ドナドナ マジェスティ



取引相手から連絡があり、本日マジェスティの引渡し日になった。

一応、純正プラグC7EからCR8Eに熱価を1番上げてある説明と
エンジンが冷えた状態からでもキック1発でエンジン始動できることを実証。

すると引取り相手は「昨日秋葉原の秋月電子でバッテリー購入してきた」と
その場でバッテリーの交換を行った。

って、秋月電気にバイク用のバッテリー売ってるのか!知らなかった。

ただマジェスティ125純正バッテリー「YTX7A-BS」が売っているワケではなく、
互換バッテリー「YP7A-BS」が置いてあるとのこと。

互換でも使えればイイよね。しかもお値段1,410円と格安。
もし今度スクーターなりバイクを買うことがあったら秋月で買おう。

・・・と言うわけで、晴れてドナドナすることになった我が愛車(過去形)
resize1223.jpg
所有することと磨いて綺麗にすることに満足しちゃって
あんまり乗ってあげれなかったけど、今度は沢山乗って貰えると良いな。




2012-04-30 00:00 : 車系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

復活マジェスティ



突然のエンジンストールにより、出戻ってきたマジェスティ。
売却する10分前までは普通に乗れていたのに、一体何があったのか。

昨日も書いたけど、今まで走っていたバイクが突然エンストする原因は
大きく分けて2つあって、1つはガス欠。もう1つはプラグのかぶりか寿命。

2ストの場合は焼き付きが原因なんて事もあるけど、
焼き付いたらキックペダルすら降りないし、
まずエンジンから凄い音がするから分かるでしょう(経験者は語る)

さて、謎のエンストしてしまったマジェスティ。

もしかしたらプラグがかぶってエンジンがかからないのか?と
僅かな望みをかけ、朝一にエンジンをかけに行ってみたけど、
やっぱりかからない。

ググったら原付のプラグかぶりの場合、メインキーを切った状態でアクセルを
全開まで回しながら2~30回キックペダルを踏む。
それからメインキーを入れてキックすればエンジン始動する場合があると
書いてあったので、そのとおりにやってみるけどダメ。
そんな単純じゃないか。

という事で近所のユニディにプラグレンチとプラグを買いに行く。
ちなみにマジェスティ125のレンチは16mm。
プラグは純正だとC7Eなのだが、CR8Eしか売って無かったのでコレにする。
resize1222.jpg
これでエンジンがかからなかったらCDIとか電装系統の異常だな・・・と、
新しいプラグに交換して祈る思いでキックする。

・・・まさかの一発でエンジン始動。

鬼キックしないとエンジンがかからないかな?とは思っていたけど、
ホントあっさり、キック1発でエンジン始動にはビックリした。

やっぱりプラグの寿命が原因だったらしい。

そう言えば今まで使っていたプラグはガソリンで濡れていると思ったが、
全然濡れていなかったし、色も綺麗なキツネ色だった。

なるほど、プラグ自体の寿命でスパークしなかったんだね。
やはり22,000kmプラグ交換していなかったのが原因だったのかもしれないな。

なにはともあれ復活したマジェスティ。
これで無事にお嫁に行ける体になりました。良かった良かった。




2012-04-29 00:00 : 車系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

出戻りマジェスティ



今日は廃車したコマジェの引き取り日だった。

相手が来る前に車体を一通り綺麗にし、エンジンの調子を見るため
自宅マンション内を一回り。
ちょっと売るのが惜しくなってきたけど、まぁ乗らないもんな。

時間になって取引相手が到着。
台湾キャブ仕様マジェのクセを説明し、既にナンバーと自賠責登録がしてあるので
自走で帰ってもらうことに。

しばらくすると相手先から電話が入った。
自宅に着いた報告?にしては少し時間が早いよな・・・と思いながら電話を取ると、
近くの交差点でエンジンが止まって動かず、どうにもならないので戻りますの連絡。

え?エンスト?
昨日までというか、さっきまで普通に動いていたのに??
もしかしたらガス欠?キャブが詰まっていた?色々な考えが頭をグルグル回る。

台湾マジェはメーターがハッピー仕様なので燃料計もハッピーが入っている。
車体を斜めに傾けるとエンプティランプが点灯。

もしかしたらガス欠かもしれないので、一度近くのGSでガスを入れてみましょうと
近所のスタンドで給油。
だが燃料は2.2L程度しか入らず、流石にガス欠ってことはないと判断。

バッテリーが上がっているのが原因かも?と、スタンドでバッテリーを借り
セルでエンジンスタートさせるが、一向にエンジンがかかる様子ではない。

スタンド店員曰く「プラグは見てみました?」と聞かれるも、
あいにく車載工具が乗っていないのでプラグ交換すら不能。

え~なんだろ?
単純にプラグかぶりが原因だったら良いけど、そうじゃないと原因不明だよな。

ちなみにどんな状態でエンジンが止まったんですか?と聞くと
「交差点で信号待ちをしていたらアイドリングが低くなって、そのままエンストし、
それ以降、どんなにキックしても何をしてもエンジンがかからなくなった」との事。

というワケで後日対策を考えましょうと、ひとまず取引相手には帰って頂く。
いやはや申し訳ない。
けど走行中にエンストじゃなくて良かった。下手したら追突されてたもんな。

そんな経緯を我が嫁ッコに話をすると、

「昔、ツーリングに行った時に私のバイクが高速道路で突然エンストを
起こしたことがあったじゃん?それまで普通に走っていてのエンストは、
だいたいガス欠が原因か、あとはプラグの寿命が原因って言われて
交換したら治ったよね」という話をされたので、オレも多分原因はプラグだと思う。

でもプラグが原因じゃないとすれば、最悪、CDIが壊れたのかもな・・・

ひとまずプラグ交換だな。
ってその前にプラグレンチ(16mm)を買ってこなきゃだな。




2012-04-28 00:00 : 車系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

売却



色々と考えた末、滅多に乗ることの無かったマジェスティ125を
割りとアッサリというか躊躇なく売ってしまった。


resize1221.jpg

resize1220.jpg
思えば買って4年間で1,000km走ってないんじゃないか?
単なる所有している喜びしかなかったんじゃないか?

最初は「下駄バイクとして乗り回すぜ!」と思っていたんだけど、
マジェスティはチョイ乗りするには車体が大きすぎたわ('A`)

今の生活を続けていたらバイクを所有することは恐らく無いだろう。
車ですら7年で2万kmしか走ってないもんな~

それだけ駅近で立地に恵まれているって事なんだなと再認識した。




2012-04-27 00:00 : 車系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

レッツ餃子パーリー



神田餃子屋にて「餃子でパーティーコース \3,500」を堪能。
食べログだと評価が低いけど、オレは好きな店の一つ。

今回は10人の大所帯だったので2階席に案内される。

この店の2階席は常に在中してくれる店員さんが2名いるので、
飲み放題ドリンクオーダーの通りやすいのがイイ。接客サービスも○。

resize1219.jpg
ちなみに大皿料理の分量は1皿が4人程度なので、
中途半端な人数(6人や10人)の場合、1人前の量が少なくなる。
4人座れる1テーブルに1皿って感じ。

そういや今日は前菜に出た「青菜ナムル」が妙に美味かった。
resize1218.jpg
前回と味付けが変わったのかね。




2012-04-26 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去ログ +

2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索