洋菓子の店マーブル【相模大野】



「なにか甘い物が食べたいな~?」と言う嫁ッコのリクエストに答え、
帰宅途中にケーキを買っていくことに。

相模大野駅周辺でケーキを買うとなると、ステーションスクウェアB館の
Peti Garden内で買うか、もしくはコージーコーナーで買うのが我が家の定番だったが、
今日は以前から気になっていた小さな手作りケーキの店【マーブル洋菓子店】で
買ってみることにした。



このマーブル洋菓子店は相模大野駅の南口エスカレーターを降りた正面に位置するが、
上の看板(Mの字)も取れかけてるし、入口も小さく見栄えも地味で目立たないし、
お世辞にも美味そうに見えない店構えだと思っていたが、店内には3人のお客の姿が見える。

そこでふと入口の窓ガラスに貼られている看板を見ると、「本日半額」の文字。

これなら例え失敗してもイイか?ぐらいな感じで店内へ。
するとオレの入った後に2人のお客が続けて入ってきた。もしかして人気店??

そしてガラスケースに貼られたケーキの値段を見て再び驚いた。



なんとケーキの値段が1個200~220円なのだ。
更に今日は半額ディ。って事は・・・1個100円?安っ!安すぎる。

どんなケーキにするか迷ったあげく、スタンダードな苺の乗ったケーキを3個・・・と
言おうと思った瞬間、ガラスケースの上にホールになった苺ケーキがあった。

おじさん(店長?)に「上のホールのは幾らですか?」と聞くと、
「本日は半額なので600円です」とのお答え。

マジ?ホールケーキが600円??3個買うより明らかに量が多いじゃないか。
ただこれで美味しくなかったら・・・と頭をよぎったが、
600円と言う激安プライスに負けてホールで購入。

さて、気になる味の方なのだが



ん?なんだか素朴な味って言うか、懐かしい味??
生クリームが甘くない。いわゆる甘さ控えめでドッシリした甘さが無い。
スポンジの中にはフルーツがあり、そのフルーツの甘みがサッパリした生クリームと
ほどよくマッチしていて美味い。

ただ実際このフルーツが無いと正直クリームが軽すぎる感じも否めない。
嫁ッコ曰く、クリームは植物性でスポンジはマーガリンを使っているかも?との事。

それこそ良くある自宅で作る手作りケーキ的な味わい。
故にカロリーも控えめな感じがする。

今回はホールで買ってしまったが、次回は他のケーキ(ロールケーキが美味そう)を
買ってみるかな。
あと気になったのが「サバラン」と言う商品。

いったいサラバンって何なんだろうか・・・




2009-06-30 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

インド料理 バセラ 【町田】



昨日はエヴァEXTRAーBOXをゲットした後、久しぶりに本格的なカレーを
食べたくなったので、小田急町田駅から徒歩2分の場所にあるインド料理の店
【バセラ(BASERA)】に行ってきた。

この店は雑居ビルの地下にあるので入りづらい印象を持つが、意を決して入店。


受け取ったメニューによると、全てのセット共通でナンとスモールライス、サラダ、
それにデザートが乗ったワンプレートとなっており、更にドリンクまで付く。



なお、Aセットは日替わりカレー1種類、Bセットはカレー2種類、Cセットは2種類に
タンドリーチキンとパパド(豆チップス)が付いた100円お得セットという事だ。

また各セットともにカレーとライスが1回のみだが、お替わりが可能。



そこで今回はテーブルの間に挟まれていた本日のカレーランチより「ズッキーニとなす」
「チャナマサラ(ひよこ豆)」のBセット(900円)をオーダー。
土・日・祝でもランチ(11:30~15:00)がOKとの事。平日だけじゃないのは嬉しい。

グルッっと店内を見回すと、装飾や色使いがインドインドしているが落ち着いた雰囲気で、
BGMで流れているインド音楽もごく自然で煩わしくない。
それと一人で来ている女性客の姿も目立ったのが印象的だった。

当たり前だが地下にある店なので窓が無く閉鎖的な感じがするんだけど、
逆にそれがゆっくりと落ち着いてて良いのかも。



運ばれてきたランチプレートをを見ると、まずは目を引くのがナンの大きさ。
写真では分かりづらいが推定30cmは優に超えてる。いや、ホントにでかいわ。
カレーとライス1回のお替わりにナンも付けてくれと思っていたが、無くて正解。

カレーについて、まずは「ズッキーニとなす」を一口。
思ったほど辛くないのでちょっと拍子抜け。(辛さは4段階選べるらしい)
まぁ「激辛で食えねぇ~!!」となるよりも、これぐらいの辛さの方が丁度良いかも。
ナスはともかく、ズッキーニの味は・・・正直、よく分からん。

「チャナマサラ(ひよこ豆)」を食べてみると、これはちょっとピリ辛でスパイシー。
カレーはピリ辛ぐらいが香辛料の味が際立って美味いな。

気になったのがプレートの深さが思ったより浅いため、注意して食べないと
ヨーグルトにカレーが混ざってしまうところか。



激辛カレーにしてみたが、あまりに辛くて食べれれない場合は混ぜると
多少マイルドになって良いかも?

他に特筆すべきはナン。これは美味い。外側の皮がパリパリで中身がもっちり。
たまに油がベタベタのナンを出す店があるが、ここのナンはふんわりしてて絶品。
ただ先ほども書いたが30cm以上あるので1枚で十分。

そこでナンを食べきるために、お替わりを注文してみた。
と言うより女性店員さんの対応が素晴らしく、各テーブルに着いたお客のカレーが
無くなりかけた頃に「お替わりお持ちしましょうか?」と声をかけてくれるのだ。
同様にコップの水が無くなりそうになると、サッっと注いでくれる。ナイス気配り。

カレーとライスのお替わりについては別皿で運ばれてくる。



もしかしたら和幸のキャベツみたいに鍋から直接入れるのか?と思ったが、
そんな事は無い。当たり前っちゃ~当たり前か。
つか、別皿の方が量が多い?ライスに限っては間違いなくプレートのより多い。

始めは店に入るまでかなり躊躇したが、入ってみて正解。
お店の感じも落ち着いているので、一人で食べに来くる人が多いのも頷ける。
なんだか穴場的な店を発見したな。

最後にドリンクで頼んだアイス・チャイで〆。



これってメチャメチャ香辛料が効いてるのね。妙に口の中がサッパリしたよ。




2009-06-29 00:00 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

EXTRAを求めて



なにやらエヴァのフリーペーパーとセットでEXTRA-04が劇場のみで販売されるため、
ディケイドを観てから新百合ケ丘のワーナーマイカルまで行ってきた。

9時ちょい過ぎに到着したが、まだ開演前だと言うのにかなりの行列。

まぁオレはEXTRAさえ手に入れば良いので行列をスルーしてグッズ売場に直行。
しかしパンフはあるが、EXTRAが見つからない。
つか、そもそもオレはEXTRAがどんなもんか分からないので、恥を忍んで店員さんに聞くと

「昨日で全て売り切れました。再版の見込みは分かりません」との事。

マジかぁぁ~~!!
つか、そんなに人気なんだ??
てっきりフリーで貰っている人も多いだろうから、むしろ余っているかと思った。

そこで自宅にいる嫁ッコに海老名のワーナーマイカルに問い合わせてもらうと、
残りわずか30部あると教えてもらい、新ユリから海老名まで大移動。

焦る気持ちを押さえつつ、海老名のワーナーマイカルの売場で無事にゲット!
ついでにパンフまで買ってしまった。(雰囲気的に売り切れそう)



・・・ある意味、日曜の朝から充実してたぜ。




2009-06-28 00:00 : アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

出口改善



半年ぶりに多摩境のコストコに行ったんだけど、珍しく今日は駐車場の出口渋滞してないなぁ~
と思ったら、出口が2車線に分かれたのね。



今までずっと左車線出口のみで多摩境駅方面まで遠回りしてたが、これは良い改善ですな。

しかしコストコも最初の頃は面白がって月に1度のペースで行ってたけど、
もう半年に1度のペースだし、1度行くと確実に1万円以上は買ってしまうし、
次回更新はどうするか悩むな・・・

でもクリスマスシーズンとかBBQ買い出しには使えるんだよな~




2009-06-27 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オヒトリサマ



「ったく、今更何を言ってるのだ??」と思われるかも知れないが、
エヴァのアスカの名字が「惣流」から「式波(しきなみ)」に変わってたのね。

まったく気がつかなかった・・・
新キャラが出るのは知っていたけど、アスカはノーマークだった。

それはそうと明日から公開の【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破】前売り券が本日で終了。
最後まで買おうか買うまいか悩んだ結果、結局来月1日「映画の日」に行く事にして
先ほどインターネットで座席を確保。アバウトだが座席指定を出来るのが楽だな。

そして実は今回、生まれて初めてのオヒトリサマ映画鑑賞なのだ。
(それがエヴァってのがなんとも言えんが)

最初は「一人で映画を観に行くのは抵抗あるなぁ」と思っていたが、
よく考えたらオレ、一人カラオケも一人焼肉もデビューしているんだよね。
そう思うと一人映画なんて一人BBQやるよりも全然ハードルが低いぜ。

映画の日だけに多少は混んでいそうだけど公開から5日も経ってるし、
平日の夕方だし、1人で来ているオレみたいなスーツ姿のオサンも案外多いでしょ。多分。
むしろエヴァは一人でじっくり観た方が楽しい。はず。
でも観た後は映画の内容を語り合いたいってのもある。ううむ、ジレンマ。

ただ流石に1人で来てアスカフィギュア付きのコンボセットを買うのは恥ずかしいなぁ。
どうすっかな・・・恥を忍んで買っちまうか。


関係ないがEVA-EXTRA03ってもうどこにも置いてないのね。
ローソン3店舗にツタヤ2店舗もハシゴして疲れたよ・・・('A`)




2009-06-26 00:00 : アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

過去ログ +

2017年 05月 【26件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索