ガソリン満タン



増税前の最後の悪あがきとしてガソリンを満タンにしてきた。


3/31現在でコスモ石油(相模原市南区)ハイオクが会員価格でリッター166円。
これが明日になったら5円UPの171円だもん、今日のうちに入れておくでしょ。
もしかしたら単純に5円の値上げじゃなく便乗値上げも考えられるもんね。

ところで千鳥ヶ淵の桜の開花状況は7部咲きだった。
明後日4月2日が満開の予報なのだけど、花曇りの天気みたいなんだよね。
しかも週末の金曜日は雨の予報。
ライトアップ撮影に行くのであれば木曜日か土曜日かだな・・・




2014-03-31 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

EASEUS Todo Backupを使ってみた



今までずっとWindowsXPを使い続けてきたけれど、来月サポートが切れるため
ヤフオクで安いWindows7機を3万で落札した。

2世代前のCore i7 950スペックだけど、ネットと写真のRAW現像程度しかやらないし
オレには十分過ぎるスペック。ただHDD起動なのでOSの立ち上がりが遅いのだ。
今使っているPCはSSD使用。一度SSDの速さを知ると戻れないよね。

・・・というワケで増税前にアキバのツクモで東芝(HDTS312XZSTA)のSSDを購入。







購入額は10,780円と、どこのお店も似たり寄ったりの値段。
(実際にはTSUKUMOケイタイdeポイントの50Pを使って10,730円で購入)

さて、新たに購入したPCはライセンスキーはあるけれどWindows7のメディアが無い。
そこでEASEUS Todo Backupというフリーソフトを使ってHDD内のOSをSSDにまるごと移行。
要はクローン化って事。

なにはともあれPCにSSDを繋ぎ認識させる。
このときオレの見ていたブログでは「SSDはフォーマットしないでも大丈夫」みたいなことが
書いてあったので「未割り当て」の状態でクローン開始。

すると最後に「セクターの書き込みに失敗しました」とエラー表示。
とりあえず起動させてみるも、クローン化は出来ておらずOS起動せず。

やっぱりフォーマットしないとダメなんじゃんね。

・・・ってことで「未割り当て」の状態から「新しいシンプルボリューム」→「ボリュームサイズの指定」→
「ドライブ文字またはパスの割り当て(ここは一番下の「パスを割り当てない」を選択」→
「パーテーションのフォーマット(NTFSでクイックフォーマット)」をする。

今度は問題なくクローン化が成功。

ちなみにオレがEASEUS Todo Backupを使っていて迷ったのは、
「クローン後のレイアウト」というパーテーションを変更するところ。
スライドバーを移動するとパーテーションの容量が変更できるのだけど、
結局デフォルトの設定のまま進めることにした。
(オレみたいに意味が分からない人はそのままデフォルトで進めることをオススメ)

SSD起動でOSが立ち上がれば最後にWindowsアップデートが出来るかを確認。
無事にUPDATEが出来たら成功。

しかし現行で使っていたPCが今度はサブ機になるから、
どっちにせよWindows7は買わないといけないんだよな・・・




2014-03-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホットプレート



今夜は息子のリクエストでホットプレートを使ったお好み焼き。

自分でタネを引き、ひっくり返す。この工程が楽しいんだよね。
オレも子供の頃はホットプレートが出てくると喜んだもんだ。
お好み焼きが出来るまで開いた場所で粗挽きウインナーを焼く。
ウインナーは鉄板で焼くと妙に美味いのだ。それをつまみにビールで一杯。至福。

お好み焼きの後は、しその葉を入れたお好み焼き。
具材はシンプルに紫蘇とタコのみ。
奥さんいわく「分厚いチヂミだね」との事。言われてみれば確かにそうだ。
娘は肉が入っていないのが気に入らないらしい。流石は肉系女子。




2014-03-29 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サブウェイの日



本日は年に一度のサブウェイの日。
「サブウェイクラブ」「ローストビーフ」が通常510円のところ290円の限定プライスで販売。
・・・ならば乗るしかない、このビッグウェーブに!
ってなワケで、サブウェイクラブとローストビーフの2種類を購入。

思えばサブウェイを食べるのって何時以来だろ?
記憶だとフラットブレッドなんて無かったから、それより以前か。

そこでサブウェイクラブをフラットブレッド、ローストビーフはセサミで注文。
ちなみにフラットブレッドはその場で軽くトーストしてくれる。
野菜は2つともトマトとオリーブを増量(増量でもトマトは1枚増し、オリーブも気持ち多い程度)
ドレッシングはちょっぴり辛いホースラディッシュソースを選択。

サブウェイクラブは3種類の肉が入ってなかなかボリュームあるね。
気になるフラットブレッドはモッチリ食感でなかなか美味い。

ローストビーフは思ったよりも肉が多く入っていた。
それとホースラディッシュソースが合うね~気に入った。
これはビールが飲みたくなる味だね。

なにはともあれ久しぶりに食べたサブウェイは大満足。
ただ昔に比べて随分と値上がりしたような気がする。

また食べたくなったら今度はパンと野菜のみのベジーデライト(290円)だけを買って
自宅でハムとチーズを挟んで食べるのもアリかもな~




2014-03-28 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新型 次期インプレッサ



仕事の関係で本牧ふ頭に行った時の事。

たまたま道を間違えて南本牧のコンテナヤードに迷い込んでしまったのだけど、
そこで偶然新型のインプレッサを発見。これってもしかしてスクープ?

ハンドルの位置が左なので海外仕様なのだろう。
グリルにはSTIのマークが見える。
北米国際自動車ショーに出ていたアメリカ仕様WRX STIのグリルとは微妙に違うね。
しかもエアスクープが無いのでNAなのかな?
もしかしたらSJフォレスターXTみたいにボンネットダクトが無いターボだったりして。




2014-03-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ +

2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索