問答無用



現在、もっとも旬なネタである冷凍餃子の食中毒事件。

オレも冷凍食品は買う方なので、一応念のために冷凍庫をチェック。

どうやらニュースで話題になってた対象の商品は無くて一安心。

だが2つばかり原産地が中国産となった商品があった。


さて、この商品は対象では無いが、中国産。
なんとなく食べるのは気が引けるが、対象外なので捨てるのも忍びがたい。

ううむ、どうするべきか・・・

と、よ~く裏のパッケージを見ていて気が付いた。



賞味期限2007.08.04


迷うまもなく、問答無用でサヨナラでしたわん('A`)



■今日の玉子屋
【若鶏照焼(薬味ソース)】

詳細:牛肉柳川風煮/玉子入り菜の花コロッケ/レバ野菜炒め/プチトマト/佃煮/一夜漬
(今日のカロリー:474.8kcal)

薬味ソースと書いてあったので、てっきり薬膳っぽいソースなのかと勝手に脳内変換していた。

そうか・・・薬味ね。

普通に「ネギ乗せ」とか「刻みネギ」とでも書けば良いのに、あえての薬味ソースですか。そうですか。

けど若鶏の照焼って刻みネギが合うんだよな~




2008-01-31 21:23 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

筋肉痛



昨日の出張先で軽い肉体労働(古い書類の仕分けと整理)をしたため、
翌朝の筋肉痛を恐れていたが、まったく来てない。

こりゃ明日まで延期か?と思ったら、昼過ぎ辺りから脇の下と太股がズキズキ。

押すと痛いって分かっているんだけど、ついつい押してしまう。

決してMっけがあるワケじゃないんだけど、なんで痛いのに触りたくなるんだろ?

臭いって分かっているのに、ついつい嗅いでしまう心理と一緒か。



■今日の玉子屋
 
【七草ごはんと和風弁当】
詳細:赤魚みりん焼き/特製かき揚げ/がんもと野菜煮/蓮根金平/白すおろし/カニカマ/うずら豆/きゅうり一夜漬け
(今日のカロリー:443.4kcal)

七草ごはんとは言うけれど、どう見ても七草が入っているとは思えないのは
たぶん気のせいなんだろう・・・

うん、そういう事にしよう。

しかし毎年「春の七草」を覚えるんだけど、その時だけで忘れちゃうんだよな。
今、何も見ずに思い出せるのは「ハコベラ・セリ・ナズナ」の3つだけ。

でもハコベラとナズナがどんな草なのかは知らない。

なんか大根の葉っぱも入っていたような、いなかったような・・・




2008-01-30 20:58 : 雑記 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

海鮮 【三浦海岸】



本日、神奈川県は三浦半島の突端付近まで出張に行ってきた。

三浦半島と言えば魚!

魚と言えば寿司!

と言う安直な考えに至り、昼飯は寿司に決定。
もちろんヒラリーマン故にクルクル回転している寿司ではあるが。

今回訪れた店は「海鮮」と言う京浜急行三浦海岸駅から徒歩5分の場所にある回転寿司。

平日11時~14時までのランチタイムメニューには

特上ランチ 1,050円
地魚ランチ(日替) 998円
ランチ1.5人前 893円
平日ランチ 525円

があり、ランチ1.5人前をチョイスした。

この店のランチは回転寿司屋にも関わらず、ちゃんと木の台(名前わからん)の上に乗って
板前さんが直接出してくれる。

まずは地魚のあら汁が運ばれて来たのだが、これまたデカイ!
よく見ると頭の上に乗せられたネギが妙にシュール。
でもちょっちグロい。
本来カマの部分は美味しい場所なのかも知れないけど、そのまま汁だけをすする。


しばらくすると1.5人前ランチの登場。


昼間から寿司と言う贅沢さも手伝ってか、妙に美味しく感じる。
が、朝飯を抜いていたので1.5人前でも少し物足りない。

折角三浦半島まで来たんだし、たまには贅沢するか!と言うことで追加オーダー。
頼んだのは「大三現セット」
大三現?麻雀の役の大三元をパクっているのか?と思いきや
「(現)在、(大)人気の(三)種盛り」と言う名前から来てるらしい。

どれから食べるか迷った結果、ボタン海老→アオリイカ→大トロと行ってみた。

大トロなんて滅多に食べる機会が無いので最後に回したが、
やっぱ好物のイカで〆れば良かった。

ううむ。
やっぱオレって長男気質(美味しいモノは最後)だなぁとシミジミ思った瞬間であった。




2008-01-29 21:48 : 外食 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

つい、うっかり



仕事帰りの電車の中、思わずゲームにで熱中していたら、
ついうっかり最寄り駅を通り越し、3つも離れた駅でやっと気が付いたわん(ノД`)

でもこれが明日の出張での出来事じゃなくて良かった。
ついうっかり仕事先で降りる駅を通り越し、ついうっかり三浦半島の突端まで行っちゃったら
シャレにならないぜ・・・


■今日の玉子屋
 
【えびカツ】
詳細:忘れた

いつもの様におかずの詳細を書くつもりが、メニュー表の控えを無くしてしまった。
なので本日の詳細は無し。
一応メインのおかずはえびカツだったけど、それ以上にインパクトのあるおかずを頂く。
それが写真に載っている生タラコ。
なんでも上司が北海道から取り寄せたモノで、同じ課のみんなに少しずつ振る舞われた。

焼きタラコをそのまま食べるのも良いが、ご飯に乗せて食べるタラコも絶品ですな。

「暖かいご飯だったら更に美味しかったよね」「ご飯をチンしたいね!」と皆が言うのに合わせ、
オレも「熱々ご飯で食べたら最高ですよね!」と言ってみた。

だが実はオレは猫舌である。
故に熱々では食えないのだ。
まぁ誰もその事実を知らないので良かったのだが・・・

雰囲気で「熱々」って言いたかったんだよぉ~ヽ(`Д´)ノ




2008-01-28 20:30 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

フォレスター試乗スル



今日は現在乗っているスバル・フォレスターの車検が3月と言うこともあり、
事前見積もりの打ち合わせを兼ねて車のディーラーに行ってきた。

本来は家の近くにスバルのディーラーがあるのだが、ここは1度行ったときに印象が悪く
あまり好きになれなかった。
普通点検が終わって車を引き渡す際、車検証を助手席に置きっぱなしにしないでしょ。
更には点検でワイパー拭き取り動作確認した後、濡らしたガラスぐらい拭くでしょ。

ってなワケで、自宅から30分の距離にあるスバルのディーラーに。

今回初めて行くディーラーなので、依然と同じような対応されたらイヤだなと思ったけど
結果オーライ。
大変丁寧な対応と細かい気遣いで気に入る。

肝心の車検費用は14万弱。

内訳金額の半分が自動車税だの自賠責料金なんだけどね。
ついでに延長補償を1万で付けれると言うのでそれもお願いする。

見積もりが終わり10ポイント無料点検に出してみたが、時間がかかると言うので
新型フォレスターとインプレッサのSTIを試乗させてもらった。
パッっと見、三菱のアウトランダーっぽく、CMはトヨタのノアっぽい新型フォレスター。
乗ってみると視界の高さに驚く。
以前の型(SG)より随分とSUVチックになったもんだ。

早速路上でインプレッション!
と思っていたが、時間帯が悪くて周辺道路が大渋滞。
オレの車はMTなのだけど試乗車はAT。
なんだかATって楽だな・・・それが今回の感想。

同様にSTIの試乗も渋滞していたので全然飛ばせず。
ただ流石と言うか、低回転で6速に入れても踏めば加速するのは驚いた。
やっぱ350万する車だけの事はあるな。

試乗から帰ってくると既に点検が終了していた。
帰りがけにスバル版ドライブナビ(るるぶ)を貰う。


先週来てたら新型フォレスターのラジコンが貰えたんだけどなぁ~




2008-01-27 12:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ +

2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索