ソウサ スイッチ ブロック



もう先月の話だが、SONYのビデオカメラ「HDR-TG1」のフォトモードだけ
シャッターが下りないという現象から修理されて戻ってきた。

肝心の原因はというと「付加機能の動作不良」であり、
「操作スイッチブロック(PH27500)」と言う部品が切れていたとの表示。



そもそも故障状態である「切れ」とは何を示すのか?

基板が焼き切れていたのか、単にスイッチ部分の接点ゴムが切れていたのか、
はたまた液晶とのヒンジ部分の中が切れていたのか。
(フォトボタンはヒンジの付け根にあるし)

価格.comのクチコミ掲示板ではフォトボタンが効かないと言う現象がスレッドを
賑わせているが、これだけ大人数が多発している不具合であれば無償修理の
対象ではないだろうか?

たまたま自分の場合は1年以内に症状が出たから良かった?ものの、
これで同じ現象が再発したら・・・と思うと、今回無償で直ったとしても
手放しでは喜べないな。




2010-02-28 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

三脚



(自費で)誕生日のプレゼントを買いに、町田ヨドバシまで行ってきた。

目的のモノはテーブル(フィギュア)フォト用の三脚。

一応、SLIKのPRO-MINIという小型のを持っているが、
最低地上高が200mmであり、そこにカメラを付けると
更に高くなってしまい、ブツ撮りするには少々高い。

そこでもう少し低くなるベルボンのULTRA MAXi miniを買うつもりで来てみたが、
既に在庫切れ。

なんだよ~と落胆しながら店内をウロウロしていると、面白い三脚発見。


「ケンコー クランプポッド プロ100」

最大搭載荷重が1kgな事だけあってガッシリした作り。
クランプタイプなので、ゴリラポッドのように場所を選ばずに設置出来るのも良さそう。

ただちょっと、いや、かなり重いんだよね。

テーブルフォトだけと割りきっていれば重さはネックじゃないのか?と、
手に取ってじっくり見ていると、雲台の部分が固定されていた。

って事はクイックシュータイプの雲台に変えられないではないか。
ううむ、それはちょっと問題だなぁ。

・・・ひとまずネットでこのクランプ型の使い勝手をリサーチしてから考えよう。




2010-02-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

誕生日



今日は誕生日だったので、
近所の焼肉屋「味ん味ん」にてガッツリ肉。



牛タン、カルビ、柔らかホルモンなどに舌包みを打ちつつ
家族団欒、楽しい時間を過ごせた事に感謝。


さて、明日は誕生日プレゼントを買いに町田に行くか~!
・・・実費で('A`)




2010-02-26 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

科学と魔導が交差する時



通勤時のPSPアニメ「とらドラ!」が終わったので、
新たに「とある魔術の禁書目録」を見始めた。



主人公が必要以上に熱血漢なのが気になるのと、
なんとな~くよくあるストーリーなんだけど、
絵が綺麗だから見続けてみよう。



どうでも良いけど逢坂(大河)の次は御坂(美琴)か・・・




2010-02-25 00:00 : アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

5年目車検を終えて・・・



車検3ヶ月前無料点検を受けていたので、
今回の車検にかかる大体の費用は分かっていた。

ディーラーから無事に車検が終わったと電話があり、
特に交換するパーツも修理する箇所も無いと言われたので
見積もり金額のとおり「128,140円」が本来の車検費用と伝えられる。

まぁそりゃそうだ。
5年で17,000Km程度しか走ってないもんな。

これに12ヶ月点検等で溜めておいた金券シール4,000円分を使い、
実質の支払い金額は124,140円となった。

ただこれ、保証延長プラン抜きの額面。

込みの場合は167,735円とそれなりの金額に跳ね上がる。

どうするか?
年間走行距離も短いし、次回の7年目車検の時には入れないし、
エンジンだってそう簡単に壊れるもんじゃないし、
電子制御装置だって確証はないけど、なんとなく壊れないだろう。

仮に部品が壊れてもヤフオクパーツとか寄せ集めパーツを
某ガレージに持ち込めばどうにかなるか~?

・・・などと漠然と思っていた。


しかし「やっぱり保証は延長していた方が良いのか??」と思える
出来事が2件も続く。

1つ目はオートサロンの時から調子の悪かったビデオカメラ(TG1)の修理にて
保証を使う。ソニータイマー恐るべし。

2つ目はデジカメ(LX3)のレンズ内に埃のようなゴミのような物体が入りこみ、
絞り解放時は気にならないけど、F8に絞った時に写りこむ事が判明。
(まだ保証内なので近々秋葉原に出来たLUMIX修理工房に持ち込むつもり)

と言うことで、結局延長保証プランに加入。





壊れないに越したことないけど、2年間安心して乗れることを考えたら
4万は安い・・・のかな?わからんけど。




2010-02-24 00:00 : 車系 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

過去ログ +

2017年 07月 【20件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索