目薬の回数



夜勤の眠気覚まし用に使っていた目薬ロートアイストレッチ。

うたい文句が「コリかたまった目の筋肉に。ピント調整筋の疲れをほぐす」ってことで、
老眼予防兼眠気覚まし用で使っていたが、改めて説明書を見ると「1回1滴、1日5~6回点眼」
なんて書いてあった。



マジかよ。
眠気ピーク午前1~4時の僅か3時間で既に1日の許容回数オーバーしちゃってたわ。
しかも目薬をさしすぎるとドライアイの原因になるんだって。知らなかった。

ちなみにこの目薬は目に優しい感じがするけど、しみないから眠気覚ましには大してならない。
使い切ったら今度はジンジンしみるキター!系の目薬を買ってこよう。

ところで老眼と言えば上司がある日突然メガネをかけて来たときがあって、理由を聞いたら
「指に刺さったトゲを抜こうとしたら近くが見えなかった。よく見ると指紋すら見えなかった。
視力が落ちたのかと眼科に行ったら老眼と言われた」との事。

他に老眼になった上司に話を聞いてみると「電車で立って小説を読んでいたところ、
やけに前に立っている人に本が当たると思ったら、自分が本を遠ざけて読んでいた」と言っていた。
なお、両者とも数年前まで裸眼で視力1.0以上あったそうだ。

オレも裸眼で1.2以上あるので老眼が来るのは早いんだろうな・・・




2013-08-31 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大葉とシラスと納豆のパスタ



今日は久しぶりの猛暑。さすが最高気温36度は伊達じゃない!
そんな日はツルツルと食べれる麺類に限る。

・・・というワケで今夜は冷製パスタを作った。

トマトベースの冷製パスタでも良かったけど、以前貰ったシラスが冷凍してあったので
シラスと大葉と納豆を自家製ニンニク醤油に混ぜた和風パスタに決定。

ちなみにニンニク醤油は適当な容器にニンニクスライス(国産オススメ)と大葉を入れて
醤油に漬け込んだだけもの。我が家の漬け込み期間は2年ぐらい経ってるかな?
ニンニク醤油は継ぎ足し継ぎ足しで使っているので恐らくカビが生えない限り大丈夫だと思う。

■用意するもの
・スパゲティー 300g
・大葉      5枚ぐらい
・シラス     好きなだけ
・納豆      3パック
・カイワレ     適量
・ニンニク醤油 大3(ニンニクスライスと大葉入り)

■作り方
・スパゲティーを茹でている間に納豆とニンニク醤油(大3)を入れる。
 更に漬け込んだニンニクスライスと大葉を刻んで入れる。

・納豆はタレとカラシも一緒に入れて混ぜあわせておく。あればカイワレも一緒に入れる。

・茹で上がったスパゲティーは冷水で締め、水気を切ったらオリーブオイルを一回し。

・納豆の入っているボウルに茹でたスパを入れてざっくり混ぜる。

・最後にシラスと大葉、カイワレを乗せたら完成。

納豆が入っているのでツルツル食べると言うよりモシャモシャ食べる感じだったけど、
ニンニク醤油の風味とシラスの食感、大葉とカイワレのサッパリした味わいが良かった。

最後にシラスは多めに入れたほうが絶対に美味いと思う。




2013-08-30 00:00 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

長崎ちゃんぽん(麺2倍)



Twitterで家系ラーメンの話をしていたら無性にラーメンが食べたくなった。

そこで自宅から徒歩圏にあるラーメン二郎 相模大野店(スモジ)に行ってみたら、
シャッターが半分閉まっている。どうやら今日の昼の部は臨時休業だったらしい。
けど臨時休業でもシャッターは半分だけ開いているのね。

ラーメン欲求が高まっているので町田大勝軒のとんこつ野菜ラーメンか、
新規開拓で町田商店かと考えたけど、やっぱり面倒くさくなって地元のリンガーハットで妥協。
ぶっちゃけ暑くて町田まで行ってラーメン屋まで歩く気力が無くなった。

何はともあれガッツリと麺類が食べたかったので定番の長崎ちゃんぽん(麺2倍)で注文。

Twitterで長崎ちゃんぽん画像をUPしたら「最近は無料で麺増量してくれる代わりに野菜の盛りが
少なくなった」「具材にタマネギが入っているから食べられない」なんてリプライが入った。

言われてみると確かに野菜が少ないかな?と思ったけど、麺の量が多いから少なく見えたのかも。
まぁオレの写真の撮り方が下手くそってのもあるが・・・

その後は駅近くのパチンコ屋にある休憩ルームで読書。


無料で漫画が読めて良いのだけど全巻揃って無いのが残念。
ちなみに読んでいた医龍は9巻までしかない。
全25巻なので、結局下にある漫画喫茶Diceに行かないとダメだな。

関係ないけど「解毒効果のある蕁麻疹の薬ならアルコールにも効くじゃない」ってマジなのか?


2年前に蕁麻疹で苦しんだ時に貰った薬が大量に残っているんだけど、
・・・ってその前にわざわざ薬を飲んでまで酒を飲むなって話だな。



オレには酒を飲む前の特効薬「うこんの力」があるさ~




2013-08-29 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ハチの巣状雲



2泊3日の実家生活も今日で終了。

10:26発の外房線快速に乗って錦糸町まで行き、総武線に乗り換えて新宿。
そこから小田急で相模大野に着いたのが12:30頃。
乗り継ぎタイミングが良いと約2時間程度で帰って来れる。


母親は茂原から羽田空港まで出ている高速バスで帰れば?と言っていたが、
茂原駅を12:50発で羽田第2に到着が13:50。
タイミングが良いと羽田第2の14:05発に乗って相模大野に15:25着で帰れるけれど、
渋滞等で到着が遅れると30分近く待たされることになるんだよね。
ちなみに料金は茂原から羽田まで2,000円。羽田空港から相模大野まで1,400円の合計3,400円。
荷物が多い場合はバスの方が便利だけど、そうじゃない場合は電車の方が安くて早い。

ただ娘が1人で茂原の実家に遊びに行く時は高速バスで行かせるようにしている。
そもそも電車で行くのは乗り換えが面倒くさくてイヤだそうだ。まぁバスが楽だわな。


それはそうと今日の夕方に見た雲。

なんだか面白い形だなーと調べたら蜂の巣状雲って言うんだって。
特に地震雲とかそういうのじゃ無いとの事だけど、最近また地震雲ツイートが増えてきた感じがする。

どうやら8月29、30、31日は地震に気をつけろというスレが立っていて、ほぼ100%地震が来るだって。

しかしこの手のスレやら話題は定期的に上がってくるから、何を信じたら良いのか分からんね・・・




2013-08-28 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

田舎の風景




8月も終わりに近づき爽やかな風が吹いて、今日は過ごしやすい一日になりそうですな。
そう言えば実家の近所の田んぼは既に稲刈りが終わっていたけど、毎年8月だったっけ?
稲刈りって9月ってイメージがあったよ。

ところで遺産のお裾分けなのだけど、オレだけ貰って奥さんに黙っておくわけにもいかず、
半分渡すことにした。
正直黙っておくことも考えたけど、実家に行った時に何かの弾みでその話になった場合に
奥さん的にも内心はあまり面白くないかな?なんて思ったり。
仮に逆の立場だったら少額でも好きに使えるお金があれば羨ましいと思うし。

・・・というワケで夫婦揃って何か記念になるものを買ってありがたく使わせてもらうことにしよう。




2013-08-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ +

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索