蕁麻疹、それから・・・



8月3日に突如出現した謎の発疹。
それから約1ヶ月経とうとしている本日8月31日現在の様子。

8月14日以降を時系列で追っていくと・・・

8月14日(土)
顔が腫れ上がって右目が一重になってしまう。
クインケ浮腫に症状が似ているが、片方だけってのが気になる。

8月15日(日)
両目とも一重というか、殆ど目が開かない状態になる。
これも蕁麻疹の影響か?それとも変な病気なの?と不安な一日を過ごす。

8月16日(月)
最初に行った病院がお盆休みなので、急遽町田の皮膚科に行く。
んで診察してもらった結果、顔の腫れは蕁麻疹でなくステロイドによるかぶれ。
身体の発疹については原因不明。多分ストレスという無難な回答。
顔の腫れは薬(弱いステロイド)を塗れば2~3日で良くなるとのこと。

8月17日(火)
新たに貰ったステロイドを顔に塗ったおかげか、昨日より腫れは全然良くなる。
ただ身体は相変わらず痒い。痒くてついついカイカイしてしまう。
冷やせばイイと言われるけど、本能には逆らえずカイカイ。・・・ううむイカンなぁ。

8月18日(水)
皮膚科へ。
月曜日より大分良くなった。というかパッチリ二重に戻った。
そしていずれ内服薬も徐々に減薬して様子を見ましょうとの事。
でもやっぱり身体のポチポチ湿疹は消えず。
焦らず治しましょうと言われて少し気が和らぐ。

8月19日(木)~23日(火)
痒い痒い。
そして毎朝毎晩の恒例行事は鏡とにらめっこ。少しずつだがポチポチ消えてる?
ただ一度消えたはずの腕に再びポチポチ湿疹が。
あ~もうホント、原因が分からん。酒を飲んだら出るとかそういうんじゃないし、
仕事したら出るとかでもなし・・・原因不明でヤキモキ。

24日(水)
皮膚科の日。
以前よりかなり湿疹の量は減ったが、まだ少し残っていると伝えると
薬は減薬して様子を見ましょうと言われる。
そしてプールとかに入っても平気か聞くと、全然問題ないとの返事。

25日(木)~30日(月)
実は言われていた薬を何度か飲み忘れて過ごす。
それが原因なのか、一時期無くなった湿疹と痒みが再び出てくる。
ヤバイな・・・でも足の湿疹は跡も残らず綺麗に消えた。良かったぜ~
そういや前は腕に湿疹ができたら2~3日消えなかったけど、今は1日で消えるな。

31日(火)
皮膚科の日。
朝起きたらなんとなく耳がかぶれているというか、熱い感じ。
一応先生に聞いたら以前渡した「リドメックスコーワ」を少量塗って様子を見て欲しいとのこと。
またステロイドを塗って顔が腫れたら・・・なんて思ったけど、先生が言うなら大丈夫でしょ。
薬はセレスタミンとアレロック朝晩1錠ずつ飲んでおくようにと言われる。
発疹が出来るのはまだ身体にアレルギー物質(と言ってたような?)があるから
完全に無くなるまで飲み続けることが大切なんだそうな。
薬剤師さんにも「9月中旬まで飲み続けることになるかもしれませんね」と言われる。
まぁ焦って治るわけでもないし、命に関わることでもないし、今日から言われたとおりに
毎日飲むことにしよう。


ちなみにオレの行く薬局の薬剤師さんは田中麗奈に似ていてカワユスなのだ。
実はコレが皮膚科に行くちょっとした楽しみでもあるのだ。




2010-08-31 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

FA50mm F1.4



たまたま寄った新宿マップカメラでたまたま見かけてしまったFA50。

たまたま財布を見ると3万入っていたので、ついついうっかり購入してしまった。

なんでもFA50はタマ数が少ないらしく、HPに載せる前に売れてしまうのが現状らしい。

美品と良品の2つがあったけど、たった2,000円の違いなら綺麗な美品が良いもんね。



一通りレンズ内の塵やカビ、曇り、拭き傷を肉眼でチェック。
絞り羽根の動作状態も問題なし。

その場でK-7を借りて試写を行ってみたが、絞り・解放共に良好。

しかし今までずっと欲しい欲しいと思っていたFA50。
フトした弾みでまさか買ってしまうとは、勢いって怖いぜ~!




2010-08-30 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

チリコンカンでタコライス



昨日に引き続き、今日はメキシカンなモノが食べたかったので
チリコンカンを作ってタコライス。

■材料■
・合挽き肉・・・500g
・タマネギ・・・2玉(みじん切り)
・ホールトマト・・・2缶
・ひよこ豆・・・1缶 
・キドニービーンズ・・・1缶
・チリパウダー・・・小1
・オレガノ・・・大1
・パプリカパウダー・・・大1
・クミン・・・大1
・コンソメ・・・2個
・塩・・・小1

■作り方
1:定番オリーブオイルでみじん切りにしたタマネギを炒める。
  この時、本来ならニンニクのみじん切りを最初に炒めて香りをつけるのだが
  ニンニクが無かったのでガーリックパウダーを降りかけてみた。

2:タマネギを飴玉色になるまで20分程度炒める。
  最初は水分が多いので中火で良いが、水分が無くなったら弱火で。

3:タマネギを炒めている隣のコンロで合挽き肉を炒める。
  サラダ油を引いた後、クミンを炒めて香りを出してから肉を投入。

4:タマネギが飴玉色になったらホールトマトを2缶入れて水気を飛ばすため、
  5分ぐらい煮こむ。
 
5:炒めた合挽き肉をタマネギ鍋に投入、更にひよこ豆とキドニービーンズも投入。

6:水を1カップちょい(300ml)ぐらい入れた後にパプリカパウダー、オレガノ
  チリパウダー、コンソメ、塩を加え弱火でじっくり煮こむ。

7:水分が飛んだら最後の隠し味でケチャップ大2程度を入れたり、
  醤油もしくはウスターソースなどを入れても味がまとまる気がする。
  ここら辺は自分なりのアレンジで。 

実はコレ、以前作ったキーマカレーと手順はまったく一緒。
単にカレーのルゥが入るか入らないかってのと、パプリカパウダーが入るぐらい。
分量がちょっと大目に設定しているので、飽きたらカレールゥを入れても良いかも。

さて、出来上がったチリコンカン。

チリパウダーを少なめに入れたのでピリ辛ぐらいだが、もう少しスパイシーな方が
夏向きで良いかも?ってんで、ちょっとだけチリパウダーを追加。
ただ最初から全開で辛くするのはオススメしません。

そしてご飯の上にレタスの千切りとピザ用とろけるチーズ、目玉焼きを乗せれば
タコライスの完成。ホントはトマトスライスも乗せたかったけど、すっかり忘れてた。

レタスのシャキシャキ感とチーズのまろやかさ、それにピリッとしたチリコンカンが
めちゃくちゃ合うぜぇ~!!

更に昨日仕込んでおいたタンドリーチキンも1日漬け込んだ甲斐があって
味の染み込み具合が良い感じになっていた。

でもやっぱりイエローカレーペースト自体はあまり辛味がないかも・・・

辛いというよりは、スパイスの味が強いような気がする。
まぁビックリするほど辛いのは困るけどビールのつまみとして食べるには丁度良いかな?

最後にどうでも良いけど、昔は「チリコンカーン」って言わなかったっけ?




2010-08-29 00:00 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

簡単タンドリーチキン



今夜の夕飯をどうするか思案していたところ、たまたま業務スーパーのレジに
「簡単タンドリーチキン」のレシピがあったので、今夜はそれに決定!

■材料■
・鶏もも肉2枚(とあったが、手羽元で代用)
・イエローカレーペースト・・・20g
・ナンプラー・・・大さじ2
・水・・・大さじ2
・黒こしょう(荒挽き)・・・小さじ1/2
※ただ今回は手羽元の量が多かったので、レシピに示されている分量を2倍にした。

■作り方■
1:ボウルにイエローカレーペーストとナンプラー、水、黒こしょうを混ぜてタレを作る。
2:手羽元をタレと一緒にビニール袋に入れて30分ほど寝かす。
3:250度に温めたオーブンに入れるて出来上がり。

実はナンプラー使うのって初体験なんだよね。
料理する前はちょっと匂いに独特なクセがあって若干苦手かな?と思ったけど、
焼いちゃえば匂いもあまり気にならなくなった。
むしろカレーペーストの匂いの方が強く出た感じ。

さて、肝心の味のほうだけど・・・

思ったよりも辛味が少なく、そして味の染み込み具合がイマイチ足りないかな?
そもそもレシピにある漬け込み時間が30分ってのも、ちょっと短い気がする。
出来れば半日、もしくは1日じっくり漬け込んだほうが味が染みて美味いかも?
ってんで残った手羽元は明日まで漬け込んでおこう。
ついでにヨーグルトも少し混ぜてみよう。

そういやイエローカレーペーストなんだけど、よく見ると「イエDー」と書いてあるような?

・・・まぁいっか。

しかしこのペースト、タンドリーチキンとイエローカレー以外のレシピで使い道ないかなぁ?




2010-08-28 00:00 : 料理 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

PRONTOモーニング 【九段下】



先日に引き続き今日も普段の通勤電車よりも1本早く乗れたため、
7時前に九段下に到着。

なので時間つぶしの朝マック!と思ったが、最近は携帯クーポンに無いんだよね・・・

普通に買うとソーセージエッグマフィンが430円。
クーポンだと370円。たかが60円、されど60円・・・うむむむ・・・

そこで目に入ったのがマックの正面にあるカフェ・ド・クリエ。

ここにもモーニングセットがあって、ディッシュサンドにコーヒーが付いて
390円とマックよりもちょいお得。

ただし1つ難点がある。
それは1Fが禁煙で2Fが喫煙となっているため、オレは禁煙席を選ぶのだが、
この店の1Fは全面ガラス張りで外から丸見え。
当然、通勤途中の同僚に見られてしまう。
まぁ見られても別に良いんだけど、なんとなくイヤンな感じ。

そこで橋を渡ったところにプロントがあったことを思い出す。

ここは以前飲み会で使ったことがあり、そのときの印象だと落ち着いた
雰囲気で外からも見えずにゆっくり出来たんだよな。
ってんで、さっそくプロントに移動。

朝7時からオープンらしく、ちょうど着いた時間に扉が開いた。

メニューにはモーニングセットA・B・Cとあり、A・Bセットは380円。
Cセットは430円となっており、卵の食べれないオレは必然的にゆで卵の
付かないBセットをアイスコーヒーでチョイス。



流石、喫茶店のコーヒーだけあってマックとは全然味が違う。
そしてグラスのサイズが大きいのがイイ。

クロワッサンはチーズがカリカリと香ばしく、サラダはレタスがたっぷりで
シーザードレッシングの酸味がサッパリ。
ブルーベリーが添えられたヨーグルトも気持ち健康的な感じがする。

久々に朝からゆったりした気分を堪能しながら気持ち良く過ごせた。
このプロントモーニング、ちょっとハマりそうだな・・・




2010-08-27 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ +

2017年 04月 【24件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索