餃子オフ



本日はフォレスター仲間と手作り餃子オフ!
天候は生憎の雨だったけど、その辺は前回と同様に快適ガレージでの開催なので
なんの問題も無し。

以前はトイレに暖房、キッチン完備ですげぇ~!!と驚いていたが、
今日行ったらなんとプラズマTVまで完備されていた。ビックリを通り越したぜ。

さてさて今回は手作り餃子と言うことで、各自せっせせっせと餃子を作る。


定番の豚肉餃子の他に牛肉、鶏肉、エビのすり身、プリプリのエビ。
更には変り種のキムチとベビースター、ツナ缶などの餃子を作り、合計300個を作成。

オレもそれなりに料理はする方なんだけど、実は餃子を作るのって初めて。
皮に気持ち少なめに具を入れ、周りに水をつけてヒダヒダを付けるんだけど
どうも上手にいかない。
欲張って具を多めに入れてしまうのが原因なんだろうな。

だが一度コツを掴めばそれなりに餃子を作れるスキルを身につけることが出来た。

まぁ自画自賛だけどね~

みんなで頑張って作った300個の餃子達は焼き、蒸し、水餃子で頂いた。

変り種餃子はロシアンルーレット的な意味合いがあったんだけど、皮が薄くてバレバレ。
ただキムチ入りもベビースターもそれなりに美味しく食べることが出来たので良かったのかな?

餃子の後は芋煮鍋とカレーうどん。

ガレージにファンヒーターがあれども、やっぱり雨の降る日は寒いので身体が芯から暖まる。
こういうのってやっぱりイイねぇ~。暖かい食べ物は幸せになるね。

ちょっとニンニク臭くなった口をリフレッシュさせるため、デザートタイム突入。

デザートを食べながら来月の忘年会幹事をアイフォンアプリ(DBスカウター)で決める。
一番戦闘力の高かった幹事役の某氏、よろしくお願いしますw

・・・でもどうやって戦闘力を決めているのかね?謎だわ。
芸能人やレースクイーンの顔をスカウターで測ったら高かったので、やっぱりその人の持つ
オーラ力を測定しているのかねぇ。

しかしもう来月は忘年会かぁ~
楽しみだな。特に2次会が。




2010-10-31 00:00 : 外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

エヴァ缶



フト目に付いた、マリとアスカのUCC缶コーヒー。



賞味期限を見たら2010年5月22日。半年も期限が切れてる。
これってもう飲むのは無理だよね。

イヤ、別に飲みたいワケじゃないけど、今更蓋を開けて保存するのもどうかなぁと。
あえてこのまま開けないで保存しておくべきなのか?

よく古くなった缶詰は膨らむっていうけど、缶コーヒーも膨らむんだろうか?
その前にスチール製だから、いづれはサビちゃうのか。
って、他にもFFⅫ缶(ポーション)もあったわ。
これは2008年製だよ。
まぁアルミ缶だからサビないと思うけど、どうするかなぁ~

この手のって勢いで買っちゃうんだけど、結局飲まずに終わるんだよね。

なので11月に出るキャラフォーチュンプラスシリーズのUCC×ぷちえう゛ぁ占いに
付いてくるコーヒーはすぐに飲もうっと。




2010-10-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ちゃぶ屋 相模大野



以前、訪れたときに無料チケットを貰ったんだけど、そのチケットの有効期限が
今月末までだったのを思い出して2ヶ月ぶりに訪問。

行列は無いけど適度にお客の出入りがあって、それなりに繁盛しているみたい。
前のZERO1とは雲泥の差だな。

さて今回はどのメニューにするかと自販機を見ると、前回食べたクラッシックが無い。
なるほど、あれはオープン時の限定品だったのね、

というワケで、スタンダードな「ちゃぶとんらぁ麺(700円)」を選択。
更に無料チケットを使って「鶏しそ餃子」を追加オーダーすることにした。

席に案内されると再び無料チケット綴りを貰う。
日付は12月14日まで使えるそうだ。
ただそのチケットを見ると「鶏しそ餃子」が3個になると表記されている。
あれ?さっき渡したチケットに3個って書いてあったっけ?
でもまぁいいか。サービス品だもん3個ぐらいが妥当だろ。

早速出てきた「ちゃぶとんらぁ麺」

クラッシックと比べると、白髪ネギが入っていないのと揚げたニンニクらしきが
入っていないだけで、後は特に変化は見られず。
そしてチャーシューも見られず。と思ったら下に埋まっていた。

間髪入れずに今度は鶏しそ餃子がやってきた。

おや??3個じゃなくて5個乗ってる。
間違えたのかな?と聞いたら、初期のチケットは3個縛りじゃないそうだ。

さて、まずはラーメンから。
やはり前回と同様とんこつ臭は皆無でスッキリ飲みやすい。
コッテリ濃厚派には受け入れられないかもしれないけど、サラッっと飲みやすい。
そしてゴマが合うので、卓上にあるすりゴマ器でたっぷり入れる。

細麺ストレートはちょい固めで麺と麺が束になっているが、前回と比べて随分と
スープに絡むようになっていた。
ただボソっとした舌触り感も若干有る。が、オレは好きだわ。

お次は鶏しそ餃子。
サービス品だから期待はしていなかったけど、むしろこっちが当たりか?
と思えるほど美味いぞ。
肉汁じゅわ~の豚肉も良いが、鶏肉のサッパリした味わいとシソの相性が最高。
これは気に入った。ビールのつまみで食べたい。
願わくばもう少しシソの味が強い方が良かったかな?

一杯目を食べ終わったので替え玉をオーダーするべく、30円を用意する。
最初に自販機で替え玉を買わずとも、その場で現金払OKなのだ。

ここから本気出す!というワケじゃないけど、揚げエシャレットにすりゴマ、
更に紅ショウガをドバドバ入れる。

写真じゃ控えめだけど実際はこの3倍ぐらい入れてみた。
やっぱりとんこつには紅ショウガだよ。うん。

家系ラーメンを初めて食べたときに、おろしニンニクが入ると味がガラッと変わって
感動したけど、それぐらいの衝撃がある味わいになるな。




2010-10-29 00:06 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

インド料理 ルンビニ 【千葉】



本日は真冬並みの寒さの中、千葉まで出張に行ってきた。
10℃を下回るのは72年ぶりらしいが、72年前なんて知らないってば。

それはさておき、今日はちょっと早めの昼食を取るべくJR千葉駅周辺で何か無いかと
食べログを見たところ、口コミNo2【インド料理 ルンビニ】が近くにあったので訪問する。
ランチタイムはA~Cまでのセットメニューの他、カレーの食べ放題もやっているとのこと。

店は雑居ビルの2Fにあり、店内はテーブル席のみの構成。
気になったのはテーブル同士の間隔が狭いため、人が増えてくるとかなり窮屈に感じた。
それと未だに禁煙では無かったのが残念(たまたま周りに吸う人が居なくて良かったが)

店員にカレー食べ放題(930円)をオーダーしたが、特に何の説明も無し・・・
まぁ考えれば分かるし、勝手にキッチンの前にあった3種類のカレーを取りに行く。

本日のカレーはダルチャーチキン(辛)・チキンマタール(中辛)・ベジタブル(甘)の構成。
その他は白いご飯とアチャール(赤く色の付いたタマネギ)、それにナン。
しかしナンは出来上がりが遅いのと、すぐに無くなってしまうので、最初のターンでは無し。

4分割されたアルミトレーに3種類のカレー、それとご飯とアチャールを入れてテーブルに戻ると
小皿に入ったサラダが置かれていた。
ちなみにカレーはネットリ系ではなく、サラサラしたスープ系。

カレーのセオリーとして、甘口から最初に食べるのか辛いのから食べるのか分からなかったが
取りあえず甘→辛の順番で食べてみた。


まずはベジタブルカレー(一番奥)
ゴロゴロと入った(自分で入れたんだけど)野菜は煮崩れもなく、ホコホコしている。
甘口だからなのか、スパイスのスの字も感じられない単なるカレー風味の野菜のスープ。
あと煮込んだ時に使ったクローブがそのまま入っていた。最初は何かと思ったぜ。

次はチキンマタール(左)
鶏の挽肉とグリーンピースの入ったカレーは可もなく不可もなく、スパイス感も無く、
そして辛くも無く、なんとも微妙な味わい。これってホントに人気の店の味なのかね??
この時点で物足りなさを感じ、なんだか不完全燃焼。

最後にダルチャーチキン(右)
手羽元はじっくりと煮込まれているので肉と骨が綺麗に剥がれて食べやすく、またスパイスも
程よく効いていて、これが唯一の当たりかな?

一通り味見を終えたところで気が付いたんだけど、カレーがまったく熱くない。
むしろ生温く猫舌のオレには有り難いが、インドカレーってこんなもんだったっけか?
まぁ本場じゃ手づかみで食べるし、熱すぎるのは持てないのでダメなのね。と、脳内補正をかけた。

そうそうビックリしたのがアチャール。
アチャールってタマネギを香辛料で味付けした箸休め的な存在なはずなのに、
ここのアチャールはメチャクチャ辛く、カレーの味が分からなくなってしまうほどだった。

幸い各テーブルに水のポットがあったので良かったけど、無かったら狭いテーブルの間を
何度も水汲みに行くところだったぜ。

3種類を全て食べ終わった後、ダルチャーチキンとチキンマタールをおかわり。
ちょうどナンが出来上がったばかりだったので、1枚もらう。
しかしホントにナンの人気は高いな。出来たとたんにワラワラと人が来てたもんな。


ナンの味は納得。確かにみんなが争って取りに行くのは分かる。
ベタベタしておらずモッチリとして美味い。
ただ「美味いなぁ~」と思えたのは、ぶっちゃけナンだけだったかも?

最後に。
食べ放題が930円という価格なので口コミ2位の座を得ているのか、あるいは普通のランチセットの
カレーが食べ放題と違って美味しいから2位なのか、評価が難しいところではある。
これでサラダバーがあったらCP最高だったのにな。




2010-10-28 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

出汁割り焼酎 



アマガミSSの第16話(七咲逢編最終章「コクハク」)で、高橋先生が言っていた
「焼酎のだし割り!知らないの?焼酎をおでんの出汁で割ったやつよ。早く出して! 」
ってセリフが気になったので、どんな味なのか試しに飲んでみた。


ううむ・・・出汁を原液のまま割ったらちょっと濃いな。
つか、色合いがオレンジジュースみたいくなってしまった。
不味くは無いんだけど、だし汁の味が強すぎて焼酎で割った感じがしない。

2杯目は出汁と熱めのお湯を入れて割ってみる。

うん、これは有りかも?
ほんのりと出汁の塩分が効いてて、なおかつ体が温まる。
簡単に説明すると、焼酎のお湯割りに梅干しを入れたような味わい。

ただわざわざ出汁割り焼酎を飲むよりも、スタンダードに焼酎のお湯割りで
梅を入れた方が飲みやすいし美味いな。

しかしこれでやっと3日続いたおでんが終了。
最後の〆はうどんにするか雑炊にするかで迷ったが、うどんの勝利。




2010-10-27 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ +

2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索