1・2・サングリア



2リットル入って680円という格安のメルシャン赤ワイン。
これを使って今夜は簡易サングリア。

冷蔵庫に入っていたオレンジ、グレープフルーツ、レモンを皮ごと塩でゴシゴシ洗い
適当な大きさにカット。
蜂蜜を大さじ2杯ほど回し入れ、ついでにイチゴも一緒に入れて漬け込んでみた。

本来なら2~3日寝かせて飲むのが良いんだけど、今日は2時間ほど漬けて味見。



ん~微妙にフルーツの風味がする赤ワインかな?って感じだったので
イチゴを数個入れてみたけど、やっぱり2時間程度じゃ漬け込みが足りないな。

ってなワケで、週末に飲むのが楽しみだわ~(*´∀`*)




2011-03-31 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

冷凍保存



ふと思ったんだけど、ハンバーガーって冷凍保存できるのかね?

多分そのまま冷凍してしまうと解凍時にパンズが水っぽくなりそうなので
パンズと肉を分割して冷凍、食べるときは常温解凍した後にパンズは
トースターで軽く温め、肉はレンチンすれば案外イケるんじゃないだろうか?

・・・とか考えていたら、すでに先人が同じ事して冷凍ハンバーガー食べていた。

まとめによると、

1:冷凍時はパンズと肉などをバラしラップに包んで冷凍。
2:常温で5分程度解凍。
3:パンズを温めるのはトースター使用。我が家は魚焼きグリルで代用だな。
4:肉はレンジで温める。
5:両方が温まったらパンズと肉などを合体させ、再びトースターでちょっと温める。

ただこの方法は野菜が入ったハンバーガーには適応できず、やるなら普通のハンバーガーか
チーズバーガー、フィレオフィッシュ、朝マック(マフィン)などに限られるそうだ。

でもビールのつまみで軽く食べたい時に使えるな。




2011-03-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

G



先ほど風呂場にて脱衣カゴの横から黒いものが見えた。

一瞬「ゴッ、ゴキブリー!!」と思って焦ったら、
足の小指をドアにぶつけてしまった('A`)

よく見たら嫁ッコのストッキングの一部だった('A`)('A`)('A`)

そうだよな。
今のマンションに住んでから5年間で一度も姿を見てないし
もう出てくることはないよな・・・多分・・・




2011-03-29 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カラー→モノクロ



ふと思ったんだけど、カメラの設定で最初からモノクロにして撮影するのと
カラー撮影した後、現像の段階でモノクロにするのではどっちが良いんだろうか??



オレ的には「最初はカラーで撮影→現像段階でモノクロ」の方が後から
「やっぱカラーの方がイイわ」って時に補正が楽なのでカラー撮影するけど、
モノクロ本気モードの人は撮影の段階でモノクロ設定にしてるのかね?




2011-03-28 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初めてのホームベーカリー



正月、実家へ帰ったときに「使わないならくれ!」と言って引き取ってきた
ツインバードのホームベーカリー(PY-D432)の存在を唐突に思い出し、
今日はホームベーカリーを使って初めてのパン作りに挑戦!


そもそも借りた経緯として、母親と妹が「何度も説明書に書いてある通りに作ったけど
失敗した。フランスパンみたいにガチガチのパンができた。2回やって2回ともガチガチ。
だからもう要らん!」とのこと。

説明書の規定通りに作ったのかと聞いたら当然と言われ、インターネットを見ても
ツインバードのHBは上手に焼けないと口コミが多く、案の定ちゃんとに焼けなかったと言われる。

それじゃ~オレが試してやろう。

口コミを調べると、付属の計量スプーンを使うと上手に出来ないってのと、
そもそも説明書の分量で作ると全然ダメとの書き込みも発見。

しかし我が家にある量りはアナログ測定。精密なグラムまでは計測不能。
パンやお菓子など目見当で作ると大体が失敗すると聞いていたので、近所のスーパーで急遽購入。
というか、まさかスーパーにデジタルスケールが売ってるとは思わなかった。
小田急OX侮れないぜ。

さて、初めて使うホームベーカリー。
今回はもっともスタンダードな食パン(2斤)を作ってみることにした。

ここでツインバードの説明書に書いてあるレシピを見ると
・強力粉    500g
・水      360g
・砂糖      40g
・塩    10.8g
・スキムミルク  16g
・バター 20g
・イースト 4.5g

このように書かれているが、とあるツインバードを使って上手に焼けたレシピの分量によると

・強力粉    500g
・水      340g(夏は冷水・冬は温水)
・砂糖      25g
・塩      9g
・スキムミルク  9g
・バター 36g
・イースト 4.8g

先人であるツインバーダー達が試行錯誤して導き出した究極(?)の分量がコレなのだ。
これを真似て作れば上手に焼けないワケがない!

と言いたいところだが、ツインバード社の機種は全般的にコネる作業が苦手との話。
実際、確かに頼りない羽だわ。

・・・そこで先人ツインバーダー達は2度コネの技法を編み出したのだ。

まずは上記に書かれた分量をしっかり守り、ドライイースト以外を容器に入れる。

なお、最初に水(冬場は35度ぐらいのお湯)を入れないと綺麗に混ざらないらしい。

ここで失敗したのが、うっかり羽を外したまま材料を入れてしまった事。
これ、案外やりがちなミスだよね。

取りあえずドライイースト以外の材料を入れてから15分ほどコネコネ。



その後、一度コンセントから電源ケーブルを抜き、今度はドライイーストを入れる。


コンセントを抜いた後に本体の「スタート/取消」ボタンを長押しリセットしないと
再起動しないので注意が必要。動かなくて一瞬、焦ったぜ。

後はパンが焼けるまでの5時間、全てお任せ。
分量を守って作れば誰でも簡単にパンが焼けるというのがホームベーカリーの良いところ。

・・・5時間後。

(見た目は)上手に焼けました~♪←モンハン風

パッっと見はカチカチに見えないけど、実際はどうなのか?
焼きたてパンは素手で持つことが出来ないぐらい熱々なので、少し冷ましてから食してみた。

パンをカットした時点で分かっていたんだけど、耳が硬い。
中はフワフワなんだけど、耳がフランスパンってぐらい硬い。
これが母親と妹の言ってたフランスパン風ってヤツなのか?オレも失敗したのか??

すると嫁ッコが「焼きたてパンはビニールに入れないとダメだよ」と忠告。

え?そんなことしたら湿気でパンがベチャベチャになるだろ?と思ったけど、
適当なコンビニ袋をパンに被せて30分ぐらい放置。

するとさっきまでカチカチだったパンの耳もしっとり、中身もふんわり。


すげぇ~!どうして??
そんでもって美味い。もっちりとした食感が美味いじゃないか。
大げさに言えばダブルソフトの食感に似ている。初めてにしては大成功だったな。

今回はツインバードの説明書で推奨していたカメリアの強力粉(1kg=400円)を使ったんだけど、
今度は業務スーパーにある安物のイーグル(1kg=178円)を使い、更にはバターではなく
マーガリンで作ってみよう。

これで美味しく焼ければコストも大幅にダウンできるもんな。




2011-03-27 00:00 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ +

2017年 11月 【23件】
2017年 10月 【30件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索