【初訪問】 野猿でつけ麺を食べてきた



本日から2泊3日で多摩地区方面と都内に出張。

初日は南大沢周辺での作業だったので、お昼は「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」いわゆる
「野猿」に行ってみることにした。この店は以前から気になっていたんだよね。

訪れた時間はお昼12時ちょっと過ぎ。
店の裏には12台分の駐車場を完備してあるのでそこに停める。
話によると常に行列が出来ていると聞いたが平日だからか店外への並びはなし。




店の入口には注意書きが書いてあり、店舗裏の駐車場で指定外に停めたり列の横入りをすると
ラーメンの提供はしないとのこと。そりゃそうだわな。
あと店の並び順として、店内では9名まで待機できるが10人目以降は外で待つことになる。
椅子の座り方も丁寧に書かれていた。

店内はコの字カウンターに15名ほど、2名がけテーブル1つと4名がけテーブルが1つ。
客層を見ると、たまたまなのかカップル率が高かった。

なにはともあれ食券機でチケットを購入する。
最もスタンダードなラーメン小にするか悩んだけど今日は暑かったのでつけ麺(880円)にする。


なお少なめのプチ二郎なるもの用意されている。
スモジだったらラーメンと少なめラーメンは同額だけど、野猿は50円の値段差が付けてあるのね。


待機列で待っているときに立ち振る舞いを観察していると、コールはラーメン提供時に受付るのと
レンゲが卓上ではなく給水場のコップと一緒に置いてあると知る。
またコールは「野菜少なめ」も受け付けていた。
そういえば誰も言っていなかったけどマシマシとかあるのかな?

ほどなくして「つけ麺」との声がかかる。
このとき店員が「ニンニクは?」と聞くので、ついうっかりスモジのように「そのままで」と答えたら
「ニンニクは入れますか?」と聞き直されてしまう。
そこで「ニンニクは要りません」と答えた。そっかあれはスモジ限定コールだったか失敗した。
でもこの店員、声が小さくてよく聞き取れなかったんだよな・・・

さてさて野猿のつけ麺。



今までラーメン二郎のつけ麺と言えばスモジ以外で食べたことがなかったのだけど、
ここのは凄いね!なにが凄いってブタがメチャメチャ厚いんだわ。
しかもこの分厚いのが3枚も入っているんだもん880円の値段にも納得したよ。
なおラーメン小は2枚だけなのね。

麺はやや細め平ストレート。
なんとなく町田大勝軒の麺っぽい感じだけどコシがあり、噛み切るとパツンという独特な食感。


麺だけで食べてみても普通に旨い。これは気に入った。
ここ最近はスモジもデロ麺ではなく固めになったけど、野猿の麺はコシが全然違うね。


スープは少し酸味が効いているけどスモジのようなしょっぱさが無く、かと言って藤沢のような
変な甘みもなくコクもしっかり出ていて綺麗に乳化していた。
特につけ麺なので麺を全てスープに浸さず2/3程度にしていたからしょっぱく感じなかったのかも。

しかし今までずっとスモジのラーメン二郎が最高だと思っていたけど、野猿も旨いね。
仮にスモジと野猿がどちらも同じような距離で行けるのであれば、おそらくオレは野猿を選ぶかな。

スモジのような変な緊張感もないし味もオレ好みだし、なによりブタが分厚いのが気に入ったよ。




2016-08-31 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【セルフ試飲で飲み放題】 マンズワイン見学



山梨県に多々としてあるワイン工場ではあるが中央高速の勝沼ICに近いということで
マンズワイン勝沼ワイナリーに工場見学に行ってきた。
桔梗屋アウトレットからの帰り道ルートで立ち寄るにはちょうど良い場所なんだよね。

見学時間は9時から16時で事前予約等は無し。もちろん見学料も無料だし子連れでもOK。

ただしガイド付きの見学じゃないと展示物の閲覧だけなので5分程度で見終わってしまう。
ま、仮にガイドが付いても25分ぐらいで終わっちゃうんだけどね。





ネタバレになるが見学内容は10分の工場紹介DVDを見せられ、製造過程やワイン貯蔵タンクの見学、
展示物の見学、地下にある歴代の樽の見学で終了となる。

そして最後はお楽しみワイン試飲コーナーに案内されるのだけど、よく見ると見学者以外の人が
既に好き勝手にワインを飲みまくっていた。特に見学コースを通らなくても試飲が出来るのね・・・




試飲には2通りあって、無料で飲めるコーナーと500円支払ってちょっと高級なソラリスという
ワインを飲めるコーナーがあり、そこでソラリスワインを購入した場合は試飲500円のキャッシュバックが
あるそうな。要は3,000円のワインを買った場合試飲で500円支払っているので2,500円で買えるってこと。


ただ誰も高級ワインコーナーには行かず無料試飲コーナーが大盛況だったのは言うまでもあるまい。
思うに日本酒やウイスキーの味は値段に比例するけどワインは正直よく分からん。
オレがバカ舌ってのもあるけどさ。

ところで無料試飲は全部で何種類あるか聞いてみたところ30種類以上あるとのこと。
中でも女性に人気なのは「ルージュ・ルージュ・ルージュ」という銘柄なのだそうだ。

ただ奥さん的には極甘口「マスカット・オブ・マスカット」がジュースみたいで気に入ったらしい。

ちなみにドライバーや子供向けにはノンアルコールのジュースが2種類のみ。
しかも何故かジュースの試飲はコップ1杯のみ。まぁワインを試飲して買って貰うのが本筋だもんね。

ツマミも食べずにガブガブ試飲していたので周りの客も酔っ払っていた。
おそらくセルフで試飲できるのが良いのだろう。店員も特に何も言わずに試飲を勧めていたもんな。
ご多分に漏れず奥さんも酔っ払って帰りの車の中で爆睡。
「気が付いたら家の前だった幸せ~」とご満悦。オレもドライバーじゃ無ければ試飲したかったぜ~!




2016-08-30 00:00 : 外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【スクリーン5】海老名イオンシネマ 君の名は(ネタバレ無し)



海老名のイオンシネマで「君の名は」を観てきた。

まだ公開してから日にちが経っていないのでネタバレ抜きの感想だけど、ストーリーは良くある
ボーイ・ミーツ・ガール的な内容かと思いきや、まさかの展開に驚かされつつも上手にまとまっていて
見終わった後はジーンと感動というか「良いものを観させて貰った~」という爽快感があった。
また映像の綺麗さと画面が暗転した時の音響の入り方が良いので映画館で観て正解。

気になっていた主人公キャラ達の声も違和感なし。
子役がやっていたヒロイン妹の声も上手だと思った。

強いて言わせて貰うとしたらRADWIMPSの曲がしつこい・・・かな?

それと2ちゃんねるで「カップルだらけでヲタが入れない」ってスレがあったけど、
海老名イオンシネマの朝10時台での観客層としてはカップルよりも家族連れで来ているのが多かった。
夏休み最後の映画ってのもあるんだろうけどね。また女性同士も多かったな。
もちろんオレを含め1人で来ている人も居た。そんなの気にしていたら映画なんて観に行けないっつーの。

話は変わって海老名イオンシネマ劇場内の座席について、今回はスクリーン5で鑑賞となった。
(おそらくスクリーン6も似たような作りなので共通だろう)
どこが一番見やすい座席なのかを考えたところ新百合ヶ丘イオンシネマの場合だと一番後ろの座席が
最も見やすかったのを思い出し、あえて後部座席(D列)を選択。



一番後ろではあるがスクリーンとの距離がそれほど離れていないことと、座席の高低差があるため
例え前に人が座っても見えづらいということは無かった。

また新百合ヶ丘と違って後ろが壁では無く通路となっており、変な圧迫感が無いのは良かった。

ただし座席のクリアランスは非常に狭い。
そのため足を組み替えたりすると前席に当たってしまうので注意が必要。
子供向けの映画だったら後ろからドンドンされそうなので、一番後ろの席に座るのがお勧めだろう。

あと最も気になったのは隣のスクリーンからの音漏れ。
劇中で静かになったシリアス場面で隣から音が入り込んでしまうのは興ざめだった。
そこまで気にしないって人であれば比較的に空いている海老名イオンシネマって感じかな?




2016-08-29 00:00 : アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2016 夏・銀座祭】 相模大野銀座通りと二宮神社でお祭り



数年前より夏の風物詩となりつつある相模大野南自治会と報徳二宮神社が協賛する
「夏・銀座祭」に行ってきた。

会場は大野銀座商店街通りと26号線(さん晴の前の道)と二宮神社境内となっている。
去年は雨のためどことなく閑散としていたが、今年は雨にも降られずそれなりに賑わっていた。

もんじぇ祭りやカボチャ祭りで毎度おなじみとなっている店舗も出店していはいるが、
メインは相模大野銀座通り商店街に店を構えるお店が主体となっている。




家族連れがメインのお祭りなので食べ物の相場は300~500円台ぐらい。
アルコールの販売もあるが、近くのツルハドラッグで缶ビールや缶チューハイを買って
飲んでいる人の姿がチラホラと目立った。






もんじぇ等で見かけないお店もあるのでなかなか面白い。
ジャマイカンスタイルのジャークチキンが煙モクモクで美味そうだった。





そういえば去年「蕎麦切り ほしの」でやっていたわんこそば風食べ放題だけど、
今年はやっていなかった。残念・・・





銀座通りにある特設ステージではボーカルの方が歌で盛り上げていたのだけど、
二宮神社のステージは閑古鳥が。これメンタル鍛えられるよ、ホント偉いと思ったさ。



去年もそうだったけど、子どもたちが踊るキッズダンスの前だったら我が子を撮影する親が
事前に大勢集まってなんとか場が盛り上がるけど、そうじゃないとキツイよね・・・

なお二宮神社ではわたあめと射的のブースのみ。



コルク銃の勢いがイマイチで射的名人と書かれた札以外は下に落ちる気配がない。
しかし聞いてみると落ちなくても倒れればOKとのこと。でもジャガビーは倒れないべ・・・

さて、このお祭りで個人的にオススメなのは相模大野南区自治会が主催している餅つき大会。
もちつきというより、つきたての餅の販売か。





きなこ・あんこ・ゴマの3種類が入って200円と格安。しかもサイズも大きい。
去年は2パック買ったけど今年は3パックも買ってしまった。
人気だけあってすぐに売り切れてしまうので、買うなら早めが良いかも。

思うに、夏・銀座祭で最も盛り上がるのは夜20時以降に神社境内で開催される
「お楽しみ抽選会」だと言っても過言では無いだろう。無料なのに景品が良いんだよね。


今日は夕方から降りだした雨のためなのか、19時50分ぐらいになっても人が集まらず
もしかして今回は少人数での抽選か?と思われたが、20時ともなると神社内には
大勢の人・人・人。


読み上げる番号を聞いていると、どうやら整理券は400枚近く配布されている模様。

商品はお餅から味噌、醤油、米、発泡酒などなど色々用意されている。
おそらく整理券の配布枚数と同じぐらいの商品があるので、何も当たらないって人は居ないだろう。

なお今回は雨で来なかった人も居たらしく、最後は余った商品をじゃんけん大会で配布していた。
ちなみに我が家は相模大野コリドーにある「春木屋」の海苔と砂糖が当たった。

しかし改めて太っ腹企画だよね。しかも無料だもんな~




2016-08-28 00:00 : 外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【新しくなった!】 リニューアル後のスパランド ホテル内藤で朝食を



先日、宿泊した山梨県笛吹市にあるスパランド ホテル内藤のリニューアルした朝食バイキングを紹介。

場所は2Fの「レストラン&ワインバー回(kai)」が会場となる。

朝食バイキングは前日までに予約すると大人1,000円(子供500円)で当日だと大人1,200円(子供600円)
素泊まりシングル5,300円、朝食付きシングル6,300円なので、要は宿の予約時は素泊まりだったけど
気が変わって朝食を付けても値段は一緒ってこと(ただし前日までに限る)


朝食のラインナップについて、以前はどちらかという年配者向けで洋風より和風が中心のメニューが多く
言い方は悪いが枯れているイメージだったけど、新しくなってからは洋風メニューが増えたことと、
店内が常に明るく小洒落た雰囲気で全体的に活気に満ちていた。
また以前は「この値段でこのバイキングはショボイ」と感じてか朝食を取っている人も少なかったが、
今回は座席がほぼ満席状態(時間にして8時頃の様子)となっていた。

目玉料理でもある「ワインカレー」と「ほうとう」は健在。
サラダやデザートの種類も増え、ハム&チェダーチーズなんてのもあった。



そのワインカレーだけど、ワインの風味はあまり感じられなかったが濃厚で普通に旨い。
ただちょっと辛いかな?

個人的に気に入ったのは五穀米のおかゆ。
練り梅に山形のだしの他、何故か鶏ササミがあってこれが塩味が利いてて妙に合うんだわ。
普段おかゆなんて食べないけど付属するトッピングが良くてついつい2杯もお代わりしちゃったよ。

もちろんソフトドリンクにコーヒー、牛乳もある。
更には2種類のシリアルにヨーグルトも用意されている。



和風メニューもそれなりに充実しているので年配者の方にも優しい。
味もだけど種類も豊富になったし、なによりご飯に合うサイドメニューが充実した感じで
ついつい食べ過ぎてしまうのであった。

1,000円という価格を考えると多少は高いかな?と感じるのは否めないが、家族で旅行に来て
朝からコンビニのパンやおにぎりってのは寂しいものがあるよね。。
そう考えるとスパランド ホテル内藤のモーニングはリニューアルして正解だったと思う。




2016-08-27 00:00 : 外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ +

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索