【超お得!お疲れセット】 中華料理 サん太@千葉駅西口



JR千葉駅西口から徒歩1分のビジネスホテル「サンシティ千葉」に宿泊。
夕食は同ビル内の1Fにある「中華料理 サん太」に行ってきた。


店のガラスには商品の写真が貼り付けてあるので、なんとなく料理の雰囲気は分かるのだが、
何故にこんなベタベタと?と店内に入って納得。
駅チカだけあって歩行者の往来が多いので目隠し代わりになっていたのね。


店内はテーブル席と大きなカウンター席の構成。
グループはテーブルで個人はカウンターに座る感じ。1人で来ている客が多かった。

メニュー表も写真付きで見やすい。
おつまみは325~480円、一品料理は殆どが525円と安い。





単品料理の他にセットものやご飯もの、もちろんラーメンもある。
それでいて1,000円以内と実にリーズナブルな価格設定だ。


ちょっとお得なおつかれセットは生ビールに餃子の他、更に一品料理まで付くとあったので注文。
ただこの手のセットメニューは料理の量が少ないんだよね・・・と思ったら、まさかの多さにビックリ。

唐揚げもチンジャオロースもレバニラ炒めも小皿料理ではなく通常の量。
今回は4人での訪問だったので各自がバラバラのメニューを注文してシェアしたが、
1人だったらこれだけでお腹いっぱいになっちゃうよ。




そしてどれも美味しい。個人的に唐揚げに塩コショウが添えてあったのはポイント高い。

おつかれセットの餃子もしっかり6個入り。しかも1個が大きくて食べ甲斐あり。


肉より野菜が多いどちらかと言えばヘルシー餃子ではあるけど、セットでこれなら十分でしょ。

おつかれセット以外に数品頼んだけど、中でも良かったのはレバ唐揚げ(380円)


カラッっと揚がった衣の中にしっとりレバが美味すぎ。380円は安すぎだわ。

中華料理といえば紹興酒ということでボトルを頼むと1本900円。しっかり5年もの。
飲み方はロックで飲む(氷は無料)

お腹いっぱいになるまで飲み食いして1人2,000円チョイと何度も書くけどホントに安いよ。
まさか千葉駅前にこんな良い店があるなんて知らなかったわ~



また出張で千葉に来ることがあれば立ち寄りたいお店候補にエントリーだね。




2016-06-30 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【肉々しい】 コンビーフ入りポテトサラダ



今年も実家の畑で採れたジャガイモ(キタアカリ)が大量に送られてきた。
そこで野毛の「もつしげ」で食べて美味しかったポテサラを真似してコンビーフ入りで作ってみた。


・・・ま、普通にジャガイモと人参とコーンを茹でて、塩もみしたキュウリをマヨネーズで和えたあと
コンビーフを混ぜただけの簡単なものなんだけどね。なおコンビーフは電子レンジで1分ほど
温めると簡単にほぐれる。

やはりコンビーフが加わったことによって絶妙な塩加減と肉々しさが出て美味しくなった。
冷えても脂の塊が気にならないのもイイ。

作っていて思い出したのだけど、前に神楽坂の「まぐろもん」で食べたポテトサラダは
マッシュしたジャガイモとシーチキンに花鰹が大量に乗っていて、それも美味しかったので
今度はシーチキンバージョンで作るのも有りだな。

そういえばジャガイモと一緒にニンニクも送ってもらったけど、薄皮を剥くのに電子レンジで
10秒ほどチンするとスルスルと簡単に剥けるのだ。手も臭くならなくて良いのだ。


ただ調子に乗ってチンしすぎると電子レンジ内が臭くなるんだよね・・・




2016-06-29 00:00 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【待たせすぎ!】 大勝軒@東金



千葉県は東金出張時のランチで訪れた大勝軒。

並びに「ぐうらーめん」という竹岡式ラーメンを食べさせる有名店があるのだけど、
定休日でお休み。基本、東金駅周辺のお店は木曜日が定休日が多いね。

なんでも東金の128号線沿いは通称ラーメン激戦区と呼ばれているんだって。へー
確かに車で走っているとラーメン屋をよく見かけたかも。

訪れたのはランチタイム真っ只中の12時ちょい過ぎ。
店内がほぼ満席だったのは人気のぐうらーめんが定休日なので大勝軒に流れてきたのだろうと
同僚の見解。

店内はカウンター席とテーブル席の構成、座席数はそれほど多くない。





入店すると店員が「食券をお求め下さい」というので麺の冷たい「もりそば(780円)」を購入。
麺の大盛りは無料なので大盛りでお願いする。
なお麺の量は小が200g、普通300g、大盛り400gと書いてあった。
メニューには東金大勝軒オリジナルのゴマたっぷり担々麺なんてのもあった。

注文してから約30分とかなり待たされて「もりそば」が運ばれてきた。
「当店のもちもち自家製麺は太麺で茹で上がりにまでに少し時間がかかる」と書いてはあったが、
流石に30分は少し程度じゃないだろう。待たせすぎだよ・・・

肝心のつけ麺なのだけど、麺はそこまで太麺ではなく中太ストレート。
大盛りで頼んでみたが400gってこんなもんだっけ?器の縁いっぱいに入っていないのね。



麺の食感はモチモチというよりムッチリしている。
そして麺同士がベタベタとくっついているのは水でよく洗ってシメていないのだろう。

ドロリとした魚粉スープ味が面白くて最初は「甘い?」と思ったが、食べ進むうちに酸っぱくなり、
最後は辛くなってきて口の中がピリピリしてくる。化調が下に沈殿していたのかね?それとも辛子?


中に入っている細切りチャーシューは味が染み入っていて実に美味い。これは気に入った。
スープ自体のドロリと濃厚な味は嫌いじゃないけど、舌がヒリヒリしたのは何だったのだろう。
カウンターが高すぎて厨房内が全く見えないんだよね。

しかし注文してから30分は「少し時間がかかる」ってレベルじゃないよ~
こんなに待たせるのを知っていたら、もっと時間に余裕を持って来れば良かったわ。




2016-06-28 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【硬めはマジ硬い】 横浜家系ラーメン 吟家@葭川公園



出張で千葉中央(葭川公園駅)にある三恵シティホテル泊まった時のこと。

もつ焼き八角で飲んだ後に、葭川公園駅近くにある横浜家系ラーメンの店と書かれた
「吟家 総本店」に行ってきた。

店頭メニューを見て無難な「醤油ラーメン(750円)」を「太麺、油少なめ、麺固め」で注文。
家系ラーメンで細麺が選べるとは面白い。
店員に半ライスが無料で付くと言われたけど、飲んだ後に食べるラーメンの背徳感からあえて付けず。
多少ではあるがカロリーを気にしてみた。

店内の1Fはカウンター席、2Fはテーブル席で案内は2Fとなった。

小学1年生までのお子様ラーメンが無料、しかも2名までとは中々の太っ腹企画。


卓上には家系お約束のおろしにんにく、生姜、ゴマ、豆板醤が置かれている。
個人的に刻みショウガはライスの上に乗せて食べるのが好きだ。

10分ほどで醤油ラーメンが運ばれてきた。
トッピングはチャーシュー、ほうれん草、うずら卵、ネギ、海苔の王道。
麺は中太ストレート。ひとくち食べると・・・硬い。麺が硬すぎる。硬いにも程があるだろ。
確かに固めオーダーしたが、ここまで硬いのって初めてだよ。

壁のお好み表を見てみると「普通でも少し硬めになっています」と書いてある。いや~失敗した。
ツルツルと食べるのではなく、モグモグと咀嚼しないと食べれないわ。

スープは実にマイルドな味わい。
しょっぱくなくて飲みやすく麺にも絡むのだが、いかんせんスープ量が少ない。
麺を食べていくうちにどんどんと減っていき、最後は麺だけ残ってしまう。
途中でニンニクを入れて味チェンをするも、スープが少なくてチェンジ感が味わえなかったな。

スープがライト系の優しい味なので飲んだ後のシメの一杯には良いのだろうけど、
家系にしてはこのスープ量と価格が750円は正直高いと思った。




2016-06-27 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【固形?液体?】 ワックス洗車



先日、同僚と「最近洗車をしていない」という話になり、オレの車は2月に受けた車検で
ディーラーに洗ってもらって以来、全く洗っていないことに気がついた。

ま、ボディカバーをかけているのでそれほど汚れることはないのだけど、今日はそれほど暑くなく
天気も薄曇りだったので久しぶりに洗車をすることにした。
イメージ的に青空での洗車って気持ち良いけど洗っているうちに乾くから向かないんだよね。
思った通り車はあまり汚れてはいなかったが、たまにワックスをかけてあげないと水の弾きが
悪くなるので今回はワックス仕上げをする。

今まで洗車時にブリスという高密度ガラス繊維系ポリマーのコーティング剤を塗っていたのだけど、
ネットで評判ほど水弾きの持続性もなく思ったよりギラギラ光沢も得られなかったんだよね。
(最近はブリスNEOなるものがあって、それは評判が良いみたいだけど)
そこで従来通りノーコンパウンドのカルナバ配合である「イオンコート」を施工。
ブリスと違って乾いてから塗らなければならないけど、撥水の持続も良いし光沢もあるし、
なにより量が減らないんだよね。思えば固形ワックスって最後まで使いきったことないな。



・・・とは言え、実は今度「鏡艶 ミラーシャイン」ってのを試してみたいってのもある。
amazonでの評判も良いし値段も安いからね。
固形ワックスは塗った後に拭きあげるのが面倒だけど、この鏡艶 ミラーシャインは乾燥と
拭き取りが不要ってのが良さそうだな。




2016-06-26 00:00 : 玩具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ +

2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索