みかん狩りのお知らせ



今年も神奈川県伊勢原市の三岳園からみかん狩りのお知らせハガキが届いた。


ありがたい事に毎年案内のハガキを送ってきてくれるんだよね。
(ちなみにハガキ持参すると割引あり)

今年は10/5からシーズンインらしい。
三岳園はみかん山を登ると眺望も良く、子連れ家族ハイキングにはオススメ(^o^)




2013-09-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

超簡単!ガッテン流 水炊きを作ってみた



朝晩の冷え込みで鍋が恋しい季節になってきた。
そこで今夜はためしてガッテンが推奨する調理方法で水炊きを作ることに。

我が家の今までの水炊きといえば、水を張った土鍋に昆布を入れてダシを出し
沸騰させた後に鶏肉や野菜等を入れて食べていた。

しかしガッテン流は水を張った土鍋に昆布では無く骨付き肉(手羽先)を入れて茹でる
いわゆる博多風の水炊きレシピだった。

というワケで、さっそくガッテン流の水炊きを作ってみることにした。
(公式レシピだと手羽先の他にもも肉も入れるのだけど、今回は無しで作る)

■作り方
1:土鍋に水を7分目ぐらいまで張り、日本酒を200ccを入れて手羽先を適量投入。


(ガッテン流だと沸騰して手羽先を入れていたが、ダシを取る目的なので水から煮た)

2:沸騰してくると灰汁が出るのでこまめに取る。
  決してグラグラと煮立たせないよう弱火に落とし、フタをして30分ほど煮込む。

3:30分の煮込みが終わったら火を消し、フタをしたまま30分放置。
  予熱で肉を柔らかくするとのこと。

4:30分放置したら再び火にかけて温まったら完成!


ホントに簡単。唯一の手間が灰汁取り作業のみ。
ただ火を止めて30分放置ってのがちょっと面倒くさいかも?

食べ方として、まずはひとつまみの塩とネギを入れてのスープ割りを楽しむ。


鶏の出汁が効いためちゃくちゃ濃厚なスープになっとる!すげーうめー
このコクはコラーゲンなのか?
よく分からんけど最初にスープを飲めって書いてあった理由が分かったわ。

味見程度と言ったのに娘と息子がお代わりをしたがるのも納得。
でも後から野菜を煮るスープが無くなるので我慢してもらう。

スープを楽しんだ後はおまちかねの手羽先。


ガッテン流はポン酢で食べることを推していたけれど、我が家は柚子胡椒で食べる。
これがまた美味いのなんの。
肉質はホロホロと柔らかく骨との身切れが良くて食べやすい。

ひと通り手羽先を食べたらスープに野菜を入れて煮込む。
野菜といっても我が家はキャベツとネギだけにした。
どうやら白菜を入れると水っぽくなるってのと、野菜を入れ過ぎると味が雑になるとあったので
シンプルにキャベツとネギのみ。
確かにこの濃厚コラーゲンスープはシンプルに味わいたいのも頷ける。

ただそれだけだと寂しいので鶏団子(つくね)を一緒に入れたら大正解。
鶏団子を入れるのマジおすすめ。

最後は煮込みうどんにして締め。スープに少し塩を入れると良いかも。
あと鶏ベースのスープなので、うどんよりもラーメンの方が良かったかな?と思った。
今度は締めラーメンだな。

なにはともあれ、ガッテン流の水炊き。
今年の鍋定番メニューになりそうだ。我が家も満場一致で気に入りました。
いやはや満足満足。

※翌朝に残ったスープで雑炊にしたけど、激旨すぎて奥さんが笑ってた。
 鍋は1度で2度3度、いや4度美味しいね。






2013-09-29 00:00 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

しゃぶしゃぶ牛太 【相模大野】



貯まった小田急ポイントを使うため、相模大野ステーションスクエア内にある
しゃぶしゃぶ牛太のランチに家族で行ってきた。


牛太は「しゃぶしゃぶ」又は「すき焼き」どちらかを選べて肉は「豚肉オンリー」「牛肉オンリー」
「豚肉と牛肉の盛り合わせ」の3種類と量を選択することが出来る。

今回は奥さんの希望で「しゃぶしゃぶ」を選択。
お肉に関しては奥さんと娘は「ビッグランチ牛肉250g(1,100円)」を注文し、
息子は「幼児コース牛肉80g(380円)」を、オレは「シングルランチ豚肉200g(950円)」にした。

ちなみに食べ放題は野菜類とお米、ソフトドリンク、アイスであり、
お肉を食べ放題にしたい場合は1,580円となる。

運ばれてきた肉は冷凍切り立てという感じではなく程よい色合い。


これが食べ放題の場合だと2度目は明らかに肉質が落ちた冷凍肉になっちゃうんだよね。

・・・とは言え、食べ放題でガッツリ!ってほど食べれなくなったし、
200gも食べればお腹も満足。というかオレは肉よりも野菜がメインなので問題なし。

茹でた野菜の上に肉を乗せポン酢をかけて食べても美味しい。


おろしニンニクをポン酢に混ぜて食べると更に美味しい。

野菜と言えば種類はそんなに多くないけど基本的な野菜は取り揃えてあるかな。
梅の味噌も「ぬた」みたいな味で、大根との相性が良かった。

そういえば1人で来ているお客の姿が多く目に付いたのは、野菜が沢山取れて
1,000円以下とコストパフォーマンスが良いってのもあるんだろうね。

吉野家が一人鍋専門店を出すとかあったけど、それならば牛太ランチの方がお得かも。




2013-09-28 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新宿ビル群と夕焼け






職場の窓から強烈な夕日が差し込んでいたので思わず一枚。
そろそろ空気が澄んでくる時期だし、夕焼け撮りの季節だよね。

今度の休日夜勤の日はK-01を持ってこよう。






2013-09-27 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

禁煙10年目



本日、禁煙してから10年目を迎えた。

そもそも禁煙しようと思ったのは3日間タバコが吸えないほどの酷い風邪を引いた事が切っ掛け。

それまでは風邪を引いても咳き込みながら不味いタバコを吸い、タバコが美味しく感じたら
風邪が治ってきたというバロメーター的な吸い方もしていたけど、今回3日間吸わなかったのならば
1週間ぐらい禁煙が出来るんじゃないか?と挑戦したのが始まり。

最初は禁煙すると意気込んでいたが「辛くなったら吸っちゃおう」とタバコは常に持っていた。

1週間が経ち10日目ぐらいにタバコが吸いたい衝動に駆られたけど、ここで吸ったら10日間も我慢してきた
苦労が無駄になると歯を磨いたり水を飲んだりして我慢をした。

ちょうど1ヶ月を過ぎた頃に飲み会があって「実は禁煙している」と公言。

この手の禁煙宣言をすると足を引っ張りたがる喫煙者は「吸っちゃえよ」とタバコを差し出してくるが、
「今まで1ヶ月も辛い思いをしてきた」と答えると、それ以来は誘惑されることが無くなった。

禁煙して2~3ヶ月も過ぎるとタバコを吸いたい欲求は薄れるもタバコを吸う夢を見るようになり、
夢の中で「なんで吸っちゃったんだよー!」と自己嫌悪に陥ることも多々あった。

禁煙1年後の健康診断で体重が4kgも増えた。
そのとき医者に太った原因を聞かれたので禁煙したと答えると「タバコを吸うよりも体重増加の方が健康的」と
褒められたりもした・・・とは言え、未だに4kg増加したまま現状維持しているが。

それから10年。
今ではタバコを吸いたい欲求も無いし夢も見なくなった。


ところでタバコを止めて10年間で浮いたタバコ代98万円ってあるけれど、これって270円時代の話なんだよね。
今って400円だっけ?そう考えると禁煙して良かったのと10年間吸ったつもり貯金しておけば良かったなー

それと10年止めても伸びた寿命が1年以下。まぁそんなもんなのか?
だからといってタバコを吸いたいとは絶対に思わないけどね。




2013-09-26 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去ログ +

2017年 05月 【27件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索