツの下にはキャベツの千切り、そしてご飯が丼のすり切り一杯入っている。
たまたま別の人が頼んだ普通のソースカツ丼をチラ見したらドンブリの大きさが一回り以上違うと知る。
いやぁ~これは確かに大盛だわ。ご飯の量がハンパない。

甘めのソースがかかったトンカツは歯触りを楽しむサクサク食感ではなく衣しっとり系。
肝心の肉はメチャクチャ柔らかくて実に旨い。しかも分厚くて大きい。


調子に乗ってカツだけを食べ進むとご飯が絶対に余るのでペース配分を考えつつ食べ進む。
ちなみに丼もののご飯は軟らかめを使っていると厨房でしゃべっていたのを小耳に挟んだ。
なるほど、だからソースの味がご飯に染みてるのか。

くどいようだけどホントにご飯の量が凄い。
食べても全然減らないのは横浜の阪東橋にある豊野丼の大盛を彷彿させるね(ブログ参照)

最後の方は味わうよりも惰性で食べてなんとか完食。
大盛にしないで普通盛りを頼んでおけば良かったと後悔。今度来るときは大盛はやめて普通盛りにしよう。




2016-09-29 00:00 : 玩具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【日高屋】 これぞワンコイン飲み 



仕事帰りに地元に着くと小雨が降っていた。
アメッシュだと通り雨っぽいので雨宿りがてら日高屋で軽く一杯やってきた。


キンキンに冷えたビール(310円)。つまみはメンマ(110円)だけ。
これぞシンプルワンコイン飲み。

そう言えば聲の形の原作を読み終えたのだけど、映画を見て植野直花の声は金子有希と
分かっているのだけど、原作を読んでいると脳内で戸松遥の声に変換されるな。

あと映画と原作は微妙に話の流れが違うのね。
西宮ママの気丈なところや竹内先生の胸くその悪さ、自主映画を撮影するところ、
それと映画では殆ど空気キャラだった真柴が原作では絡んでくるなどなど、
原作を読み終えた今だからこそ、もう一度映画版を観に行きたくなっちゃったよ。

ただ原作も映画もメガネ川井は好きになれないわ・・・あれはないわ・・・




2016-09-28 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【誰が植えた?】 ゲリラ彼岸花



会社近くの土手に1本だけ咲いていた彼岸花(曼珠沙華)
緑の中に妖艶な赤がよく目立つ。



ところで彼岸花は群衆で咲いているイメージだったけど、1本ゲリラ的に咲いていたんだよね。
風か何かで種が土手に舞い降りてピンポイントで咲いたのか?と思ったけど、よくよく調べると
球根植物なので人の手が加わって植えないと生えないとのこと。

誰がどんな目的でこんな広い土手に1本だけ植えたんだろ?謎だわ・・・




2016-09-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【苦味が旨味?】 サンマのハラワタ



今が旬であるサンマを買ってみると今年のは痩せてて身が細いね~
値段も1匹150円と去年よりだいぶ高くなってた。


あと、どうせ写真を撮るなら皿も細長いものにして大根おろしやカボスを付ければ
多少は見栄えも良かっただろうけど、なーんかイマイチというか、そもそもオレは細長いものを
撮るのって苦手なんだよな。あと魚の写真は頭が左向きじゃないと、なんか変な気がするね。

ところでオレはサンマのハラワタは苦くて嫌いなので、子供にも食べなくて良いと言っているのだけど、
奥さんは「苦味も覚えないと味覚が育たないから少しでも食べな」と、食べさせているんだよね。

ペロッっと舐めて「苦い!!」と大騒ぎする子どもたちの姿を見て「この苦味が深みと旨味があって
美味しいのに」と言うので、試しにオレも少しだけ舐めてみたけど、やっぱり苦いもんは苦いわ。

実は奥さんや子供には言ってないけどサンマには稀に寄生虫が居るからな~
焼き魚なら大丈夫だけど、それを話したら魚が嫌いになっちゃいそうだから黙っておこう。




2016-09-26 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ +

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索