【カインズオイル】 1,000円以下でやるスクーターのオイル交換@DIY



我が通勤バイクであるスペイシー100のオイル交換表示に気が付いたのが走行距離16,007kmの時。

近いうちにオイル交換しようと思いつつも面倒で全然やる気が起きず、なんだかんだと放置したまま
現在の走行距離が16,230kmを越えてしまった。
一般的に原付(4stスクーター)の場合は半年もしくは3,000km毎に交換とあるが、2014年の7月に上司から
走行距離14,233kmの状態で譲り受けるも2018年の4年間で一度もオイル交換なし。
普通に考えてオイルの粘度は間違いなく劣化しているであろう。

大事な通勤の足であるスペイシーがオイル交換を面倒くさがったためにエンジンブローしたら困るので、
昼休みに会社の近くのカインズホームまでオイルとオイル処理剤(廃油処理箱)を買いに行ってきた。

ホンダ純正のウルトラG1が売り切れのため、カインズオリジナルであろう「モーターオイルスタンダード1L
SN 5W-30(698円)」を購入。ちなみにグレードはG1がSLでカインズのはSNと、ちょっとだけ良いっぽい。
あとは4.5L用のオイル処理箱(198円)を一緒に買う。
2つ買っても1,000円以下だしショップに任せるより自分でやった方が断然お得だよね。

用意する道具はオイルに廃棄箱、そしてレンチ(ボルトはドレン・ストレーナー共に17mm)

オイル交換のやり方だけど、まず適当に1kmぐらい走ってエンジンを暖める。
理由はオイルが暖まっていた方がサラサラになってスムーズに抜けやすいんだとか。

次にオイルを抜くドレンボルトを外す。
スペイシー100(JF13)の場合はエンジンの真下ではなく右側(アクセルのある方)に付いている。
このとき廃油箱の中に一緒に落とさないように注意。まぁ落としても手が汚れるだけだけどさ。
ワッシャーは再利用した。しばらく走ってオイルが滲んでいるようなら交換すれば良いだろう。
流石に4年間も無交換だったので老いるの色は真っ黒。まるで墨だな。
真横にドレンボルトが付いているため車体を斜めにして絞り出す。うっかり倒さないように。
抜けたら再びドレンボルトを付けてオイルを入れて終了。実に簡単。

ただし車種によってはオイルストレーナー(オイルフィルターの代わり)の付いているものもあり、
スペイシーも装着してある。よってオイル交換の際にはこちらの清掃も行う。

ストレーナーはオイルドレンボルトのちょうど反対側に位置する。

ドレンボルトと違ってネジ山があまり高くないため、うっかりナメないように注意が必要。
既にオイルを抜いているので大量にオイルが出る事は無いが、万が一のため下に処理箱をセット。

外すと中からバネと茶こしのようなメッシュ網が出てくるのでパーツクリーナー等を使って簡単に清掃。
再び取り付けるときはバネ圧(テンション)があるので押し込みながら回すと良い。

さて、オイルを入れる時だけど、オイルジョッキなんて持っていないから目検討で入れる。
このときスペイシーのオイル量は700cc(0.7L)とあるのでプラコップを利用。

まずコップを用意してオイル缶からコップに注ぐ。
このときダイソーのプラカップは225ccとあるが縁から1cmぐらいのところで約180ccだったので印を付ける。
印まで入れたら缶の残量は820cc。抜いたオイルは再利用する事が無いので先ほどのオイル廃棄箱に捨てる。

続いてコップを斜めに傾けて上の縁と底の縁が水平になるまで注げばちょうど半分の約100cc。
おそらくオイル缶の中は700ccぐらいでしょ。
ただこのときにコップのオイルは捨てず、もしも足りなかった場合を考えて取っておく。
入れすぎると抜くのは大変だけど、追加で入れるのは簡単だからね。

あとは蛇腹(ジャバラ)ホースを使ってオイルを入れるだけ。
このホースはオイルを売ってるコーナーに無料で置いてあるので忘れずに貰っておくこと。
最後にオイルレベルゲージをチェックして下限と上限の間ぐらいにあれば完了。
少し走ってオイル漏れチェックしたけど問題なし。カインズ製のオイルだからといって調子が悪くなったとか
遅くなったとかは全く無いね。むしろなんとなく軽くなった気がするよ。

・・・まぁよくあるプラシーボ効果だけどさ。




2018-04-10 00:00 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【ホンダ車だけ?】オイル交換表示



たまたまスペイシー100(JF13)の走行距離が16,000kmを超えて気が付いたのだけど、
千の位が6のところだけ何故かオレンジ色で表示されている。
なぜ6の部分だけ色が変わっているのだ?と調べたら、エンジンオイルの交換時期をお知らせする表示らしい。
ちなみにホンダ車(原付)では距離計の千の位が1・3・6・9でオレンジ表示になるとのこと。へー知らなかった。

思えば2014年の7月に上司から譲り受けて今年で4年目。
当時の走行距離が14,233kmで現在は16,007kmと約2,000km走ったけど一度もオイル交換してなかったよ。

距離は少ないけど4年間も無交換って流石にヤバイかね?
気が付いちゃったし、近いうちにオイル交換だな。




2018-01-16 00:00 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【アタリハズレあり?】互換バッテリーの耐久性@台湾ユアサ



去年の8月にAmazonで購入したスペイシー100(JF13)の互換バッテリー台湾ユアサ製「YTX5L-BS」が僅か5ヶ月で
既にヘタってきたらしく、一発始動せず2~3回セルが空回りしてからエンジンがかかる状態となってきた。
Amazonレビューに「アタリとハズレがある」と書いてあったが、これはハズレだったのか?

・・・なんて思ったけど、よく考えら最寄り駅と職場の片道3km(5分)程度の往復という短距離しか乗らないので
オルタネーターによる充電も大して出来ないし、短距離走行はバッテリーへの負担が大きいし、更には冬場という
条件もあって弱くなったのかもな。ほぼ週に5日は乗っているんだけどね。

というワケでバッテリーを充電。

ちなみにMF非対応の充電器を使ったらバッテリーが爆発したり壊れるのか?と心配になったけど、長時間の過充電や
充電する電流の値さえ注意しておけば何ら問題ないとのこと。
ひとまず電流計を見ながら0.5Aという弱い電流でじっくり8時間ほど充電したら終了。
もちろん爆発もしていなければバッテリーの膨らみも無し。当然、セル一発に完全復活。

それにしても5ヶ月で弱ってくるって耐久性が低いよな~(乗り方もあるが)

充電器を持っている人なら良いけど、無い人は定期的に交換する消耗品と割り切るべきなのかもね。
ただ値段が2,500円と安いのがせめてのも救いかな?




2018-01-13 00:00 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【エンジンブルブル絶好調】 スペイシーのバッテリーを交換した



Amazonで注文していたスペイシー100(JF13)のバッテリーが届いた。
なお購入したのは安物の互換バッテリーである台湾ユアサ製「YTX5L-BS」

ところで今回届いたMFバッテリーは最初から充電済みってかバッテリー液が入った状態で送られてきた。

思えば過去にも一度マジェスティ用にMFバッテリーを購入したことがあり、そのときは付属されていた
バッテリー液(電解液)を自ら注入したんだよね。
・・・というか取扱い説明書の記載には自分で入れろと書いてあるのに最初から入ってて良いのかね?
バッテリー液を入れたタイミングで劣化が始まる=新品状態だと思うけど、これってリビルト品という
事はあるまいな?なんて不安に思いつつも、スペイシーに取り付けてセルを回したらエンジン一発始動。

うひょー!やっぱセルスターター最高!!
ウインカーも元気よくコチコチ鳴るし、ヘッドライトも安定して明るくなった。

これでセルの回りが弱かったりしたらAmazonに言って交換をお願いするところだったが、
セル1発でエンジンがかかるのであれば、仮にリサイクルだとしても良いわって気になった。

ところでMFバッテリーって充電が出来るのね。
0.5Aだと10時間、急速5Aだと30分で充電が可能って書いてあるし。
ただ開放型(蓋を開けて電解液を注入できるタイプ)の充電器で充電すると、最悪MFバッテリーが爆発する
恐れがあるらしい。
一説ではMF非対応の充電器でも大丈夫と言う人もいるが、何の不安も要らない小型バイク用から一般自動車、
24Vのトラック用と開放・密閉・ドライのオールマイティーなバッテリーに対応した充電器を使うのが
正解なのかな。値段も5,000円しないもんね。


ちなみに我がスペイシーの走行距離は15,747km
そう考えるとバッテリーもぼちぼち交換時期だったのかもな~




2017-08-28 00:00 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【突然死】MFバッテリーの維持臨界点突破



ここ数ヶ月、スクーター(スペイシー100)のバッテリー寿命が近いのか、セルモーターの動きが鈍く、
停車時は若干ライトが暗くなりアクセルを少しあおると輝度を増す感じだった。

それでもセルを2~3秒押せばエンジンはかかるし、ライトの光度も特に気になるレベルでは無かったし、
ほぼ毎日の通勤で往復10kmほど走っているためジェネレーターで常に蓄電されていると思っていた。

しかし今朝の通勤時、いつものようにエンジンをかけようとセルを押すも、うんともすんとも動かない。

イグニッションキーがONになってなかった?とキーを見るもONの状態になっている。
スペイシー100(JF13)にはサイドスタンドキルスイッチは付いていないのでサイドが出てても関係ない。
じゃあどこか電装系が壊れた?昨日まで普通に乗ってたのに??急に動かなくなることなんて無いだろ?と
何度かキックペダルでエンジン始動を試みるとエンジンがかかった。

もしやこれってバッテリー上がり?しかも突然??
あ~でもイグニッションをONの状態でエンジンを止めてメーターランプが点きぱなしで上げちゃったかも?

・・・って、原付にキルスイッチなんて付いて無いし、そもそもエンジン切ったらキーを抜くわな。
しかもメットインにヘルメット入れるから絶対にキーをOFFにし忘れること無いわな。

でもさ?そもそもバッテリーって突然ダメになるもの?これでもMFバッテリーだぜ?
そんなのあり得るんかーい!と調べたら「密閉型のMFバッテリーが突然死しました」とか「MFバッテリーは
寿命まで電圧を維持する反面、寿命に達した瞬間に前触れなく突然弱る」と書いてあった。

へーそうなんだ。

幸いキックペダルで始動できるし、しばらく走ったら再び充電されて使えるようになるかも?
なんて淡い期待をしつつ、昼休みに30分ぐらい走ってみたけど全く充電されず。やっぱ寿命なのか~

・・・というワケでAmazonにて互換バッテリーの台湾ユアサ製「YTX5L-BS」を注文。


しかしバッテリーが上がると例えエンジンが動いていてもウインカーがチコチコ点灯しないのね。知らんかった。
停車時にアクセルを少しあおってやると、かろうじて点灯するけど危ないわ。

あとキックペダルでスクーターエンジンかけるのって実はかなり大変だったのね。
単車(TZR250R)に乗っていた頃はシートに跨がってチョーク引いてキック1発だから良かったけど、
スクーターの場合は10回も20回もやらないと全くエンジンかからんし、それだけで今日はマジ疲れたよ。




2017-08-25 00:00 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
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