オリジン東秀 大盛り無料の炒飯



東秀で今日まで炒飯の大盛りが無料だったので食べてきた。
思えば東秀のチャーハン大盛り無料キャンペーンって定期的にやってるよね。

通常399円の炒飯を大盛りにするとプラス108円加算されるが、キャンペーン期間は
大盛りにしても399円で食べられるのだ。
餃子や半ラーメンの付いた炒飯セットメニューでも大盛りは加算されないとあったが、
あえて炒飯を単品で注文する。
米はパラッっとしておらず、また表面が油でコーティングされていないので油っぽさはない。
胡椒の味がちょっと濃いめだけどオレは好きな味だ。中華スープもそれなりに旨い。
願わくば紅しょうがを添えてくれると、なお良かった。

ところで炒飯といえば相模大野でデカ盛りを出す唯一の店「新三陽」の炒飯は
値段が500円と安くてとにかく量が多い。東秀チャーハン4人前ぐらいあるんじゃないか?
ちなみに味はどちらかというと学食レベルで具はチャーシューの切れ端と卵のみとシンプル。
なお、炒飯だけではなく他の料理もワンコインから600円とコストパフォマンスは抜群に高い。
全体的にどの料理も大盛りすぎて1人で食べるのは無理と悟ってから足が遠のいちゃったけど、
なんだか久しぶりに行ってみたくなったな。




2015-05-31 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

五月の運動会



本日は小学校1年生の息子の運動会。
気持ちの良い五月晴れの下、もとい、最高気温30度の炎天下で開催された。

ちなみに娘が3年前まで通っていた小学校なので運動会の雰囲気はよく覚えている。

本来であれば8時45分から開会式なのでゆっくり行けば良いと思われがちだが、
実際は朝の5時頃までに小学校に行って場所取りの行列に並ぶ。
(先頭の人は夜中の3時には既に並んているらしい)

7時になると開門するのでなるべく好立地をキープ。人気は日陰のある場所。
今回は少し出遅れてしまい日陰のあるところが選べなかったけれども、
一番前の場所を確保することが出来た。


なお、あれば良いグッズというか必須アイテムはアウトドア用のチェア。
レジャーシートにずっと座って見ていると疲れるが、背もたれのあるチェアーだと
疲労度が全然違うのだ。
このような1,000円程度の安物でも良いので持って行くことをオススメする。

今はどこの小学校も同じだと思うけれど、お昼になると体育館が開放されるので
木陰の場所を取れないとしても、炎天下でご飯を食べなくても良いのは嬉しい。
風通しが良く心地良いのでご飯を食べたあとに眠くなっちゃうんだよね。

それと今までは自分の子供が参加するプログラム以外は大して興味がなかったけれど、
高学年の踊る体操や色別対抗リレーは迫力があってなかなか楽しめる。

特にオレと奥さんのお気に入りは騎馬戦。これがまた6年間見れると思うとワクワクするね。
いずれは我が息子も騎馬戦に参加するので今から楽しみだ。




2015-05-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

梅雨時の通勤対策 OUTDOOR レインパンツ



梅雨や台風時の通勤対策としてアウトドアのレインパンツを購入してみた。





きっかけは雨に濡れるとズボン(スラックス)のセンターラインが取れてしまうのと
靴の泥はねで裾が汚れるからだ。筋の取れたスラックスほど見窄らしいものは無いからね。

スーツと合わせて履くことを考え購入カラーはブラック。


専用ポーチ付きで鞄に入れても嵩張らず重量も軽い。
サイズは折りたたみ傘と同じぐらい。圧縮して平らに潰すことも可能。

生地はポリエステルの撥水加工。
100均で売られているような安っぽいペラペラな素材では無く適度に厚みがあるため
簡単に破けたりすることは無さそうだ。
なお完全防水では無いので傘を差さないで使えば内部に雨が浸透するだろう。

実際に履いて通勤した結果、駅まで10分の距離では雨が浸透することも無く、
また撥水加工が施してあるのでパッパッっと払うだけで雨粒が落ちていった。
裾をボタン止めすることで泥はね汚れ防止にも役立った。

それとボタンを外すとマチが広くなるので靴を履いたままでも脱ぐことが出来たのは
かなりの高ポイントだった。駅のベンチに座って靴を脱いで履き替えるのは手間だもんね。
先ほども書いたけれど完全防水ではないのでバイクや自転車通勤で使う用途だと
内部に雨が浸透してしまうだろうが、傘を差しての徒歩通勤であれば全く問題は無い。
10分程度であれば中で蒸れることも無い。もちろんスラックスの濡れは皆無である。



徒歩通勤で使うには十分すぎるレインパンツであった。




2015-05-29 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

OCN光への案内電話が来た



先ほどOCN光と名乗るところから電話があり、内容は今まで使っている「OCN光withフレッツ」から
「OCN光」へと契約変更を勧める案内だった。

なんでもOCNとNTTからの請求が一本化され、なおかつ月々の支払いが安くなるとアピール。
そこで色々と聞いてみることにした。

Q :一本化されるとなんのメリットがあるのか?
A :今まで請求書が2つ送られていたところ1つになり請求元が分かりやすい。
   また接続トラブル等があった場合に窓口が1つのため、たらい回しにされない。
 ※今まで10年近くOCNと契約を結んでいるが、一度も接続トラブルにあった事はないのと
   請求は銀行引き落としの詳細に書かれているので別に2ヶ所から送られても支障はない。

Q :月々が安くなるとは具体的に幾らになるのか?
A :今現在のお支払いが月々5,000円程のところ、月々3,400円と安くなる。
   ただし3,400円は契約1年間のみ。13ヶ月以降は月々3,600円。
   また2年自動更新割引が適用されるため、途中解約すると違約金11,000円かかる。

Q :我が家はマンションタイプ2のLAN配線方式なので、5,000円も取られていない。
   月々3,400円なので1年後に3,600円になるので意味ない。
   (光withフレッツ基本料金900円+フレッツ光料金2,500円=3,400円税抜き)
A :確かにマンションタイプの方だと場合によっては値段が上がるケースもあります。

Q :仮にOCN光に転用したら今まで貯まっていたフレッツ光ポイントはどうなるのか?
A :転用日をもってポイントは利用できなくなります。

Q :当方に全くメリットが無いので、申し訳ないけれど変更はしません。
A :分かりました。今後も引き続きOCNをよろしくお願いします。

・・・というワケで単純にOCN光が安くてオススメということでは無いってのと、
よく調べないと逆に損をするというのが良くわかった。

しかしポイントが移行できないってのと2年縛りの違約金が高いのにはビックリしたな。 




2015-05-28 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

返品詐欺? ノークレーム・ノーリターンは魔法の言葉ではない。



つい先日、ヤフオク出品していた新品未開封の一番くじフィギュアが落札され、
本日商品が届いたと取引メールがあった。

普通は評価に到着報告があるのに何で取引メールなのだろうと読んでみると、

「商品に一部破損があった。梱包後の外部圧力や衝撃等が破損の原因では無く
そもそもパーツ取付け部分が破損していた。局所的な衝撃で破損したと思う。
ただし落札品の返却返金ではなく別途同品を発送するか、もしくは落札金額を変更
(要は値引き)してくれ」という内容のメールだった。

はぁ????

出品写真の撮影時に外装から内部の見える部分まで全てチェックして折れ・割れ・ヒビが
無いかを確認してからヤフオクに出品しているし、発送時も再確認して丁寧な梱包を
心掛けているのに何を言っちゃってるの??
未開封でどうやって局所的な衝撃を加えるっていうの?意味分からないんですけどー

しかも落札者は「発送時の衝撃で壊れた様子では無い」と言ってるので、運送会社の責任では
無いと伝えてきている。運送会社の保障は使えないって事を言いたいのね。

経年劣化でプラスチック樹脂が弱くなっていたとは考えられないし、
そもそもそこが折れるか?って部分が破損しているとか文句言ってるし。

・・・でも悲しいかな相手が「破損している」と言うのだから素直に認めざる得ないんだよね。

そこで個人出品なので同等品が無い旨を伝えて返品を申し出ると、
「落札品の返却と返金は認めない」の一点張り。なんだか怪しいなぁ。クレーマーか新手の詐欺か?
破損部分の確認のためにも全額返金すると言ってるのに何で返金返却をしないんだ?
というか、一番くじプライズの同等品を送れとか無理なのを分かってて言うのも怪しい。

改めて落札者の評価を見ると落札者都合によるキャンセルが多数。
もちろん相手には報復評価しまくり。うわー地雷な人だったか。

その後メールで「ヤフオクは破損品による補償額は額面の80%だからその金額を返金しろ」と。
え?80%?そんなことどこに書いてある??

調べてみると「お買いものあんしん補償(お買いものあんしんパック)」は郵送商品(定形外郵便、
レターパック、クロネコメール便、飛脚メール便」)の到着時に破損していた場合って書いてある。
これってオレからの返金を申し立てるのではなく、ヤフーに言うべきじゃ無いの?
しかも「はこBOON」で発送しているから対象外なんじゃないの?

・・・とはいえ悪い評価の付いた事がないオレは報復評価に怯えて相手の言いなりになり、
落札金額の額面80%%の代金を落札者に振り込むのであった。
もうコイツと関わり合いたくないし。


というワケで今回の一連のまとめ(●オレ ○落札者)

●ヤフオクに未開封の一番くじフィギュアを出品して落札される。

○落札者から「中身の破損あり。同等品を送るか落札品条件の変更に伴う相当額への変更を希望。
 ただし落札物は必要なので返却返金は認ず」

●取引メールで破損していた箇所を聞くと「プラ板の部分が折れていた」とのこと。

○過去に同等品を落札した経験あり。そのときは定形外郵便にも関わらずプラ板の破損は無かったので
 郵送時に破損していたとは考えられない。よって郵送事故ではない。局所的な衝撃以外での破損は無い。

●当方は未開封なため中身の確認はしていない。また一番くじプライズなので同等品の用意は無理。
 破損していたというのであれば全額返金、もしくは貴殿の希望する相当額への変更の要求を飲む。

○ヤフオクの破損品に対する補償額は額面の80%。それを参考に金額を決める。

●参考までに額面の80%の記載はどこにあったのか?

○「Yahoo!補償」で検索すると破損品補償に関する規定が載っている。
 また当方は条件(額面80%)を伝えたので、そちらも金額の提示をした上で了解願う。

●額面(落札金額)*80%=○○円の返金を認める。

○了解。指定口座に入金願う。

●入金完了。

○ヤフー評価 非常に良い「不測の事態への対応も紳士的に進めて頂き感謝。安心して取引出来る出品者でした」

はぁあああああああああ??

正直、かなりムカついているのでオレから評価は付け返さなかった。
そして速攻でブラックリストに追加。

思えば最後の最後まで○○円の返金を求めるとは言わず、オレ側から金額を提示しろって
書きぶりなんだよな。
この手当慣れた感じだと過去に何度も同じように甘い汁を吸ってるヤツなんだな。

過去の評価を調べたら同じような手口で値引きしているらしく、「不測の事態への対応も紳士的に進めて頂き感謝」とか
書いてあるじゃんね。

とにかくノークレームノーリターンは魔法の言葉じゃ無いんだね。今回は良い勉強になりました。
・・・っていうかこれって返品詐欺?ヤフオク10年近くやってて始めて遭遇したわ。

【返品詐欺】
落札し、送られてきた商品にクレームを付け、まったく別の品物を送り返す。
電子記録媒体をコピーした後に傷を付けて返品する。状態の悪い同じ商品と取り替えて
返品するなどオークションの匿名性を悪用している。

そういえば「落札」なんてサイトがあって、要注意IDリストに悪い評価が急増している落札者や
出品者へ悪評を多く付けている落札者の閲覧が出来るのね。これは便利かも。




2015-05-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ +

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索