友との別れ



本日みんカラで知り合った友人のお通夜に行ってきた。

誰一人欠けること無く集まったメンバー全員が彼の思い出話に花を咲かせ、
そして別れを告げてきた。

思えば彼と知り合った約10年の間に色々とあった。

遠征と称して浜名湖で大規模オフ会に参加、メンバーの1人が宗教にハマって勧誘騒動、
車のエキマニから火が出て炎上騒ぎ、メンバー同士が結婚、忘年会恒例アニソン大会、
ほぼ1人DIYでガレージハウスを建築、各メンバーの第一子が誕生、お泊りオフなどなど・・・
数えきれない程の思い出がある。
そんな中、飄々としてて落ち着きがあり時に毒舌で周囲を笑いに包む彼が居なくなった。

フォレスターズ結成10年目の出来事でこんなに悲しいことはない。




2014-06-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イカのチヂミ



スーパーにて新鮮なイカが1杯150円で売られていたので、
今夜はイカを使った簡単料理のチヂミを作ることにした。

今までスーパーでイカを買った場合、ワタ抜きなど自分で下ごしらえをしていたが、
先日のアジの三枚おろし下処理サービスに味を占め、今日はワタ抜き処理をしてもらう。

夏場になると捨てたワタが腐ってものすごい臭気を発するため、翌日がゴミの日以外は
魚介類の購入は躊躇っていたが、ワタ抜きサービスがあるなら今度から気にせず買える。

■材料(4人前)
・小麦粉 250g
・片栗粉  50g
・玉子   2個
・ごま油 大2
・イカ   2杯(一口サイズ)
・玉ねぎ 1個(薄切り)
・人参 1/2本(千切り)
・ニラ   1束(5cmざく切り)

小麦粉と片栗粉、卵に水200ccと牛乳50ccごま油を加えて溶いたら上記の野菜とイカを混ぜ合わせる。
ラップをかけて冷蔵庫で1~2時間ほど寝かせて生地を落ち着かせる。

熱したフライパンにごま油を垂らし薄く広げる。
強火だと焦げるので中火でじっくり。
時折フライ返しで裏面を見て焦げ目が付いているようなら裏返す。
イカに火が通っていたら完成。

切ると写真の見栄えが良くなかったので丸のまま撮影。
チヂミはピザ切りするよりも井の字切りの方が食べやすくて良いかも。

つけダレはポン酢を推奨。
アレンジしてポン酢に七味を入れたり刻んだ小ネギを入れても美味しい。
片栗粉を少し混ぜているのでモチッっとした食感なのもポイント。
やっぱりイカのチヂミにビールは合うね。満足。





2014-06-29 00:00 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

梅雨空



どんよりとした鉛色の空をOLYMPUS XZ-2で撮影してみた。
重々しい梅雨空の撮影はドラマチックトーンが映えるかな?と思いきや、
なんとなくコレじゃない感。雲に立体感が無いのが原因か。

ん?写真の上の方をよく見ると黒い斑点が見える。
まさかセンサーにホコリが入ってゴミが写っているのか?と思いきや、
単にガラスに付いた雨が写っただけだった。良かった。


上はドラマチックトーン撮影。下はRAW現像。
雰囲気はドラマチックトーンの方が良いけれど、画質はRAW出しの方が良い感じがする。
ただリサイズしてるしブログに載せる程度では画質の善し悪しは大差ないけれどね。

夜景はアートフィルターは使わず普通に撮影。絞り5.6で露出時間は8秒ほど。
雨が降っているので全体的にモヤっているけど、この発色は好きだな。

ちなみに今まで使っていたPanasonicのDMC-LX3はこんな感じ。
冬場の晴天で空気は澄んでいたけれど、シャープ感は無い。
それに比べるとXZ-2の方がまだシャープに写っているような気がする。

一度XZ-2を使ってじっくり夜景の撮影をしてみるのも良いかもしれないな。






2014-06-28 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大葉と鶏のつくね



大葉を使った料理で何か無いかとクックバッドを探していたところ、
「焼き鳥屋さんの味 塩ダレ青じそつくね」というレシピを発見。
材料も大葉と鶏挽肉を用意すれば簡単に作れそう。

■材料(4人分)
・鶏挽肉 500g
・大葉 10枚
・酒(大2)塩(大1)
・塩ダレ用=ごま油(大3)塩(大1)鶏ガラ素(大1)

■作り方
刻んだ大葉と鶏挽肉に酒と塩を混ぜあわせる。
ビニール袋を手にはめて混ぜるとベタベタしない。

粘り気が出るぐらい混ぜあわせたら一口サイズにまとめる。
皿にラップをふんわりかけて、電子レンジで1分加熱。

熱したフライパンに塩ダレ用調味料を入れ、つくねを弱火でじっくり焼き上げる。
両面に軽く焼き目が付いたら完成。


大葉の風味とさっぱりした塩味でビールがグビグビ進む。
また一口サイズなのでお弁当のおかずにも良さそう。短時間で手早く作れるのもポイント。
我が家は全員大葉が好きなので、リピート確定メニュー入り。

鶏挽肉に豆腐を混ぜてかさ増ししてハンバーグサイズで作るのも良いかもね。




2014-06-27 00:00 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

友人の死



本日未明、病気を患っていた友人が天国へと旅立った。

先月末に会った時は本当に病気なのか?と疑うぐらい元気に見えたので、
まさかこんなに早く逝ってしまうとは思わず動揺が隠せないでいる。

今もまだ信じられない。




2014-06-26 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去ログ +

2017年 11月 【21件】
2017年 10月 【30件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索