ホテル シーラックパル宇都宮 出張 旅行 口コミ 評判



栃木県宇都宮市の出張で宿泊したビジネスホテル「シーラックパル宇都宮」を紹介。

出張といえば定番のルートインやスーパーホテルは宇都宮にもあるけれど、
以前、同僚が行って良かったとオススメしてくれたので泊まってみることにした。
なお今回のプランはスタンダードプラン(5,980円)朝食付き。駐車場は無料。

受付でアメニティグッズとしてアロマインバス(入浴剤)を貰う。
そう言えば同僚が「風呂が普通のビジホに比べて広いのでゆったり入れる」と言ってたっけ。

客室は16㎡とこれまた一般的なビジホよりも広く開放的。


窓際のカウンターテーブルとベッドの位置が遠いので実に広々。
革張りの椅子は肘掛けも出るタイプで座り心地も良い。
ベッドもマットが良く(HPによると迎賓館や一流ホテルと同様)クッション性も抜群。枕も低反発。
備え付けの冷蔵庫は冷凍庫の機能もあるのでアイスを買って冷やすことも可能。
注意する点は部屋が遮光カーテンなのとベッドの寝心地が良いので寝坊しないように。
実際、危うく寝坊しそうになった。それぐらい快適に眠れるのだ。

シーラックパルの売りはVOD(ビデオオンデマンド)が無料で視聴できるところ。

もちろん見放題。一般的な作品から成人向け(アダルト)も無料。
なお一般作品のラインナップは正直微妙。アニメも古い作品や子供向けばかり。
唯一、VODの早送りが遅いのが難点。

公式HPによるとバスはシティホテル級の広さとのこと。
しかしシティホテルとビジネスホテルの違いってなんだろね?
確かに同僚も言っていたようにバスタブはビジホよりは広いのかな。
一般家庭のバスタブの広さとあまり変わらないような気がしないでもないけど。
良かったのはシャワーヘッドが大きく水圧が高いのでシャワーを浴びてる感がある。
まれに水圧が弱かったり節水シャワーヘッド使っているビジホあるんだよな。

ホテルから徒歩5分の場所にはイトーヨーカドーがあるので、ちょっとした買い出しに
貸出用の自転車もあり。買い物に行くならカゴ付きオススメ。
イトーヨーカドー(ベイモール)内には飲食店も数店舗あるので一人で気軽に泊まるのも悪くない。
更に近所にはジャンボびっくり餃子で有名な餃子トントンもある。

朝食バイキングは小洒落た感じ。
数種類のパンとサラダ、それと朝カレーが売りらしい。
なおサラダにはカツオ節(バリ勝男君)をふりかけて食べると美味い。
ただホントに軽食なのでガッツリ食べる向けではない。
故に肉体労働者系の人や中華系の人は皆無でビジネスマンや女性客が多く目に付いた。

最後にシーラックパルは単に寝るだけで泊まるよりも、酒やツマミを買い込んで
ゆったり優雅に革張りの椅子にふんぞり返りながらTVやVODを見るスタイルが
良いのかもしれないね。実際、泊まってみて随分とリフレッシュされたもんな。




2014-10-31 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

埼玉名物 元祖田舎っぺうどん 【北本市】



本日より1泊2日で埼玉経由の宇都宮まで出張。

お昼は埼玉の名物料理と言われる武蔵野うどんの店「元祖田舎っぺうどん(北本店)」に訪問。
人気があるお店のため駐車場は殆ど満車(後から第二・第三駐車場があると知る)

店の外見はボロ。暖簾が千切れているのは田舎っぽさの演出・・・では無いよね。
入口の横で手打ちうどんの作業が見れる。

店内は広々しており1人客だとカウンター、グループだと座敷とテーブル席に案内される。
なお、座敷は大きな1枚テーブルになっているため相席となる。


天井が高く全体的に田舎っぽいテイストに溢れて雰囲気は良い。
客層は老若男女と幅広い。中でもサラリーマンの姿が目立った。

メニューはシンプルに4種類のみ。


メニュー表に書かれていない「ひもかわうどん」というのも気になったが、
今回は初来店の方にオススメと書かれている「なす汁」を大盛り(700円)で注文した。
更に絶品と書かれた「名物きんぴら(200円)を追加注文。

ごぼうと人参のきんぴらは辛めの味付け。食べた時はそうでもないけど後からヒリヒリ辛い。
お冷よりもお茶が欲しくなる。いやビールが欲しくなる。

10分ほどでうどんの登場。


写真では分かりづらいけれど、うどんの光沢が凄い。飴色と言うべきか。
うどんの太さがそれぞれ違うのも手打ち故の味わい。
それとコシが凄い。モチモチというよりも歯ごたえバッチリでモグモグ咀嚼して食べる感じ。
なお、普通盛りより大盛りぐらいが成人男性にはちょうど良い量だと思う。

つけ汁のナス。これは店側がオススメと推す理由が分かる。
うどんと出汁の絡み具合もバッチリ。


少し甘めの出汁にトロリとしたナスが絶品。
ナスというよりも肉?を食べているような感じ。これはどう調理しているのだろうか?素揚げ?
とにかく美味い。気に入った。ナス好きならば是非とも一度は食べてみることをオススメする。
あと申し訳程度に椎茸も入っている。

食べ進むと甘めの出汁に飽きてくるので先ほどのきんぴらを投入。
唐辛子を入れるよりもマイルドな辛さでこれまた美味いのだ。
最後、食べ終わりそうなタイミングでそば湯ならぬうどん湯が出てくるのが面白い。

今までコシのあるうどんと言えば群馬の水沢うどん推しだったけど、
埼玉の武蔵野うどんも悪くないなと思った。




2014-10-30 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ふなっしーまん



ファミマより100万個限定で発売された「ふなっしーまん」

昨日の夕方に近所のファミマを2店舗を巡ってみるも既に売り切れ。意外と人気らしい。
そこで本日、昼過ぎにファミマを訪れてみると最後の1個が残っていたので購入。
スライムまんの時もそうだったけど、コラボ商品はあっという間に売り切れちゃうんだよね。
ホントに食べてみたかったら仕事帰りに買うよりも昼休みに買いに行ったほうが良いかも。

さて、話題のふなっしーまん。
ネットだと「キモイ!グロい!」と言われているけれど、実際に見てみるとそこまで言うほどか?
恐らく個体差があるのだろうけど、オレの買ったふなっしーまんは中々のクオリティだと思う。

ただちょっと目がイッちゃってる感は否めない。
正面から見るとそうでもないけれど、横から見ると目が飛び出ててやっぱり怖い。

ところでふなっしーまんは普通の中華まんと比べてサイズが随分と小さい。
口の大きな人だったら一口で食べれてしまうのではなかろうか?ってぐらい小さい。
それでいて190円(税込み)と割高。

この手の顔になったキャラクターまんは食べるのに少し躊躇する。
・・・といいつつも真っ二つにカット。

中身は「濃厚とんこつ醤油味」の肉まん。色が黄色なのでカレーまんでも良かったかも。

肝心の味のほうなのだけど、これが美味いのだ。
キャラクターまんなんて見た目重視で味は二の次ってイメージだったけど、これは美味い。

特に餡の味が良く、肉と野菜類に濃厚でトロリとした味が染み込んでいる。
それをやや厚めでモッチリした皮が絶妙にマッチしており、お世辞抜きで美味いと言える。
唯一、惜しいのはサイズ。
餡が美味いだけに、ミニサイズだと物足りなさを感じちゃうんだよね。
ただし2個買うのは値段が張るので躊躇してしまう。美味しいのに物足りない不完全燃焼。

とは言え恐らく1度食べればイイや・・・となってしまうので、次に買うことは無いのだろうけど
ふなっしーまん販売が終わった後に通常の中華まんの具として売りだして欲しいと思った。




2014-10-29 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相模大野周辺の紅葉状況 2014



まだ時期が早いと思うけど相模大野の中央公園まで紅葉の様子を見に行ってきた。

使用機材はSONY NEX-6にE 55-210mmレンズを装着。


新品価格

¥24,500から

(2014/10/28 19:39時点)

望遠レンズって滅多に使うことはないけれど、高い位置にある葉をピンポイントで写すには便利。

さて思った通り相模大野中央公園の紅葉は進んでいない。まだ10月だもんね。



去年は11月の中旬でも一部分しか赤く染まってなかったけど、今年は少し早めに染まるかな?
そういえば日の当たっている箇所の方が色付くのが早いと去年のブログに書いたっけ。



関係ないけど今日は午後から排水管の清掃があった。

洗面台のS字パイプにゴミが溜まっていたらしく、業務用シュポシュポで綺麗にしてもらったのだけど
2ヶ月に1度のペースで液状のパイプクリーナー清掃剤を使うと良いと言われてしまった。

その時にパイプクリーナーの効果的な使い方をレクチャーされたので備忘録。

まず排水管にクリーナーを入れて20分ぐらいしたら洗面台にゴム栓をして
排水溝ギリギリぐらいまで水を貯めて一気に水を流すと水圧がかかって良く落ちるそうだ。
なおパイプクリーナー(洗浄液)を入れてから20分程度の放置で良いとのこと。
あまり長時間放置しておくと溶けた汚れが下に落ちて逆に詰まりやすくなるんだって。へー




2014-10-28 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

写してもらう



今日はマンションの同じフロアに住む人の告別式に行ってきた。

毎年、年末になるとフロア住人の顔合わせを兼ねてマンション内の大掃除をするのだけど、
その人が色々と仕切るリーダー的な存在だったので印象が強く、まさか大病を患っていたとは知らず
夫婦揃って大変ビックリした。

告別式では故人の写真が沢山飾られており、それを見て風景写真を撮るのも良いのだが、
家族と一緒に写っている写真も大切なんだなと改めて思った。
オレも子供たちや奥さんの写真は頻繁に撮るけど、自分自身が写った写真ってあまり無いんだよね。
唯一、自分自身を撮ってもらうのは奥さんの実家に遊びに行った時に親戚一同で合同写真を
撮る時ぐらい。

カメラをやっていると自分が写されるのって何となく恥ずかしい感じがするけれど、
これからはなるべく一緒に写るのもアリ・・・なのかな?

ちなみにとある写真SNSのオフ会は風景写真を撮るよりも一緒に行ったメンバー同士を
撮り合うオフなので最初は違和感があったっけ。
来月はSNSの山登り撮影オフに参加するので今度は積極的に撮ってもらおう。
(ネット上での顔バレはイヤなので非公開限定だけどね)




2014-10-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ +

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索