SONY ICF-B03



6月16日(土)にNHK-FMで「今日は一日アニソン三昧 Z(ゼット)」が
放送される事に伴い、2年ぶりに携帯ラジオを取り出してみると、
なんと電池から液漏れして接点部分が見事に錆びていた('A`)

接点をヤスリで磨けば使えないことも無いのだが、いかんせん古いラジオであり、
しかもイヤホンアンテナのため受信感度もイマイチ良くない。

そこでスマホも充電できるソニーの手回し防災ラジオを購入。
resize1289.jpg
ひとまず手回し充電でラジオを聞いてみる。

今まで窓際以外は電波の入りが悪かったけれど、流石はロッドアンテナ。
イヤホンアンテナとは段違いの受信感度。

後はまぁ普通の携帯型ラジオだよね。もちろんAMも受診可能。
オマケ程度だと思ったライト機能も思ったより明るかった。

スマホの充電はまだ試していないけど、ホントに非常用ということらしいので
多分使うことは無いのかな~?モバイルブースター2台もあるし。

最悪ノートPCをバッテリー駆動させている時にUSB充電できるもんね。




2012-05-31 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

食後写真



食べる前の写真ならともかく、食べた後の食器写真のUPは
どういう意図があるのだろうか??

100歩譲って回転寿司での皿の枚数を撮るなら理解できるけど、
汚れた皿を見せられてもなぁ。

・・・これもある意味フェチ画像?

さすがにオレにはハードル高かったわ~




2012-05-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

キッチン マミー 【神保町】



職場でコロッケや唐揚げの話をしていたら無性に揚げ物が食べたくなった。

そこで神保町の揚げ物専門店とか揚げ物パラダイスと噂される
「キッチンマミー」にランチ初訪問。

場所は神保町駅A3出口から徒歩3分。
白山通りを水道橋方面に歩きマツキヨがある路地を左に入る。

到着時間は12時15分頃。
resize1288.jpg
店外に黒板メニューが書かれているので一通り目を通して店内へ。
値段の相場は800円がメイン。

ランチタイムのかき入れ時にも関わらず店内には数名のお客しか居なかったので
もしかして期待ハズレの店だったのか?と勘ぐる。

ミックスフライ(800円)をオーダーして店内を伺うと、
カウンター席6名、4名テーブル2セット、2名テーブル1セットあり、
キャパは16名と少人数。

resize1286.jpg
各テーブルにメニューは置かれておらず、カウンター上部にのみ掲示。
また揚げ物を扱うお店ではあるが、脂汚れや床のヌメリ等なく清潔な感じ。

resize1287.jpg
カウンターに置かれたキャベツ盛り。
他のお客はC2セットを注文する人が多かった。
ちなみにCセットのみ1と2があり、C1セットはエビフライ2本と豚ヒレカツ2枚で800円。
C2セットはエビフライ2本と豚ヒレカツ1枚で750円と50円安い。

10分ほどでミックスフライが登場。
内容は山盛り千切りキャベツの上に若鶏スティックフライ4本、豚ヒレカツ2枚、
挽肉ポテトコロッケ1個、ライスとキャベツの味噌汁が付く。

写真で見ると大したこと無さそうだが、実物を目にすると揚げ物軍団に圧倒される。
なるほど、これが揚げ物パラダイスと言われる由縁か。

・・・と、写真を撮って食べ始めようとしたらカウンター内のマミーから
「はい、コレもね」と更に若鶏スティックフライを1本追加される。
resize1285.jpg
っていうか、なんか若どりスティック多くないか?
4本のはずなのに6本、いや、7本もあるぞ。サービスなのかね?ありがたや。

まずは若鶏スティックフライ。
ササミを細く伸ばして揚げたものだが、あっさりした食感で軽くて美味い。
下味が付いているのでソースやタルタル(のようなマヨネーズ)を付けなくてもいける。
どうやって作っているんだろう?これは自宅で真似したいなぁ。

次は豚ヒレカツ。
厚みは無く薄いけど柔らかくて食べやすい。
最初はタルタルを付けて食べたけど、途中で脂っぽくなってきたため、
添えられたレモンを搾って食べた。
滅多にレモン搾らないけど、これは搾って食べた方がサッパリ食べれて良いかも。

挽肉ポテトコロッケ。
具は肉よりポテトがメインだけど、どことなく家庭的な味わい。
ほくほくした食感も懐かしい感じだったな。

最初は美味い美味いと食べ進んでいたが、途中でだんだん苦しくなってくる。
特に若鶏スティックフライの存在が大きい。
単体だとあっさりして軽いけど、流石に7本はキツイ。

しかし救世主なのが山盛りキャベツ。
普段はソースをかけて食べるが、それだと味が濃くなってしまうので、
あえてキャベツを醤油で食べるという暴挙に出てみたらこれが正解。

サッパリしたキャベツの千切りがフライの脂っこさを中和してくれたのと、
水を数回おかわりしてなんとか完食。美味しかったけど苦しかったわ~

これがビールと一緒にこの揚げ物軍団を食べれたら最高なんだけど、
残念ながら夜はやっていないみたい。

また揚げ物成分を欲したら再び訪問したいお店であった。




2012-05-29 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

マスタード



resize1284.jpg
マックナゲットのマスタードソースは辛くない。全然辛くない。
大事な事だから二回言っても良いぐらい辛くない。

なのでS&Bの粉カラシで食べてみた。

・・・めちゃくちゃ辛くて涙が出た(´;ω;`) 

鼻がカキーン!ってなったわ。




2012-05-28 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

ジェノベーゼ



カルディで買ったバジルペースト。

封を切ると足が速いので、鶏肉と一緒に炒めたり、
Kiriチーズの上に乗せたりクラッカーに塗ったりとせっせと使う。

そこで今日は簡単手抜きジェノベーゼ。

■用意したモノ
・バジルソース
・ベーコン
・粉チーズ
・スパゲティ

■作り方
1:スパゲティ茹でる。
2:オリーブオイルでベーコンを炒める。
3:炒めている途中でバジルペースト投入。
4:茹で上がったパスタを混ぜる。
5:コッテリ好きなら粉チーズをファサー。
6:仕上げに塩コショウをファサー。タバスコをパッパ。


resize1282.jpg

resize1283.jpg
パスタがくっついてしまったので、上からオリーブオイルもこみちがけ。

これで簡単ジェノベーゼの完成だぜぇ~




2012-05-27 00:00 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ +

2017年 04月 【24件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索