案内状



先月に申し込んだ「第3新東京都市上映会」の案内状がやっとキター!!




実は300名の定員枠から漏れてたり・・・
なんて内心ドキドキだったけど、ひとまずこれで安心。

今回、上映会場に到着する時刻が10:30で開演が13:00。
本来であれば仙石原のエヴァローソンに行く予定だったんだけど、企画中止になっちゃったんだよね。

持て余した時間で何をするかな・・・




2010-04-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

潮干狩り



待ちに待った大潮の本日。
神奈川県金沢区にある野島公園まで潮干狩りに行ってきた。

「漁師の朝は早い」とはよく言ったもので、相模大野の自宅を5時45分に
出発し、保土ヶ谷バイパス→環状2号→笹下釜利谷街道を経由して、
野島公園付近に到着したのが6時50分。

野島公園には駐車場が数カ所あるが、今回は臨時駐車場として解放する
室の木駐車場(1日600円)に停めることに。
というか、野島公園の駐車場に停めるのはまず不可能と判断したからだ。

ここで室の木駐車場について。
16号からシーサイドライン金沢八景駅のある交差点(瀬戸)を曲がって
道なりに進み、T字路を左折すると室の木駐車場があるのだが、駐車場が
反対車線にあるため、一度駐車場前を通り過ぎてUターンする。
7時の時点で駐車場から300m以上の渋滞ができていた。
待ち渋滞に巻き込まれているとは知らない一般車両も多いからだろう。



目安として7時~7時半の間に駐車待ち渋滞にハマるなら余裕。
8時を回ったらアウトかも。それぐらい車も人も多い。

なお、瀬戸交差点ではなく瀬戸神社前の交差点を曲がり、
夕照橋経由で室の木駐車場には入れないのでご注意。無駄な渋滞にハマる。

駐車場から歩くこと10分。
海岸に着くと既にプロ仕様のグッズを持った人が海に入っており、
ザクザクとアサリを採りまくり。


そんな様子を見ていたら居ても立っても居られなくなり、
干潮前だけど海に入ってみた。
が、水がめちゃくちゃ冷てぇ~!!足がジンジンするぐらい冷たい。

なので潮が引くまで待機。
待機中に周りを見ると、BBQセットを用意している人が多かった。
こういうのを見るとオレもやりたくなるんだよね~

さて、横浜での潮干狩りと言ったら金沢海の公園が思い浮かぶだろうが、
何故に野島公園を潮干狩りポイントで選んだのかというと、
「野島公園はマテガイが採れる」なんて情報を知ってしまったからである。

マテガイ。それは図鑑でしか見たことがない不思議な生き物。
ホントに塩で採れるのか?どんな感じに飛び出てくるのかリアルで見たい。
その想いもあって、メジャーな海の公園を外したのだ。

徐々に潮が引いてきたのでアサリ採りを開始。
アサリは群れているため、貝脈を見つけたら周辺をくまなく掘るのがコツ。
服の袖が海に浸かりながらもひたすら掘る。
まだ水が濁っていない状態だと、うっすら小さな穴が見えるので、
なんとなくそこら辺を狙って掘る。アサリの穴なのかは謎だが。


午前10時。
完全に潮が引いて陸地が見える。
後日談だが袖を濡らして採るよりも、陸になったところを20cmぐらい
掘ったほうがアサリが沢山採れると学ぶ。
どうやら大きめなアサリはちょっと深いところにいるみたい。

陸地になったら待望のマテガイ採りの開始。

ちなみに少しでも水が残っている状態だとマテガイの穴が埋まるため、
完全に水が引いてからじゃないと出来ないのだ。

そこで前回ダイソーで購入したお好み焼きヘラを使ってみたが、
ヘラ部分に重さがないので振りかざしたときに重力が加わらず、
上手に掘ることが出来ないと知った。
周りを見ると平らなスコップで掘る人や小さなクワで掘る人が多く、
ヘラを使っている人は近くに誰もいなかった。

そんなこんなでマテガイの穴を探すのに四苦八苦。
ホントにマテガイなんているのか?と思っていたら、
タバコの太さぐらいの怪しげな穴を発見。

まずは塩を大量に振りかけ、しばらく放置していると
穴から勢いよく水が飛び出てきた。

おぉおおお~

さらに待っていると、待望のマテガイ出たーーー!
・・・が、あっさり引っ込んだ。

えっ?と思っていたら今度は更に長く出てきたので、
それを躊躇することなく掴んで引きずり出す。

人生初のマテガイをゲット。思わず感動。マジで感動した。
凄いよ、ホントにマテガイ採っちゃった。


しかしそれから続かず、掘っても掘っても穴が見つからない。
適当な穴があったら塩を入れて待つを繰り返し、なんだかんだで
マテガイ4本ゲットして終了時刻(上げ潮モード)になった。

いやぁ~久々に熱中して遊んだというか、黙々と打ち込めた。
釣りもそうだけど、やはり食べられるモノを採るってのは楽しいな。

今回の成果。

アサリ2.3kgとマテガイ4本。

さて、明日は地獄の筋肉痛が待っているぜ・・・




2010-04-29 00:00 : 外出 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

PRONTO



毎度お馴染みの居酒屋とかじゃなくて、たまには指向を変えた場所で飲もう!

と言うことで、PRONTOで飲み会をしてきた。

「えっ?PRONTO?そこってお酒が飲めるの??カフェだけじゃないの?」と思われがちだが、
2時間飲み放題と料理がセットになったパーティープランなんてのがあり、
その中の「盛り沢山&欲張りコース(2.480円)」に飲み放題(980円)プランを選んだ。

まずは飲み放題メニューから目を通す。
流石に980円だけあって選べる品目が「ビール・Dハイ・サワー(レモン・グレープフルーツ)
ソフトドリンク」と種類が少ない。
ただ発泡酒じゃなく、ビールがモルツだったのは嬉しかった。

さて料理のほうだが、いつもの定番居酒屋とは違って洒落たのが運ばれてきたので、
同行した女性陣も「コレはイイかも」を連呼。

確かにカルパッチョやモッツアレラチーズ、カボナータなんて普段は注文しないもんな。

各料理の量は少なめだけど味が良く、普通に美味い。
特に湯むきされたフルーツトマトと海老のフリットが良かった。

ただ全体的に上品すぎて、ちょっと料理が物足りないかな?
という事で、ピザとトルティアチップを追加オーダー。

しかしここでパエリア登場。

「えっ?ご飯ものとかあったんだ?」と、コース内容をしっかりチェックしていなかったため、
一気にテーブルの上が賑わう。

トルティアチップは良いとして、ピザは多かったかな・・・と反省しつつ、
皆さんお腹も満たされて大満足の様子。

だがしかし、最後の最後で思わぬ伏兵登場。

なんとローストチキンがやってきたのだ。

マジ?これが最後に来るの??

もしかしてオーダー間違えなんじゃないの?と聞いたら
これが最後の料理となりますとの事。

「えぇ~!もうお腹が一杯で食べれないよぉ~」という声を無視し、各自に取り分ける。

幸いマスタードと辛口オリーブオイルのディップがあったので、なんとか全員とも完食したけど、
これは明らかに順番ミスだよ。

せっかくチキンの味は良かったのに無理矢理食べてる感があって「美味しい~」を
感じられなかったのは残念。
仮に運ばれてくる順番が変えられるなら、最初のほうに持ってきて貰った方が良いかも。

最初はPRONTOで飲み会はどうなんだろう?と思っていたけど、結果オーライ。大満足。
たまにはこういった洒落た飲み会も面白いな。




2010-04-28 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

エヴァ商法



本日よりローソンでエヴァンゲリオンのキャンペーン開始。

某掲示板やツイッターでは夜中の0時を迎えると同時にローソンに駆け込み、
先着順に貰えるクリアファイルをゲットしたという情報が続々と流れてきた。

これは通勤時間を迎える前に行くしかない。

というワケで、いつもより早起きして近所のローソンに向かう。

ちょうど店員さんの棚入れが終わったらしく、陳列棚にはエヴァ商品がたんまり。
(そう思うと夜中に出かけなくて良かったぜ)

なにはともあれ、数量限定クリアファイルをウェハースと共にゲット。
流石にフルコンプするつもりはないので、制服アスカとローソンアスカをチョイス。
その他にUCCエヴァ缶もゲット。
・・・と言いたいところだが、何故かレイだけ置いて無い。

何故?どうして?なんたるちーあ!

そこで店員さんに聞こうと思ったけど、なんとなく・・・やめた。
なんでか分からないけど、ちょっと恥ずかしかった。

まぁ最初からUCC缶はアスカとマリだけが欲しかったんだけど、
やっぱりレイのも欲しい!ってんで、会社近くのローソンを巡回。
すると既にクリアファイルも残り僅か。
UCC缶に至っては完売の様子。

マ、マ、マ、マジすか。
キャンペーン初日だっていうのに、既に完売ってマジすか。

気を取り直してレイとマリのクリアファイルをウェハース買ってゲット。
ちなみに対象商品である84円のブルボンのプチチョコも売り切れだった。

しかし今日だけでエヴァ関連商品に2,000円も使っちまったぜ・・・



エヴァ商法恐るべし。




2010-04-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

なんたるちーあ



以前の電子レンジに続き、今日は朝からガスファンヒーターが
壊れたっぽいとメールが入った。

症状を聞くと、電源は入るのに点火せずとのこと。

「チチチ・・・ボッってなる?」と聞くと、チチチすら言わないらしい。
画面には「62」とエラー表示も点灯。

もしかして温度ヒューズ切れ?
それとも点火プラグが逝った??

自宅に帰り、まずはファンヒーターの点検。
単純にフィルター詰まりとかだったら良かったのに、詰まってる気配なし。

しゃ~ない、バラすか・・・と、排気口(温風の出るとこ)の分解に差し掛かったとき
中から一枚のカードが出てきた。

どういう偶然か、たまたまカードが排気口の中に入ってしまい、
それがファン部分に引っかかってファンが回らず、点火しなかったらしい。

なんたる偶然!なんたるちーあ!<ナギ様風

・・・とにかく、あっさり修理完了。
修理と言っていいのか微妙だけど。

しかし、せっかくエラーコードが表示されているのに、
エラーの内容がなんたるちーあなのか分からないのはイカンな。

せめてリンナイのHPにでもあれば良かったのに。




2010-04-26 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ +

2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索