完全移行



本日よりテレビ電波送信が東京タワーから東京スカイツリーへと完全移行した。

以前はTS抜きが出来るPC用外付けチューナー「KEIAN KTV-FSUSB2」の受信レベルが
20db以下で受信確認テスト時に映像が固まり視聴が出来なかったけど、
同軸ケーブルを損失の少ないモノに変え、更に受信ブースターを間に入れたおかげで
受信確認テストは問題なく視聴が出来ていた。(参考ブログはコチラ

だけど実際スカイツリーに完全移行したら映らなかったり?と、その日が来るまで
内心不安だったけど実際は杞憂に過ぎず、問題なく全チャンネル視聴可能だった。

良かった~!




もしも今日スカイツリーに完全移行してからTVが映らなくなったって人は、
同軸ケーブルの見直しか古くても良いので受信ブースターを入れることをお奨めします。

ちなみに受信ブースターはわざわざ地デジ専用と書かれてなくてもUHF対応なら何でもOK。
自分は15年以上前の古い屋内用ブースターを入れて問題なく使えています。




2013-05-31 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

特撰五三カステラ



奥さんが会社から貰ってきた銀座文明堂の特撰五三カステラ。

どうしてカステラなんて貰ってきたの??と聞くと会社の創立記念日だったとか。
なんだか太っ腹な会社ですなぁ・・・我が社とは大違いだわ。

さっそく包みを開けると桐の箱に入ってて高級そう。

中身のカステラには社名が印刷されていた。手間がかかってるなー
(会社バレになるので写真は無し)

こんな高級なカステラなんて生まれてこの方食べたこと無いよ。


奥さんに感謝感謝。と言うワケで、さっそく食べてみる。
貧乏性なので薄めにカット。

・・・んー?

このカステラって販売値はいくらなんだろ?
銀座文明堂のHPを見ると「10切スライスになっております(G1.5を除く)」と書いてある。
貰ってきたカステラはスライスされていなかったので、おそらくG1.5サイズ。
値段はなんと3,990円!高っ!!

奥さんも言っていたけど、この値段でこの味はどうなんだろ。
決して不味いわけじゃない。むしろ普通に美味い。
生地のねっとりした舌触りと、くどくない甘さが上品さを醸し出していて美味い。
ただ普通に美味いだけであっての3,990円はちょっとお値段が高いような・・・
桐の箱代だけで1,000円多く取ってるんじゃないかと思えるほど。
夫婦揃って貧乏舌ってのもあるんだけどね。

見た目がゴージャスだからお土産で貰ったら嬉しい一品ではあるけれど、
味は大絶賛するほどでは無いというのが正直な感想かなー?




2013-05-30 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カルロ ロッシ(白)



1,000円以下の安ワインの中では好評と言われている
サントリーの白ワイン カルロ ロッシ(498円)を購入。

常温で売られていたので、冷凍庫に1時間ばかり入れて飲んでみた。




ラベルに書かれているとおり、スッキリとした味わいのやや辛口ワインで飲みやすい。
口当たりが良い(やや水っぽい)のでジュース感覚でゴクゴク飲めちゃうのは危険だけど。

498円という安さの割には美味い方だと思った。
今年の夏はお世話になりそうだな~







2013-05-29 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

もみじや ウニなし【横浜中央市場】



先週に引き続き、今週も横浜中央市場もみじやに行ってきた。
前回のもみじや訪問はコチラ

訪れた時間はランチタイムの始まるちょっと前の午前11:30頃。
早めに来たつもりだったけど店内は満員で空席もなし。
しかも先頭に4名の待ち客。
他のお店は閑古鳥が鳴いているのに、もみじやだけ満員御礼って凄いよね。

さて今日は前回の教訓を生かして「おまかせ定食ウニなし(1,000円)」を注文。


ウニが入っていない代わりに刺身が多いとは聞いていたけど、
まさかここまで多いとは思わなかった。凄いボリュームにビビった。
そして盛り付けもウニ付きおまかせ定食と違って綺麗に並べてある。

写真を見ても分かるように刺身の種類も豊富。
しかも刻み生姜の乗ったカツオの下にはホタテとタコまで。
特にエンガワが脂が乗っていて美味かった。

これだけ量があると、ご飯お代わりは必須。
(ご飯は少なめに頼むことも出来る)

噂には聞いていたけど、ウニなし気に入っちゃったよ。

おばちゃんの接客態度がガサツでワイルドだけど、それさえ気にならなければ
オススメの出来る良いお店です。また行こうっと。




2013-05-28 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

野島公園でアオリイカ?



そう言えば先日、野島公園に潮干狩りに行った時のこと。

娘が石積堤の突端で「イカが泳いでいた!」と撮った写真。


どうせクラゲかなんかでしょ?と思ったら、アオリイカだった。

サイズはどれぐらいだったのかと聞くとコンビニの袋ぐらいとのこと。
20cmぐらいあるってことか?
足場には墨跡もあったって言うし、エギングしたら釣れそうだね。




2013-05-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ +

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索