アルコールバーナー(TR-B25)とナルゲンボトルケース(60ml)



震災グッズとして購入したクッカーとアルコールストーブとゴトクがセットになった
ミニトランギア(TR-28T)を使って野外炊飯がしてみたい!と思い続けて早2年。
購入ブログはコチラ


単に米を炊くだけなら自宅のベランダでも出来るのだけど、どうせなら屋外でやりたい。
そこでGWに千葉の実家へと帰った際「睦沢町 やすらぎの森」という無料のキャンプ場が
あると知ったので、試すのであればその場所が良いだろう。(面倒だったら実家の庭だな)

さてアルコールバーナーを使う前に、何はともあれ燃料と容器の確保。
amazonでレビュー数が多かったケンエー燃料用アルコール(500mL)とnalgene(ナルゲン)の
広口丸形ボトル(60ml)をひとまず購入しておく。






ただ問題はトランギアのアルコールバーナー燃料容量が120mlでナルゲンが60mlなところ。


満タンでの燃焼時間が不明なため炊飯中に燃料切れを起こした場合、60mlの追加だけで
果たして最後まで炊けるのだろうかという心配がある。
いざとなったらプリムスのP-153(ガスバーナー)があるので、それで炊くことにしよう。




2015-04-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パチンコ屋のフードコート てんがらラーメン



久しぶりに洗車に行った帰り道、トイレを借りにパチンコ屋マルハン横浜町田店に立ち寄った。

今まで何度か店の前の道を通ったことはあったけど、敷地がメチャクチャ広いのね。
そして休日だからかよく出すのか分からんけど、駐車場の空きが殆ど無い。
マルハン儲かってるな~

昼飯がまだだったので通り道の大勝軒つきみ野店に寄って食べていこうと考えていたら、
たまたま外に「てんがら らーめん」と書かれた如何にも九州ラーメンっぽい看板が目に入った。
独自の店舗ではなく、どうやらマルハンに併設したフードコートになっている。

てんがらラーメン以外にもステーキ&ハンバーグ「デリシャスグリル」と「ごはんどき」という店舗も
同じフードコート内にあるそうだ。

ショーケースを見る限りではイマイチな印象だったので躊躇する。
このディスプレイではどうも食欲をソソらないよ。所詮はパチンコ屋のフードコートだもんな。

・・・とは言え腹も減っているし意を決して入店。

券売機が3台並んでおり、てんがらラーメンの券売機は3台中の真ん中にある。
全部共通の券売機ではないので注意が必要。
メニューを見ると替え玉が100円とあったので、量が足りなければ追加するのもあり。

焦がしニンニク黒マー油入りが気になり、黒てんがら+白めし・唐揚げセット(950円)を注文。
ちなみに白てんがらは豚骨、赤てんがらは辛味噌仕立てらしい。

食券を持ってカウンターに出しに行くと「食券に呼出番号がありますので、順次読み上げてます。
少々お待ちくださいませ」と言われる。確かに呼出番号が書いてあったわ。

店内はフードコートなのでテーブル席のみ。
各所に給水器が置いてあるのでカウンターまで出向く必要がない。
イオンやヨーカドーのフードコートは子連れが多くて騒がしくて苦手なのだけど、
パチンコ屋だけあって子連れは皆無。みんな静かに黙々と食べている。

5分ぐらいで番号を呼ばれカウンターにラーメンを取りに行く。
各テーブルに調味料が置いていないので、カウンター横から紅しょうがを乗せておく。


黒てんがらは焦がしニンニクと黒マー油とあったので、なんつッ亭のように真っ黒スープを
期待していたのだけど、マー油をチョロっとかけてあるだけ。ちょっと残念。

スープはフワッっとマー油の香りが漂うトロミある豚骨系で背脂が浮いている。
いかにも豚骨という感じではなく、スッキリとしたクセの無い豚骨スープ。ただ温度が少しぬるい。

細麺ストレートはこれまたプツプツと歯切れ良い食感で硬さ加減も絶妙。
もしかして言えば硬めとかにしてくれるのかな?あ、でも食券番号で呼び出されるから無理か。
量が少なかったら替え玉を頼もうと思ったけど、ご飯も唐揚げもあるので止めておいた。

チャーシューもしっかりと煮こまれており、やや脂身が多めではあるが柔らかい。
また分厚く食べ応えも十分。流石はマルハン、儲かっているだけあってケチってないねぇ~

パチンコ屋ブランドのラーメン屋なので期待していなかったが、思ったよりも、
いや、思った以上に美味くてビックリした。
わざわざ食べに行きたいかと聞かれたら微妙だけど、たまにはこういうのもアリだね。




2015-04-29 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ハワイアンコーヒー ライオンコーヒーを飲んだ感想



NAVERまとめサイトで「飲まなきゃ人生損している!魅惑のコーヒー」として紹介されていた
ハワイを代表するアメリカ最古の歴史を持つと言われるライオンコーヒー。

そこで職場で飲んでいるドリップ式コーヒーの豆として飲んでみることにした。

購入先はカルディ。値段は1,230円で種類はモカラテ(MOCHA LATE)
コーヒーの味なんてよく分からないので適当にモカをチョイス。


パッケージの裏にはフレバー付きとあったが、そもそもフレバーって何なんだ?
このライオンの絵の描かれている金色のクリップなのか?と勝手に解釈。

パッケージを開けると独特な甘い香りが漂う。
モカの香りってこんなんだったっけ?
もしかしてフレバー=フレーバー(香り)ってことなのか!と開けてから気づく。

早速コーヒーを落とすと我が部署の周辺に甘ったるい香りが充満。

肝心の味だけど、甘い香りで脳内が「甘い飲み物」と変換してしまっているため
口に含んだときに味のギャップに驚く。
コーヒーのコクや深みは感じられず甘い香りで誤魔化されているね。
シナモン風味なので多少のスパイシーさがあるかも。
話のネタで飲んでみるのはありだけど、また買う気は起きないな。

・・・なんて思っていたのだが、飲んでいる間に少しずつクセになってきた。
美味くはないけど不味くも無い。でもやっぱりリピートはないかなぁ?

ライオンコーヒーはコーヒー初心者の人やブラックが飲めない人にはウケが良いかもね。




2015-04-28 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ヤフオクで4,500円の液晶モニター購入 NEC F19W1A



先月ぐらいからサブPC用で使っていた15インチ液晶モニターよりジーという
耳障りな高周波というかノイズが聞こえるようになってきた。
おそらく液晶バックライトのインバーターが発振して音が出ていると考えられる。

この富士通VL-151SSはヤフオクにて7,000円で購入後、かれこれ10年近く使っている代物。
さすがに10年使っていればインバーターも経年劣化して音鳴きもするのであろう。
TVモニターとして音声が出ているときは気にならないが、音声を切った後に室内にて
微妙に響くジー音はせっかくの静音PC環境を大幅にスポイルしてしまっている。

そこで新たに液晶モニターを購入するべくヤフオクを物色。
枠のあるモニター台に載せるので横サイズが45cm以内に限定されるため19インチまでを視野に選択。
またTVや動画を見ることが多いのでスピーカー内蔵のワイド液晶にする。

数ある19インチ液晶モニターの中で白羽の矢が立ったのはNECのF19W1Aと富士通のVL-194SS。
どちらも似たようなスペックであり最後の決定打は価格が若干安かったNECのF19W1Aとなった。
ちなみに購入金額は4,500円。19インチがこの値段で買えるとは良い時代になったもんだ。

さっそく届いたF19W1Aを見て驚いたのはノングレアではなくグレア液晶だったこと。
テカテカ液晶じゃ反射して画面が見づらいじゃん!と思ったが、実際に設置してみると
室内灯や窓からの映り込みは皆無。ま、オレの部屋は狭いからねぇ・・・

ところでF19A1WはスーパーシャインビューEX液晶と言われ、輝度を上げても白飛びしにくく
色鮮やかな再現に加え、光沢グレア液晶の弱点だった外光の反射を抑える低反射処理の効果で、
長時間の作業にも向いているとのこと。
なるほど、だから室内灯や外光の映り込みがなかったのね。部屋が狭いとか関係なかったのね。

さて、初めて使う光沢グレア液晶の感想は「映像と写真が綺麗に見える」ってこと。
当たり前だけど10年も使っていた古い液晶モニターとは発色が全然違うね。
TVも霞がかったような感じからクリアに見えるようになり、視力が上がった?と錯覚させられる。
グレア液晶が出た当初のモニターは映り込みが激しくて嫌悪感しかなかったけれど、
時代は進歩したんだねぇ。なお、今回購入したF19W1Aは製造が2011年とあったので最新モデルは
もっと発色も良く映り込みも軽減されているのかね。
(ただしメインで使うPCはやっぱりノングレア液晶じゃないとイヤだったりして・・・)




2015-04-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホースラディッシュ終売 サブウェイ



久しぶりにサブウェイのベジーテライトを食べた。
トッピングは全ての野菜を上限まで。いわゆる全増し注文。

ベジーテライトのおすすめドレッシングはオイル&ビネガーだけど、
ホースラディッシュソースがお気に入りなので注文すると、
なんとホースラディッシュソースは3月に終売してしまったとのこと。
鼻孔にツンとくる西洋わさびがピリッっと利いて美味しかったのに残念だ。

同じわさびでもわさび醤油ソースはベジーテライトに何となく合わないし、
新しくラインナップに加わった野菜クリーミードレッシングも微妙だったので
結局おすすめドレッシングであるオイル&ビネガーをお願いする。

その場でドレッシングをかけてもらうと持ち帰っている間に野菜がしんなりしそうなので
別途パッケージで貰うことにした。

流石オススメと書かれているだけあって酸味と塩コショウの風味がよく合う。
さっぱりとした味も悪くないな。
気持ちドレッシングの量が足りないけれど、かけすぎるとビチャビチャになっちゃうもんね。

しかしベジーテライトならば似たようなサンドイッチを自宅でも作れそうなのだけど、
パンが売っていないんだよね。
フランスパンで真似してみたけれどクラスト(外側の皮)が固いし、コッペパンは何か違うし、
どこかに代用品は無いのかなぁ?




2015-04-26 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ +

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索