玄関が開かない U9RA(85RA)取替用シリンダーにDIY交換



以前、自宅の玄関ドアの鍵が回らないトラブルに見舞われたため鍵穴の清掃で事なきを得たが、
やはり清掃だけでは問題は解決されず再び鍵が回らない状態になってしまったので、
キーシリンダーを丸ごと交換することにした(過去の経緯はコチラ

我が家の鍵は美和ロックのU9RA(85RA)というタイプ。
よくあるスタンダードなキーシリンダーのため交換は比較的簡単とのこと。

購入先は楽天のリプレというお店。



価格:3,186円

(2015/8/3 23:17時点)

感想(34件)



キーシリンダー1個とマスター3本、スペアキーが2本付いて送料込み3,510円。
このお店はamazonでも出店しているがamazonだと同じ商品が3,900円もするんだよね。

85RAタイプのキーシリンダー交換は実に簡単。用意する道具はプラスドライバー1本のみ。


キーユニットを丸ごと取り外したら4本のネジで留まっているシリンダー部分を外し、
購入した新たなキーシリンダーに交換するだけ。

ユニットを外すと本体側に溝があるのでシリンダー内の向きを合わせる。
この作業は正直わざわざ書く必要も無いね。溝の向きが合わなければくっつかないだけだし
見れば分かるでしょうレベル。ホントに簡単。あとは元通りに戻すだけ。
キーシリンダー取り付け時の微調整とかそういうのは一切無いのでDIYで十分にできる作業。

新しいキーシリンダーに交換したら、当たり前だけどスムーズに鍵が廻るようになった。
もちろん今までのイヤな引っかかりも皆無。

こんな簡単な作業にも関わらず鍵屋を頼むと工賃込みで10,000円以上取られると考えると、
絶対に自分で交換することをオススメします。




価格:3,186円

(2015/8/3 23:17時点)

感想(34件)








2015-08-31 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相模大野 銀座夏祭り 2015年



去年より報徳二宮神社と合同で開催されている相模大野銀座通りの夏祭り。

今年は生憎の雨となってしまったが小雨決行とあったので様子を見に行ってきた。


場所は写真に示されている色の塗られている場所がイベント会場とはなっているので
今年は規模が大きいのかと思って訪れてみると、雨のためかそもそもやる気がないのか、
店舗が思った以上に出店していない。

来ている人たちの姿もパラパラと疎らな感じが寂しい。
やっぱり雨の影響なのかねぇ?









去年はスモジのある通りが賑わっていたのに今年は店すら出ていない。


プラザシティ相模大野公園ではフリマなど色々な出し物があったのに、それすらない。
銀座通りに流れている祭りのお囃子の曲が更に悲壮感を感じさせていた。
一緒に来た息子も「去年よりも寂しいお祭りになっちゃったね」と残念そう。

自宅で留守番している奥さんと娘が楽しみにしていた、和菓子屋亀屋の隣でやっているお餅を
今年も購入。このお餅はその場でのつきたて熱々で旨いんだよね。


あんこ、黒ゴマ、きなこの3種類が入って200円と激安。しかも量が多くて食べ甲斐があるのだ。

ひとまず奥さんにお土産を持ち帰った後に、息子が気になっていた「わんこそば風」と書かれた
食べ放題の店「蕎麦切り ほしの」という店に入る(詳細は後日)
蕎麦でお腹が一杯になったところで二宮神社に立ち寄り抽選券を入れから自宅に戻る。
なお、抽選券は前日の29日に事前にもらっておいたのだ。


ちなみに二宮神社の様子はこんな感じ。




息子が射的をやったのだけど、「射的名人賞」と書かれた小さなマトじゃないと落ちる気がしない。
威力がなくて小さなラムネすら落ちないんだもんなー。
そこでお手本を見せるために「名人賞」を2つ落としお菓子を2つ取って元が取れた。

さて、夜になり歌手の神園さやかさんの歌の後はお待ちかねの大抽選会。



思えば毎年、我が家では何かが当たってるんだよね(もしかして参加者ほぼ全員当たるのか?)

最初に当たったのは息子の味噌。
・・・で、次にオレが味噌、続けて奥さんまで味噌が当たって家族3人が味噌だった。
こんな偶然があるんだねー
他の商品は米や砂糖、油、発泡酒パックなどなどあるのだけど、あっという間に決まってしまったので
早々に帰宅することになった。

無添加熟成ねかせ味噌が3つ。
1つは奥さんの実家にあげるとして、それでも味噌なんてそんなに使わないからなぁ~
まぁ冷蔵庫に入れておけば長期保存も効くだろうし、もう少し寒くなったら味噌鍋でもやろう。




2015-08-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パケホーダイ解約とSPモードメールの入れ替え



ドコモのGalaxy Nexus(SC-04D)を使い続けて早3年と5ヶ月。

rootを取ってAndroid4.4.4までバージョンアップしているのだが、とにかく動きがモッサリ。
SlimROMからShinyROMに入れ替えても動作が重く、ワンテンポ遅れての挙動をする。

2chや他の人のブログ書き込みを見ると「快適」「サクサクになった」と書いてあるのだが、
ランタイムをARTにしてもライブ壁紙をやめても1ヶ月ぐらいで挙動が重くなってきてしまう。
メモリも1Gしか積んでいないので、そろそろ限界なのだろう。

よって8月でGalaxtNexusの使用を止めて9月に新しい端末を購入することを決意。
なお、次期候補はASUSのZenfone2 laserを予定。

そこで現在契約しているドコモの「パケ・ホーダイフラット(5,200円)」を8/31付で解約し、
9月からはSIMフリー端末とガラケーの2台持ち運用を始めることにした。

・・・というワケで、自宅PCからマイドコモにログインしパケホーダイを解約しようと思ったら、
どうやらネット上ではパケホの解約は出来ないと知る。
解約するにはドコモショップに訪れるか、もしくは151の電話案内で行うしか無いとのこと。

ひとまず151へ電話をかけると話中がずっと続くため、近所のドコモショップに訪れることにした。

まずは受付にてチケット発券。
係の人が「今からですと1時間半ぐらいのお時間お待ち頂くことになります」というので、
昼飯を食べにしゃぶしゃぶ牛太に向かう。ところで今日は焼肉の日だったんだよね。
1時間半後の2時45分に訪れると、ちょうどオレの順番が呼ばれた。受付の人、すげー読みだな。

案内されたドコモ担当者に「現在のパケ・ホーダイフラットを8月いっぱいで止めて、9月からは
SSバリューとiモードメールだけの契約にしたい」と伝える。
すると「iモードの場合はパケ・ホーダイダブルがあり、月に4,650パケットまででしたら
375円、それ以上超過しても4,200円の上限額のプランがあります」と言われる。

そもそもドコモのキャリアメールは相模原市の防災メールぐらいしか届かないので
ダブルに入らなくても良いかな?とは思ったのだけど、念のために入っておくことにした。
(9月の様子見で必要がなければネット上から解約できるとも言っていたっけ)

注意事項として伝えられたのは、現在SPモードメールとiモードメールの2契約を結んでいるので
8月中までにメールの入れ替えが必要と言われた。

メールの入れ替え?なんのこっちゃ??と話を聞くと、今はスマホなのでSPモードメールを
受信しているが、9月からガラケーを使うとなると、今まで使っていたSPモードメールアドレスが
使えなくなるとのこと。

んじゃガラケーでは今まで使っていたメールアドレスが使えないって事なの?と聞くと、
SPモードとiモードのメール入れ替えをすれば9月から現在のメアドが使用可能ですと言われる。

あまり意識していないと思いますが、実はiモード用にもメールアドレスは降られていて
お客様が使っているメールアドレスとは違う英数字の羅列のメールアドレスがiモード用の
メールアドレスであり、それを入れ替える作業がありますので忘れずにと言われた。

よく分からんから画面を見せるので教えて下さいと伝えると、スマホからSPモードメール設定に入り、
その他→メール全般の設定→(ネット回線接続)→本人様確認でSPモードパスワード入力→
メールアドレスの入れ替えという項目があるので、そこをタップする。


すると確かに変な英数字の羅列のメアドと今使っているメアドが2つ載っていたので、
「設定を確定する」のボタンを押下(写真は既にSPモードとiモードを入れ替えた後)

これで9月1日よりガラケーでも今まで使っていたメアドが使えるようになるとのこと。
まさかこんな作業があるなんて知らなかったわ。
そもそもSPとiモードのメアドが2つも振られていること自体すら知らなかったもんな。

その他に「SPモードとパケホを使っていればドコモWi-fiが無料で使えるのですが、
SPモードとパケホを外すとなると料金が月々300円かかります」と教えてもらう。
どうせドコモのwifiなんて使っていないのでそれも合わせて解約。

そうそう、あとは絶対に忘れてはならないことが1つ。

それは8月31日中にスマホに入れてあるSIMカードを抜いてガラケーに入れておくこと。
これをしないと9月1日にスマホでパケット受信したら料金が発生するので注意。

最後に今回ドコモでやった手続きをおさらい。
・通話プラン タイプSSバリュー(934円) 従来通り変わらず
・パケ・ホーダイフラット 解約
・SPモード 解約
・docomo Wi-Fi 解約
・パケ・ホーダイダブル 加入(月372~MAX4,200円)
・iモード (300円)

これでメールさえあまり使わなければ月々1,734(税込み)に抑えられることになるな。

あとはガラケーとスマホの二台持ちにどうやって慣れるかだよな・・・って、
その前に新たなスマホを買いに行かなきゃって話か。




2015-08-29 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ガッツリと肉300gランチ いきなりステーキ 【相模大野】



本日は有給消化でお休み。
そこで今月18日にオープンした「いきなりステーキ 相模大野店」のランチに行ってきた。
お得なランチメニューは平日のみ。11時から15時までとなっている。

ランチ以外の通常時は一番単価の安い1g=6円のリブロースステーキを300gで食べて1,800円。
更にライスとミニサラダのセットメニューを付けるとプラス350円の合計2,150円とそれなりの値段。

そう考えるとアメリカ・アンガスビーフではあるが300gでライスとサラダとスープが付いて
1,200円はかなりお得な価格であろう。
(町田にあるステーキ&ハンバーグくいしんぼはハーフポンドステーキ(210g)が1,000円程度)

店内に入ると噂には聞いていたが一部の席を除き全て立ち食いスタイルとなっていた。
ダラダラと長居をせずにパッっと食べてサッっと去るスタイル。なんだか面白いな。

元気の良い女性店員に席を案内され、ランチメニューの「ワイルドステーキ」を注文する。
この時に焼き加減とか選べるのですか?と聞くと、ステーキ肉が殆ど生で出てきますので
お客様の方で好きな焼き加減でお召し上がり下さいと言われる。

最初にスープとミニサラダ、そして「油が跳ねますので」と言われて出された紙エプロン。
紙エプロンってなんとなくダサいんだよなと思いつつ周りを見渡すと殆どの人がしている。
かなり脂が跳ねるってことなのか?でもテーブル周りや床に油の形跡はなし。
まぁ郷に入っては郷に従えなのでオレも紙エプロンを装着。

なお卓上の仕切りには調味料とドレッシングが置いてある。

いきなりドレッシングをサラダにかけて食べたのだけど酸味が利いていてなかなか旨い。
スープはテールスープのようで角切りの肉片?とミックスベジタブルが入っていた。

お冷が無くなったので卓上にあるポットで水を入れようと手を伸ばすと、ホットステーキソースと
書いてある。危なく間違えてグラスに注ぐところだった。
これ水のポットと間違えて注いじゃった人とか居るんじゃないかな?そんなことない?

5分ほどでワイルドステーキ300gが登場。
生で出てくると言っていたけど両面に焼き目が付いている。
もしかして中が生(レア)で出てくるって意味だったのかも。
300gのステーキはどれもそれなりに分厚く食べ甲斐がありそうだ。

店員が「お好みで卓上ポットのステーキソースを入れて召し上がって下さい」と言っていたが、
肉は塩コショウで食べるのが好きなので止めておく。よく見ると少し粗挽き胡椒がかかっていた。

さて肝心の肉質なのだけど、これは部位に寄るね。
ナイフがスッと入って柔らかいところもあれば、筋張ってて噛み切りにくいところもある。

粗挽き胡椒で食べた後は卓上調味料のワサビ、ニンニク、カラシで試して食べる。
ニンニクも良いけれどカラシで食べるのもありだね。ワサビは辛味が少し足りないかな?

色々と食べ方を試しているとだんだんと肉が焼けてきてしまうので、付け合せのコーンの上に
肉を退避させる。
これでしばらくは焼かれずに済むのだけど、それでも鉄板が熱いのですぐに焼けてきちゃうね。
最終的にはミディアムレアからウェルダンになってしまった。

しかしさすがは300gだけあって途中で食べるのに飽きてくる。
付け合せのサラダで口直ししたりご飯を食べたりしているのだけど300gは多いわ~
最後の方は惰性で食べて、なんとか完食。女性客にこの量は多いと思う。
ステーキ200gで税込み1,000円だったらもっと良かったのにと思ってしまった。

あと思ったのはランチならば立ち食い形式でも良いけれど、ディナーはそれなりの金額を出すので
肉質が良かろうが、やっぱり座りながら落ち着いて食べたいよね。

・・・とは言え、オレの場合はランチ以外は行かないんだろうな。




2015-08-28 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

豚骨臭に誘われて 鈴木ラーメン 【ボーノ相模大野】



先週、相模大野中央公園で開催された「もんじぇ祭り」での話。

会場内にて豚骨の独特な匂いを充満させていた鈴木ラーメン。
ボーノ内の本店だとラーメン1杯670円、会場では500円と通常より安く販売されていた。

しかし購入した人のラーメンを見てみると、安価だけに小ぶりなプラスチック容器に
入っていてスープもあまり熱そうに見えなかった。

もんじぇ祭りの雰囲気を味わいながら食べるのも良いけど、どうせなら直接店舗に行って
食べようとお祭りが終わった午後9時半過ぎにボーノ相模大野の本店に訪問。
すると同じようなことを考えている人が居たのか夜でもお店は賑わっていた。

注文したのスタンダードな670円のラーメン。
もんじぇ祭り会場では豚骨臭がプンプンしていたが店内ではあまり匂いがしないのね。
ま、好き嫌いの分かれる独特な匂いなのでその辺は配慮しているのか。


スープを見ると表面をトロリとした脂の膜が張っている。
前に来たときはもっとサラッとしたスープで物足りなかったけれど、今回はガツンとした
豚骨の味を感じるね。もんじぇ会場では「いかにも豚骨ラーメンです!」って匂いを辺りに
プンプンさせていたし、普段よりも豚骨を効かせているのかね?それとも単なるブレ?

そうそう今日は麺を固めで注文してみたのだけど、極細ストレート麺にスープの絡みが
悪かったような気がした。やっぱり普通の方が良いのかな?
・・・という事で替え玉(100円)を普通で追加注文してみた。



替え玉って初めて頼んだけどベタ付きがあるので麺同士がくっついちゃっているのね。
スープに入れて軽くほぐして頂きます。
気のせいか普通の麺の方がスープと馴染むような感じがするなぁ。

写真には撮らなかったけど替え玉を入れて紅生姜と高菜を多めに入れて食べる。
紅生姜のピリッっとした辛みと高菜の味が超絶合うね!旨いわ~

調子に乗って酢まで入れてみたら今度はサッパリしすぎちゃって大失敗。
こってりした豚骨スープに酢は合わないと学ぶ。やはり普通が一番だな~




2015-08-26 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ +

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索