桃狩り 【中込農園】



7月下旬から8月上旬までが桃のピークとのことなので、
山梨県南アルプス市にある「中込農園」まで桃狩りに行ってきた。



ちょっと見にくいHPを見てみると「桃狩り食べ放題コース」があり
料金は大人1名3,000円で時間制限無しの桃食べ放題に加え、
2,000円分の豪華なお土産付き。
希望すれば傷の付いた売り物にならないB級ジャム用の桃も貰えるとのこと。
(4,000円コースはネクタリン狩りの追加とお土産が更に豪華になるらしい)

案内係の説明により園内にバック等の持ち込みは禁止と指示を受け、
ビニール袋を渡される。いわゆる持ち帰り対策ってヤツですな。

その後農家のおじさんから美味い桃のレクチャーを受けて、いざ園内へ。
ちなみに美味い桃の見分け方は「高い枝先に付いていて色の濃い桃」なんだって。

園内は当たり前だけど桃の木が沢山あり、その下に簡易ベンチが適当にあるので
座って食べることが可能。立ち食いスタイルだと落ち着かないもんね。

個人的に硬い桃(白鳳)が好きなので、農家のおばちゃんに白鳳の木を聞くと
ちょっと離れた場所まで案内してもらった。

そこで白鳳とは違うけど、新たな品種「なつっこ」も美味いと教えて貰う。

普通の桃の木は背が高いけど、なつっこの木は背が低くて枝が細い。


おもむろにおばちゃんは枝の付け根のなつっこをもぎ取った。
付け根より枝先が良かったとは言えず、素直に受け取る。

初めて食べる品種「なつっこ」の味は、歯ごたえこそ白鳳の硬さは無いけど
程よくカリッっとした食感。しかもメチャクチャ甘く水分もたっぷりで美味い!
これはイイ。今まで白鳳派だったけど、なつっこもイイ。
ただし・・・当たり前だけど生ぬるい。美味いけど生ぬるいのはちょっと微妙。

まぁせっかくなので、他の桃(白鳳)や柔らかい桃も食べてみた。



うむ~。なつっこの甘さで舌が麻痺したのか、白鳳が全然甘く感じない。
柔らかい桃も水分はたっぷりだけど、甘みが感じられない。
ひとまず口の中をリセットするためにお茶で口をスッキリさせた。

そんなことをしていたら農家のおじさんが「甘くて冷たい桃だよ」と言いながら
桃を持って徘徊していたので、1つ貰ってみた。

・・・やっぱり桃ってのは冷たい方が美味いんだなぁと改めて実感。
そして食べ放題と言っても3つも食べたら満足って感じ。

最後に箱入りのお土産を貰い、ついでにB級の桃を数個貰って帰宅した。



豪華なお土産の中身は桃4個とプラム6個の詰め合わせでした。
これで2,000円??とは思いながらも、まぁ新鮮って事で良しとしよう。




2010-07-31 00:00 : 外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Wii専用HDD



Wiiで動画を見るのにSDカード8Gを考えたが、
調べたらUSB接続のHDDも使えるらしいのでソフマップで特価で売っていたHDDを購入。

1.5Tとかでも良かったけど、外部電源を使いたくないのとシンプルスマートな小さいのが欲しかったので
Western DigitalのWDBAAA3200ABK-JESNにしてみた。



ホントはバルク40G程度のHDDと外付けケースを合わせた安物でも良かったんだけど、
HDDケースが2,000円弱、バルクのHDDが2,000円弱だったので、だったら新品の
320Gで4,980円の方がお得だろうと言う事。

ただ容量がそんなにあっても使わないんだけどね~
WBFSにしないとPCで認識しないし。




2010-07-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キャンプ座間 盆踊り情報 2010年



51st Annual Bon Odori Festival ってことで、今年もキャンプ座間の盆踊りが開催される。



【日程】
平成22年 8月7日(土) 10:30~21:00

毎回キャンプ座間とあつぎ鮎まつり大花火大会の日程がバッティングするんだけど、
キャンプ内でも打ち上げ花火があるんだよね。

わざわざ厚木にまで行かなくてもココでイイかな・・・




2010-07-29 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

UPDATE for K-7



PENTAXからK-7ファームアップデートが来た。



今回のファームでライブビュー時のAF動作をシャッターボタンの半押しでもAFが作動し、
更には合焦速度も向上したとのこと。

あと画像モニターの撮影情報表示に電子水準器も追加。これは嬉しい。


今までライブビューで撮影するときはAFボタンを押しながらシャッターを切る動作が面倒で
あまり使わなかったけど、これでまとも(普通)にライブビューで撮影できるな。

あとINFOボタン2度押しで電子水準器もなかなかイイ。
なんとなくレーダー?っぽい画面がイイ。

ただAFの合焦速度が向上ってあったけど、それはどうなんだろ?
思い切りピントの外れたところに合わせると、やっぱりギコギコ言うんだよな。

しかし今回のファームアップ対応はPENTAXお見事と言いたい。




2010-07-28 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

抽選結果



総火演の抽選結果が返ってきた。






・・・漏れた('A`)




2010-07-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ +

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索