チャージ



渋谷で飲んでの帰り道。

パスモの残金が少なかったので、軽く1,000円分だけチャージしようと10,000円を入れ、
1,000円のボタンを押したつもりが酔っ払って手元が狂い、5,000円ボタンを押しちまっただ(;_;)

パスモで買い物しないし、どこか遠くに行く予定もないし、
駅員に言えば料金返金してくれるんかな?


たぶん、無理だな(;_;)(;_;)           
           
自分の金とは言え5,000円は手痛いな。




2009-09-30 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

たいよう軒 【九段下】



「チャーシューが絶品のラーメン屋がある」と職場で誘われ、
昼休みに行ってきた。

場所は九段下駅(A5出口)から徒歩3分、専修大学前にある
「東京ラーメン【たいよう軒】」と言う名のお店。



前面ガラス張りになった店内を外から覗くとカウンター席は既に満席。
やはり昼時は混雑している。が、それなりに客の回転は早かった。

店内に入ると店主が1人で忙しそうに動き回っているため注文する
タイミングが掴みにくい。
すると後から入ってきた客はそんなのお構いなしに注文していたので、
そのタイミングに便乗して「チャーシュー麺(850円)」をオーダー。

なお、このお店は大盛りの場合も無料なのだが、同行した人に「大盛りはホントに
量が多いから最初は普通の方が良い」と忠告されたので、今回はそれに習って普通にした。

5分ほど待って出てきたチャーシュー麺。



さっそくスープを一口飲むと、鶏ガラベースで実にサッパリ。
そして飲みやすい。何故だ?と、よくよく考えたらスープがぬるいのだ。
ただし嫌なぬるさではなく、ちょうど適温?とでも言うのか、熱くもなく
冷たくもなく、実に程よい温度だった。


麺は細麺でストレート。堅さはそれなり。そして熱々。
なるほど、スープは適温だが麺が熱いのでバランスが保たれているんだな。


だがチャーシューが冷たかった。
これはちょっと残念。なので麺の中に埋めて暖めてみた。
肝心の味は言うだけあって美味い。
肉が箸で千切れるぐらいホロホロしているけど歯ごたえバッチリ。
しかも大きい。そんなチャーシューが4枚も入っているのだから、
かなりのボリュームだった。

・・・が、職場に帰る時に同行した人に話を聞いたらチャーシューは5枚が
デフォルトらしい。しかもかなり厚切りなのだそうだ。
やはり1人でお店を切り盛りしているのでそういう小さなブレはあるのだろう。

そう言えば我々以外の客はほぼ「ラーメン+半チャーハン(750円)」を頼んでいたな。
しかも半チャーハンと言う割には普通の盛りのチャーハンだったので、
また機会が有ればラーメン半チャーハンセットを頼んでみよう。




2009-09-29 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

時期はずれ






時期はずれに食ったモチは妙に美味い。

・・・と、感じた秋の夜。




2009-09-28 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タエちゃん



久々に漫画喫茶に行ってGANTZを読んできたんだけど、
なんかタエちゃんが可愛くなっててビックリした。



初期の頃と比べて明らかに違うよな~
当時はもっと下ぶくれた感じで髪型も二つ結び(おさげ)だったのに、
今ではセミロングでパッと見だとレイカと変わらんでは無いか。

と言いつつ、やはりオレはレイカ派だな。





2009-09-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大船渡のサンマまつり 【相模大野】



相模大野に位置する「女子大通り商店会」秋の大感謝祭として、
第2回 大船渡の秋刀魚まつりが開催された。



このサンマまつり、岩手県大船渡港の新鮮な秋刀魚を直送便で取り寄せ、
その場で炭火で焼いて食べることが可能らしい。
なお、先着200名まで無料で配るとのこと。(無くなり次第終了)

せっかくなので、様子見がてら行ってみることにした。

開催場所は「女子大通り商店会事務所前」なのだが、はっきり言って
かなりマイナーな場所に位置する。
簡単に説明すると、ロビーファイブのセブンイレブンの前。
地図をググる場合は「女子大通り商工振興会」で見て貰うと分かる。

そもそもパンフレットに記載されているのは商店会じゃなくて商工振興会の
間違いじゃないのだろうか??

と言うのはさておき、秋刀魚まつり開催時間の15時から少し遅れて
到着すると、既に辺り一面を煙が覆っていた。

・・・が、あまり人が並んでいない。

時間が早すぎた?それとも逆に遅すぎて秋刀魚がもう無い??

なんて不安が頭を過ぎったが、会場に着くなり「焼いたの?生?どっち?」と
係の女性に言われたので、思わず「焼きで」と伝える。



しばらくすると、出来たて熱々の秋刀魚をトレーの上にドサッっと置いて、
横にカボスを付けてくれた。



おぉ~
良い感じに網目と焦げ目が付いて美味そうじゃないか。

目の前にあるセブンイレブンでビールを買って、さっそく食べてみた。

・・・美味い。

脂がメチャメチャ乗ってて美味い。
中身もフワフワで焦げ加減も絶妙。
そしてなにより、骨と身の離れ具合が良い感じ。

イベント的にはあまり盛り上がっていない感じの祭りだったけど、
脂の乗った秋刀魚を大して並ばずに食べれるのは良いかも。

また来年もやって欲しいところだ。




2009-09-26 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去ログ +

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索