2次会で大失敗 源ちゃん→坐和民



本日は職場の送別会で神保町にある焼肉処「三幸園」で7,000円の岩見牛コースを堪能。

焼肉の話は長くなるので詳細は後日にするが、2次会で行った築地食堂「源ちゃん」での出来事。

20時半過ぎに店内に入ると週末の夜なのでそこそこ賑わっているが、激混みということもなく
注文を決めてから店員の呼び出しボタンを押す。

・・・5分待っても来ない。
もしかしてボタンを押してなかったのか?と再び押して待つ。

それでも全然来ないので直接店員を呼びに行ってオーダー。
ついでに「呼び出しボタンの電池って切れてませんか?ボタンを押しても来なかったので」と
伝えると「いや電池は入っていますし呼び出しランプは点灯していて分かっています」と
なんだかつっけんどんな態度。なんだそれ逆ギレか?

今度はオーダーした飲み物が全然来ない。
10分待っても来ないので再び呼び出しボタンを押すも、店員すら来ない。
「なんなんだこの店は」と同行したメンバーが文句を言い出す。

そこで隣の席に注文を取りに来た店員に声をかけて「待ってるのにドリンクが来ない」と伝えると、
順番で出していますのでお待ちくださいとのこと。いやいや、もう20分近く待たされているよ。

あと5分待って来なかったら店を出ようという話になった途端にタイミングよくドリンクが出てきた。
ひとまず乾杯の後、今度は注文した食べ物が全く来ない。ホント、なんなの?

ビールを飲み干すタイミングでやっとお通しのアジの開きが登場。
鯵の干物をお通しに出すなんて面白いじゃんと少しみんなの機嫌が良くなったのだが、
後から出てきたお新香とホタルイカが「塩分多価ってレベルじゃねーぞ」というぐらいしょっぱい。
これ、ちゃんとに味見して作ってるのかよ。駄目だこりゃ。

・・・というワケで1杯ドリンクを飲み干しただけで店を出ることにした。
ちょっとこれは無いよな~
ランチタイムは評判が良いのに夜の居酒屋は全然ダメって事が良く分かったよ。
夜の居酒屋では来ないリスト入りしたね。

なんだか不完全燃焼だったため近くにあった坐・和民に入店。
無難なチェーン居酒屋だけど、まぁ無難だけにハズレも無いってのはある。

先ほどの源ちゃんと違ってオーダーは直ぐに通るしドリンクも直ぐに運ばれてきた。
食べ物はナスの一本漬けにタコブツ、イカ寿司のみとシンプルな注文なので
味に対して云々言うことはなし。ま、普通でしょう。

面白かったのは有機メロンを使ったごろごろサワー


ブロック状にカットされたメロンがごろごろ入っている。
味はメロンシロップのサワーだね。かき混ぜないと原液のメロン味が濃いかな。
メロンがさっぱりしているのでなんだかデザート感覚でなかなか美味しかった。

そういえば今夜はブルームーンとのことで写真は撮らなかったけれど
飲み会の帰りに見ることが出来て良かった。
ちなみにブルームーンって名前だけど月が青いってワケじゃないのね。
ひと月に2回満月のある月をブルームーンって呼ぶんだって。へー




2015-07-31 00:00 : 玩具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スモジで購入 ぶためしの頂上(テッペン)



今日は野暮用で午後から有休。

あっという間に用事を済ませ、昼食は相模大野のラーメン二郎でつけ麺。
やっぱり暑い日は冷たいつけ麺に限りますな。

出てきた丼ぶりを見るとブタが1枚しか見えない。
恐らく下に沈んでいるのだろうと引き上げると、脂身の塊がゴロリ。
オレは脂身が苦手なので全てを外して食べる。

これ、脂身が好きな人(コールで脂を頼む人とか)には嬉しいかもしれないけれど、
ちょっとこの量は多過ぎだろう。胸焼けしそうだわ。

そういえば今日はスープがしょっぱく無くて旨かった。最近また薄味になったのかね?
オレの左右隣の人は物足りないのかカネシを入れていたけれど、オレには調度良いわ。

あと、初めてお土産として販売されている「ぶためしの頂上(テッペン)200円」を買ってみた。
(真空パックの炙り豚は買ったことがあったけど、テッペンを買うのは初めて)

テッペンは「ニンニクぶためしの素」として売られているのではあるが、
そもそも店舗でニンニクぶためしを見たことが無いので他のブログで写真を確認すると、
限定メニューとのこと。(単に白米にテッペンを乗せただけのものだった)

パッケージを開けると細切れになった豚肉と脂身が半々で入っている。

・・・というワケで例にならってぶためしの頂上をご飯の上に乗せて食す。

「ニンニクぶためし」と記載されているもののニンニクの味はあまりせず、
二郎独特の醤油カネシ(タレ)が濃いかな。
しかし家でスモジのブタが多少なりとも味わえるのは嬉しい限り。

そのまま乗せるよりも電子レンジで20秒ほどチンした方がトロッっとして良いと気付く。
(ご飯の熱じゃ脂があまり溶けない)

我が家の中では特に気に入って食べていたのが奥さん。
オレや子供たちはは脂身が好きじゃないのだけど、奥さんは脂身が好きなんだよね。

そのままご飯に載せて食べるよりも千切りキャベツやカイワレ大根と合わせた方が
旨いだろうな。近いうちに試してみよっと。




2015-07-30 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

丼丸 おまかせ刺身盛



上司が広島の銘酒「雨後の月」を持ってきたので今夜は急遽飲み会。

日本酒ならばつまみは魚という事で、海鮮丼・寿司持ち帰りの店「丼丸」にある
刺身盛り(520円)というのを買ってみた。
おまかせ刺身盛の中身は大ぶりな甘エビにイクラ、イカにホタテなどが入っており
520円でこの内容なら悪くない。刺身の味もスーパーのパック刺身とは違う感じ。
もちろん水っぽさは無し。当然ドリップも出ていない。
それと刺身ネタが大きいってのもポイントが高いね。
今回は人数分の刺盛りを用意したので各自が遠慮せずに食べきれる量なのもイイ。

初めて買ってみたけど、なかなか旨いな、丼丸。
これなら手巻き寿司を一人2本ほど付けても良かったかな~?今度はそうしよう。




2015-07-29 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スリムでコンパクト バッファロー有線キーボードBSKBU03購入



先月、お茶をこぼしたUSBキーボードを分解清掃して復活させたのだけど、
たまにキーが効かないことがあったので買い換えることにした。

購入条件はノートPC用のパソコンラック幅でも収まるサイズのキーボード。
ちなみに横幅は42cm。それより大きいと引き出し部分に干渉してしまうのだ。

今まで使っていたTai-HaoのF21-SK8はテンキーが付いて38cmだったため、
新たに買うキーボードもテンキー有りが良い。
ただテンキー有りのキーボードとなるとフルキーサイズが殆どである。
また40cm以下となるとフルキーではなくキーボードのみが多い。

そこで「スリムキーボード」「コンパクトキーボード」のキーワードで検索したら
iBUFFALOのコンパクトパンタグラフキーボード「BSKBU03WH」を発見。
横サイズは344mmでテンキー付き。値段も1,145円と安い。

それとFINALFANTASY XIV蒼天のイシュガルド、レグザ、トルネ動作確認済みらしい。
どれも持っていないので関係無いけど。

早速届いたBSKBU03WH。



省スペース設計とのことで奥行き13.8cm、横幅34.4cmと実にコンパクト。
今まで使っていたキーボードよりも一回りサイズダウン。




キーボードとテンキーの間が空いてない分、スリムになったのだろう。
まぁこの部分の隙間は要らないっちゃ要らないもんね。
スリムとは言っても各キーの大きさは一般的なキーと変わらず。

キーを押し込んだ感じはamazonレビューで書かれているが、確かに気持ちが良い。
ストロークが2.5mmとのことで打ち込んだときのタッチがしっかりしているのだ。
入力時にカチカチという音はあまりせずに静か。

メインのPCで使うには少々物足り足りないがプレステやレグザなどゲーム用で
使うには十分すぎるほどのキーボードだと思った。1,000円ちょいと安いもんね。




2015-07-28 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3,300円のプレミアムVIP弁当を食べてみた 【レストランKEN(ケン)】



職場で積み立てているコーヒー代の残金が数万円貯まったので飲みに行こうという話になったが、
酒が飲めない人や夜は都合が悪い人も居るので、たまには思考を代えて昼間のランチ会と称して
宅配弁当を食べることになった。

数ある出前・宅配デリバリー弁当会社の中から選んだのは「レストランKEN」というところ。
我が社でも過去に何度か頼んだことがあり、肉が旨かったと評判だった。

注文したのは期間限定のプレミアムVIP弁当「うな重&サーロインステーキ」
値段は1つ3,100円と超高級。そもそも弁当でこんなに高いのは食べたことないよ。
なおクーポン券を使うとお茶1本サービスしてくれるとのこと。

弁当の中身は右上から時計回りに「サラダとグラタン」「ステーキと赤緑黄の付け合わせ」
「うな重」「煮物類」となっていた。
公式HPに載っている写真と違い、ステーキとうなぎが既にカットされている。

サラダに添えられた花が洒落ているよね。
おそらく一緒に入っているので食べられる花なのだろうが、なんとなく止めておく。


ドレッシングがちゃんと冷えているのが良かった。

ステーキソースがかかった状態で運ばれているので若干水っぽい。

ある意味ソースが染みているってことになるのだけど、塩コショウで食べたいオレはちょっと残念。
サラダのドレッシングの様に別容器に入っていると嬉しかったな。

肝心のサーロインステーキはミディアムレア。程よい食感で柔らかい。
もちろん繊維質な部分は皆無。ただ焼かれた肉の香ばしさは無く煮込んだような感じ。

うなぎの味は、まぁこんなもん?
気になったのは何故か半分にカットされた残りのシッポ部分が入ってない。
肉厚うなぎでも無いし、これならうな重じゃなくても良かった?という意見が多数だった。

そもそもうなぎが入っていなければ弁当の価格も2,000円ぐらいではなかろうか?
極端なことを言うとサーロインステーキが入っていなければ1,000円以下だろう。
・・・って、煮物とサラダと付け合わせだけなら注文しないか。

そう考えるとプレミアムVIP弁当3,100円はやっぱり高いよな。
しかしたまには無駄な贅沢するのも良いものか。少なくとも自腹で注文することは無いだろうけどね~




2015-07-27 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ +

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索