【神出鬼没】 横須賀うみかぜ公園でタチウオ釣り 2016年



3連休前の10月7日金曜日のこと。
土曜日出勤の代休を使って横須賀うみかぜ公園に今年初のタチウオ釣りに行ってきた。

訪れた時間は16時ちょっと過ぎ。
アジ・サバ青物目当ての釣り人が多い中、駐車場を入って真正面(ガードレール前)から
ちょっと左の場所が空いていたので左右の人に挨拶をして入れて貰う。
平日だというのに相変わらず大人気の釣座だ。




挨拶ついでに本日昼間の釣果情報を聞いてみると足下にイワシが回った程度でデカサバやアジは皆無。
フグの猛攻でハリスを切られまくって大変だったという話を伺う。
なるほど今日は青物は全然だったのね。ってことはタチウオが居着いている?と期待に胸が高鳴る。

少しずつ日が暮れ周りの青物狙いの人達がポツポツ帰り出したタイミングで今年初の第一投。



うみかぜ公園は手すりがあるので竿立てを使わずとも洗濯ばさみで代用可能なのが良いところなのだ。
しかも今回は青物は狙わず太刀魚オンリーなので用意した道具も至ってシンプル。
水くみバケツは足下に置き、仕掛け3セット、クーラー、椅子とメインの道具は僅かこれだけ。
コマセを使うと汚れたり臭かったりするが太刀魚のエサはキビナゴなのでそこまで臭わないのも良し。

夕まずめからスタートして周りに全くタチウオの当たりが出ないので今日は不発か?と思った19時30分頃。
波に揺らいでいる思った電気ウキが微妙な浮き沈みを繰り返し、ジンワリと海中に消えた。

もしやこれは・・・と軽く竿を立てて焦らずゆっくりとリールを巻くとゴンゴン反応。



来ました!今年初のタチウオをゲットしました!嬉し~
サイズはF3(指3本)で長さは80cmとやや小さめではあるが、うみかぜ公園にタチウオが居ると分かった。
これでボーズは逃れて一安心。心に余裕が出来る。

ひとまず1匹釣り上げたので夕食タイム。ノジマモール横須賀の中にスーパーサンワがあるので買い出し。


営業時間は朝9時から午後9時まで。ちょうど8時頃に行ったら弁当や総菜類の半額セールをやっていたけど、
海からの風で体が冷えていたのでカップラーメンにする。


プリムスのP-153とトレックケトルパンでお湯を沸かし、電気ウキを見ながら温かいカップラーメンを食べる。
これはホントに格別だよ。特に今みたいな夜風が冷たい時期に暖が取れるのは最高なのです。
購入したときの感想ブログはコチラ





そういえば駐車場料金はいくらだったっけ?去年の値段は一緒だっけ?と気になって確認。
午前7時から午後10時までの間は1時間以内310円、1時間30分以内460円、1時間30分以上610円となっていた。
そして午後10時以降翌朝7時までは1時間につき100円かかるのだそうだ。


前日の朝から入庫して翌日の朝まずめ6時ぐらいまで停めても1,510円と考えると安いかな?
まぁ1日中ぶっ通しで釣りをする元気があればの話だけどね~

しかし21時を過ぎても周りの釣り人達はオレを含めて誰一人帰ろうとしない。
ポツポツと空いている場所もよく見ると下に竿が置いてあったりするんだよ。場所取りなのかね?



しかもこの時間になって新たに来る釣人の多いこと。やはり金曜日の夜だからこんなに多いのだろうか?
それとも横須賀でタチウオが上がっているのを知っているからなのだろうか?

22時を過ぎるとノジマモール横須賀の電気が消えて辺りが真っ暗になった。
ずっと明るかったので最初は暗闇のようだったが目が慣れるとそうでもないな。



これでスケボーやバスケットボールをやっていた人たちも帰って静かになる・・・と思ったら、
なんだか人がまだ残っている。どうやらポケモンGOをやっている人たちのようだった。レアでも居るのかね?

ところで手前味噌になってしまうが自作のLED電球は周りの電気ウキと比べて明るさが段違いだよ。


赤や緑の電気ウキ率が多いので白色LEDは特に目立つってのもポイント。

そしてエサを付けるときもヘッドライトを使わずLEDウキの明るさで手元が見えるのも良いのだ。

電気ウキLED化ブログはコチラ




日付が変わって午前1時過ぎ。
全く釣れない状態が続く中、やっとノジマモール裏でタチウオが上がっていた。
これで群れが回ってくるのか?いや、回ってきて下さいお願いします・・・と祈ったけど後が続かず。

それでも粘りに粘って午前4時半。雨がポツポツと降ってきて心が折れたので納竿。
朝マズメの青物狙いの人は雨が降っても帰ろうとはしていなかった。

いやはやボーズじゃなかったのがせめてのモノ救いだけど、なーんか不完全燃焼だよな~
タチウオの別名が神出鬼没の幽霊魚というのは伊達じゃないよ。これはまた近いうちにリベンジだね。




2016-10-09 00:00 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【うみかぜ公園】 タチウオ釣果情報 2016



今日は夕方から横須賀うみかぜ公園にてタチウオ釣り。




時間19:30頃に1本あがった〜

今年初のタチウオ嬉しい〜

ただしサイズは小さめかな?



餌はサバの切り身

タナは2ヒロ半(4.5m)

場所はスケボーのある広場の真正面



ひとまず太刀魚が居るのは分かった。

まだまだ釣るぜ〜




2016-10-07 00:00 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【タチウオのエサ】 きびなごの塩漬け方法(塩締め)



2016年、太刀魚シーズン真っ只中!

・・・というワケで、今週末は横浜市金沢区にある福浦か横須賀のうみかぜ公園に
今年初の釣りに行くことにした。

肝心のエサなのだけど、いつもならサバかサンマを斜め切りにして使うのだが、
今日の仕事帰りにたまたま地元スーパー(ボーノ相模大野ライフ)の鮮魚コーナーを覗いてみると
滅多に売っていないキビナゴが置いてあったので迷いなく購入。


前に太刀魚仕掛けでキビナゴを使ったときに、妙に食い付きが良かったんだよね。
さすがは定番の餌と言われることだけのことはある。

明日もしくは明後日にでも釣りに行くなら生のままでも大丈夫っぽいけど、3日後ともなると
きびなごの鮮度が落ちて身切れしやすくなるので、ひとまず塩漬け(塩締め)しておくことにした。
やり方は以前ブログで紹介したのだけど改めて紹介。

【タチウオ きびなごエサの作り方】

適当なトレイの上にキッチンペーパーを敷いて塩を敷き詰め、その上にきびなごを乗せる。
この時にキビナゴ同士が重ならないようにしておく。



更にきびなごの上に塩をまぶしたら冷蔵庫の中に入れて一晩放置。
間違えて冷凍庫の方に入れないように注意。

翌朝に水分を吸ったキッチンペーパーを交換したら再びきびなごに塩を適当にまぶして
キッチンペーパーに包み冷凍庫へ入れておく。
分かっているとは思うけど、食用じゃないので塩を水洗いしたら意味が無いからね。

これでピンと固くなったキビナゴ餌の完成。
エサとして海の中に入れたら勝手に溶けるから、わざわざ解凍する必要はなし。

ちなみにキビナゴのタチウオ仕掛けへの付け方は目の部分を通すだけと実に簡単。
サバやサンマは縫い刺しするけど、キビナゴはチョンとかけるだけ。手返しも良いのだ。

過去の実績から周りが釣れていないときにキビナゴの塩漬けエサで釣れまくったので、
今週末もタチウオの爆釣を願うぜ~!




2016-10-04 00:00 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タチウオ自作仕掛け 



陸っぱり用タチウオ自作仕掛けの在庫が無くなってしまったので新たに制作。

以前はOWNER(オーナー)製の太刀魚サーベルフックX(#1)というダブルケン付きの針を使い
何匹ものタチウオを釣り上げた実績があったので、今回も同様のオーナーばりを仕入れに
近所の上州屋に行くと、ケイムラと書かれた針が置いてあった。
サイズも#1、#1/0、#2の3種類があり、#1と#2の大きさは見た目からして違うので分かるけど
#1と#1/0は見た目では違いが良く分からず店員さんに違いを聞いてみることにした。

すると#1と#1/0は針の大きさが微妙に違うとのこと。
素人のオレが見比べてみても大差は無いように見えたが店員さんが言うなら間違いないのだろう。
また船でタチウオを狙うときは#1/0や#2を使うけど、岸壁で狙うなら#1ぐらいで良いらしい。

ケイムラ針とは紫外線を吸収して発光させる塗装をされた針の事で、光の直進性が高く海中の深くでも
光って目立つため食い渋りにも多少の効果があると教えて貰った。なおケイムラは蛍光紫の略なのだそうだ。

ケイムラねぇ・・・
ただ今まで使っていたオーナー針とは違うメーカー(ささめ針)なのと、針の曲がった部分が
若干緩いためなんとなく食い込みが悪そうな感じ。

するとすぐ隣にがまかつ製のタチウオ針が目に入った。

がまかつと言えば超有名メーカー。
針の形を見てみると、ふところの部分がオーナー針より若干狭く食い込みが良さそう。
似たような値段だし針先の鋭さもあるので今回はがまかつ針を買ってみることにした。

自宅に戻り針をお互いに合わせて違いを比べてみると・・・あんまり違いが無かった。
(銀色がオーナー針で黒色ががまかつ)



結果的に9月9日に行った横須賀うみかぜ公園で3匹のタチウオを釣り上げることが出来たので、
がまかつ製でも問題は無かった。

そういえばたまたまかもしれないけれど針を飲まれることも無かったな。
若干の曲がりの違いなのかね。

しかし売っているタチウオ仕掛けは船釣り用ばかりで1本針のはあんまり見かけないね。
コストを考えたら自作で作ったほうが安いし、確実に釣れる実績もあるのでタチウオを釣るのであれば
針とワイヤーと蛍光チューブ買って自作仕掛けを作ることをオススメします。

過去に作ったタチウオ自作仕掛けの記事はコチラ




2014-09-14 00:00 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

横須賀 うみかぜ公園 タチウオ釣り 【2014年】



最近、至るところで「タチウオが上がっている」ブログを見かける。

自分のホームエリアである横浜市金沢区の福浦岸壁はもちろん、横須賀のうみかぜ公園や
海辺つり公園でもタチウオが上がったなんて情報もチラホラ。
思えば昔はよく海辺釣り公園に行っていたのだけど、平日なのに人が多すぎってのと
竿と竿の間隔が5mしかないため下手くそなオレはお祭りを気にして行くのを止めていた。

しかし海辺つり公園は夜になると急に人が少なくなる。
そのため夜のアジ釣りやタチウオ釣りには持ってこいだけど、閉園時間が夜の10時まで。
夜通しタチウオ釣りが出来ないのがネック。

そこで24時間釣りが可能な「うみかぜ公園」に行ってみることにした。
思えばうみかぜ公園って行くのも釣りをやるのも初めてのフィールドなんだよね。

タチウオ狙いなので自宅をゆっくり目の出発。
とは言え相模大野から横須賀までは距離がある。横浜横須賀道路は料金が高いので
行きは下道で帰りは疲れるだろうから高速を使って帰るプランにした。

現地に着いたのは16時。
平日なのに人が凄い。海辺つり公園と同じぐらいうみかぜ公園も人気があるな。


人と人との間隔がこれまた5mほどで入る場所がない。
そして一番角の潮通しの良さそうなポイントは常連さんたちが陣取っている。
狙っているのはサバみたいだけど、今日は全然回遊してこないと言っていた。
仕掛けの様子から夜のタチウオ狙いではなさそうなので、夜に空いたら移動しよう。

ところでうみかぜ公園は目の前に駐車場があるのが良いね。
駐車料金は朝の7時から夜22時まで最大610円。夜22時から1時間毎100円の料金加算。
今夜は夜通しやるつもりなので、翌日7時までに駐車場を出れば1,510円の計算。
ただし7時を過ぎちゃうと1時間310円で30分ごとに150円かかる。
中途半端に8時までやるとすると1,820円。9時までだと2,120円。まぁそんなに長く居ないので良し。
駐車料金を安くあげたいのならばリヴィン横須賀の駐車場に停めるのもあり。
3階と4階は24時間最大800円、屋上は24時間最大500円と安い。
ただうみかぜ公園までちょっと距離があるのと道具を持って行くのが面倒くさいので止め。

近場にトイレと自販機が有るのも良い。
ただし福浦岸壁や海辺つり公園と違って手洗い用の水道が無い。
トイレの中にはあるけれど、ボタン押し方式なので使いづらかった。

うみかぜ公園は目の前に手すりがあるため、竿は手すりにかけることができる。
そのため常連さんや多くの人たちは大きめな洗濯バサミを左右につけて竿ドメにしている。
この情報はオレも知っていたので事前に用意しておいた洗濯バサミをセット。

それと今回は何故わざわざタチウオ釣りで横須賀のうみかぜ公園を選んだのかというと、
福浦岸壁は塀(岸壁)が胸の高さまであるので、夜通し立ちっぱなしの釣りとなる。
ずっと立ちっぱなしってのは正直疲れるのだ。あとタイムズ駐車場から10分ぐらい歩くしね。
その点、うみかぜ公園は目の前が手すりで海の様子が座っても確認することが出来る。
これは大きいよ。立って釣るのと座って釣るのでは疲労度が全然違うもん。
ちなみに今回座った場所は駐車場の入り口すぐそば。
日中の釣りが終わって帰り支度をしている人に声をかけて入れさせてもらった。

ひとまず場所も確保できたし、うみかぜ公園の周辺を散策。


バーベキュー広場の目の前は護岸があり、柵で囲まれた部分は釣り禁止。
囲まれていない部分ならば釣りは可能とのこと。柵の部分と護岸となにが違うのかね?
しかしBBQ広場でキャンプしながら釣った魚を焼いて食べるのとか楽しそうだな。
息子が大きくなったら金曜日の夕方ぐらいに来て、夜釣りしながらキャンプもありかも。

さて、なんだかんだで時刻は18時を過ぎ日没。
周りでもタチウオ仕掛けを投げ出したので、オレもそれに習って仕掛けを投入。
しかし周りの人たち全然帰る素振りを見せないのね。やっぱりタチウオ狙いだったか。

時間は18:21
ぼんやりと電気ウキが水面に消えてのタチウオ反応。イイネぇ~タチウオ居るねぇ~
落ち着いて完全に水面に消えたら少しずつリールを巻いて糸ふけを取るとゴンゴンと言う反応。
やりました!うみかぜ公園でのタチウオ釣れました~
ウキが海中に消えるか消えないかと焦らされ、消えたらどこまで辛抱強く耐えられるかという
この絶妙なタチウオとのやりとり。やっぱり面白いわ。これはホントにハマるわ。

ひとまず坊主では無くなったので心に余裕が出来る。
そういえば2日前はスーパームーンだったんだっけ。
あと満月の日はタチウオやらアジが釣れづらいとか聞いたことあったけど関係なかったね。

改めてタチウオ狙いの人が実に多い。もしかしたら平日の福浦岸壁よりも多いか?

これもアクセスの良さと駐車場から近いってのと目の前が手すりなので座って出来るのが
人気の出るポイントなのかね。まぁ太刀魚が釣れるって実績があってのことか。

20:47に再び太刀魚を追加。
実はこの前に何度も電気ウキが消しこむ太刀魚反応があったのだけど、
今日はなるべく針を飲まれず合わせて釣るぞ!と意気込んでいたのでバラシ連発。
少なくとも2時間で10回以上はバラシまくっていた。

見事に半身が食われている。焦らず待っていたら飲み込んだのだろうな。

こんな当たりが何度も有った。
たまに餌ごと無くなっているけど、もしかしたら投げている途中に餌が取れているのかもね。

そういえばオレが釣り上げたら隣で釣っている人がタナや餌の付け方を聞いてきたので
教えてあげたのだけど、仕掛けが2本針だったので自作の1本針を分けてあげた。
(夜は浅い場所に接岸してくるので2本針より1本針の方が良いと思った)
すると何故かカマスが釣れたと報告してくれたっけ。カマスも釣れるのか・・・知らんかった。

ふと気が付くと時折雲の切れ間から雷らしき光が見える。
ひとまず東京アメッシュを見てみると横須賀から対岸の千葉方面では豪雨とのこと。
Twitterを見ると「今、相模大野に帰ってくると大雨なのでほとぼりが覚めるまで横須賀に
居ることをオススメします」と連絡あり。相模原もそんなに凄いのか。
横須賀は雷は見えども雨の気配はなし。いわゆる神回避ってヤツですな。

雷の動向は気になれども太刀魚釣りを続行。
21:32にタチウオを追加。これで3匹め。
横須賀の太刀魚は全体的にまだ小さいような気がする。長さは7~80cm程度。

そういえばうみかぜ公園って22時を過ぎると街灯が消えちゃうのね。
横須賀ノジマモールの電気も消えちゃうし真っ暗になってしまう。

夜釣りでヘッドライトを忘れる人は居ないと思うけれど、足元が暗いので
トイレに行ったり駐車場に行く場合は足元に注意しないと段差でつまづく恐れあり。

3匹目を追加以降、釣れない時間を延々と過ごす。
時刻は0時過ぎ。だが周りの人たちは一向に帰る気配が無い。
雷も雷鳴が聞こえるようになってきた。近づいては来ないけれどやっぱり怖いし気になる。

そんな集中力が切れかかった午前1時過ぎ。
ラインブレイクで仕掛けが飛んでいってしまった。なんだか心が折れたので納竿。

思えば今使っているナイロン5号は巻いてから3年ぐらい経っている。
流石にそろそろ寿命なのかな。5号100m巻きで恐らく50mぐらいまでしか使っていないので、
スプール側から反対に巻き直せば使える??でも経年劣化しているか・・・

では最後に今回横須賀うみかぜ公園でのタチウオ釣りの備忘録。

・タナは餌から2.5ヒロ(4.5m程度)
・遠投の必要はなし。投げて2~30mも飛べば良し。ただし近すぎると釣れないっぽい。
・餌は先日使ったキビナゴ。とは言えサンマでもサバでも良いみたい。
・夜にアジ釣りをしている人は(この日は)皆無。みんなタチウオ狙い。
・人気があるのは昼間に常連さんが陣取っていた駐車場を入って右側の角。
・たまたまかもしれないけど、潮の流れが右から左に流れている時に当たりが多かった。




2014-09-11 00:00 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ +

2017年 05月 【27件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索