スモジ@ラーメン行きましょう 【ラーメン二郎 相模大野】



本日のお昼はスモジで賄い(880円)
そういえば明日(11月1日)からラーメンが680円が700円に値上がるんだよね。

店に着いたのは11時半過ぎ。今日の待ち客は10人ほど。
値上げ前の最後に客が押し寄せたのだろうか?・・・なんてことはないか。
並びで「食券見せて~」の呼びかけに「野菜で!」と言ってしまう初見さんに周りが固まりつつも、
店主は「また後で聞くな~」と笑顔でスルー。最近スモジ劇場も見ることが無くなったな。

ところでスモジと言えば以前のように「ラーメン行きましょう」とは言わず、普通に「ラーメンの方~」
「少なめの人~」「女性の方~」「次、ラーメン~」としか言わなくなってしまった。
これって今日たまたまなのか、それともネットでの反応を気にしているのだろうか?

ただ思うに、初訪問で並びもなく、席に座って一番最初のロットで「ラーメン行ってみましょう」と
言われたら「え?どこに行くんだ??」と面食らって意味が分からないかもしれないけれど、
着席するまでの並び待ちの時に「どんなコールするんだ?」とか、自分より前の人と店主との
やりとりを見ていたら、ニュアンス的に「ラーメン行きましょう」の意味ぐらい分かりそうだけどねぇ。
どうなんだろね?









さてさて、注文したのは賄い(880円)
過去3回訪れて3回ともずっと賄いばかり食べている。それぐらい気に入ってる。

ちなみに今日は「温かい賄い」というのが出ていたけれど、オレは冷たいのが好きなので冷で。
なんとなく温かいとデロ麺を想像しちゃうんだよね。
あと着席時に「和っカレーお願いします」と伝えると通常100円が10円になるサービスを行っていた。
・・・ただ10円玉じゃないとダメっぽい(お釣りは出さない)
10円ならばと思ったけど、スタンダードな賄いが好きなので止めておいた。

ほどなくして出てきた賄い。よく見ると以前より野菜の量が減ってしまった。
値上げ前だからかノーコールの「そのまま」注文だと野菜の量はこんなもんになっちゃったのか。
これなら今度から「野菜コール」で増やしてもらった方が良いかもね。
賄いは魚粉の味わいと揚げ玉の食感に加え野菜を一緒に食べてこそなんだよね。

豚は脂身の多い血合い豚。そして厚みは薄い。いわゆるハズレ豚。
スモジ豚の厚みっはホントにブレが多いよな~スープよりもブレてる気がするわ。

だが麺は旨い。茹で加減も良く、味も濃くないのでモシャモシャと食べれてしまう。
ラーメンを食べていて「麺が茹で過ぎ、スープがしょっぱい、濃い、ぬるい」という人は
一度ぐらい賄いを食べてみることをオススメしたい。

・・・しかし11月から賄いが900円になるのか。
900円って普通に高いわな。もう庶民のラーメンの域を超えちゃった感じがするな~




2015-10-31 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

期間限定 399円チャーハン大盛り 【オリジン東秀】



中華東秀が創業50周年とのことで、先週の23日から今月末までチャーハンの大盛り分が
無料のサービスを行っていた。要は普通盛りチャーハン399円の値段で大盛りが食えるってこと。
ちなみに通常だと大盛りは507円。108円お得なのだ。

東秀は何かにつけて定期的にチャーハン大盛り無料キャンペーンをやるんだよね。

具はシンプルで卵、ネギ、肉のみ。肉はチャーシューの切れ端かな?
それと一緒にスープが付いてくる。
チャーハンは油のベタ付きは無いがパラリとも仕上がっていない。
味も胡椒が入りすぎて若干しょっぱく感じるのだけど、この塩加減がなかなかクセになる。
スープは可も無く不可も無い無難な中華スープ。日高屋のスープよりは旨い。

また、見た目は少なく感じるけど意外と量があって完食するとお腹いっぱい。
サイドオーダーで餃子とか付けていたら苦しくなるところだった。

ところで毎週火曜日と金曜日は持ち帰り餃子の特売日なのね。知らなかった。
焼いた餃子だと5個入り216円が150円、16個入りの生餃子は475円が400円。

今度にでも家呑みのつまみに焼き餃子10個ぐらい買ってみるかな。




2015-10-30 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

少人数女子会向け? パパミラノ 4,000円コース 【神保町】



本日は神保町A6出口にあるイタリアンの店「パパミラノ」で飲み会。

メニューは『秋のタパス・タパスコース』という料理が12品(2,500円分)と
3時間の飲み放題が付いて4,000円(税込)のコース。

白い壁を基調とした内装と黄色いテーブルクロスが小洒落た雰囲気を醸し出し、
居酒屋のようにワイワイと騒がしくなく落ち着いて会話を楽しめる。

料理は全12品とあったのだけど、結論から先に言うと全体的に量が非常に少ない。

公式HPに書いてあるコース内容に嘘偽りはないが、1名で2,500円分の料理にしても
それはちょっとな~ってのがオレの感想。

 1:パルマ産生ハム “プロシュート”
 2:モルタデッラハム
 3:濃厚でクリーミーなレバームース
 4:アボカドとサーモンのワカモレ
 5:トルティーヤ
 6:ポテトフライ
 7:グリーンサラダ グレープフルーツのドレッシング
 8:三元豚のロースト バルサミコソース
 9:マテ茶鶏のロースト 粒マスタードソース
10:リヨネーズポテト
11:ピッツァ マルゲリータ
12:サーモンと大葉のペペロンチーノ スパゲッティ

まず最初に出てきたのが7番「グリーンサラダ」
葉っぱのみでトッピングは一切なし。まさににグリーンだよと突っ込みあり。

次に1、2、3、4、5番がワンプレートに乗せられて運ばれてきた。
もちろん1名に対して1枚のみ。す、少ねぇ・・・
これを品目として加えるとかズルいよな~。5品目が最初の10分で一気に出てきたわ。
だったらアペタイザーとして1品で掲示してくれと思ったよ。

それから20分ぐらい料理も出ず、ひたすら酒だけ飲んでのトークタイム。

飲み放題の酒は可も無く不可も無くだが、グラスが小さいのであっという間に呑みきってしまう。
また店員が来るのがやけに遅いのも気になった。













やっと出てきたのは6番ポテトフライ。カリッと揚げられてなかなか旨い。

続いて8、9、10番の三元豚とマテ茶鶏のローストとリヨネーズポテトが入った鉄板プレート。
今回のコースで唯一ボリュームがあった料理がコレ。
・・・っていうか、付け合わせのポテトまで品目に入れるんかい。

それから再び料理が出てこない時間が続く。
飲み放題3時間コースなので時間に余裕はあるのだけど、手持ち無沙汰感がハンパない。
出てきた11番ピッツァマルゲリータは薄い生地がパリッっとして旨いのだけど、
残念ながら熱々では無く冷めていた。チーズのトロリ感も皆無。

最後は12番サーモンと大葉のペペロンチーノでシメ。
アルデンテというレベルではなく芯が残ってプツプツしたガッカリなスパゲティに閉口。
店員が「以上でお料理は終わりになります」と言われて時計を見ると、あと1時間以上も
飲み放題の時間が残っていた。
どうする?追加で注文する?という話も出たが、料理があまりに残念な感じなので2次会で
ガッツリと食べ直すことにして店を出た。

女子会のように少人数で会話を楽しみながらゆったり過ごすには良いけれど、
成人男性がメインで集まった飲み会の店には向かないね。3時間飲み放題も良し悪しだね。
おそらく次に行くことは無いな~




2015-10-29 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ケンタッキー 「とりの日」パックご優待券



毎月28日はケンタッキー「にわとりの日」

そこで仕事帰りの20時過ぎに地元ケンタに寄ると店員の前に行列が出来ているので、
オレも一緒に並んで待っていると、とりの日パックは売り切れとアナウンス。

その代わり来月27日まで使える「とりの日」パックご優待券というチケットを配ってくれた。


ケンタッキーにこんな優待券があるなんて初めて知ったよ。
これなら期間内の好きな日にとりの日価格で買えるので、むしろチケットが貰えて良かったかも。

でもこれ、ペラ紙をカラーコピーで印刷しただけっぽいので、スキャナーしておけば何時でも
使えそうじゃんね。店舗印も印刷だし日付も店員が直接ペンで書いてたし・・・って、やらんけどね。




2015-10-28 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東京モーターショー 前売り購入で大失敗



来月7日にカメラ仲間と恒例の東京モーターショー撮影オフに参加。

そこで事前に前売りチケットを購入するべく、地元の金券屋「アクセスチケット」を
覗いてみると、通常1,600円の前売り券が1,400円で販売されていた。ラッキー!

たかが200円、されど200円。迷わず購入。
ところで東京モーターショーって幕張だっけ?ビックサイトだっけ?と公式HPを見てみると、
ビックサイトで開催と知る。そっかオートサロンが幕張メッセだったか。

ついでにチケット情報というのを見てみると、なんと入場前売り券は普通に1,400円で
販売されていた。それなら別に金券屋で買う必要も無かったんじゃんね。

しかも今回のモーターショーからTチケットというのがあって、購入時にTポイントが付くうえに
Tカードを表示するだけで入れるTチケット専用レーンなんてのも出来たらしい。

なんだよ~!もっと早く知っていればそっちで買ったのに失敗したぜ~!




2015-10-26 00:00 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ +

2017年 11月 【23件】
2017年 10月 【30件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索