第八富士丸食堂 【熱海】



先日の熱海釣り旅行で港の近くにあった定食屋。
2軒連なっている食堂のうち、どっちの店も似たり寄ったりだったが
店先を覗くと常連客らしき人がビールを飲んでいたので「富士丸食堂」を選んだ。



店内はテーブル席と座敷のみで、どことなく海の家っぽい雰囲気。


さっそくメニューをチェックすると店主が「今日のオススメはウルメと
イサキの刺身だよ」と教えてくれるが、なんとなくメニューのトップに書かれた
「ひもの定食(1,000円)」に惹かれて干物を注文。
内心、福浦で釣って作ったアジの干物と味比べもしてみたかったり。

そして出てきのがアジの干物がコレ。


・・・こ、これで1,000円って高くね?適正価格?よく分らん。
いやまぁ肝心なのは味なんだけど、それでもたった1枚だけで1,000円って。
あと大きさも20cmも無い。

正確に言うとご飯と味噌汁と小鉢が400円なので単品だと600円なんだけど、
まさか1枚だけだとは思わず、ついつい目を疑ってしまった。
まぁ干物がどんなものか聞かなかったオレが悪いし、これが観光地価格なんだろう。

これで味噌汁が海鮮の出汁を取ったものだったら100歩譲って納得したけど
単なる普通の豆腐とワカメの味噌汁。ううむ。

肝心のアジの干物は美味いとか不味いとか無く、店の雰囲気プラス補正を
かけてみたけど、普通の干物。
こんなことなら味比べなんかしなきゃ良かったと後悔。

無難なアジたたき定食にしとくべきだった。
・・・そっちの方がなんか美味そうだったし。




2011-09-30 00:00 : 外食 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

EURO HOPS



普段は糖質70%オフの発泡酒「麒麟グリーンラベル」か「本生アクアブルー」
「ホッピー」を飲んでいるんだけど、とあるブログで「EURO HOPSが
美味すぎるのでビールから乗り換えを決意した」なんて記事を見たため、
早速オレもベルギー産の第4のビール「ユーロホップ」を飲んでみることにした。

その前にユーロホップが売られているのは、輸入食品の小売チェーン店である
「カルディコーヒーファーム(KALDI)」もしくは楽天、amazonで購入が可能。


ちなみにオレは町田の東急ツインタワーにあるカルディで購入。1本95円。安っ!
「キンキンに冷やして飲むとイイ」とあったので、事前に冷凍庫で冷やしておいた。



缶からビールをグラスに注ぐとちゃんと泡が立つ。
発泡酒はすぐに泡が消えちゃうんだけど、これは中々消えない。
アルコール度数は5%で普通のビールと一緒。

さて気になる味はというと、最初の口当たりは軽くノンアルコールビールの
テイストに近い味わい。バドワイザーみたいな。

次に訪れる喉越しは十分な苦味とキレ。そして深み。ただしコクは無い。

最後の後味。
これは冷えた状態ではあまり気にならなかったけど、徐々にぬるくなってくると
ホップの風味というか独特の甘みが強くなってしまう。
多分ここが好き嫌いの分かれ道になりそうな感じ。

ただ「スタッフによる試飲会ではあまりの美味しさにみんなが驚きました」というのは
あながち大げさじゃないのも分かる。確かに悪くない。

この「悪くない」と言うのは「うめぇぇ~!」と皆にオススメできるほどじゃないけど
1本95円でこのクオリティなら十分満足できる。

まず最初に喉を潤すためだけならユーロホップは有りだと思った。




2011-09-29 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏休み最終日



夏休みも本日で最後。
最初は釣り以外の予定が無いとか言ってたけど、何だかんだ色々やった。

・23~24日
熱海釣り旅行でキャンピングカーに寝泊まり。かなり快適。
釣れたてのアジの刺身に舌鼓。釣果はソウダガツオとウルメイワシ。 
ソウダは角煮、イワシは丸干しにした。

・25日
チャリがパンクしてて凹む。町田に買い物。カツオ角煮うまし!
丸干しを狙ってベランダにハトが来た。

・26日
明け方に福浦岸壁まで釣り。弓角とジグを試すも不発。
結局投げサビキでアジ7匹。昼から雨が降ってきて泣く泣く納竿。

・27日
遠投ウキの羽が取れちゃったので修理してたら指に瞬間接着剤が着く。
うすめ液を使って30分近くかけて剥がす。接着剤恐ろしい子・・・
チャリのパンク修理。結局虫ゴムの劣化だけ。その後久しぶりにパン作り。
ソーセージパンよりサラミパンが人気だった。
YouTubeに初めて動画UP。インターバルタイマー撮影おもしろい。

・28日
10月の衣替えに備えてスーツをクリーニング。半額セールで500円。安い。
町田の床屋に行ってカルディに寄ってベルギービール購入。
嫁ッコの作ったスパゲティー食べながら赤ワイン飲んで銭金見て過ごす。

たった6日間だったけどそれなりに充実して楽しかった~('∀`)




2011-09-28 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初投稿



初めてYouTubeに動画をアップしてみた。
アカウント名がGmailのアドレスになっちゃうのね。

というワケで、初投稿はGalaxyTabで初インターバル撮影した天使の階段。
狙ったわけじゃなく偶然撮れてた('∀`)



使用アプリ
・BeeCam Easy連写
・JPG2AVI

GalaxyTabでの設定
・撮影枚数2,000枚
・撮影間隔5秒
2,000枚撮影を5秒間隔で撮影しましたが、途中で曇ってしまったので
実質1,270枚で終わらせています。

JPG2AVIの設定
・写真をPCに取り込んだ後、出力設定でフレームレートを30fpsに指定。
・BeeCam Easy連写アプリは600X800サイズ固定なのでリサイズは無し。
・圧縮プログラムはよく分からないので「IndeoR Video 5.10」を指定。

約2時間かけて1,270枚を撮影し、動画に変換したら42秒で終了とはビックリ。
でも面白い。また撮影しよう。




2011-09-27 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ジギング挑戦



夏休み4日目。

金沢区の福浦岸壁にて、海を見ながらシーフードヌードルを食う。



次回はカレーにしよう。

ちなみに釣果はジギングと弓角でゼロ。
投げサビキでアジ様7匹。

福浦岸壁、全体的に渋いです・・・('A`)




2011-09-26 00:00 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ +

2017年 11月 【21件】
2017年 10月 【30件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索