【父の日】獺祭スパークリングを飲む



今日は父の日ということで娘からプレゼントを頂く。

包みを開けてみると、なんと獺祭・・・の発泡にごり酒。
せっかくの獺祭をスパークリングにしちゃうってある意味贅沢なお酒だよね。
オレだったらまず買わない一品だわ。
ところで獺祭スパークリングはフタがシャンパンみたいにキャップではなく栓なのだ。
開け方は振らずにゆっくり少しずつ捻り、開いたら栓を取らずに再び押し込めると良いとあり
真似をしてみたけど特に中身が溢れ出すことは無かったな。
冷蔵庫でキンキンに冷やしてオリが下に沈殿している状態ならば大丈夫なのかも?

さてこの獺祭スパークリングは飲み方が2通りあって、まずは栓を開けてからグラスにゆっくり注いで
上澄みだけを飲んでみた。シャンパンなどと違って甘さが控えめでスッキリ。
ただ正直言うと、あまりにスッキリ飲みやすく物足りない。けど日本酒初心者にはオススメの飲み方。
続いて瓶の口を親指で抑えながら上下を逆にし、にごり酒として楽しむ。
よくあるにごり酒と違ってあまりドロドロしていないがオレはコッチのほうが好きだ。
ほどよい濁り加減と炭酸の爽やかさが実にマッチ。こりゃうめーわ。獺祭の名は伊達じゃないね。

スパークリングなのでツマミがタコ刺しで合うかな?と心配だったけど杞憂だったね。和食系もバッチリ合うよ。
昼間から娘のプレゼントで貰った獺祭を飲みつつダラダラ過ごす。父の日サイコー!




2017-06-18 00:00 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

【流水麺そば】味はコンビニレベルだな



今更だけどシマダヤの「流水麺」を初めて買って食べてみた。
なぜ今まで食べたことが無かったと言うと、水でほぐすだけで簡単=なんとなく不味そうだったから。

イメージだけで今まで敬遠していたが、たまたま近所のスーパーにて特価159円で売られていたこともあり
モノは試しに食べてみることにした。

袋から取り出すと蕎麦同士がくっついててホントに水だけで簡単にほぐれるのかよ?と半信半疑だったが、
ザルの上から水をかけると不思議とほぐれてきた。あとはザッっと水を切って出来上がり。
確かにこれは手間要らずで便利だわ。

さすがにそのまま食べるのは味気ないので海苔を散らし、めんつゆにシソとミョウガを入れて食べてみた。

蕎麦にコシは無いし、正直「うめぇ~!」とは言えないが、食えないこともない。
いわばコンビニで売っている蕎麦と同レベル。量も2人前380gとあるが1人でも十分完食出来るな。
ただし薬味があっての話。めんつゆだけで食べたら不味いと思う。

蕎麦よりも素麺やうどんの方がまだ旨いとあったので、今度はそっちを試してみよう。
そういえば中華麺もあるんだっけ。ラーメンサラダ用として買ってみるのもありかな?




2017-05-31 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【ドヤ顔】 辛いものは辛い



数年前に一世を風靡した、いなば缶カレー「ツナとタイカレー(レッド)」を久しぶりに食べてみた。

一口食べるとココナッツの風味が利いててあまり辛くない??・・・と思いきや、後から辛さが追いかけてくる。

う~やっぱ辛ぇ~!

水が無かったら完食無理だわ。まぁカレーなんだから辛いのは当たり前なんだけどさ。

ところで辛い料理を食べると「全然こんな辛さじゃ物足りない」と更に香辛料を追加する人が居るよね。
しかも大汗を垂らしながらのドヤ顔。

そこで「水は飲まなくても大丈夫なの?」と聞くと「飲むと辛くなる」とか言うんだよな~
辛いのが得意なら水を飲んで更に辛く感じた方が良いんじゃないのかねぇ?

・・・ってそれを言うのも野暮か。




2017-05-30 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【言うほどかなぁ?】 LIFE PREMIUM そのまま牛乳を飲んだ



今更だけど数ヶ月前にツイッターで話題になったスーパーマーケット「ライフ」で売られている
「ライフプレミアム クリーム層のできる牧場のおいしさそのまま牛乳」を買ってきた。
名前なげぇ~
ちなみに価格はプレミアムだけあって1本298円。
普通にライフで売られている「あじわい牛乳1L(155円)」の約2倍の値段だ。
それと店舗に置いてある本数が少ないらしいので、絶対欲しいというならば開店直後が良いかも。

ところでノンホモジナイズというのは簡単に説明すると、脂肪球を均質化しないので表面に脂肪分の
クリーム膜が出来て濃厚かつ風味が豊かなのだとか。
要は牧場の搾りたて牛乳みたいな味わいって事なんだろうね。

なおコップ1杯(200ml)で134kcal、タンパク質6.6g、脂質7.6g、炭水化物9.7g、ナトリウム82.6mg
カルシウム227mgあるそうだ。

普段買っているあじわい牛乳はコップ1杯で139kcal、タンパク質6.8g、脂質7.8g、炭水化物10.3g
ナトリウム74mg、カルシウム227mgだった。てか、あんまり大差ないな。
無脂乳固形分もプレミアム8.6%以上、あじわい8.5%以上。乳脂肪分がプレミアム3.6%以上、あじわいが3.5%。
ううむ・・・わずか0.1%しか変わらないんだな。

さて実際に飲んでみると、確かに舌触りがネットリしててコクもあるが、牧場で飲む牛乳のような濃厚さは無い。
どちらかと言うと後味スッキリな感じ。なんとなく飲むヨーグルトをイメージしていたから肩透かしを食らった。
むしろ普通に飲むよりもレンチンして温めてココアやコーヒー牛乳にするのが正解かも。
これで298円か・・・と思うと高いような、なんとも微妙な値段。
ただ他に売られているノンホモ牛乳は1本400円近いので300円はかなり安い方になるのだろう。
美味しいは美味しいけど、正直これをリピートして定価で買うことは無いかな?
30%オフ等で売られていたら買っても良いな・・・と上から目線で発言しておこう。

そうそうビックリしたのが牛乳を入れたコップを洗う時に脂肪分が周りについてネトネトしたこと。
流石はノンホモジナイズ、クリーム層が出来るってのは伊達じゃないね。

最後になるけどこのプレミアム牛乳は瓶詰めされているので、そのまま洗って普段買いのあじわい牛乳を
詰め替えるのはアリかな。雰囲気あるもんな。ただ注ぎ口が狭いのでこぼさないように注意が必要だね。

・・・って、何度かやったら面倒くさくなって飽きるか。







2017-05-29 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【勝浦産】ピンクなカツオ



地元スーパーにて勝浦沖で採れたカツオが売られていたので購入。

見ると表面がピンク色になっているんだけど、これって鮮度の問題なのかなぁ?
それとも血が滲んでそう見えるだけ??
ちなみにオレが好んで買うのは「背」の柵の方。
腹は脂が乗っているんだけど血合いが多くて好きじゃないんだよね。

ところで表面がピンクだったからか、身もどことなくピンクがかかっているような気がしないでもない。
単に意識してるからそう見えるのか、それともホワイトバランスの問題かね?

ただし味の方は至って普通のカツオだった。
タマネギ敷いて上からポン酢ダバーが最高に美味いなり。




2017-05-22 00:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ +

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索