初心に戻る



昨日はつい勢いでコンデジを買ってしまった。

心の中では半分以上、イヤ、8割はリコーのCX1にするつもりだった。

そして残りの2割は富士フィルムのF200EXRだった。

電車の中で色々と葛藤しつつ、現地に着いた。

何はともあれリコーのCX1を触る。

う~ん・・・イイ!
液晶がとにかく綺麗でマクロも1cmまで寄れる。テレマクロも強い。

この時点でF200EXRの存在を忘れてしまった。

・・・が、ここで思わぬ伏兵の登場。

そう、今まで使っていたパナソニック「鮎シリーズ」の存在だ。

それまでまったく眼中に無かったのに、実機を触ってみるととても使いやすい。
そして液晶もリコーCX1とまでは言わないが、そこそこ綺麗。

なんと言っても直感的に操作できるのがイイ。

ここで思い切りグラグラ来てしまい、最後の決め手は今までの鮎の
バッテリーが使い回しできると言うことだ。
鮎のバッテリーは予備も合わせて2個持っているので、これは心強い。

ドライブ中に風景を撮るとかで嫁ッコに貸す場合も、今までの操作とほぼ同じなので、
簡単に使える(はず)


・・・と言うわけで、なんだかんだと悩んだ結果



こいつ(鮎 Mark2)になりました。



しかしこの移り変わり様、なんだか昔「92のNSR250Rを買う!!」と
張り切ってバイク屋に行ったけど、
たまたま目に付いた92のCBR400RRに跨ったらその場で気に入り、
思わず買ってしまった時の事を思い出したぜ・・・




2009-05-31 00:00 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

勢い



今まで使っていた鮎(FX-01)に不満があったわけでは無いけど、
何かの度に相方から「貸してくれ!」と言われ、実質上、鮎は嫁ッコのカメラと化していた。

そこでオレはペンタックスの「Optio S4i」を別途購入して使っていた。

・・・が、今年の初めにバッテリーを押さえる開閉部分が折れ、各ボタンの接触が悪くなり、
ついには卓上充電ホルダーまでもが調子悪くなってしまった。

と言うことで、予てより(もう6ヶ月近く経っているが)計画していた
デジカメ買い換えを本格的に始動しようとしている。

そこで購入するにあたってのポイントをいくつか上げてみると、
「Optio」が実に軽量コンパクト(84×52×20.5 105g)であり、
Yシャツの胸ポケットに入れても気にならないサイズだったので、
今回も(できれば)胸ポケットに入る大きさが望ましい。

今まで色々と撮影してきたが、どうも望遠より近接撮影することが多いので、
驚くほどの望遠機能は必要なし。
(かと言って単焦点のGRDやGD2は敷居が高すぎる)

物撮り(食べ物とか)が多いため、出来れば室内で明るく写るのが良い。

一応、候補としては富士フィルムの「FinePix F200EXR」かRICOHの「CX1」の
どちらかに心が揺れ動いているのだが、難点はどちらも重い(175gと180g)のだ。

・・・でも頑張れば入るか??

ちなみに価格.com情報だとCX1は室内が弱く、F200EXRはバッテリーの持ちが悪いが、
CX1は抜群のマクロ機能、F200EXRは室内撮りが強いとの事。






・・・どうすんべ?('A`)



まぁあれこれ悩んでも始まらないし、こういうのは勢いも大切だよな。

よし。
今か実機を触って直感的に気に入った方を買ってこよう。






来週末の鎌倉散策・撮影オフ会がデビュー戦か??




2009-05-30 12:07 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

一番くじ 【グレンラガン】



本日、町田のとあるお店にグレンラガンの一番くじが入荷したと情報を得たため、
昼間に相方に頼んで引いてきて貰った。
(一番くじは時間が勝負らしい)

オレ的にはC賞の「ロージェノム」か、F賞の「ニア」が当たればいいか?
ぐらいに思っていたけど、結果的にD賞の「ドリルクッション」とE賞の「ペアグラス」が当たったらしく、
途中で「もう1回引く?」とメールが入るが、1回800円のくじは流石に高価なのでキャンセル。

resize0921.jpg

しかしグラスの方はまだ使い道がありそうだけど、
ドリルクッションはどういうシチュエーションで使えば良いのだろうか?

・・・速攻でヤフオク行きか?







はぁ。
ヨーコが欲しかったなぁ~




2009-05-29 00:00 : 玩具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

期間限定 アーモンドポッキー



今から2年ほど前の出来事だが「アーモンドポッキー」について、
オレは女子高生と偽り、江崎グリコにメールをしたことがあった。

そのときに「今後の商品作りの参考にさせて頂きます」と返事が来たのだが、
まさかそれが現実になろうとはな・・・


resize0921.jpg




と言うことで、

「オレは今、猛烈に感動しているっ!!」←あえてラムネ&40のラムネス風

願わくば期間限定と言わず、完全復活して欲しい。
パッケージも黄色ではなく昔のオレンジ色にして欲しい。



さて肝心な味だが、変に甘くなく程よいアーモンドの香ばしさが良い。
芯(ポッキー部分)が妙にサクサクしている。
そして懐かしい味(のような気がする)



つか、なんでこんなに美味いのに生産中止にしたんだろか?



・・・また女子高生と偽り「どうして終売品になっちゃったんですか?」と
質問メールしてみるかな~




2009-05-28 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ピーマン昆布



今夜は最近お気に入りのお手軽おつまみを紹介したい。

■材料
ピーマン 2個
塩昆布 適当

■調理方法
ピーマンを細切りにする。
その上から塩昆布をパラパラと和える。

・・・以上!

ポイントはちょっと大目に塩昆布を入れると酒が進みます。

resize0921.jpg

こいつは手軽に出来て美味い!お薦め!!


いやぁ~マジで美味いわ。熟選。



まったく関係ないけど、「かんなぎ」を見始めた。
最初は麻呂眉毛なキャラに抵抗合ったけど、話はなかなか面白い。

見えそうで見えないのがイイ。




2009-05-27 00:00 : 料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ +

2017年 11月 【23件】
2017年 10月 【30件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索