ゲリラ豪雨



夜勤の本日は遅めの出勤。

薄曇りの中を歩いていると空気が肌にまとわりつくような蒸し暑さで、
この雰囲気はなんとなく雨の予感?と思ったら15時半過ぎに雷を伴う土砂降りの雨。

幸い会社に居たので難を逃れたが、あと数十分遅れていたら間違いなく
ずぶ濡れとなっていただろう。さっきまでの天気がウソのよう。

もう夕立とかいうレベルじゃなくて、南国のスコールみたいな感じ。
2時間ばかり大粒の雨が降った後は雲の切れ間から青空が見えていた。

虹が出るかと期待したけど出なかったな~残念。




2013-07-14 00:00 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イカたっぷりチヂミ



先日に続きイカが安かったので買ってきたので今夜はイカたっぷりチヂミを作る。
そして前回の教訓を活かして翌日がゴミの日を選んだ。

■材料
・イカ 3杯(内臓を抜いて適当にカット)
・薄力粉 300g(塩を小さじ1/2入れる)
・水 200cc 
・牛乳 50cc
・卵 1個
・ニラ 1束(ザク切り)
・タマネギ 1個(薄切り)
・ニンジン 1/2本(短冊切り)

■作り方
1:上記の材料を全てボウルに入れて混ぜる。
2:フライパンにごま油を入れ、生地を薄く広げて両面焼く。
3:その間にタレを作る(醤油・酒・砂糖・ニンニクおろし)
4:軽く焦げ目が付いたら完成。

パリッっと仕上げるにはフライパンにごま油を多めに入れるのがコツ。

チヂミって美味しいんだけど、1枚作るのに時間がかかる上に
お好み焼きと違って食べ甲斐が無いんだよね・・・

今度はチヂミはやめてイカ入りお好み焼きにしよう。




2013-06-25 00:00 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ブッフェ ブルームでディナー【相模大野】



昨日の事だけど、奥さんと子供たちの要望によりボーノ相模大野6Fに出来た
ブッフェ ブルームに行ってきた。

訪れた時間は夕食時よりちょっと早めの17:30頃。
この時間帯だと店内はそれほど混雑はしていなかったが賑わいはあった。

ブルームの特徴は「素材を活かしたブッフェ料理と選べるスイーツ」との事で、
メインが季節野菜のベジタブルステーション(要はサラダバー)と生パスタなので、
野菜が嫌いな人にはあまりお勧め出来ないかも。

resize2581.jpg
選べる本格スイーツと言うのはパティシエが監修した本格手作りデザートとあり、
冷蔵ガラスケース内から1人3品までスイーツを選ぶことが出来る。
後で詳しく説明するが、スイーツは専用のプレートでのみ持ってくる方式になる。

店内の様子はカフェテリアっぽい雰囲気。
今回案内された席は店を入って右側の奥だったため落ち着いて食事が出来たけど、
ブッフェのある左側の席だとガラス越しに店内が丸見えなので落ち着かないんじゃないかな?

ブッフェコーナーの様子
resize2577.jpg
ベジタブルステーションと言う割にはそんなに種類は多くない。
気になったのはサニーレタスとロメインレタスに茶色い葉が混じっていたこと。
フレッシュ野菜と唄っているのならば茶色の葉は避けておいた方が良いと思う。

resize2580.jpg
総菜コーナーはコロッケやハンバーグ、ポテト、唐揚げ、キッシュ等が並ぶ。
この写真には写っていないけど右側にドームサーバーが7台あって
生パスタやピラフが入っている。

この中で個人的に気に入ったのはチキングリルと唐揚げと生パスタ。
特にチキンはガーリックが効いていて美味い。唐揚げは衣がサックリ。
生パスタはアルデンテに茹でてありソースはどれも美味い。これはお勧め。

resize2578.jpg
残念なのはディナーのみ提供されるローストビーフ。
たまたま手際が悪かったのか肉を切るのも盛りつけも遅いため、かなり待たされる。

resize2576.jpg
ローストビールなんだから薄め5枚ぐらい切ってくれれば良いのに、
厚めの3枚なので肉が硬くて噛み切れなかった。
これならば予め厨房でスライスしたモノを提供した方が良いと思う。
(ディナーの見せ場を作りたいってのも分からないでも無いけど)

resize2579.jpg
おもしろいのはベトナムフォーのコーナーがあったこと。
ステンレスの器にスープとフォー、好みの具材を入れたら電磁調理器に乗せて1分。
実際に作って食べてみたけど美味しかった。ただパクチーはあまり入れすぎない方がイイ。

resize2585.jpg

resize2584.jpg
密かに人気だったワッフルコーナー。
これまた写真には写っていないけどホイップクリームなんかもあったりして
トッピングは充実していた。

resize2583.jpg
ソフトクリームを乗せてホイップクリームかけてラズベリーとドライフルーツに
シリアルをかけて完成。いやこれ美味いわ。

選べる本格スイーツについて。
ガラスケースに入ったパティシエ監修の手作りデザートは通常の皿に乗せるのではなく
専用のプレートを店員からもらう方式になっている。

resize2582.jpg
本来は伝票入れにデザート札を入れると店員がプレートを持ってきてくれるんだけど、
混雑した時間帯はなかなか気が付いてくれないので自分で呼んだ方が早いかな。

最後に。
店員の接客が非常に丁寧でホテルに来た感じがするのと、
食べ終わった食器を定期的に見回って下げてくれるのはポイント高かった。

また行くか?と聞かれたらディナーは正直微妙。
ランチで生パスタをお腹いっぱい食べたいと思うのならば有りかもしれない。




2013-04-01 00:00 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

酔の助 【神保町】



突発的な飲み会で神保町にある「酔の助」に行ってきた。
場所は神保町A5出口から徒歩1分。

resize2526.jpg
一部の人には「ゲームコーナーミッキーの下」と説明した方がわかりやすいかも。

室内はテーブル席、カウンター、座敷の3パートに分かれる。
今回は6人で訪れたので奥の座敷に案内された。

resize2530.jpg
壁一面にメニューが張られたレトロ感の漂う店内はオープンが1979年とのこと。
34年という実に歴史ある大衆酒場であった。

客層はサラリーマン多数で学生らしきは数組程度。
ギャーギャーと騒がしい感じはせず、ガヤガヤと賑やかな感じ。
確かにこの雰囲気は学生よりも年配層が似合うと思う。
そして18時を回ると月曜日にも関わらず店内はかなり混雑してくる。

食べ物や飲み物の料金は公式HPを見てもらうとして、
肝心の味の方は至って普通。可もなく不可もなし。

resize2528.jpg

resize2527.jpg
「いかにも大衆酒場的なつまみ」と言えば
店内の雰囲気は和風なのに、食べ物は洋風の食べ物も多かった。

その中で店員さんに特に人気のメニューってなんですか?と訪ねたところ、
「ガンダーラ古代岩塩のピザ(480円)」と教えてもらったので注文。

resize2531.jpg

resize2529.jpg
「そ~こに行けば~ど~ん~な夢も~」と歌いながら出てきたガンダーラピザ(うそ

個人的な感想を言わせてもらうと「焼いた食パンにとろけるチーズを乗せて
アジシオをパッパと降ったようなシンプルな味」であった。
超絶美味いとも不味いとも思わなかったけど、このガンダーラはリピートは無いかなぁ?
ピザ生地がクリスピータイプなのに歯ごたえがフニャっとしていたのが残念。

一品の料理が若干少ないのでコスパが良いか悪いかを考えると正直微妙だけど、
おおむね500円前後の料金なので納得。ただし飲み物は全般的に安い。
生中が330円、サワー類が350~380円程度。
食べるよりも飲みがメインのメンバー同士ならば安く上がると思った。




2013-03-25 00:00 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

横浜とんとん 【星川】



仕事で横浜市保土ヶ谷区周辺に来たため、お昼は「横浜とんとん」と言う名の
餃子が有名なお店に行って来た。

resize2504.jpg
最寄り駅は相鉄線の星川駅。
駅から徒歩5分ぐらいの距離とのことだったが、今回は車で訪問。

訪れた時間はちょうどお昼時の12時ちょい過ぎ。
お店には駐車場が4台あり、ちょうど2台まとめて出たおかげで待たずに駐車できた。

resize2502.jpg

resize2503.jpg
満車で待つようなら駅の近くに有料駐車場もあり。

店内はカウンター席、小上がり、座敷の構成になっており、
座敷には幼児用の小さな椅子が多くあったことから子連れ客に優しいお店と覗える。

メニューは至ってシンプルでありメインメニューが餃子もしくはラーメンのみ。

resize2508.jpg
餃子を食べたい気分だったので「餃子2皿(500円)+ちゃーしゅう丼(400円)」を注文。
まずは餃子。

resize2507.jpg

resize2505.jpg
比較的厚めの皮はもっちり、焼き目はカリッっと焼かれて香ばしい。
たっぷり詰め込まれた餃子の餡は野菜がメインで肉は少なめ。

卓上タレの酸味、もちりした皮、カリッとした焼き目、シャキッとした餡。
これでビールと一緒に食べたら最高だったよな・・・と、書きながら思い出してきた。
出張でなければお土産用の生餃子を買って帰りたかったほど。

次にチャーシュー丼。

resize2506.jpg
多めに乗ったバラ肉チャーシュー、ほうれん草、メンマにゴマがトッピング。

最初「ちょっと少ないかな?」と思ったけど食べてみると結構なボリューム。
モギュッとした食感の柔らかいチャーシューはもちろんここと、
メンマの味付け、ほうれん草の食感が特に気に入った。
溶けたラードとほんのり甘しょっぱいタレが染みた部分のご飯も絶品。

そういえば自分と同じように餃子ダブルとちゃーしゅう丼のセットで頼んでいる
お客さんも多かった。ちゃんとスープが付いてるのもポイント高い。

プライベートで訪れる機会があったら餃子とビールで一杯、

そしてお土産用の生餃子を買いに行きたいな~




2013-03-22 00:00 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ +

2017年 11月 【23件】
2017年 10月 【30件】
2017年 09月 【29件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【29件】
2017年 05月 【32件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索