一年を振り返って



今年もあと数時間で終わり。
特に劇的な事があったような無いような・・・と思ったので、
ブログを見ながら今年1年を箇条書きで書き出してみた。

■1月
・毎年恒例オートサロンで弾ける(色々な意味で)
・大勝軒のとんこつ野菜ラーメンを初めて食す。そしてハマる。
・歯医者に通院し始める。マスク姿は可愛い看護士が担当。

■2月
・シーバスロッド(パシフィックダントム9ft)購入するも
 天井にぶつけてヒィィィ~('A`)となる。
・町田にMEGAドン.キホーテが出来る。

■3月
・超最高級日本酒と言われる「貴醸酒」を飲むが、 紹興酒と同じ味でショック。
・車のバッテリーが逝く。パナのCAOSを入れるが違いが良く分からず。
・日テレで「ルパンVSコナン」をやるも大した事なかった。
・相模大野で生のJAYWALKを見る。

■4月
・エヴァ実写ドラマ化と言うエイプリルフールネタに騙される。
・「アンテナ良し!テレビよし!オレ、丸出し!」で草薙が全裸になる。
・24時間限定クォーターパウンダーを食しに渋谷まで行き、Tシャツ貰う。

■5月
・会社の江ノ島旅行で塩ビールとしらすビールを飲む。不味い。
・豚インフルのおかげで使い捨てマスク高騰。50枚入り1箱7,000円とかワロタ。
・JR一筆書きの旅に出かける。
・勢いで新しいコンデジ(LX3)を購入。

■6月
・相模大野に麺屋ZERO1がオープンする。今ではあり得ないぐらいの行列。
・ラーメン二郎(スモジ)が新店舗でオープン。店が広くなった。
・焼き鳥ほがらかがコリドー通り(元ラーメン春希の場所)に移転してくる。
・人生初の初島まで釣り旅行。コサバの入れ食いに狂喜乱舞。

■7月
・映画の日に新世紀エヴァンゲリヲン【破】を見に行く。揺れがイイ。2号機イイ。
・お台場ガンダムを夜中に撮影に行く。同行したメンバーの1人がTV出演する。

■8月
・大勝軒の油そばデビュー。美味い。ハマる。
・新宿で歴代ライダーのポスターを朝から撮影に行く。圧巻だった。
・相模大野で生の麻生太郎を見る。
・弓角での釣りデビューするも惨敗。
・モノアイアイス食す。不味い。ガンダムプラモ入りのカップヌードル買う。高い。

■9月
・横須賀海辺つり公園デビュー戦で35cmの鯖を釣り上げる。
・石垣島ラー油(辺銀食堂)を買うため、ぽっぽ町田で朝から並ぶ。
・シルバーウィークのため、足柄SAで47km120分渋滞にハマる。
・運動会用にHDR-TG1購入。バッテリーの持ちが悪い。

■10月
・人事異動で新しい部署に配属。忙しくて毎晩の帰りが遅くなる。
・横須賀で40cmのイナダを釣り上げる。翌日刺身にして食ってウマーー!と喜ぶ。
・移転後初めて焼き鳥ほがらかに行く。焼き鳥も美味いがモツ煮込み絶品。
・海上自衛隊の観艦式。実弾の迫力に度肝を抜かれる。

■11月
・妹からお下がりでピンクの携帯(SH903iTV)を貰う。キラキラしたデコは取る。
・近所に業務スーパーがオープン。肉が安い。しかも国産。
・戴いたガスコンロの改造が終わり、使い始める。ガラストップ最高!両面焼き最高!

■12月
・映画の日にマクロスFを見に行く。ランカの中の人が上手になってた。
・海外土産の怪しい繭のお菓子を食べる。どうやらクルタレと言うらしい。
・今更ながら溝ノ口発の真っ赤なヒーローサンレッドにハマる。

ううむ・・・
一応毎日更新しているワリには箇条書きにすると大した事してないな(汗

ただ自分の中では毎日どんな一コマでも良いから写真を撮る事だけは、
ちゃんと続けられた気がする。

日記に書くのは面倒だって時もあるけど、写真の場合は気軽に撮れるし、
なにより今日みたいな日に一年を振り返って「あんな場面もあった。
こんな場面もあった」と再び見ながらニヤニヤできるのがイイ。
ブログのネタとかそういうのは関係なく、いわゆる簡易的自分史なのだ。

さてさて今年も一年間、家族共々無病息災で過ごせたことに感謝しつつ、
来年も笑顔で過ごせる一年を過ごしたいと思います。

皆様、良いお年を~




2009-12-31 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いくらの醤油漬け



正月料理と言ったらイクラは外せない。
・・・なので今日はイクラの醤油漬けを作ってみた。

今回は普通のイクラを買うのではなく、生筋子(すじこ)を使っての調理。
以前、スーパーの鮮魚コーナーに「生鮭子で醤油漬けの作り方」のレシピがあって
オレもいつか作ってやろうと思ったのがキッカケ。

■材料
・筋子2パック 1パック400gぐらい?
・昆布醤油(なければ普通の醤油)
・本みりん
・酒

まず筋子を用意。

なるべく鮮度の良いムッチリしたのを選ぶ。
我が家はみんなイクラが好きなので、2パック買ってみた。
どんだけプリン体摂取するんだよ!と言うのは置いておく。

手を入れて熱っ!と思える程度の熱湯をボールに入れ、
その中に塩を大さじ1杯程度入れて塩水(お湯?)を作り筋子を入れる。

オイオイ、お湯なんかに入れちゃって大丈夫かよ?と心配になるが、
筋子の皮の部分が白くなってくるので優しく揉みほぐす。
柔らかいから潰れるんじゃないか?と思うけど、これが案外潰れないのだ。

しばらくすると、どんどん皮の部分が剥がれ落ちてくるので、
お湯が濁ったら一度皮だけを捨てる。

このときに表面に浮いている皮だけどそーっと流す。
じゃないと肝心のいくらちゃんまで流れ出てしまうので注意。

もう写真を撮ってる余裕が無いので文章だけで説明するが、
お湯を捨てたら今度はそのイクラの入ったボールに水を入れて
同じように優しく揉みほぐす。(塩は入れない)
するとさっきのようにまた皮が浮き上がってくるので、同様に捨てる。

これを皮が気にならなくなる程度行うんだけど、ずっとやっていると
際限なく皮が浮き出てくるので、オレは5~6回で止めた。

さて、ここでイクラの様子を見てみると・・・

なんかイクラが白くてブヨブヨになってんじゃん!と焦る。

だがしかし、ここで再び塩を一つまみ入れて混ぜると

なんかジワジワと赤身が増してきたので、ザルにあけて水気を切る。
ここで30分~1時間程度放置。

その間に醤油漬けのタレを作成する。
分量は醤油3・酒2・味醂1の割合で作ったけど、これは好みの問題。
隠し味にめんつゆを少し入れ、一度煮立たせてアルコールを飛ばし冷ます。

タレが十分に冷めたところで密封できる容器にイクラを移し替る。

冷蔵庫の中に1日寝かせれば出来上がり~♪の予定。

と言うワケで今日から元旦まで実家に帰省するので、丁度帰ってきたら
美味しい醤油漬けにありつけるのだ。

この醤油漬けを餅の上に乗せて食ったり、豪快に漬け丼で食ったりと
新年早々の楽しみが出来たぜ~!




2009-12-30 00:00 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

焼きおにぎり



微妙に小腹が空く午後3時。

なんだか無性に焼きオニギリが食いたくなったので作ってみた。

まず適当な分量のご飯をボウルに取り、醤油をサッっと廻し入れる。
このときにあまり入れすぎるとご飯がベタベタになるので、ほんの少量。
いわゆる醤油ご飯を作る分量程度。
ついでに白ゴマも一振り。この白ゴマが焼けると香ばしくて良いんだよね。

次に手に少し水を付けてオニギリ形状に握る。
△にならなくても問題なし。つか△形状にするのって難しい。

醤油2・みりん1の割合でタレを作る。
(このタレは後でオニギリの上に刷毛で塗る)

ここでいつもは網を使うんだけど毎回網にご飯がくっついてしまうため、
今回はフライパンを使う。

テフロン加工のフライパンはそのままで。
普通のフライパンの場合はクッキングシートを敷いてあげるとくっつかない。

一通り全面(両面だけでなく三角の辺の部分も)を焼いた後、
仕上げに刷毛を使ってタレを塗る。

タレを塗るとアッという間にコゲるので、ほんのり醤油の匂いがしてきたら
すぐに裏面にひっくり返す。



・・・で、完成。

う~ん。
この表面のコゲ具合といい、カリカリ感といい、醤油の味といい、最高!

焼きオニギリをお茶漬けにすると、もっと美味いんだよね~♪

満足満足。




2009-12-29 07:57 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ハニーチュロ



嫁ッコの実家で「もしものシュミレーション お試しかっ!」を見ていたら
無性にミスドが食いたくなってしまったので、自宅に帰りがてら
明日の朝飯用としてミスドに立ち寄った。

番組の中ではハニーチュロがランク外だったが、オレの中では
ハニーチュロはベスト3に入るほど好きなんだよね。
あとカリーパンとエビグラタンパイ。

そういや1,000円福袋。

26日に発売したばかりなのに既に売り切れって凄い人気だな。

店員さんに再入荷日を聞いたら明日の夕方に入るとの事。

ううむ・・・どうするか悩むところだ。
でもドーナツ・パイの10個引換券は魅力的。
特にパイが魅力的。

しかし以前に比べてパイの種類が減ったような気がするけど
気のせいだろうか・・・ソーセージのパイとかあったような・・・?




2009-12-28 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

食い納め



今日が今年の営業最終日であるのラーメン二郎(スモジ)に行ってきた。

本来だと11時から開店なのだが最近は10:30にフライングオープンすると
噂を聞いていたため、余裕を見て10:20分に現地入りするも、
既に二宮神社まで行列が出来ている。

流石に最終日だけあって並びが激しい。
多分、神社からの待ちだと店舗に入るまで1時間近く待つことになるだろう。

どうするか。

最近では待っても15分程度だったが、今日は間違いなく長丁場だ。
しかし今年最後の営業日。最後のスモジ。

まぁ今日は特に予定もないし、久々に並んでみる事にした。

さて、今年最後の食い納めをラーメンにするか、つけ麺にするかと考えたが、
去年の食い納めをラーメンで納めたので、今年はつけ麺に決定。

とは言いつつも、外で待っている間が寒くて普通のラーメンにしようかと
気持ちが揺らいだが、初志貫徹。
しかもオレと同じロット(8人中)で3人もつけ麺の人が居た。
なんとなく変な連帯感が芽生える。

久しぶりに味わうスモジのつけ麺。

いつもはニンニク少なめで頼んでいるけど、今日はガッツリと普通盛り。
更に野菜も追加。

つけ汁の器にこんもりと乗せられた野菜とニンニクに圧倒されつつも、
まずは野菜を食す。当然味が付いていないのでスープを上からかける。

今日のスープは実にマイルドであっさり。
だがしかしピリッっと効いた柚子胡椒の味わいが何とも言えない風味を醸し出す。
野菜のシャッキリ感も絶妙。当然、麺の締め加減とモッチリ感も上出来。

ただ気になったのは新店舗になってから採用されたエコ箸。
いわゆる普通のプラスチックの箸なんだけど、これだと麺がつるつる滑るのだ。
オレは箸の持ち方が人に比べるとあまり上手では無いため、なんとなく掴みにくい。

前に来たときは普通の割り箸があったから良かったけど、今回は割り箸も無くなっていて、
しかも麺1本の長さが中途半端に千切れていたから余計にそう思ったのかも。

何はともあれ、今年最後のスモジ。
思えば相模大野再開発で移転先が町田になるなんて話があったけど、
徒歩圏内に移転してくれて良かったと改めてそう感じつつ、今年の一杯を締めた。




2009-12-27 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ +

2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索