【2017年】 ステスク桜



毎年恒例となった相模大野ステーションスクエア構内に展示される
通称ステスク桜(と勝手に呼んでいる)が今年も設置されていた。

昔はもっと凝ったディスプレイや假屋崎省吾氏が手がけた桜なんかも活けてあったけど、
ここ数年はなんら代わり映えのしない桜の木がポツンと置かれるだけで、なんとなく
物足りなさを感じていたが、今年は赤い傘が添えられていた。
手前にはベンチが置いてあり、なかなか風情というか趣があるよな~

ちなみに桜の木は本物っぽいけど花は造花なんだよね。

ところで今年の東京や横浜の開花予想時期は3月26日頃とのこと。
すなわち3月下旬から4月上旬が見頃になるのかな。

ちなみに桜まつり関連のイベント情報
横須賀スプリングフェスタ 3/26(日)
相模原市民桜まつり 4/1(土) 4/2(日)
日米親善桜まつり 在日米陸軍キャンプ座間 4/1(土)

思えば今は通勤定期で横須賀中央に途中下車できるので、今年は日米親善よこすかスプリングフェスタに
行くのも良さそうだな・・・とか思ったりして。




2017-03-05 00:00 : 玩具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【次は南海?】 2018年 ドラえもん映画の予告



公開初日の映画ドラえもん「のび太の南極カチコチ大冒険」を息子と観に行ってきた。
映画の感想だけど、ポスターのキャッチコピーと雰囲気、そして平井堅が歌う主題歌の
歌詞からして感動路線の泣かせる系?ハンカチ不可避?と思いきや、冒険アクションが
メインの映画となっていた。そう考えると、あのポスターの作りには騙されたね~ 

あと小さい子には時代を越えてという展開を理解するのはちょっと難しいかな?
・・・とはいえ、個人的にはドラ特有の顔芸やギャグがあまり無く大人が見てもワクワク
できる映画だと思った。

さて、新ドラ映画の流れからしてリメイク(大魔境)→オリジナル(スペースヒーローズ)→
リメイク(日本誕生)と続き、今回はオリジナルの南極カチコチとなったので、
来年2018年はリメイクの番となる。

そこで映画が終わって最後に来年2018年ドラえもん映画おまけ映像予告が流れるのだけど、
海賊船らしきが出た後にドラえもんが海賊帽をかぶって登場。
しかも「航海」という文字から文字が反転して「公開」となったので、
おそらくというか間違いなく来年2018年は「のび太の南海大冒険」で決まりだろう。


しかし「南極」の次にまさかの「南海」とはビックリだよ。
もういい加減に「海底鬼岩城」と「宇宙小戦争」をやって欲しいぜ~




2017-03-04 00:00 : 玩具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【飯フォト用】 マクロレンズ30mm/F2.8を買う



去年10月に銘玉と呼ばれるLUMIX G 20mm/F1.7を買ったのだけど、最短焦点距離が20cmと
微妙にフードフォトの時に寄れないストレスがあった。

そこで本日は我が誕生日ということもあって、誕プレとしてマクロレンズである
「LUMIX G MACRO30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.」を買ってしまった。



スペック的には重量180gと軽いはずなのだけど、GM5に付けるとフロントヘビー感があるね。
写真で見ても分かるように少し長めのレンズとなるが、これぐらいの方がマニュアルでピントを
合わせる場合に持ちやすく、またカメラが安定するってのもある。もちろん手ぶれ補正付き。


フォーカスリングは適度な重みがあって回しやすい。
レンズボディ自体は樹脂素材なのだけど、持ってみると安っぽさは感じない。


あと驚いたのはAFの速さね。ススッっとピントが合うんだよ。多少迷ってもすぐに合うのよ。
20mm/F1.7はジーコジーコ鳴いて遅いため、このAFの速さにはちょっと感動したわ。

先程も書いたがGM5に付けるとレンズが長くて全体的なバランスは悪いけど、
標準マクロ画角の使い勝手の良さからGM5の常用レンズとなりそうだな。
そう考えるとますます20mm/F1.7の出番が減りそうだ・・・というか、買わなくても良かったかも。

さて。描写に付いては今更オレが作例を出すほどでは無いが、夜にスシローで細やかな
誕生祝いをしたためマクロレンズで寿司を撮ってみた。


いやぁ~当たり前なんだけど寄れるわ。メッチャ寄れる。あとボケも良い感じ。
しかもピントがスィっと合って気持ちイイ。買って良かった。
ただ寄れ過ぎるだけに光の当たる位置を考えないとレンズの影が被写体に落ちるね。

ところでスシロー期間限定の新味!ぶりブラックラーメンを食べてみたのだけど、
焦がしネギの風味と出汁が効いててウマイわ。麺もちぢれでスープに馴染む。

でもこれおそらく2月いっぱいで終わりメニューなんだろうな。
テーブルの上に置いてあったメニュー表のラインナップからも落ちていたし。


しかし飯フォトにマクロレンズ、最高にイイわ~
G 20mm/F1.7だと寄れないし被写体の周りまで写るしジーコジーコとAF遅かったけど
30mmだと周りの写り込みも少ないし、なにより寄れるのが気に入ったよ。

ひとまず今日は飯フォトだけだったけど、今度はスナップでも使えるか試してみよう。




2017-02-26 00:00 : 玩具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【途中休憩あり?】 市民権を得た恵方巻き



今宵は我が家で恒例行事となって9年目の恵方巻きを頬張る夕食となった。
もう今さら「コンビニに踊らされている」という人も少なくなり、市民権を得たって感じだよね。

ところで下手にゴチャゴチャ入った恵方巻きだと咥えるのが一苦労ってことで、
今年はネギトロと納豆巻きの2種にした。ただ醤油に付けて食べないと味が単調で飽きるってこと。
喋るのはダメだけど口から離しての途中休憩で醤油を付けるのは有りだよね?

そう言えば豆まきも昔と違って今は袋に入った豆をベランダと室内に巻くのが主流となっている。
下手に豆なんて巻いたら掃除が大変だもんね。
豆まき要員の息子もそこら辺は弁えていて、鬼は外の豆は少なく、福は内の豆は多めに巻いていたっけ。

本来であれば後片付けとか関係なく思いっきり豆を巻かせてあげたいは山々だけど、
マンション内だとやっぱり遠慮しちゃうよね。
ベランダに向かって外に巻いたら下の芝生に豆が飛んで行くもんなぁ。

ただ思ったのは他の部屋からは一切、節分の豆撒きの声は聞こえなかったっけ。
我が家のように小声でやっているのかね?




2017-02-03 00:00 : 玩具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【215円ならば即買い】 小麦の郷のロースかつサンド



仕事帰りの20時過ぎにスーパーマーケットライフに立ち寄ると、店舗内にあるパン屋「小麦の郷」にて
「ハーブ三元豚のロースかつサンド」が通常398円のところ半額だったので買ってきた。

ここ相模大野店だけかもしれないけど、普通のパンは20時過ぎの時点では20~30%引きで
売られているが、どうやらサンドイッチ系や総菜パンは比較的早い時間帯に半額になる。
・・・と、後から奥さんに教えて貰った。
見た目はカツが分厚く衣が薄くて旨そうではある。


実際に食べてみると時間が経っているので衣はややしんなり気味ではあるが、カツが柔らかくパサつき無し。
間の野菜は千切りキャベツとレタスが挟んでありマヨネーズのようなドレッシングで味付けしてある。
いやこれ普通に美味しいじゃん。

食パンもふんわり柔らかく、特にパンに染みたソースの味がなんとも言えないのだ。
しかも値段が半額215円なら即買いだよ。すぐに売りきれるのも納得した。

・・・ただ定価の429円だったら買うのを躊躇してしまうんだよね~

基本的に小麦の郷で売っているパンは値段設定が高めなのと、割引や半額で売られているのを
知ってしまった以上は定価で買うにはちょっと惜しい気もする。
仮にコメダ珈琲のように揚げたてサクサクを食べられるのであれば定価でも納得かな~




2017-01-24 00:00 : 玩具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

スポンサード・リンク

スポンサード・リンク

プロフィール

タナー

Author:タナー
できるならば、ザルとコメと棒を使ってスズメを捕まえてみたい。もちろんキャッチ&リリースが基本。
そんな夢見るヲタク風味入ったオッサン世代です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ +

2017年 04月 【26件】
2017年 03月 【30件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【31件】
2016年 12月 【31件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【30件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【29件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【28件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【30件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【29件】
2015年 07月 【30件】
2015年 06月 【29件】
2015年 05月 【30件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【31件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【30件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【29件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【32件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【28件】
2012年 01月 【62件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【29件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【28件】
2011年 03月 【30件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【30件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【29件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【31件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【25件】

ブログ内検索