【TEXACO】テキサコ TXC-529 防水ブーツを買ってみた



昨日の雪で防水ブーツの必要性に迫られたため、東京靴流通センターチヨダで
売っているテキサコ(TEXACO)の靴を購入。

実は去年もTEXACOの靴(TXC-513)を買っており雪道で大活躍(関連ブログ
多少のアイスバーンでも滑らずミッドカットなので足首からも雪は入ってこない。
またインソール(中敷き)も厚いので足のつま先が冷たくないのも良かったのだが、
半年ほどで滑り止めグリップの丸い凹凸部分に亀裂が入り穴が空いてしまった。

ただ靴自体は気に入っていたため今回も似たような靴を探してみると、TXC-529という
防水機能を搭載したマウンテンブーツが売っていた。
価格を見ると税込み4,201円と安いのも魅力。色もレッドがある。
ちなみ前回もレッドにしたのだが色褪せたり色落ちすることは無かった。

マウンテンブーツタイプのため上部まで紐をするのが多少面倒くさいけれど、
くるぶしをガッチリとホールドしてくれるのと、かかとが高いので足首から
雪が入ってくる心配は無いだろう。

ひとまず試しに履いてみると普段サイズは26.5cmなのだが、少しつま先が余る感じだった。
店員さん曰くテキサコの靴は一回り大きいので0.5cm小さいモノが良いと教えて貰い、
今度は26cmサイズを試してみるとちょうど良いフィット感。
厚めの靴下を履いてるのと夕方なので足がむくんでいる状態で履いてみて、
ちょうど良いサイズがベストだと教えて貰う。確かに冬場は厚い靴下しか履かないもんな。

ついでに「この靴は防水なんですね」と聞いてみると「完全防水ではない」との答え。
完全防水をお望みならば長靴しかないですよと言われてしまう。なるほどね。

・・・というワケで購入したTEXACO TXC-529モデル。
靴全体はよくある合成皮革でソール部分は防水性の高い合成底となっている。



なお足首に触れる部分は柔らかいので靴擦れを起こすことはなさそうだ。

靴底のパターンはグリップ力が高そうな感じ。実際に雪道を歩いてみないと分からず。
またTXC-513と違って滑り止めグリップの丸い凹凸が無いのでそこから亀裂が入って
浸水することは無いと思われる。


かかとがあるタイプなので靴底全体が平らになったTXC-513よりは雪道は劣るのかもね。
ただし水ハケは良さそう。

店員さんが言っていたように完全防水ではなく「防水機能(WATER PROOF)」となっており
ソール部(靴底)からアッパー部の4cmまでの防水と記載されている。


注意書きにも「この商品の防水は静水4cmに4時間浸漬の防水性を基準。雨などで長時間
着用すると水が浸水する」とある。とは言え雨の中を歩く程度なら問題ないだろう。



早朝のガチガチに凍ったアイスバーンを歩く時に付けるアイススパイクも
靴全体が固い合成皮革で覆われているので簡単に装着できると思う。

今後は雨の日や雪の日、もちろん普段履きでも活躍してくれるだろう。




2015-01-31 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年初の積雪



昨日より「関東地方は午前中を中心に平地でも5cmの積雪のおそれ」とあったけど、
どうせ積もる積もる詐欺だろう・・・と思って就寝。

そして本日の6時過ぎ。
周りが静かなのでもしかしたらメチャクチャ積もっている?と僅かな期待しつつ外を見る。



2cmはあるかな?程度の積雪。まぁそんなもんだよね。
ニュースを見ても電車は平常運転。





ただ雪は午前中を中心に降るとあり、万が一ダイヤが乱れると面倒くさいため、
今日は夜勤ではあるけれど普段よりも早めに出勤。
相模大野は路面に薄っすら雪が積もっていたけれど都心は単なるウェット状態。

さて、早めに来てしまったので出勤までの時間調整で神保町大戸屋にて昼食。
久しぶりに大戸屋ランチを食べたのだけど以前と微妙に変わったのね(以前はコチラ



前は大根おろしが唐揚げの上に乗せられていたけど、今のは別皿にトマトと一緒に入っている。
添えられていたブロッコリーは無くなってしまった。
大根おろしを五穀ご飯の上に乗せて醤油を少し垂らして食べるのが好きだったのにな~

ところで今年は去年ほどの大雪は降らないと言われているけれど、降らなければ降らないで
少し残念だと思ったりして。




2015-01-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

FLO PRESTIGE PARIS タルトおためしセット



本日、娘が15歳の誕生日を迎えた。
しかし今日は塾で帰りが遅かったため自宅でささやかにお祝い。

本人曰く「ケーキは要らないよ」と言われたものの、奥さんはケーキが無いのはと寂しいと言うので
FLO(フロ・プレステージュ)のタルトおためしセットを買ってきた。
娘はよくある生クリームのスポンジケーキというかケーキ自体があまり好きではないのだが、
FLOのタルトは好きなんだよね。


5種類のアソートになっているのだけど全てが同じではなく詰め合わせ内容が微妙に違う。
やはりイチゴが乗っているタルトは外せないので、なるべくフルーツ多めのタルトをチョイス。
ちなみに値段は5個入り1セット税込1,134円。1個200円程度と考えると安い。

いつもは息子が一番最初に選ぶのだけど、今日は娘が主役なので最初に選んでもらう。



当然、大好きなイチゴの乗ったタルトを選ぶと思ったら、あんずの乗ったタルトをチョイス。
なんでイチゴを選ばなかったのかと聞くと、弟が好きだから譲るとのこと。大人になったねぇ・・・

タルトを食べながら娘が生まれた当日はどうだったとか小さい頃はこんなことがあったなど、
改めて我が家に生まれてきてくれてありがとうと感謝の言葉をかけた。

ちなみに娘の生まれた日に夫婦共通の友達数人が出産祝いを兼ねて遊びに来てくれて
夜通し飲んでいた事を思い出した。懐かしいな~




2015-01-29 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

豊野丼で白子天丼 【阪東橋 横浜橋】



先日の横浜出張で立ち寄った阪東橋の豊野丼。


前回は黄金丼を大盛りにしたらご飯の量が多すぎて途中で苦しくなってしまい、
せっかくの天麩羅の味も最後は分からない状態になり惰性で食べることとなった。
豊野のオヤジが「食えるんだよな?」と念を押した意味が分かった(前回ブログ

さて今回の看板メニューは表に「さより天丼」店内ボードには「するめいか天丼」と
「白子天丼」の記載あり。
「するめいか」と悩むも、今が旬だよ!と書かれた「白子天丼(1,000円)」に決定。



前に常連上司が「白子天丼だけだと物足りないから別皿オーダーするのもあり」と
教えてくれたが、また食べきれなくて苦しくなるのは困るので止めておく。
もちろん大盛りでは無く普通盛りで注文。



野菜3品入りと書いてあったが実際は「椎茸・ブロッコリー・ナス・カボチャ」の4種と
白子が1つ。更に別皿でポン酢のかかった白子の天ぷらが添えられる。

カレー塩のかかった椎茸は前回も食べたけど、今回はブロッコリーの天ぷらにもカレー塩。
これが美味いのなんの!ブロッコリー天は侮れないな。めちゃくちゃ気に入った。

肝心の白子の天麩羅は正直イマイチでオレには天ぷらのタレとの味が合わないのかも。
衣のサックリ感も感じられなかった。ただし別皿のポン酢のかかった白子の天ぷらは美味い。
やっぱり白子はポン酢だと再認識。
あと常連上司が教えてくれたとおり白子だけだと飽きるので、別皿で牡蠣の天ぷらを
頼むのもありだなと思った。カキフライならぬカキ天ぷらなんて食べたこと無いもんね。


それと今日は年配の女性客2人が居たのでオヤジにイヂられることなく黙々と食べれたのだけど、
やっぱり多少はイヂられた方が「豊野丼に来たぜ」って感じにさせられるよね。




2015-01-28 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

docomoモバイル Wi-Fiルーター L-03E 売却



去年の10月に購入したノートパソコン ASUS T100TAを職場や外出先でも使えるようにと
モバイルWi-FiルーターのL-03Eを購入していた。


大容量バッテリー仕様なので電池の持ちは良いのだが重量142gと微妙に重いってのと、
Xi(LTE)の割に通信速度が遅いのが気になっていた。
実際に回線速度を計ってみると、相模大野の自宅マンション内で3.28Mbps程度。

最初は満足していたのだが、12月にNEXUS7 LTEを購入してUSBテザリングでノートPCを
繋いでみると回線速度は平均12Mbpsをマークする。L-03Eと比べて4倍近い速度が出ている。
Wi-Fiモードで繋いでみると2.75MbpsとL-03Eに多少劣るか?程度である。
ついでにT100TAをUSB接続のdocomo L-02CをOGTケーブルで接続してみると、
これまた12Mbpsをマーク。思った以上に速度が出ていてビックリした。
※関連ブログ【BICSIMの通信速度 NEXUS7 L-03E L-2Cを比較してみた

正直、職場内やテーブルの有る場所でならWi-Fiで繋がずともUSB接続で十分だと解ったし、
ほぼ毎日の通勤のお供でNEXUS7を持ち歩いているため、L-03Eの出番は無くなった。

ただもしかして何か出番があるかも?と、ひとまず1ヶ月ほど手元に置いてみたのだけど、
やっぱり出番は無し。そこでヤフーオークションにて売却してしまった。
思えばL-03Eを買ったのもヤフオクだったんだよね。

13,800円で買って12,000円で売れたので見切りをつけて正解だったな。




2015-01-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ +

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索