ThinkPad X121e購入



出張用にヤフオクで買ったLenovoのX121eが本日届いた。

resize2408.jpg
以前、出張は手軽に持ち運べるタブレット(GalaxyTab)とポケモンキーボード、
そしてホテルでWi-fiが使えるようにMZK-RP150Nルーターがあれば、
ノートPCなんて必要ない・・・と書いたのだが、やはりAndroid端末では地味に
不便なことも出てきたため購入に踏み切った。

単にWebやらRSSリーダーを見たりSNSに書き込む程度なら問題ないのだけど、
ブログを書く場合にアプリを使用すると写真が途中で挿入できなかったり、
デジカメで撮った写真をUPする時にわざわざSDカードをMicroSDに入れ替えたり、
RSSリーダーからWebページに飛んだ場合、全てのページが一度で読み込めなかったりと
微妙にストレスが溜まるんだよね。

ところでなぜX121eにしたのかと言うと、サイズが11.6型ワイドでノングレア液晶なこと、
ポケモンキーボードで打ち込みやすかったアイソレーションタイプのキーボードだったこと。
CPUにCore i3モデルがあることが大きな要因となった。
(最初は安価なAMDモデルと悩んだけど数千円の違いならばCore i3の方を選ぶでしょ)

ちなみに落札金額は3万弱。
殆ど使っていなかったらしく状態はAクラスの美品。もちろんキーボードのテカリもなければ
アキュポイント(真ん中の赤いのね)の汚れもなし。なかなかお買い得な商品だったと思う。




2013-02-28 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

相模原市民桜まつりとアイドルマスター



「昨日の夕方、相模大野の駅前で相模原市民桜まつりのチラシを
配っていたから貰ってきたよ。こういうの好きでしょ」と嫁さんから貰った一枚。

resize2405.jpg

resize2404.jpg
・・・え?何故アイマスのメンバーが相模原市民桜まつりの広告に出てるんだ?

チラシを見ると相模原ご当地アイドル「つぶつぶ☆DOLL」が出演するのにあたって
「アイドルみたいにステージで踊りたい」「ステージに立ってみたい」つぶつぶ★DOLLと
一緒にステージで遊びましょう。みたいなことが書いてある。

なるほど、アイドルみたいに=アイマスってことなのね。

更に良く見ると「上記イラストのポスターを無料プレゼント」って書いてあって、
桜祭りの当日(4月6日/7日)にA1サイズのアイドルマスターのポスターを配布して
くれるとのこと。
A1って結構大きなサイズだよね?なかなか太っ腹な企画だなぁ~
でもこれってポスター目当てに大きなお友達が来る事を狙っているんだろうね。

ちなみにこのチラシは町田のアニメイトにも置いてあるそうなので、
欲しい人は早めにどうぞ。




2013-02-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

誕生日はレッドムーン



朝からレッドムーン撮影。
今日は誕生日なので月も赤く祝福してくれているのだろう・・・多分。

resize2402.jpg

他にもmixiやTwitter 、某SNSで普段繋がりのある方からお祝いの言葉を頂いたり、
夜勤だったけど嫁さんと子供が電話でお祝いの言葉を述べてくれたのは嬉しかったな~

なんにせよ祝ってくれる人が居ることに感謝感謝。




2013-02-26 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Velbon アクションレベルサウンド



PENTAX K-01は電子水準器が無い。

そこで液体式水準器を取り付けてみたけど、夜間撮影の時に見えづらかったり、
手を上に伸ばして撮影するときに水平面が見えないこともあったので、
LED式の水準器「Velbon アクションレベルサウンド」を買ってみた。

ちなみにこのアクションレベルにはサウンド有りと無しモデルが存在する。

サウンド有りは水平が取れたときにピッと一瞬だけ音を鳴らすモードと、
水平が取れるまで音がずっと鳴っているモード、無音モードが選べる。
無音モードが選べるならサウンド有りを買った方がお得でしょ。

resize2401.jpg
第一印象はガウ攻撃空母。

resize2400.jpg
水平が取れた状態は緑LEDが点灯し、左右に傾けるとオレンジLED→赤LEDと変化。
LED輝度は5段階選べる。一番明るくすると眩しいほど。

傾き精度も0.2度づつ5ステップ調整可能で、一番精度の高い0.2度精度だと
ちょっとシビアで水平を取るのが難しい。(自分は0.4度に合わせている)

電池はボタン電池CR1220を2個使用。
輝度を「中」にすると20時間ぐらい。「最小」で30時間の使用が可能(らしい)

水平だけではなく垂直でも使えるのは嬉しい。
resize2399.jpg
このように縦位置撮影の時に重宝する(写真はDMC-LX3に付けた時のもの)

また任意に垂直・水平精度を再設定することが可能なので、
感覚的に水平や垂直がおかしいと思ったときはファクトリーモードにリセットするか、
もしくは精度ボタンを2秒長押しで設定しなおす。
resize2398.jpg
カメラのガイド表示を出したら50円玉を垂らし水平を取って精度を合わせるだけ。

最初はガイド表示でなんとかなると思っていたけど、使ってみたら案外便利。

・・・だけど何気ないスナップでも水平を気にするようになってしまった。




2013-02-25 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

町田 天満宮の梅



resize2396.jpg

resize2397.jpg

resize2395.jpg
梅の開花状況はどんな感じかな?と町田の天満宮まで行ってきた。

咲いている木もあれば、まったく咲いていない木もある。
同じ立地で日のあたり加減も大差ないのに、どうして差が出るのかね?

でも3月に入ったら全ての木が綺麗に咲くことでしょう。




2013-02-24 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

過去ログ +

2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索