禁煙宣言



「明日から禁煙!」と誓っている人はかなり居ると思うが、
「買いだめしたカートン吸いきったら禁煙するぜ」とか言う人は
多分、禁煙する気が無いというか、禁煙失敗しそうな予感('A`)

かくいうオレは5年前に禁煙したんだけど、最初はホントに辛かった。

煙草を吸う夢を見たり、他人の吸っているタバコの煙を嗅いだりと
3ヶ月ぐらい苦労したもんな。
途中で何度も挫折しそうになったけど、そこで挫折したら今まで苦しかった我慢が
勿体無いと思ったら、自然と吸いたくなくなってきたんだよね。

禁煙を頑張っている人は「仕事のストレスで・・・」とか何だかんだと言い訳したり
理由を付けて挫折しないように頑張って欲しいぜ。

そうそう止めると太るってマジだね。
オレなんてタバコやめて5kgも太っちゃった(´;ω;`)




2010-09-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

和風食堂 弥次喜多 【沼津】



先日の続き。

御殿場アウトレットで買い物をした後、沼津の魚河岸丸天に行くことになった。

そこで去年訪れたときに新店舗として「みなと店」がオープンとあったのを思いだし、
詳しい住所を調べようと携帯から丸天を検索していたら、最近の丸天は観光客相手の商売で
あんまり評判が良くないらしく、待ち時間も1時間は必須との事。
確かに去年行った時もかなり待ったし、店員(おばちゃん)の態度も悪かったんだよね。
味が良かっただけに残念だ・・・

というワケで沼津港近辺のオススメ店は無いかと探していたところ、たまたま目に付いたのが
「弥次喜多」という和風食堂。って食堂??まぁ行ってみるか。



お店に着いたのが夕飯時の午後7時。
既に駐車場は満車だったが、かろうじて道路を挟んだ第二駐車場に停めることができた。
そして県外ナンバーの車の他に地元ナンバーの車も多く、更には自転車も多く止まっていた。
どうやら地元の人々にも人気な店らしい。これは期待が出来そうだ。

店内は座敷とテーブル席の構成になっており、そこそこ広い。
と思ったら、実は奥にも座敷があってかなり広いと知る。
また丸天のようにガヤガヤした感じではなく、どことなくアットホームで家族連れが多い。
ますます期待が出来そうだ。


メニューに目を通すと最初にとんかつ定食が載せてある。
なるほど海鮮系よりも揚げ物系がオススメの店なのかな?と勝手に脳内予想。
オススメ定食メニューも殆ど揚げ物が入ってるし。

そこで今回は「アジコロ定食(1,250円)」に決定。
ここで言うコロというのはカニコロッケの事らしい。



さて、出てきたアジコロ定食。
アジフライの大きさもさることながら、味噌汁から飛び出たカニが嬉しいですな。

早速アジフライを食べてみると、見た目のとおり衣サックリ。
アジもふんわりとして肉厚。鮮度の落ちたアジ特有の変な生臭さもない。
ま、大原漁港でオレが釣ったアジの方が何倍も美味いが、その次ぐらいに美味い。

カニコロッケは火傷しそうなほどって事は無いけど、ホックリねっとり。
各定食にコロを付けるだけはあって、確かに美味い。
ただもう少しカニの風味があると良かったかな?

最初にメニューを見たときはアジフライにカニコロッケだけだと少ないかな?なんて感じていたが、
実際に出てきた定食を見て食べて前言撤回。
かなりのボリュームがあるので、お腹を空かせて行かないと残してしまいそうだった。

最後に。
せっかく沼津港まで来て揚げ物かよ~?と最初は思っていたが、地元の人が多く来るだけあって
味、そして値段も納得の店だった。
ただ、わざわざ遠方から弥次喜多を目当てで来るのはオススメできないかな?
お昼に揚げ物、夜は海鮮(逆でも可)って感じだったら有りかも。




2010-09-29 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PASMO交換



明日で定期券が切れるため、継続更新手続きに窓口まで。

今まで使っていたPASMOは初期に買ったものなので、かれこれ3年以上使った年季の入ったもの。

印字部分は何度も書き直したため、印字のノリも悪い。

今回も新たに更新した時に印字を見たら、日付の部分がかなり薄く、かろうじて見えるか?程度。

そこでダメ元で「印字が薄いんですけど、新しくなりますかね?」と聞いたらアッサリ交換してくれた。
てっきり手数料とか取られるのかと思ったけど無料なのね。



新しくなったパスモって、なんとなく新鮮な気分だな~




2010-09-28 22:18 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

釣り談義



9連休の夏休みが明けた月曜日。
朝から土砂降りの雨だわ通勤電車は蒸し暑いわでブルー。
しかも夜はあまり気乗りのしない飲み会。

・・・だったけど、二次会は職場の釣り好きメンバーが集まり
釣り談義で大いに盛り上がる。

これが単に釣り自慢とかだったら面白くないんだけど、
オリジナル仕掛けや釣り場の情報、魚の調理方法などを語う
楽しい飲み会だった。

中でもビックリしたのが、アイゴという背ビレや腹ビレなどに毒を持つ
魚が居るんだけど、それに刺された場合はアイゴの目玉(黒目)を
ティッシュに包んで磨り潰し、刺された患部に擦り込むと短時間で
痛みが引くという話。

ホントかよぉ~?と疑ったけど、実体験をした本人が言うんだから
間違いは無いんだろうな。
他の毒魚(ゴンズイやオニカサゴ)にも有効なのか、是非また刺されて
レポートして欲しいと思った<うそ




2010-09-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

うどん



世の中には2種類の人間が居る。
冷たいうどんを選ぶ人間と、暖かいうどんを選ぶ人間だ。
厳密に言えば「うどん」を選ぶか「そば」を選ぶかだが、
今日はうどんをテーマに。

さて。
今日みたいに日陰だと寒いが日向は暑い場合はどっちを選んだら良いか。

・・・オレは後者を選んだ。
豚肉とネギ、そしてキムチのシンプルな温うどん。




こだわりとして、うどんはカトキチの冷凍うどん。
コシがあって美味いんだわ。マジおすすめ。




2010-09-26 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ +

2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索