ハロウィンクッキー



奥さんと娘そして息子の3人が作っていたハロウィンクッキー。




クッキーの形ってホントに個性が出るよね。
ハロウィンだけあってちょっと怖い感じに出来ているのもある。

なんでもバターを使わず簡単に作れるそうだ。へー
(ちなみにレシピはクックパッド「簡単かぼちゃクッキー」より)

レシピ通りの焼き時間で作ったら半生っぽかったので焼き時間を5分延長してみたら
カリカリになってしまったそうだ。でもオレはこのカリっとした食感の方が好きだな。




2013-10-31 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ハロウィンサンデー 2013年



以前より息子が食べたがっていたハロウィンサンデーが今月末で終了するので、
急遽食べに行ってきた。
(明日ならサーティーワンの日で31%オフだったんだけど夜勤なんだよね)

残念ながらパンプキンケーキは売り切れでチョコレートブラウニーのみ販売。


ダブルレギュラーが580円と考えると、これだけデコレーションされての590円は安いわ~

関係ないけどサーティーワンってバスキン・ロビンスって名前のお店なのね。
確かに看板をよく見たら「Baskin-Robbins」って書いてあったわ。




2013-10-30 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

期間限定 マックトースト



今朝は久しぶりに朝マックしてきた。

今までは何も考えず200円のコンビメニューにしていたけれど、ドコモプレミアムクラブ
クーポンを提示するとコーヒーMサイズが100円で飲めると知ったので、単品のマックトーストと
単品のコーヒーMを注文(ただしクーポン券はホットのみ有効)
ちなみにコンビセットだとドリンクはSサイズなんだよね。

さて、10月下旬までの期間限定マックトースト。
中身はパンズを反対にひっくり返した状態でチーズ2枚とハムがサンドされていた。


ネット上の評判ではかなり薄いと聞いてはいたけど、ビックリするほどぺったんこでは無いね。
少なくともランチパックよりは厚みがある。

味の方はと言うと、ぶっちゃけしょっぱい。チェダーチーズが塩辛いのかも。
トーストと言うよりはホットサンドに近いね。
レタスでも1枚挟んでくれたら塩加減が緩和されてバランス良くなりそう。

けど同じ100円ならやっぱりチキンクリスプを買うかな~




2013-10-29 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

七五三の記念写真撮影



息子の七五三記念写真を撮りに地元のとあるスタジオに行ってきた。

なぜ「とあるスタジオ」と書くのかは、そこのスタジオの対応が悪かったからである。
ちなみにスタジオアリスでは無いと言っておこう。
そして結論から言えば、スタジオアリスに行っておけば良かったとも伝えておこう。

割引やら値段をあまり詳しく書くとどこのお店かバレてしまうので詳細は伏せるけど、
とにかくスタッフの対応が悪かったんだよね。

ふつう人様の子供に向かって「なんで落ち着いていられないかなぁ?」とか言わないだろ。
そりゃ5歳児だしスタジオでの撮影なんて初めてだから色々と興味あるモノはあるでしょう。
2時間近くずっと立ちっぱなしで撮影してれいば集中力も切れてアクビも出るでしょう。
カメラの前にぬいぐるみを出して気を引くのは分かるけど、それを子供の顔に押し付けて
「お顔を食べちゃうぞ~!(ゴンッ)あ、痛かったゴメンゴメン」とかやらないでしょう。
もうこの時点でオレも奥さんもイライラMAX。
ただここで変に文句を言って場の空気を悪くするワケにもいかず耐えるのみ。

あと何カットも撮影すればたくさん買ってくれるだろう魂胆が見え見え。
着物姿の女の子ならともかく、男の子で撮影に2時間って掛かり過ぎじゃない?

結局52カットの中から16カットまで絞り込み、その中でも気に入った写真をチョイスするのだけど
一生の記念とかセールストークがウザくて買う気を無くしてしまった。(まぁ一応買ったけど)

とにかく、ココのスタジオスタッフの一番の問題は子供慣れしていないってことかな。
なんとなく事務的っていうか、全く子供のことを考えて撮影していないのね。
子供がずっと立ちっぱなしなんだから5分ぐらいの休憩は入れろや。

というワケで、恐らく二度とこのスタジオに来ることは無いであろう。
・・・あ、お参り用着物無料レンタルを借りにまた行くのか。




2013-10-28 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PENTAX K-3体感&トークライブに行ってきた 【秋葉原】



今日はカメラ仲間達とベルサール秋葉原で開催されている「PENTAX K-3体感&トークライブ」に行ってきた。

会場に着いたのは11時頃。
ビル入口には特にPENTAXの公告やノボリが立っていない。ホントにやってるのかと心配になる。

HPには優待入場が9:30と書いてあったため、11時到着では混雑必須かと思いきや、
ビックリするほど空いていた。やはり2日目だからなのかね。

受付でパンフレットを貰い、まずはタッチ&トライコーナーでK-3に触れてみる。
カウンター越しにスタッフの方とマンツーマンでK-3の説明を受けながら、今回の売りを聞いてみると、
やはりAF速度とローパスセレクター機能、8.6万画素の測光センサ、8.3コマ秒の連射速度、
デュアルスロットがポイントと言っていた。
また実際に使ってみた感じだと操作性がK-5と結構変わっていたのが印象的だった。

次に新AFシステム体験コーナーと称するジオラマ撮影が出来るコーナーに移動。

看板には1人5分間とは書いてあったけれど、次のお客が全然来ないのでじっくり触ってみる。

普段はあまり連射って使わないのだけど、K-3はRAWでの連射が凄いね。
Hiモードで30枚近く連続撮影可能。バッファ容量もあるので連写後でも直ぐに撮影が出来る。
ただプレビューには時間が掛かるね。


トークライブはスペシャル対談として「K-3の秘密に迫る」とあったけど、
ぶっちゃけK-3はまだまだ購入候補になっていないので興味なし。
飛行機撮影の機材選びはちょっと気になったかな。まぁ2時間も待っていられないので不参加。


そう言えばスタッフに普段はどのモードで撮影されていますか?と聞かれたので、「絞り優先です」と答えると
実はPモード(プログラムモード)でもダイアルで絞りとSSを変えられるのだと教えてもらう。
それってK-3からですか?と聞くと「K-7の時から可能でしたが、知っている人が少ない」との事。
マジっすか!そんな事が出来たんすか!
K-3とは全く関係ない話だけどオレの中では今日一番ためになる話だった。




2013-10-27 00:00 : 外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ +

2017年 04月 【24件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索