オフ会での写真



先日フルメンテしてもらったPENTAX K-5にビスケットレンズ(DA40F2.8XS)と
DP2(無印)のみで撮影。

K-5 

 K-5

   K-5
DP2

K-5

K-5

K-5

DP2

K-5

DP2

DP2

DP2

DP2

K-5

DP2

今回はK-01のオマケで付いて来たと言っても過言ではないDA40F2.8XSをメインで
使ってみたけど、思ったより写りが良くてビックリした。
特に上から2枚目の緑モミジのボケ具合が個人的にお気に入り。




2013-06-30 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

読解力



今日は都内で開催されたオフ会に参加してきた。

詳細は身バレするのがイヤなので書かないけど、とにかく良く歩き、撮影し、
そして色々な人と話をすることが出来た。

一応、新年の抱負で掲げた「人との付き合いを増やす」という目標は達成できたかのな?

オフ会では海外の方とも話す機会があって、オレの拙い英語読解力では意味が分からず
通訳してもらってコミュニケーションは取れたけど、ここで英語が分かっていたら
もっと仲良く慣れたんだろうなぁ・・・と思ったり。

そういえば新婚旅行でオーストラリアに行った時に奥さんが洋服を買うため
試着室に入ってしまい、1人で外で待っていたら店員さんに英語で「Japan is gold?」と
意味不明な英語を話しかけられて、何でゴールド?ジパング=黄金の国って事か?と
勝手に解釈して「Oh!Japan is gold!!ジパングね!」と答えたら試着室の中から
奥さんが「バカ!ゴールドじゃない、コールド!寒いかって聞いてるの!」って
怒鳴られたことを思い出した。

まぁそれぐらい英語の読解力が無いので、ちょっと英語の勉強でも始めてみるか?
なんて考えていたが、スマホのアプリで「はなして翻訳」という素晴らしいアプリを発見。

もっと早く気が付いて入れておけば良かった~
・・・とは言え、多少は英語の勉強もておいた方が良いのかもね。




2013-06-29 00:00 : 外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

豚こま切れのピカタ



奥さんが業務スーパーで豚の小間切れ肉1kgも買ってきたので、
今夜は簡単に豚の小間切れ肉でピカタを作ることにした。

■作り方
・豚こま切肉300gと塩こしょう(多め)と酒(大2)をビニール袋に入れて揉み込む。

・ボウルに卵(2個)を割り入れ、片栗粉(大2)粉チーズ(大3)を混ぜ合わせる。
(最初はダマになるけど、しっかりかき混ぜればサラサラになる)

・フライパンにバターを溶かし、一口大の大きさにした豚肉を卵液に絡めて焼く。

・中火で2分ぐらい焼き、焦げ目が付いていたら裏返し、蓋をして弱火で3分。

・肉に火が通ったら蓋を外し、更に裏返して弱火で2分程度焼いたら完成。
 オーロラソース(マヨネーズとケチャップ1:1)に漬けて頂きます。

子供達は「キャベツの入って無いお好み焼きみたいで美味しい」と言っていた。
確かに片栗粉ではなく小麦粉で作ったらキャベツ無しお好み焼きだよね。

簡単に出来るのでお弁当のおかずにも良いかも。




2013-06-28 00:00 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スナイパイ72



魔が差したというか何というか、10年ぶりにパチスロを打ってしまった。

事の発端は会社でパチスロ好きの上司が「最近の5号機は面白い」と言う
話から始まり、ARTタイプよりもATがジワジワと主流になってきたとの事。

そもそもオレがパチスロを辞めたのは5号機になり、やたらとリプレイばかりで
メダルの大量取得もストックも無し。万枚なんて夢のまた夢で、打っていて
全く面白みも無くて辞めてしまった。
だけど上司いわく「今の機種は当たれば大きい」という言葉に惑わされて、
10年ぶりにパチスロを打ちに行くことにした。

どうせ打つなら最新の機種が良いだろうとネットのスナイパイ72を打ってみた。

目押しとか出来るか心配だったけど、今の機種ってリールが見やすくなっているのね。
そして台の横にある説明書に打ち方も書いてあるのね。

・・・で、17,000円の大負け。

このスナイパイ72って機種は演出が多く入るので止め時が分からん。

やたらとチャンスゾーンに入るのだが、何が熱い演出なのかも謎。
そもそもスイカ(緑の車)を狙って外れたら当たりかと思うのに、
チャンス目とか強ハズレとかワケが分からん。

しかもベルや緑の車が揃ってもコインが出ず、単なるリプレイなのには驚いた。
今の台ってそういうもんなの?

チャンスゾーンから勝利してボーナスかと思いきや、今度はターゲットチャンスとか
これまた謎の演出に入り、10ゲーム中にATの上乗せ抽選を経由して激走タイムという
車の追いかけっこが始まる。

だがATが30程度だと激走バトルという敵キャラと戦うステージまで行かず、
途中で終わって獲得メダル枚数も120枚程度。なんだこりゃー!

だけど200G以内に何度もターゲットチャンス(要はボーナス?)に入るので、
恐らく設定はそんなに悪くないんだろう。

しかしいかんせんAT上乗せが無いので出玉は120枚程度のショボ。
これは上乗せが無いと勝負にならないね。

結果、久しぶりに打つことだし、AT上乗せ抽選のあるOPT(おしりペンペンタイム)に
突入させたいと、ついつい熱くなって気がついたら17,000円も使ってしまった。

結局1度だけOPTに入ったけど大して上乗せされず500枚程度で終了。

台自体は面白いけど、しょっちゅう打っていたらお金がいくらあっても足りないな。
やっぱりパチスロは恐ろしいわ。もうヤラん。




2013-06-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イカたっぷりチヂミ



先日に続きイカが安かったので買ってきたので今夜はイカたっぷりチヂミを作る。
そして前回の教訓を活かして翌日がゴミの日を選んだ。

■材料
・イカ 3杯(内臓を抜いて適当にカット)
・薄力粉 300g(塩を小さじ1/2入れる)
・水 200cc 
・牛乳 50cc
・卵 1個
・ニラ 1束(ザク切り)
・タマネギ 1個(薄切り)
・ニンジン 1/2本(短冊切り)

■作り方
1:上記の材料を全てボウルに入れて混ぜる。
2:フライパンにごま油を入れ、生地を薄く広げて両面焼く。
3:その間にタレを作る(醤油・酒・砂糖・ニンニクおろし)
4:軽く焦げ目が付いたら完成。

パリッっと仕上げるにはフライパンにごま油を多めに入れるのがコツ。

チヂミって美味しいんだけど、1枚作るのに時間がかかる上に
お好み焼きと違って食べ甲斐が無いんだよね・・・

今度はチヂミはやめてイカ入りお好み焼きにしよう。




2013-06-25 00:00 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ +

2017年 05月 【27件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索