豚足の土鍋



休日出勤だった本日。

仕事帰りに奥さんと駅で待ち合わせた後、「寒い夜は熱々の紹興酒が飲みたいね」という
話になり吉好亭で一杯やってきた。(ちなみに2人で軽く飲んで2,500円弱)


つまみで干し豆腐冷菜と塩味揚げピーナッツ、そして奥さんリクエストで季節鍋料理の
メニューに書いてあった豚足の土鍋を注文。
実はオレ、豚足って苦手なんだよね。あのゼラチン質の食感がダメなのだ。

ところで豚足の土鍋ってどんなんだろ?と思いながら待っていると、土鍋の中に焼かれた豚足と
茹でピーナッツ、そして海苔が大量に入ったスープ状の鍋が運ばれてきた。
豚足は全て奥さんに任せることにして、茹でピーナツと海苔のスープを飲んでみると
ほんのりと塩味が効いていて美味い。
試しに豚足食べてみなよと勧められて一口食べてみたが、やっぱり苦手。
大人になったら味覚が変わるとは言うけれど、やはり豚足だけはダメなんだと分かった。

店員さんに「今日は寒いから熱くしておいたね」と言われて出された紹興酒を飲みながら
お互いの仕事の話やグチ、娘の高校進学と息子の小学校入学の事などを語らう。

たまには子ども抜きで夫婦水入らずの時間も大切だなと改めて再確認した。




2015-02-28 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イカ玉 トンペイ焼き



スルメイカが1杯128円で売っていたので今夜はイカを使った料理。
わずか15分程度で簡単にできる「イカ玉」を作ることにした。

■材料
・イカ 1杯(内臓を取ってブツ切り)
・片栗粉 少々
・溶き卵 1個
・刻んだネギ 1本

■作り方
1:ブツ切りしたイカに塩コショウと片栗粉をまぶす。

2:熱したフライパンにごま油を引いてイカを軽く炒める。

3:イカに火が通ったら溶き卵とネギをフライパンに入れて3分ほど焼く。
  この時フライ返しで上から押し付けるとイカがバラバラにならない。

4:全体的に火が通ったら完成。好みで卵の半熟に仕上げるのも可。

ソースとマヨネーズで味付け。
シンプルに醤油で食べるのも美味しい・・・と2枚目を平らげた娘が言っていた。

そう言えば昨日の夜にツイッターで「誕生日だからという理由で自分に誕プレと考えたけど、
無駄遣いに繋がるので止めておいた。ただそれも味気ない人生かな?」と呟いたら
「年に一度のことだし良いと思う」という意見を多数頂いてしまった。確かにそういう考えもあるか。
・・・とは言え、これと言ってメチャクチャ欲しいものは無いんだよね。

唯一欲しいと言えばSONYのコンデジRX100M3ぐらいかなぁ?




2015-02-27 00:00 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カナールの誕生日ケーキ



この世に生を受けて数十年。本日、我が誕生日を迎えた。

mixiでは昔ながらの友人からお祝いメールを頂いて感謝。
最近ご無沙汰だった人からも連絡を受けて嬉しい限り。
Twitterでも同様にフォロワーの皆様からお祝いのメッセージを頂く。

更には義父からもお祝いの電話を貰った。よく思えば毎年電話をくれるんだよね。ありがたいです。
そう考えると自分の両親から誕生日に電話なんてかかってきたことないな。別に良いけど。

奥さんからは相模大野ボーノにあるカナールというお店で購入した誕生日ケーキを振る舞われる。
ちなみにカナールって戸塚で有名なお店らしい。




生クリームがたっぷりのロールケーキ。
見た目ほどコッテリしておらず甘さ控えめ。スポンジのキメが細かいので口当たりが良く美味い。
スポンジの中には甘酸っぱいイチゴのスライスが入っているのもポイント高い。

ケーキに舌鼓を売っていると息子が「お誕生日おめでとう」と渡してくれたビーズのキーホルダー。
保育園でオレが誕生日だと話して1人で作ったとのこと。
「カバンに付けてね」と言われたけど、こういう子供が作ってくれたものって勿体無くて
ついつい保管しちゃうんだよね。
娘が小さい頃にオレに書いてくれた手紙とかも未だに保存してあるもんな~

なにはともあれ今年も良い一年になりますように。




2015-02-26 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

味わい ミルクソフト



なんだか無性に濃厚なアイスクリームが食べたい欲求を満たすため
デイリーヤマザキに立ち寄って「味わい ミルクソフト」を購入。

メーカーはガリガリ君で有名な赤城乳業。
まぁ赤城ならハズレはないわな。ちなみに値段は1個180円ぐらい。


無脂乳固形分6.5%、乳脂肪分4.5%ってことなので分類はアイスミルクになっているのだけど、
それでも十分に濃くて美味い。ワッフルコーンは残念ながらカリッっとしておらず。

本来アイススクリームってのは乳脂肪分が8%以上のものを言うのだそうで、
ラクトアイスは無脂乳固形分が3%以上のものを言うとのこと。
なお、ハーゲンダッツのバニラは乳脂肪分が15%あって、スーパーカップは無脂乳固形分が8.5%
あると書いてあった。まぁアイスの美味しさは値段に比例するってことですな。
・・・とは言え明治エッセル スーパーカップも好きだけどね。

ちなみにイチゴを潰して砂糖と牛乳を入れて混ぜた後にスーパーカップを入れて食べる
イチゴミルクは我が子が喜ぶ鉄板デザートだったりする。
ハーゲンダッツ等の高級なアイスよりも100円で買えるラクトアイスとの相性が最高なんだよね。




2015-02-25 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ヤフオク 新規の落札者



劇場版サイコパスと蒼き鋼のアルペジオを観に行って貰った劇場来場者特典を
タンスの肥やしにするのも勿体ないのでヤフオクで売ってみることにした。

まずは劇場版サイコパスの狡噛慎也設定集がどれぐらいの相場か調べると
平均800円ぐらい。ただし一度開封してあると値段が下がって500円が相場だろうか。

100円でスタートさせると、あれよあれよと金額が上がって980円で落札。
まさかそんなに値上がるとは思わず。狡噛慎也の人気恐るべし。

次に蒼き鋼のアルペジオのミニ色紙を出品。
これも相場は500円行くか行かないか。やっぱり男キャラの色紙なので人気が無いっぽい。
ここは最初から100円スタートすると100円で落札されかねないので500円で開始。
結果、750円での落札。意外と値上がっってビックリした。

さて無事に落札されたのでその日のうちに落札者に連絡を取ると、片方の落札者からは
直ぐに連絡があり安心して取引を行うことが出来たのだが、もう片方の落札者からは連絡なし。

評価を見るとまさかの新規。
入札履歴を見てみると全て自動入札になっている。
・・・これってもしかして思ったよりも値上がったのでバックレてしまうのか?

イヤイヤ人を疑うのは良くないので3日は様子を見よう。
もしかしたら風邪で寝込んでるとかたまたまネットに繋げない状況下に居るとか、
新規なので取引ナビを見ていない可能性もある。と自分に言い聞かせて3日ほど待つも連絡なし。

この場合はどのような措置を取ったら良いのだろうか?

ひとまず新規落札者ヤフオクIDに@yahoo.co.jpを付けてのメールを送信と取引ナビで連絡。
これで2日間待っても連絡が来なかったら今度は少しキツメな文章でメール及び取引ナビを送ろう。

落札者と連絡が取れない場合の案文をパクリながら待機。
ちなみにその内容は「○○日までに連絡が頂いけない場合は今回の取引は中止にします。
なお、その際にyahooから「非常に悪い」の評価が自動で付きますのでご了承下さい」というもの。

ただねぇ~この人は新規なんだよね~
新規だけに最初に悪いを付けられてもアカウント削除して新しいのを作りなおせば良いとか
考えてるんだろうな・・・なんて思った矢先、やっと落札者から取引ナビに連絡が入った。
どうやらバックレでは無かったようだ。良かった良かった。

ただ取引ナビでは「本日入金します」と記載があったのにも関わらず、現時点での入金はなし。
ゆうちょ銀行なら同銀行間オンラインでの即時反映ができるのだけど、ゆうちょじゃないので
恐らく本日の入金は無いのだろう。
自分で「本日入金します」って書いておいて約束を守れないのは問題だよな。
手違いで明日の入金になるなら一報入れて欲しかったぜ。

最終的に取引が終了して評価を書く場合、素直に「非常に良い落札者」の評価を付けるのは
正直ちょっと抵抗がある。
ただ報復されてもバカバカしいので「非常に良い」の評価をしておいて、速攻ブラックリスト行きだな。
そう考えると、同じような境遇でやむを得ず「非常に良い」を付けている人も意外と多いのかもね。




2015-02-24 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

過去ログ +

2017年 04月 【24件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索