ホルモンの焼き加減



数日遅れの誕生祝いと称して家族で相模大野の味ん味んへ行ってきた。

さすが月末の金曜日だけあって店内は非常に混雑。
事前にチケットを発券したのが18:48分。入店出来たのが20:50分とまさかの2時間待ち。
幸い目の前にボーノ相模大野があるので暇つぶしは出来るのだけど、2時間は長いよね。
メール呼び出しがあって良かったよ。(そう言えばボーノ1Fの靴屋チヨダは閉店するのね)

さて、味ん味んに来たら外せない柔らかホルモンみんみん風2人前と千切りキャベツ。

奥さんと2人だけだったらホルモンとキャベツとアルコール、シメの冷麺だけで満足なのだけど、
子供が一緒だとそういうワケにもいかず、2人の好物の牛たんとカルビ、ロース、豚トロなどを注文。
息子に限ってはレバも食べれるので更に追加オーダー。
オレが子供だった頃はレバもホルモンも苦手だったんだけどなぁ・・・



ただしホルモンに関しては味ん味んのは食べれるのだそうだ。
ホント、この柔らかホルモンの口どけの良さって何なんだろ?
初めて食べた時はオレも衝撃を受けたもんな~

ちなみに味ん味んでオーダーをする場合、2人前をまとめて頼むよりも1人前で頼んだほうが
盛りが良い気がする・・・のは気のせいかな?

そういえば瓶ビールを注文したらハートランドが出てきたのには驚いた。
確かに瓶ビールなのだけど、500mlのハートランドで1本520円は高いだろ。
それなら生中の大690円を頼んでいたわ。今度またハートランドが来たら交換してもらおう。

お約束のシメに盛岡冷麺。
麺の食感もそうだけど、このスープの味付けは何なんだろう?めちゃくちゃ美味い。
「お好みで酢をどうぞ」と渡されるけど、このままの味がオレは一番好き。





最後に「ホルモンは腸の側だけカリカリに焼いて、 脂の側は温めるだけで良い」のだそうだ。
(アニメ「のうりん」6話で知った豆知識)





2014-02-28 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ガールズ&パンツァー 聖地巡礼 【大洗町】



昨日の続き。
大洗に出張とあればガールズ&パンツァーの聖地を巡礼しないワケにはいかないでしょ!

とは言っても印象に残っている聖グロリアーナの戦車マチルダⅡが突っ込んだ肴屋本店の見学のみ。
・・・ぶっちゃけ市街戦で覚えているのはそのシーンだけなんだよね。


おぉ~すげー!
微妙に雰囲気が違うけど、実際にその場所に訪れてみると無駄にテンションが上がる。


マフラーを巻いた聖グロリアーナのダージリンと・・・もう一人は誰だ?西絹代?知らん。
調べたら知波単学園の隊長って書いてあった。今年の冬の劇場版で出るのかね。
そもそもガルパンはキャラクターが多すぎて、誰が誰だか分からん。

机の上にはダージリンのために用意したのかティーカップと謎のダージリン紙粘土。
ファンもしくは店の人が作ったのかな?

店の反対側は駐車場になっていて、そこにもキャラたちが。
一番右側に肴屋本店の店主が居るのには笑った。

その後、市街戦をしたと思わしきコースを走ってみたけれど、あんまり覚えていなかったな。
どうせならネットで下見をしてから行けば良かったと後悔。
それと未だにガルパン聖地巡礼する人が居るみたいで、何人かが町並みを撮影していた。

そう言えば噂通り町中の至る所にキャラクターボードが置いてあるのだけど、
印象に残っているキャラしか覚えていないので、先ほどのように劇場版に登場予定とか
ちょっとしか出ていないような影の薄いキャラが置いてあってもよく分からなかったな。
仕事の途中でなければもっと詳しく見て回って楽しめたのかも・・・




2014-02-27 00:00 : アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

かあちゃんの店 【大洗】



出張2日目の本日は茨城県は大洗町周辺でお仕事。
大洗といえばガールズ&パンツァーの聖地!

・・・というワケで、昼休みに軽く聖地を巡礼してきた。
ただ同行メンバーが全くガルパンを知らないので長居を出来なかったのが残念。(詳細は後日)

聖地をチラ見した後は大洗町漁業協同組合にある大洗町漁協直売店「かあちゃんの店」に行ってきた。
お店にはランチピークの12時半頃に到着。
平日だというのに店の外は大行列。
ただし店の回転率は早く10分程度の待ち時間で入店。
今日みたいに冬場でも暖かい日なら良いけど雨の日や寒い日に外で待つのは辛そう。

待っている間に店の外にあるメニューをチェック。

上の写真付きのメニューは雰囲気が分かりやすくて良いね。
ただし「生しらす丼定食」「2色丼定食」「浜鍋定食」の提供はなし。浜鍋が気になるぜ~

最終的に「かあちゃん御膳」と「とおちゃん御膳」で悩んだ結果、
刺身と煮魚(赤魚)の「とおちゃん御膳(1,200円)」にすることにした。

店に入ると同時に受付があるので予めメニューを決めて置かないとアタフタするので注意。
店内はテーブル席とカウンター席があって外見よりも広く収容人数はかなり多い。


オープンテラス(と呼べるかは謎)もあるので、夏場は海を見ながら食べれるのかも。

待つこと10分程度。大きな御膳に乗せられた「とうちゃん御膳」が登場。

3種類の刺身は恐らくスズキ・ブリ・サヨリ。
大根のツマにドリップ(滲み)が付いていない事から切りたて直後と分かる。
鮮度も抜群でねっとり甘い。特にサヨリが美味。

アカウオの煮魚は身がふっくらとして身離れの良いのが特徴。
甘しょっぱいタレの味が食欲をソソる。

中でも気に入ったのは小鉢に入っている(多分つぶ貝)ヌタ。
まさに絶品!ヌタ好きなので、これを日本酒で食べれたら最高だと思った。

これだけ美味しい刺身と煮魚なのだけど、ご飯おかわりが有料(100円)なのが残念。
・・・なので、ご飯はペース配分を考えて食べることをオススメします。

食後はかあちゃんの店の反対側にある「海・山直売センター いきいき」を軽く覗く。
店先で焼いた貝や魚などをその場で食べれるスペースがあり、そこでワンカップやビールを
片手に飲んでいる人が多かった。なんたる羨ましい光景。



大洗といえばあんこう。
よく見ると口の中から食べた魚が出てきている。なんかグロいけど1匹で2度美味しい?
この巨大なあんこうはプライスレス。5万ぐらいするのかね?
その横にある小さなあんこうはも3,000円。ちょっと大きいと6,900円。
話によると値段の差はボディサイズより肝の大きさとか?

・・・関係ないけど今日は誕生日。
そこで「「どうでも良い個人情報を漏洩するけど、今日は誕生日」と呟いてみたら、
マイミクさんがお祝いしてくれるということで、今度飲むことになった。
お互い仕事の関係でタイミングが合わなかったから、ちょっと嬉しいかも。

同じように出張中のメンバーに誕生日とj話したら、夕飯にあんこう鍋を奢ってくれた。

いやぁ~言ってみるもんだねぇ~ ご馳走様でした。





2014-02-26 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

磯料理  光力 【日立市】



今日から2泊3日で茨城県は水戸→日立界隈に出張。

そこで「日立に行くなら昼食は磯料理の光力がオススメだよ」と教えて貰ったので、
行ってみることにした。

訪れたのはちょうどお昼の12時。
店の前に3台分の駐車スペースが有り、既に2台が埋まっていた。
2台とも他県ナンバーってことは人気のあるお店なのだろう。

店内はカウンター席と座敷の構成でよくある居酒屋のような雰囲気。
お店は若い店主とそのお母さんの2名で対応。
そのため注文を取りに来たり配膳等は若干時間がかかる。

テーブルにメニュー表は無く壁に貼られているのを見る。
5食限定の海鮮丼は既に売り切れ。
隣のテーブルをチラ見すると最初に来ていた人が美味そうに食べていた。
そこで限定バラちらし(1,000円)を注文。これも数量があって最後の2つだった。

待つこと15分。
バラちらしの他にサラダ、香の物、茶碗蒸し、潮汁が付いてくる。

器の大きさは直径30cmはあるんじゃなかろうか?かなり大きい。
「味が付いているので中央の魚をほぐしてお召し上がり下さい」と言われる。

御飯の量はドンブリ1杯(1合ぐらい?)あるのかな?
ビックリするほどの量ではないので成人男性なら余裕で完食できる。

中身は醤油漬けになった魚がたっぷり。その他にイカとつぶ貝らしきが入っていた。
(貝好きのオレとしては、もう少し貝が入っていたら更に嬉しかった)

潮汁がこれまた上品な味で美味い。
ネットで見たらお替りが自由とか?行く前に知っていれば良かった・・・

話に聞くと5食限定の海鮮丼は日によって11:30の開店前から並んで待っている人も居るとか。
確かに隣で食べている人のを見た限り並んでまで待つ価値はありそう。
しかも1,050円は破格だよな~

機会とタイミングが合えば是非とも海鮮丼を食べてみたいと思った。




2014-02-25 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

簡単ブレックファースト



以前Twitterで出回っていて画像を保存しておいた
「ウチの母ちゃん直伝 なんか簡単ブレックファスト」を作ってみた。
主に用意するモノは食パン、卵、ベーコン、とろけるチーズ。
レシピはイラストの通り。

ひっくり返してお皿にどーん!したらビジュアルが非常に悪いと気が付いた。
更にケチャップを塗ったら余計に美味しそうに見えなくなってしまった。
・・・でもでも味は良かった。5分で作れるという手軽さも良い。
(今度はもう少し考えて美味しそうな写真を撮ろう)






2014-02-24 00:00 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

過去ログ +

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索