無線LAN マルチポケットルータ購入



我が屋のリビングルームに置いてある無線LANルータ(WHR-G54S)の電波が、
リビングのドアを閉めると各部屋で全く受信できない事実が発覚。
ある意味、凄い遮へい性なのだが、結構不便だったりする。

そこで自室まで引いてあるLANケーブルのハブにアクセスポイントを増設して、
電波を受信できるようにと無線LANのアクセスポイントを購入してみた。

まぁ別に自室にはPCがあるのでネット閲覧には問題無いのだが、
出がけにちょっと調べ物をしたい時やツイッターで呟く時、
あと寝室でもギャラタブが使えるようにしたかったんだよね。

で、購入したのはPLANEX製の無線LANマルチポケットルータ(ヨドバシで2,980円)


通常モデルMZK-MF300Nと東日本大震災復興支援モデルMZK-MF300NーJCがあったけど、
公衆Wi-Fiサービス(Wi2 300)3ヶ月利用ID付きとあったので後者を選んだ。
(FFP-PKR01と中身は同じらしい)

中を開けると本体、ACアダプタ、LANケーブル、説明書のシンプル構成。
インストールCDとかは無し。

事前に「小型」とは聞いていたけど、ここまで小さいとは驚き。

■本体と接続
本体の裏を見ると「Auto・AP・Converter」の切り替えスイッチがあるが、
今回はアクセスポイントとして使用するので「AP」に合わせる。
自動モードのAutoもあるけど、あえてAP選択。

いきなり本体とLANケーブルを接続するのではなく、ACアダプタを繋いで
緑のランプが全点灯するのを待つ。

次にハブの空きポートに本体を接続・・・と言いたいところだけど、
それをやると設定がハマるらしい。


ので、面倒だけどPCと直接接続。

ブラウザのアドレス欄に「192.168.1.250」と打ち込む。
するとログイン画面が出て来るので、

ユーザー名:admin
パスワード:password

と入力すると、本体設定画面に入れる。

ここでログイン画面が出てこない場合は本体裏の切り替えスイッチが
APになっているか確認すること。
【Autoだと「192.168.111.1」Converterだと「192.168.1.249」らしい(←豆)】
(あと余談だが、後からハブの空きポートと直接接続したら普通に設定できたので、
PCと本体を直接接続する必要は無いかも)

■本体設定
初期設定だとパスワードが「password」のままなので、【管理】を選んで変更。

ユーザー名も一応変えておくのが吉。

次に【無線LAN】を選び、左の【基本設定】を選択。

「無線機器を無効にする」のチェックを外し、SSIDを入力。
このSSIDは無線LANルーター(我が屋はWHR-G54S)で設定したときと同じ番号を入力した。
SSID?何それ?って人にはこのアクセスポイントは勧められないかも・・・

SSIDの入力が終わったらAPモード欄の「仮想AP」と書いてあるボタンを押す。

すると仮想AP一覧が現れるので、AP1の有効チェックを外す。
この仮想AP1を外さないと「ap-game-XXXX」という暗号化されていない
アクセスポイントが開放されてしまうので、セキュリティ問題からも必ず外す。

最後はWEPキーの設定。
左の【セキュリティ】を選択。

「SSIDの選択」では先ほど入れたSSIDと同じ番号が出ているか確認。

暗号化方式は無線LANルーターで設定した暗号化を選ぶ。
ちなみに我が屋の場合は「WEP方式」で、キー長は13文字入れる「128-bit」

暗号キーも同様に無線LANルーターで設定した暗証番号(要はパスワード的な)を入力し、
SSIDの選択欄の下にある「適用」ボタンを押して全ての設定が完了。
これでリビングでも自室でもWi-Fi接続でギャラタブが使えるようになった。

■使ってみての感想
・BNRスピードテストで測定してみると、リビングでの速度と同じ20Mほど出ていた。
・自室からリビングに移動した場合、いったん受信感度が落ちて接続が切れそうになるが、
 しばらく待っているとリビングの電波を拾って接続復活する。
・コンバーターモードとしてデジタル家電を簡単に無線LAN接続とあり、本体は小さくて、
 取り回しが良さそうだけど、ACアダプタの存在が煩わしい。

2,980円で無線LANアクセスポイントが購入できたのは安い買い物だった。




2011-08-31 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

神田餃子屋 【神保町】



本日はちょっと時期外れの送別会が開催された。

場所は去年、我が担当ラインの忘年会で行って良かった神保町「神田餃子屋



これまた去年と同様「餃子でパーティーコース(飲み放題) \3,500」を事前予約。

一度行ったことのある店だったので料理に関しては特に目新しいものも無かったけど、
今回は大人数だったため2階をほぼ貸し切りする形となった。



大皿料理は基本、4人で一皿を取る感じ。
餃子に関しては店員さんが「これは1人3個ね。これは2個ね」と教えてくれる。

前回、胡椒が効き過ぎだったスープ餃子はマイルドな味わいになっていて、
辛かった麻婆豆腐はピリ辛程度に抑えられていた。

そして相変わらずボリュームが凄く、全品食べたらホントにお腹いっぱい。
なので追加オーダーは今回も出来なかった。
レバニラ食べたかったんだけど無理だわ・・・マジで苦しい。

そういえば2階を半分貸し切りだったので、料理の来るタイミングとか
飲み物オーダーはボタンで呼ぶ方式なのかな?と不安だったけど、
2階には常に在中の店員さんが居てくれて殆ど付きっきり状態。

特に飲み物オーダーに関しては2階のカウンター内で作ってくれるため、非常にスピーディ。
飲み放題でこの素早さは大きいよね。
ドリンクのラストオーダー時も気を遣って勧めてくるし、接待サービスも実に良かった。




2011-08-30 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

目撃!F-Train



ずっと見たいと思っていた特別電車「小田急 F-Train(エフ トレイン)」を
たまたま町田ヨドバシからの帰りに遭遇。
車内は一面、藤子・F・不二雄キャラの紹介や9月3日にオープンする川崎市の
藤子・F・不二雄ミュージアムの紹介となっていた。



ちなみに乗車した時間は町田発19:10分。

毎日同じ時間帯に走っているのであれば、新宿18:31発の急行小田原行(土日運休)
電車がF-Trainって事になるな。

願わくば休日の昼間の時間帯を知りたいところ。
って、よく調べたら小田急に問い合わせれば教えてくれるんだ?

電車ってまともに撮影したこと無いから、一度ぐらい撮りたいな。




2011-08-29 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ネギだく照り焼きチキンピザ



定番のミックスピザやツナコーンピザもそろそろ作り飽きたので、
今日は和風ピザに挑戦。

HBで作ったピザ生地の上に

1:薄くオリーブオイルとマヨネーズを塗る。

2:照り焼きチキン(市販品)を乗せる。

3:チキンを覆うように斜め切りにしたネギ1本分を乗せる。
  かなりの量になったけど、多い方が美味いらしい。

4:その上にチーズを乗せ、230度に熱したオーブンで20分。

5:最後に刻み海苔を散らして完成!


ネギにマヨにチーズ??このトッピングで大丈夫なのか??と思ったけど、
つくれぽ1,000人越えメニューだけあってホントに美味いわ。ビックリした。

嫁ッコもそうだけど、特に娘ッコが
「これ売れる味だよ!ホントに美味い!!」と珍しく大絶賛してたもんな。

また作ろうっと。




2011-08-28 00:00 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ギャラタブケース



若干手に余るボディーの大きさと背面の湾曲した形状のため、
裸のまま持っていると落としそうになるGalaxy Tab。

「所詮ガジェットなんだし傷が付いても気にすんな!」なんて声もあるけど、
落下して壊すのは避けたいところ。

そこでケースを購入するべく検討したのが下記の

1:ハードカバーケース

2:シリコンケース

3:レザーケース

以上の3種類が候補に挙がった。

・ハードカバー
 背面はがっちりカバーしているけど、落下時に衝撃が直接伝わりそうなイメージ。
 ストラップホールがあれば多少は落下防止に役立ちそう。
 ケースとのホールド性が高く、一度取り付けると外しづらいと報告あり。

・シリコンケース
 手触り良く滑って落とす心配はなさそう。
 モノによってはシリコンに埃(ゴミ)が付着することも。
 ボディ全体を包み込むため、落下時の衝撃には強そう。
  
・レザーケース
 スタンド機能が付いているものが多い。
 見た目が手帳っぽいので電車内等で使っても目立たなそう。
 枠のあるケースの場合、作りによってはディスプレイの左右がタッチしづらい。
 値段が高い。 

どのケースも一長一短あるが、最終的に選んだケースはこちら。
(ヤフオクにて送料込み340円の激安プライス)


ELECOM製 GALAXY Tab用シリコンケース(液晶保護フィルム付)
MPSC-GT10SCシリーズ(クリア)

装着してみると、当たり前だがGalaxyTabにジャストフィット。

電源ボタンやSD、USBコネクタ部分も切り込みが入れてあり、穴の位置のズレも無し。
もちろんカメラの穴もバッチリ。
唯一SIMカードの部分は塞がれていたけど、そんなに入れ替えるものじゃないし問題ないでしょ。

手に持った感じはしっとり。
すべり止めの効果としても十分。
ただ若干ホコリがケースに付いてしまうが気になるレベルではないかな?

何と言っても340円だもん、お得な買い物だったぜ~




2011-08-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ +

2017年 04月 【24件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索