お好みバウルー



ホットサンド以外にお好み焼きも作れるというバウルー。
さっそく作ってみることにした。


バウルーの両面に薄く油を塗り、ロックをせず蓋を閉める。
材料を多く入れると横から溢れるので注意が必要。


弱火にして3分。
若干はみ出てしまい、そこの部分が焦げて臭くなったが
まぁ気にしない。バウルーに汚れは付くけどね。


3分ぐらい経ったら一度様子を見て、色が薄かったら更に焼く。
この辺は各家庭のコンロの火力で違うので一概には言えないが、
大体3分ぐらいが目安なんじゃないかな?


両面とも3分焼いたら今度はロックをして蓋を閉める。
それから再び片面3分、3分の合計6分焼く。

蓋を閉めるとお好み焼きがジュワジュワ音を立てるが、
表面が焦げているワケじゃないので問題なし。


フライパンで作るお好み焼きよりも表面パリパリ、中身ふんわり。
特に耳のカリカリ部分がお菓子みたいで美味く、子供達にも大人気。

いやはや、お好み焼きも出来るなんてバウルー万能過ぎだぜ。
ただ1枚焼くのにちょっと時間が係るのが難点なんだよね。




2011-07-31 00:00 : 料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

雷撮影



先日から雷の撮影を試みているんだけど、
思った場所で雷が光らず、結局撮れずに終わった('A`)


ちなみに撮影機材はDMC-LX3
設定はマニュアルモードでISO80 F8 SS40

ただSS40にすると、撮影後のノイズリダクション処理待ち時間が煩わしいんだよね。



・・・ってあれ?よく見ると左の方に黒子が出てるじゃん(´;ω;`)

保証期間内に黒子が出ててレンズユニット交換してもらっているから
もう有償修理しか無いんだよな・・・

ただマップカメラで買ったから、もしかしたら安心サービスの故障カテゴリに入る?
ダメ元で今度聞いてみよう。




2011-07-30 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

撮影中止



「微速度撮影は一気にシャッター回数が増えて、ミラーの寿命が短くなる」

・・・なんてスレを見たら怖くなったので、中止することにした。

だからYouTubeに上がっている動画を見るとシャッター寿命のない
コンデジでやっている人が多かったんだなと、勝手に納得。
それとK-7に99枚リミッターが付いていた理由も納得。

ってなワケでインターバルタイマー機能の付いたコンデジが欲しくなったけど
リコーのカメラぐらいしか付いてないのね。

ただそれだけのためにCXとか中古で買うのも勿体ないし、
単焦点のGRD?なんて思いつつも、もう2年前の機種なんだよね。

なんて思っていたら、たまたま同僚から「GRDを買い増した」という話を聞いて
ちょっと、いや、かなり羨ましくなった。

価格.comを見ると3万チョイのお値段。
単焦点レンズを買うよりも安いし、インターバル撮影もできるんだよね。

・・・先立つモノがあれば欲しいぜ~




2011-07-29 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

インターバル撮影(微速度撮影)



静岡ガンダム動画を見てからずっと気になっていた微速度撮影。

一応、我がK-7でもインターバル撮影は可能なのだが、
残念なことに最高99枚までのリミッターが付いたガッカリ仕様。

PENTAXが新たなファームで99枚の壁を取り払ってくれれば良いが
何時出るとも分からないファームなんぞ待ってられない。

ということでK-7でインターバル撮影をするには

・インターバルタイマー付きのレリーズを購入
・レリーズでシャッターロックし、連写モードで撮影。

なるほど、どっちにせよレリーズが必要らしい。

そこでヤフオクを見ると「キヤノン&ペンタックス兼用インターバルタイマー
撮影が可能なタイマー機能内蔵のリモートコード」ってのが2,990円で販売されていた。

レリーズを使う機会は滅多にないけどそんなに高いモノでも無いし、バルブモードでの
シャッターロック機構も付いてるし、取りあえず誰かこのレリーズを使っている人の
レビューを見てから決めるか・・・と、検索ワード「SHOOT インターバルタイマー」で
ググってみたところ、なんと携帯のiアプリを使ってインターバル撮影が可能と知る。

iアプリなのでドコモの携帯限定なのだが、幸い自分の携帯はドコモ。

さっそく「デジりも」で検索してみると、基本はnikon用に作ったアプリらしいが
どこかの神がペンタックス用に改造してくれたものがあり、更に更に神が検証用で
使った携帯がP900i。ちなみにオレが過去に使っていた携帯もP900i。
捨てないで良かった~と、心底思った。マジで。

ではサイトからP900iで使える「DoJa-3.5 プロファイル」をダウンロード。
そんでもってわざわざ説明するまでも無いけど、

・初回撮影待ち時間=タイマー撮影
・バルブ撮影露光時間=そのまんまバルブを開いての撮影
・次回撮影との間隔=インターバルタイマー撮影
・撮影回数=1度の撮影で何枚撮るかを決める
・実行
・停止
・シャッター=リモコンシャッターボタン
・設定=上記で設定した内容を保存できる

手元にあったK100Dでも使えるか動作確認すると、全機能とも問題なく使えた。
これでわざわざインターバルタイマー付きレリーズ買わなくても済んだぜ~!

後は雲の流れが速い台風一過を待つだけだな。


ちなみにN900iSはシャッターは切れるけどバルブとインターバル機能が使えず。
SH903iTVはエラーが出て使えなかった。




2011-07-28 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

手抜きサングリア



グレープフルーツとドールの缶詰、安物の赤ワインを使って
簡単手抜きサングリア。



ダイソーで買った900mLの瓶にフルーツ類、缶詰のシロップ少々、
シナモンスティック、赤ワインの順に入れたら仕上げに
ブランデーとレモン汁をちょっと足す。
(甘いの好きじゃないので缶詰の汁は少なめ。)

あとは冷蔵庫で1晩寝かせたら出来上がり。

週末の夜が楽しみだわ~ん(*´∀`*)




2011-07-27 00:00 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ +

2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索