相模大野 夏!銀座祭 2014 



地元、相模大野の報徳二宮神社と銀座商店街がコラボして「銀座祭」が開催された。



そもそも相模大野の銀座祭は秋に行われていたのだが、今年から二宮神社の例大祭と
共催して開かれることになったそうだ。
そのため毎年8月第三土日の例大祭の日程が変わったのね。
イベント内容は模擬店、ストリートダンス、フリマ、露店、歌謡ショー、お楽しみ抽選会だろう。

銀座商店街と言っても銀座通り一体にお祭り屋台が広がるのではなく、
各ブロックに別れたイベント会場でのみ催し物が開かれる。
報徳二宮神社会場、ツルハドラッグの駐車場、和菓子亀屋の横、プラザ公園の4ブロック。
なお12時から20時までのお祭り時間中は車両通行止めとなる。

報徳二宮神社の様子。


射的と金魚すくいと綿あめの模擬店。ステージにてストリートダンスの披露。
なお、夜のお楽しみ抽選券は二宮神社の受付で貰える。

ツルハドラッグ横の駐車場の様子。









食べ物系の露店が集結しており、どこのお店も賑わっている。
ラーメン二郎も出店しており行列が出来ていた。
「二郎のまぜ麺」が気になったけど既に売り切れ。残念。
パッと見て露店での客層はストリートダンスの参加者と親御さんが多かった。
やはりこの手のイベントは外から人を呼ばないとダメだよね。
そう思うとダンスチームを呼んだのは正解じゃないかな。

和菓子亀屋の横の様子。


相模大野南自治会が主体となって餅つきが行われている。
オレはやらなかったけど、希望者には餅を突かせてくれるのだ。
つきたての餅をその場でアンコ、きな粉、ゴマにまぶして販売する。1パック200円。

銀座商店街通りでも数店舗は店の前で露天販売しているところもある。




相模大野プラザ公園の様子。



フリマ会場の出店は6店ぐらい。ジャズバンドと大道芸はどこに居るのか分からなかった。
ここの会場は正直微妙な感じ・・・だったかも。ただしロクロ体験はなかなか面白そうだった。

お餅を2パック買って帰り、夜のお楽しみ抽選会の時間まで一旦帰宅。
3色のお餅は流石はつきたてだけあってホカホカでとろける柔らかさ。
あんこの甘みが絶妙で美味い。これならもう1パック買ってきても良かったかも。

夜になり再び二宮神社に行くとステージでは歌謡ショーの真っ最中。


歌手の神園さやかさん、岩本淳さんがステージを盛り上げていた(岩本さんは去年も来てくれたっけ)
観客はどちらかというと歌謡ショーよりもその後の抽選会を楽しみにしているような気がしないでもない。
ちなみに客層はおじいちゃん、おばあちゃん、小さな子連れの家族がメイン。
若者や中高生の姿は皆無。

さて時間は午後の8時。お楽しみ抽選会の開始である。
事前に貰っていた二宮神社のパンフレット(このブログ一番上の方の写真参照)に
切り取り式の抽選券が付いており午後8時までに抽選箱に入れておく。片方は控え券ね。

司会者が次々と番号を読み上げるので、自分の番号と名前が呼ばれたら
ステージ前に行って商品を受け取る。写真を見ても分かるように大盛況なイベントなのだ。
特に人気はビール6缶と味噌、あとお米2kg。景品は日用品がメインである。
どれも結構な量を用意してくれているので、何も貰えないことは少ないと思う。
ちなみに我が家は奥さんが砂糖、息子が落花生、オレがお米2kgを当てることが出来た。
落花生もお米も相模原ブランドのモノで結構な金額だと思ったり。

しかし無料で抽選会とか太っ腹だよね。
日用品が当たるので奥さんもお気に入りの二宮神社 例大祭。来年も行こ~っと。




2014-08-31 00:00 : 外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

溶連菌 再び



オレの風邪に続き、昨夜から喉がイガイガしてツバを飲み込むと痛いという息子。

もしやオレの風邪を移してしまったか?熱を計るとオレと同じように38度の高熱。
ただ頭痛は無いそうで至って元気。熱が高いため冷えピタと首に巻くアイスノンをして早めに寝かしつけた。

そして今朝に熱を計ると昨日と同じく38.4度の高熱。だがしかし元気。
子供って熱が高くても比較的元気なんだよな・・・と思いつつ、やはり熱が下がらないのは心配で
朝イチで相模大野では有名な「もみやま耳鼻咽喉科」に行く。

風邪のシーズンでもない夏場で土曜日の朝なら空いているだろうと受付開始の9時ちょっと前に
到着すると院内には数名の待ち人が座っている。

これならあっという間に終わるだろう・・・と受付に声をかけてチケットを受け取ると、まさかの46番目。
ウソだろ??受付時間は8:46分だぜ?それで46人待ちってどんだけ混んでるんだよ~


そこで受付で大体どれぐらい待つか聞いてみると4時間ぐらいと答えが帰ってきた。
4時間?マジで?聞き間違えではなくホントに4時間??大人気すぎるだろ。

流石に4時間も院内で待っているほどヒマでは無いので一旦自宅に戻る。
もみやま耳鼻科ではネットで順番待ちが確認できる「i-Ticket」が利用できるのだ。
PCがあればPCサイト、携帯(スマホ)なら携帯サイトからも確認が可能。

このおかげで自分の順番待ちが近づいたら病院に行けば良いというワケ。
およそ自分から数えて5人ぐらい前の番号になったら行けば良いと思う。

・・・で、結局診察してもらえたのは受付してから4時間半後の13時半過ぎ。

なんでこんなに時間がかかるんだ?と言うのも、先生が1人1人に丁寧に病状を説明してくれるので
とにかく時間がかかってしまうのだ。
例えばどういう原因で、どこが炎症を起こして・・・というのを図解入りで説明してくれたりもする。
一見、怖そうな雰囲気の先生だが親身になってくれる故に時間がかかってしまうのも納得せざるを得ない。

ちなみに小さな子供がイヤイヤをしたりすると、おばちゃん看護婦さんがガシッっと診察椅子に
子供をおさえて「ほらっ!嫌がると直ぐに終わらないからね!ちゃんとピシッっとする!」と
先生よりも怖くなる。(我が息子も一度その洗礼を受けて今では大人しくするようになった)

さて、息子の診察の結果だけど判定は「溶連菌」とのこと。
喉が痛くて高熱が出ている時点でオレもそんな予感がしていたんだよね。
特に子供の場合は保育園など集団行動する場所にいると感染しやすいんだよな・・・

ひとまず高熱の原因が分かったので薬を貰って帰宅。

溶連菌は風邪と違ってウイルス性ではなく細菌性なので抗生物質を飲まないと完治しないってのと
ヘタしたら急性腎炎になる可能性があるので、出された薬は全て飲み切らないといけないのだ。

ただ息子の場合、熱が下がって保育園に行ったとしても1日3回の飲み薬のうち昼間の分は
飲ませることが出来ないのが厄介ではある。保育園って昼間に薬を飲まさせてくれないんだよな。
1日2回の薬は無いか聞いてみると、薬の効果を維持するため3回分になってしまうとのこと。
どうにか工夫して3回飲むようにしてくれと言われてしまった。

そこで薬剤師さんに相談してみると最低4時間空けて薬を飲むようにすれば良いので、
朝の登園前の7時に1回、帰ってきた19時過ぎに1回、寝る前22時に1回の合計3回ってパターンも
ありだと教えてもらった(他の保育園に通う子供たちもそうしている人が多いそうだ)

単なる風邪なら昼間ぐらい飲まなくても良さそうだけど、溶連菌となるとそうもいかないだろう。
7日間分も出てるだけに大変だわ・・・

過去、オレが溶連菌にかかったときの日記はコチラ




2014-08-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クエン酸



昨日の風邪引き話の続き。

「風邪を引いたらビタミンCの摂取」ということで夜勤の前にドラッグストアで買い物。

C1000ビタミンレモン、ビタミンレモンクエン酸、キレートレモンの3種類が置いてあり
ビタミンレモンはクエン酸1,000mg、キレートレモンはクエン酸1,350mg入っているとのこと。

クエン酸?ビタミンCじゃなくて??とラベルを見ると、どちらもビタミンCもクエン酸も混入しているが
ビタミンレモンクエン酸にはビタミンCが1,000mg、キレートレモンにはビタミンCが8~53mg。

この8~53mgって随分と差があるけれど、トータル的にビタミンレモンクエン酸を購入すれば
ビタミンCもクエン酸も多く摂取できる。ならば3本ぐらい買って会社で飲もう・・・と思ったら、
隣にクエン酸と書かれた箱を発見。

そういえば前にクエン酸も風邪には有効と聞いたことがある。
スマホで「クエン酸 風邪」でググると

・クエン酸水を飲むようになり8年以来風邪を引いたことがない。
・クエン酸は強力な殺菌力が有り。
・クエン酸水でうがいをすると不思議と喉の痛みが1日で消える。
・クエン酸はウィルス性の疾患や肝臓病にも非常に効果がある。
・クエン酸が体内にたまった疲労物質を分散。
・血流を良くしたり体の抵抗力を高める。

えー!クエン酸って凄いじゃん。
ビタミンレモンクエン酸なんてドリンク剤ではなく、粉末のクエン酸の方が良いじゃん。
・・・ならばこのクエン酸を買っておこう。
他にポカリスエットとリポDも購入。風邪はアクエリアスよりポカリなんだよね。


パッケージを見るとビタミンB1、B2、B6を強化するとのこと。
また栄養成分表示には100gあたりクエン酸が98g、ビタミンCは1,000mg入っている。

付属のスプーン(5g)を使ってクエン酸を水に溶きチビチビ飲む。
パッケージはチャック加工してある。


写真では分かりづらいけどクエン酸って黄色なのね。
それとあまりの酸っぱさにゴクゴクと飲むのは無理。ただしこの酸味が体に効いてる気がする。

しかしこのクエン酸ってのは酸っぱいのが好きじゃないと飲み続けるのは厳しい感じ。
パッケージの裏にはジュースに溶かしたり蜂蜜や砂糖を加えると美味しく飲めると書いてあった。
あとはヨーグルトに混ぜるのも有りらしい。プレーンではない甘味料の入ったヨーグルトね。

風邪の引き始めにクエン酸を水で溶いて飲むとか、喉がイガイガするときにうがい水として使うなど
これからも色々と活躍してくれそうだ。







2014-08-29 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

風邪を引いた



夜中の2時頃に目が覚めてダルいな・・・と思い体温を測ったら発熱。

この時点ではまだ37,1度なので、もしかしたら明け方に下がるかも?という期待は見事に裏切られ
再び熱を計るとまさかの38度超え。うわーやっぱり風邪引いたわー頭痛が酷くて鼻水ズルズル状態。
思い起こせば昨日の夜からお腹の調子が悪くてずっとグルグル言ってたんだよね。
でも普通にビールも飲めたし、別に風邪っぽい感じか無かったのに・・・なんなんだよもう。

そういえば風邪を引いたのに1つ思い当たるフシがある。
3日ぐらい前に電車に乗った時、目の前に立ったいた女性がクシャミ連発してたんだよな。
それ以外に風邪をうつされる要因も思いつかないし。ったくもー!

しかも今日は最悪なことに夜勤。
会社に連絡してシフト変更してもらうつもりが、変わって貰えそうな人がダレも居ない。
出張や休日が入っている人ばかりなり。

頭痛さえクリアできれば大丈夫っぽいからロキソニンを飲んで仕事に行くとするか。
今夜の夜勤は忙しく無いことを祈るぜ・・・





2014-08-28 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

らあめん花月 嵐 【相模原市】



夜間作業が終わった23時過ぎ。

宿泊先の相模原ルートイン周辺で遅めの夕食を取ろうと周囲を検索すると
近場に「ラーメン山岡家」と「らあめん花月嵐」の2ヶ所が23時過ぎまで営業していた。

そこで車をルートインに停め、歩いて5分の山岡家で餃子をツマミに一杯やるつもりが
雨が降ってきたので予定変更し、そのまま車で「らあめん花月 嵐(田名店)」に直行。
らあめん花月って看板はちょくちょく見るのだけど実際に入るのは初めてなんだよね。

注文はスタンダードな「嵐げんこつらあめん(650円)」
熟成された秘伝のタレが決め手!史上最高、傑作ラーメン!!当店人気No1とのこと。
いわゆる豚骨背脂チャッチャ系のラーメンなのね。初めて知った。

メニューを見るとこだわりの食べ方が載っている。
壺ニラとニンニクは卓上にないので別途店員さんに注文するのね。

運ばれてきた嵐げんこつラーメンは背脂がたっぷり入っていて見るからに油っぽそう。
実際にスープを味わってみると見た目よりもギトっとしてない。臭みもなし。
ただ独特な甘みを感じる。ぶっちゃけオレはこの甘さのスープは苦手だ。
なんだろう?この味の決まらなさは。スープの決め手が分からない。

そこで卓上にある秘伝のタレをレンゲに少しだけ入れて味の調整すると、
今度はタレの醤油味が強すぎてしまう。ブラックペッパーを追加したら更に分からなくなった。
最終的にニンニクを追加して味を整える。やっぱりニンニク効果って凄いわ。

麺は中細ストレート。コシは皆無。まぁこんなもんか。
チャーシューはビックリするほど薄くて箸で持つと千切れてしまう。
もしかしてチャーシュー麺もこのペラペラなのが入っているのかね?頼まなくて良かった。

思えば背脂チャッチャ系っぽいスープは野郎ラーメンに似ているのだけど、
野郎ラーメンの場合は卓上に置いてあるカレー粉を入れると化ける美味さなので
このラーメン花月もトッピングとしてカレー粉があれば良かったのかな?




2014-08-27 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ +

2017年 07月 【20件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索