豆苗ズボラ鍋 



以前、中華料理屋で食べた豆苗が美味かった事を思い出して買ってきた。

そのとき食べたのは豆苗をニンニクと炒めたものだったが、
パッケージの裏を見ると鍋で食べても美味しいと書いてあったのでその通りにする。

鍋と言えば我が家の定番ズボラ鍋。
作り方はホント簡単。

・土鍋に水(800ml)と酒(200ml)とニンニクスライスを入れて沸騰させる。
・沸いたら豚バラ300gを入れて灰汁を取り一煮立ちさせ、粗塩(大2)を入れて溶かす。
・キャベツ半玉ザク切りを投入して蓋。
・ほどよくキャベツが煮えたらモヤシと豆苗を入れて3分ほど煮て完成。

resize2213.jpg

味付けはシンプルに塩だけ。
物足りなければ黒コショウ又は柚子胡椒で食べても美味い。

豆苗は緑の匂いが鼻に残るのか子供達には不人気だった。
シャキっとした歯ごたえでクセも無く美味しいのに。

〆はラーメン。
残ったスープを再沸騰させたら中華麺を入れて約3分ほど煮込む。
ネギを刻んで黒コショウをパッパ。

resize2212.jpg

resize2211.jpg
煮込みラーメンなのでスープと一緒に食べると言うより麺だけを食べる感じ。
豚肉を少し残しておいても良いけど、具無しでも十分に美味しい。
スープが残っていたら翌朝はご飯を入れて雑炊に。

ズボラ鍋、なんて万能なんだ!!素晴らしい!!

ちなみに我が家で使っている塩はカルディで売っていた「南の極み」です。
塩の産地はオーストラリアでサラサラした粗塩。



ボトルのキャップをひねるだけで塩が(大)と(小)で出せて楽チン。




2013-01-31 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ベストポジション



最近、電車ではシートの端の席に座らなくなった。

それまでは「スミッカーズ」と称して座っていたけど、
ドアの横に立っている人(狛犬ポジション)の荷物が当たったり、
長い髪の毛が触れてきたりと落ち着かない。

一番のベストポジションは電車の連結部分の端。

resize2209.jpg

この席だと壁に寄りかかって寝ることも出来るし
荷物が当たることも無い。しかもエアコンの風が回るのか暖かい。

・・・ま、ココの位置に座れない時はシートの真ん中辺りに座るのが
一番良いのかな?意外と車内の中央って人が立ってこないし。




2013-01-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Salt Strawberry



今日は娘の誕生日なのだが昨日学校で足首を捻挫してしまい、
現在松葉杖生活中。

さすがに松葉杖を付いて外出するのは大変なので、後日、捻挫が治ったら
2月の結婚記念日と合わせて祝う事になり、自宅でささやかにお祝いをした。

そう言えばデザートに出たイチゴで「イチゴに塩を付けて食べると美味い」と
話をしたら「塩水でイチゴを洗うと綺麗になるけど、付けて食べるの?
スイカじゃないのに??」と言われてしまった。

イヤ、騙されたと思って食ってみ??と1つ食べて貰ったが、
「やっぱり普通に食べるか練乳で食べるのが美味しい」との答え。
まぁ味覚なんて人それぞれだもんな。

resize2208.jpg

・・・とは言っても個人的にイチゴは1パックをスプーンで潰して牛乳(200ml)、
砂糖(大3)塩(小1)と混ぜてバニラアイスを乗せて食べるのが一番好きです。




2013-01-29 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鏡面世界



resize2207.jpg
一見すると単なる木と雲の写真なんだけど、
よく見ると池に反射した鏡面世界(DP2撮影)です。

これをDSC-TX5で同じように撮り比べてみた。

resize2206.jpg
サムネイル程度じゃ画質の違いは分からないけど、
拡大するとDP2の方が水面の揺らぎまでしっかり写っている。

改めてDP2の描写力と撮る事がワクワクするカメラだと再認識。



そう言えばDP2 Merrillが徐々に値落ちしてきたね。
4万台になったら手に届きそうなんだけど、
まだまだ先の話だなー




2013-01-28 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新宿シティハーフマラソン



夜勤明けは職場(九段下)から新宿まで歩いて帰るようにしている。

距離にして5km弱、約50分ほどの軽いウォーキングだけど、
日頃の運動不足解消にはちょうど良い距離。

さて夜勤が終わっていつものように歩いていると、市ヶ谷の防衛省を
過ぎた辺りから道路にパイロンが置かれていた。

なにかのデモ?それともテロ対策とか??と思いながら進んでいくと、
「新宿シティハーフマラソン」と書かれた立て看板が置かれていた。

そしてその10分後、白バイが先導しながらトップグループが横を通過。
結構、いや、かなり早いペースで走っている。
その3分後ぐらいに第二陣グループがまとまって走り抜けて行った。

単に並走して歩いているだけだけど、なんだかマラソンって楽しいと思ってしまった。

休みの日は5kmジョギングしているんだけど、この手の大会に出場するのは
あと2~3年ぐらい体を鍛えないと無理だな・・・(続いていればの話)

resize2204.jpg

ところでハーフマラソンの距離ってどれぐらい?と調べたら21Kmもあるのね。




2013-01-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ +

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索