カメラ女子 予備軍?



娘が誕生日プレゼントにコンデジが欲しいと言ってたので、
いかにも女の子が喜びそうなPENTAXのI-10かモデル末期のDSC-WX5、
何も考えずに手軽に使えるIXY30S辺りをプレゼントしようと
地元のビックカメラに行ってきた。

本人に3台の現物を見せると、WX5はバイオレットとブラウンしか在庫が無く
ボディーの色がイマイチ、IXY30Sの色は可愛いけどダイヤルがイヤ、
大本命のI-10はレバーと電源ボタンが近くて押しにくくてイマイチ。

そんなの慣れれば平気だし純正の専用ケースに入れると可愛いよ?と、
猛プッシュしても、どうも乗り気じゃない。

んじゃどんなのがイイの?と聞いたら、オレの持っているDSC-TX5みたいな
文字が書けたりデコれるのが欲しいとの事。

同じようなのが2台あってもしょうがないので、だったら望遠に強いカメラは?
遠くまで写るのがイイって前に言ってたじゃん?と、パナのTZ10、キャノンSX210IS
ニコンS8100、リコーCX4、ソニーHX5V、フジF300EXR辺りを勧めてみた。

個人的に392mmまで望遠の効くSX210ISを押してみたけど、色がイヤだとあっさり却下。
F300EXRは勝手にストロボが出るからイヤ、CX4は手に持ちにくいとか言うので
「もうなんでもイイよ」と言ったらE-PL1sを指さされて、今度はオレが却下した。

そう言えばTX5と同じでパノラマスイングが出来るんだよね~と、たまたまHX5Vの
機能を見せたら「良いねぇ~面白い!」と気に入った様子。

え?マジで??でもこのカメラはGPSがあるから外で撮った時に撮影場所も分かるし、
動画も綺麗だし、夜景にも強いんだよね。と、何故かオレが営業トーク。

その結果、DSC-HX5Vに決定となった。

GPSは便利だし望遠に強いコンデジ欲しかったし、ニシシシとほくそ笑んでいたら
「勝手に使わないでよね」と釘を刺されてしまった('A`)

でも今後、娘ッコがどんな写真を撮るのか楽しみだな。




2011-01-31 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

信玄餅とグラデーションペーパー



山梨のお土産と言えばコレ!ってぐらい有名な桔梗屋の信玄餅を
グラデーションペーパーを使って撮影してみた。



普通に買うとそれなりに高価なグラデーションシートだが、
「グラデーションペーパー pdf」でググると、標準的な色合いの
ブルー・ピンク・グレーがダウンロードできるので、
そのpdfデーターをセブンイレブンのネットプリントに登録。
するとプリント予約番号が表示されるので、それをメモる。

もよりのセブンイレブンのコピー機に先ほどの番号を入力すると
A3サイズ1枚100円で印刷が可能。

一般的なコピー用紙なので質感やムラがちょっとあるけど、
撮影してみるとあまり目立たず、なかなか良い感じに撮れた。

願わくば光沢紙で印刷したかったけど、用紙の持ち込みは
禁止なんだよね。残念。




2011-01-30 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サンマルク



今日は娘ッコの誕生日だったのでサンマルクへ。

生演奏もあるしガヤガヤしていなので、ちょっとしたお祝いするのには
ちょうど良いんだよね。
あと何も考えないで良いバースデーコースがあるのもイイ。

サンマルクも以前住んでいた横浜の金沢◯◯店はダメダメだったけど、
相模原の星が丘店は店員さんの態度も雰囲気も良いのでオススメ。
パンを持ってくるタイミングも絶妙。
ただデザート食べているのに「パンどうですか?」って、ケーキとパンを一緒に
食べる人とかいるのかね?分からんが。

そういや気がついたんだけど、アニバーサリーDMのお客にはテーブルに
赤いロウソクが置かれるのね。

それで「あ、あそこもDMで来たんだ?」ってバレバレなのねw




2011-01-29 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

SAMBA KISSES BETTER



ここ数日、九段下の駅構内が甘い匂いで充満していたので
何を売っているのかと覗いてみると、「SAMBA」と言う銘柄の
チョコレートが売られていた。

近づいて見るとストレートタイプとココナツがまぶしてある2種類があり、
値段は6個入り1パック400円とお手頃。

せっかくなのでお土産にスタンダードなチョコタイプを1パック購入してみた。


見た目はパッケージの通り、薄くチョコレートがコーティングされていて、
中身はマシュマロのようなメレンゲのような、ムースのような生クリームのような
感じでフワフワと軽く、口の中に入れるとシュワッっと溶ける。まさに新食感。

・・・なんだけど、これが激甘。

シュワッっと溶ける白い物体はそんなに甘くないんだけど、周りのチョコが
カッキーン!!と脳天直撃するというか、歯にジンジンと染みるような
ジャンクな甘さなのだ。
あっという間に口の中の水分が失われ、飲み物無しではかなりキツイ。

流石は外国のチョコレート。どぎつい甘さってこういうのを言うんだな。
オーストラリアで食ったチョコムースを彷彿させるぐらい、ハードな甘さだった。

だがしかし不思議とイヤじゃないんだよね。
変にクセになる甘さというか、2個ぐらいなら食べてもイイかな?と思わせる。
そして先ほどと同じように「あっま~い!」と後悔するのだ。

けど意外にも冷やして食べたら美味いかも?

しかしコレ、22ヶ国でベストセラーって書いてあったけどホントかいな?
・・・というか、22ヶ国ってどこなんだろ??




2011-01-28 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

それが一番大事



高価なニットをあげるより下手でも手で編んだ方が美しいらしいが、
オレは高価なニット派。

どれだけ気持ちが入っていても実用性とクオリティー重視。

イヤな大人になっちまったもんだ・・・('A`)




2011-01-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ +

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索