【撮影禁止】息子の授業参観日



本日は息子の授業参観に行ってきた。

今回は算数と体育の授業参観で、算数は飴を使った「あまりの出る割り算」の勉強だった。
その中で「14個の飴を3人で分ける場合は1人何個になりますか?」という問題があって、
答えは1人4個であまりが2個なのだけど、もしもこれがケーキだったら2個も余ったら
絶対に揉めるんだろうな・・・とか考えてしまったよ。
そもそも余りの出る計算って小学生の算数の授業だけだよな。中学からは数学だもんね。

続いて体育の授業はソフトバレーボール。
ソフトバレーって初めて聞いたのだけど、要は柔らかいボール(空気で膨らませる)を使った
バレーボールだった。
確かにこれならトスの時や体に当っても痛くないもんね。

ちなみに授業風景の撮影は禁止されているので写真は無し。
スマホだとシャッター音が鳴って子供の気が散るし、あとはプライバシーとか個人情報保護の問題もあって
禁止されているんだろうね。もしかしたら盗撮目的の人が居ないとも限らないもんな。

ただせっかく小学校に行ったので息子の展示物などを撮影。
この手のは家では見れないので色々と見て回ると楽しいもんだ。
そういえば将来の夢と書かれた掲示板には「ゲームの会社に入りたい」と書いてあり、普段はそんなことを
全く言わないのでちょっとビックリした。昔は「大工になる」と語っていたのに、日々成長してるんだねぇ~




2017-06-17 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

紫陽花のツボミ



殆ど満開となっている紫陽花群の中でツボミを発見。

じっくり見てると蓮コラを彷彿させてなんだか少し気持ち悪いかも・・・
でもこの緑は程よく目に優しい色だね。

ところで紫陽花を見る度にカタツムリを探しているけど全然居ないんだよね。
いつかはカタツムリとコラボ写真が撮りたいよ。

まぁ見つけたところで触れないんだけどね。
殻の上からですら触りたくないし、手の上に乗せて這わせるなんて絶対ムリ!
思えば何時からだろう?昆虫とか触れなくなったのは。
カブトムシやクワガタだって直接触るのは抵抗あるもんなぁ~

ただし蚊だけは別。こいつだけは余裕で叩けるわ。




2017-06-16 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

誰もピョンピョンしていないステーキガスト@三浦



仕事の外回りついでにステーキガスト三浦店にてランチ。

先日よりご注文はうさぎですか?とのコラボキャンペーン中で「ごちうさセット(349円)」を
別途頼めばアイスクリームとごちうさ缶バッジが貰えるのだけど、この手のノベルティグッズは
貰ったところで使うことは無いしタンスの肥やしになるのでご注文はいたしませぬ。

・・・というワケで日替わりランチセットのみ注文。本日は5番のメンチカツ&ソーセージ。

サラダバーを外したらステーキガストの良さがスポイルされるので外せないよね。

そういえばデザートバーに素麺があったので野菜を乗せての冷やし中華風に食べるのも良かったなぁ。
しかし平日昼間の三浦店は客の年齢層が高いだけあって誰もごちうさセットを頼む人が居なかったな。

むしろ隣でごちうさメニューを怪訝な顔をして見ていたおばあちゃんが印象的だったぜ。




2017-06-15 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【トータル10,410円】根面う蝕の治療費



3月15日より根面う蝕(こんめんうしょく)の治療を行ってから約3ヶ月。
やっと全ての治療が終わった。

単なる虫歯なら虫歯の箇所を削って詰めて1ヶ月程度で終わるのだけど、今回は根面う蝕と言って
歯の根元の側面に添っての虫歯が出来てしまい、結果的にその歯の神経を抜くことになった。
参考(歯の神経を抜いてきた)

神経を抜いてから約1ヶ月は神経の根に薬剤を注入しての消毒治療、次にインレー(銀歯)の型を取り、
最後にインレー装着という工程で治療をしてきたのだけど、当初に歯医者から「神経を抜いた場合は
1ヶ月以上の長期治療になる」と言われたとおりの期間がかかった。これがスムーズに予約が取れれば
もう少し期間は短かったかもだけど、人気の歯医者なので1週間待ちがデフォだったんだよね。

・・・で、最終日である本日は被せた銀歯の様子見と歯のブラッシング、あと虫歯菌が付きにくくなる
クリームを塗ってもらっておしまい。
更にオマケに歯科医院専用と書かれたZERO118という歯ブラシを貰う。


そう言えば以前も虫歯治療に行った時に最終日は今日と同じで様子見とブラッシング、クリーム、
歯ブラシおまけで1,070円を取られたんだよな。

そもそも毎回歯医者に行く前にしっかり歯磨きをして行くのでわざわざブラッシングなんてしなくても
それなりに綺麗になっているはずなんだけど、なんでまたブラッシングするのかねぇ?
ただ様子を見るだけじゃ検診料しかポイントが入らないから?

ちなみに今回は初・再診料46点、歯冠修復及び欠損補綴309点の合計355点、負担額1,070円だったんだよね。

正直、これで1,070円は高いわな・・・って以前も自分でブログに書いてあったわ。

これでまだ歯のブラッシングをマスクの美人看護師さんが手磨きしてくれるのであれば1,070円でも
安いと思うけど、リューターのような機械を使って事務的なブラッシングだったので、今度から最後のチェックは
無理して行かなくても良いかな~?とか言ってみたりして。

最後になるけど、神経を抜く根面う蝕の治療代はトータル10,410円。
そう言えば前の虫歯治療(神経は抜かない)の時も1本約1万円だったので、虫歯治療は1本1万なのかも。

そう考えると改めて歯は一生モノだし、大事にしないと金が掛かるってことだね~




2017-06-13 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【学校方針】小学生は一人で早退させないのね



昼過ぎに息子の通う小学校から電話で「給食時間に嘔吐してしまった。熱は無いので風邪ではないと思いますが
胃腸炎の生徒も何人か居るのでお迎えに来て欲しい」という連絡だった。

本社であれば1時間ちょっとで行けるけど、今の部署は三浦半島。
どんなに急いでも相模大野まで2時間近くかかり到着は16時過ぎになってしまうと伝えると
それでも良いと言うので、急遽有休を使って帰宅。
そのまま保健室に向かうと元気な息子の姿を発見。なんだよ全然平気じゃん良かった。

保険の先生いわく「電話をした時はグッタリしていたけど今では随分元気になって保健室で宿題も
終わらせるほど回復しました。嘔吐程度でとお思いでしょうが、管理者より風邪など体調不良の時は
1人で帰さないよう指導があって保護者の方を呼ぶようにしているんです」とのこと。

ほぇ~そうなんだ?小学生は風邪や病気で早退する時は1人で下校させないのね。

オレが小学生だった頃は学校で体調不良になった生徒を普通に1人で帰していた記憶があるけど
違ったっけ?そもそも自分が子供の頃に早退した記憶が無いからなぁ・・・

ただ単なる風邪と思って普通に1人で早退させたら途中で熱が上がり、通学路で倒れていたなんてなったら
確かに大問題だし学校側の方針も納得。
・・・というか、病気で1人で帰るほど心細いものは無いし、なにより不憫だわ。

今日は迎えに行った時の息子のニパーッとした嬉しそうな顔が見れたので良しとしよう。




2017-06-12 00:00 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ +

2017年 06月 【24件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索