車の雪下ろし



閏年の本日は朝から雪。
resize1097.jpg
都内は全然だったけど地元に帰ったら雪が積もってて、
先ほど何気なく自分の車を見に行ったら、めちゃくちゃ積もっててワロタw

resize1096.jpg resize1095.jpg
多分、余裕で5cm以上はある。

・・・って事で明日の朝、近所の子供らが傘や棒を使って勝手に雪下ろししないよう、
今のうちに雪下ろしをしておいた。


それはさておき、今年から2月29日を「にんにくの日にする!」と
鹿児島の健康食品メーカーが日本記念日協会に申請して許可されたんだってさ。
そんな協会あったのか・・・初めて知ったわ。

まぁ4年に1度の記念日ならステマステマ言われなくてイイかも?
というか4年後はすっかり忘れそうだな。
こち亀に出てくる日暮ぐらいインパクトがあれば忘れないんだけどね。




2012-02-29 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

割烹 さいとう【入谷



先日、入谷にある有名な海鮮料理のお店「割烹 さいとう」に
職場の同僚と行ってきたので感想を少々。
resize1089.jpg
・・・付き出しに出てきた3品小鉢とマグロカツは美味かった。以上。

それだけじゃ味気ないので、もう少し詳しく書くと
「割烹の店」ってこういう感じなの?ってのが第一印象。
resize1090.jpg
入口の提灯と木彫りの表札が高級なイメージを醸し出していたが、
中に入ると座敷席のみ。しかも個室では無く開放的な居酒屋スタイル。
まぁ気張らずに入れるってのは良いのかも。

さて、肝心な料理について。

resize1087.jpg
海鮮が6~7種類が乗った刺身の盛り合わせ。
ちなみにこれが3人前。いわゆる1人1切れ換算。
ランチ海鮮丼が凄いって聞いていたので、夜はもっと凄いのかと思ってた。

そして刺身の味は至って普通。
醤油に付けたときに脂がパーッと広がるとかも無し。ツマで嵩上げしすぎ。

resize1088.jpg
マグロカツ。
こりゃ美味い。気に入った。筋張って無ければもっと良かった。

resize1091.jpg
あとはアンコウ鍋と牡蠣グラタンを食べて、
飲み物に1人ビール2杯と焼酎ボトル2本を開け、1名6,000円の会計。
ハッキリ言って夜はコスパが良くないね。ぶっちゃけ高いわ。

お腹も一杯にならなかったので帰りにラーメンを食べてしまった。

もし再び行くのであればランチかなぁ?
ただあの程度の鮮度でわざわざ入谷まで行くのも考え物かもな・・・




2012-02-28 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トレジアに乗って



今回、車検の代車で借りたスバルのトレジア。
グレードは1.3i-L(アイドリングストップパッケージ装着車)

トヨタのラクティスと兄弟車(OEM)であり、両車の違いはフロントと
リアのデザインぐらいで基本的なスペックは同等との事。
ただ個人的にトレジアの方がデザインは格好良いと思う。
メッキでメッシュなグリルがイイ。

resize1086.jpg
では2日間試乗した感想を独断と偏見でレポート。

1:エンジンは良く回る反面、回すと無駄にウルサイ
  1.3リッターCVTエンジンは街乗りに限り、パワートルクとも申し分なし。
  踏めばそれなりに加速するし坂道でもドンドン登っていく。
  アクセルの付きも良くギクシャク感は無が、キックダウンで踏み込むと
  かなりの騒音が車内に響く。いわゆる「音だけ加速」ってヤツ。

2:エンブレが効き過ぎのような?
  AT、イヤ違った、CVTの車なんて滅多に乗らないから分からないんだけど、
  アクセルオフでのエンブレが良く効いた。原付みたいな感じ。

3:ハンドリングが・・・とか、そういうのはどうでも良い。
  コーナーの奥までノーズが入るとか、リニアなハンドリングとかは皆無。
  所詮ファミリーカー。でもフニャフニャした頼りなさは無い。
  
4:サスペンションは若干固め。だけど乗り心地は悪くない。
  もしも足回りに拘る人だったらTYPE EURO専用サスペンション付きでも買って
  スポーティーに走るのも良し。
  ただノーマル足回りでもフワフワ感は無く、普通に乗るなら十分じゃないか?

5:思ったほど悪くない内装。
  安っぽいプラ内装を想像していたが、車種グレードがi-Lだったこともあり
  本革巻ステアリングとシフトセレクトレバーでちょっと高級感あり。
  ステアリングも太くて握りやすかった。
  ただドアトリムが弱くて引っ掻き傷が出来ていた。しかも消えなそう。

6:アイドリングストップ機能は微妙。
  必要か否か聞かれたら、間違いなく否と答えるだろう。
  確かに一時停車状態からブレーキを離せば一瞬でエンジンがかかるけど、
  渋滞中ストップ・ゴーが頻繁にあると、そのたびセルモーターの振動がうっとおしい。
  ただクリープ現象で進んで止まった場合はアイドリングストップ機能しなかったな。  
  そういう運転のクセを学習しているのかね?
  
7:もしもカーナビが付いていたら?
  借りたのがカーナビもラジオも非装着の車だったので想像で話すが、
  もしナビが付いていたらアイドリングストップ後、再びエンジンがかかる度に
  ナビが再起動を繰り返すのではないか?と心配になった。
  ・・・あぁでも最近のナビはオフディレイ機能が付いているのか。  
  ちなみに自分の付けているインダッシュ式ナビはACC→エンジンONのタイミングで
  再起動がかかるため、常時ナビを出した状態に設定している。
  今度買うときは絶対にインダッシュは止めようと誓ったぐらいなので、
  もしもオフディレイ機能の無いカーナビだったら相当にうっとうしいだろうな。

8:タイヤパンク応急修理キット搭載。
  細かいことなんだけどスペアタイヤじゃないのね。
 
最後にアイドリングストップ機能でビックリした事。

渋滞にハマってボケーッとしてたら「あれ?エンジン切れてる」と、思わず
エンジンスターターを押してしまい、その後ブレーキを離してもエンジンがかからず。

冷静に考えたらエンジン切れるのは当たり前なんだけど、そのときは意味が分からなかった。

んで、「そうだアイドリングストップ機能だったわ・・・」と
再びエンジンスターター押してもエンジンかからず(´;ω;`)

え?マジ?なんで?壊れた??と、半分パニック。

待て待て落ち着け。この車はAT車。ギアがドライブだからエンジンかからないんだと
足踏みサイドブレーキ踏んでパーキングに戻してから再びエンジン始動。

たまたま渋滞していたから良かったものの、単なる信号待ちだったら
間違いなく後ろからブーブー鳴らされていたな。はぁ~ビックリ。




2012-02-27 00:00 : 車系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

代車生活



「代車はトレジアになります」「えっ?どんな車でしたっけ?」
「あれです、TOYOTAのラクティスです」「あぁ~あれですか」

・・・ということで、車検の代車はスバルのトレジア。
resize1085.jpg
ナビもラジオも無い超絶レンタカー仕様。
無駄に付いてるアイドリングストップ機能が正直ウザかった。

いつもなら代車でドライブを兼ねた試乗レポートをしたかったけど、
今回はちょっと何処にも行く気になれず、そのまま帰ってきちゃったよ。

でもまぁせっかく借りたんだし、明日にでも近所を軽く走ってみるかな・・・

しかし前々回はレガシィ3.0R。前回はエクシーガGT。そして今回はトレジア('A`) 
てっきりインプレッサ貸してくれるもんかと思ってたぜ。チェッ。




2012-02-25 00:00 : 車系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アカンポンタン!



劇場版ヤッターマン。

シモネタあり、深キョンドロンジョ様の谷間あり、微妙にグロありで
個人的には楽しめたけど、劇場で1,800円払ってまで見る内容じゃ無かったかも。

いわゆるお茶の間フリーズ映画ですな。

もしもまたタイムボカンシリーズを実写化するのであれば、
今度は逆転イッパツマンを作成して欲しいと切に願います・・・




2012-02-24 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

過去ログ +

2017年 05月 【27件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索